はるさき NOTE - 2014年05月



オオクワガタ

去年購入して越冬しました。
今年は元気に卵たくさん産んでくれますように

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 140528

庭に毎年生えてくるノースポールです
草ははえてきて困りますが、花はうれしいです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 140527

先週の写真ですが、庭のアンジェラです。
咲き始めは今年はぱっとしませんでしたが、
咲きだすと一気に花開きました

今年は特に狙ったわけではないのですが、
なんとなくハート型になってます 
2605262.jpg
植えた時は小さな苗でしたが、こうして見ると大きくなりました。
子どもたちも毎年大きくなるみたいに。
2605263.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭で焼き鳥!

季節も良くなってきたので、お庭で焼き鳥をしました

やっぱり外でのごはんは格別ですね
2605252.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 140524

先週からどんどん庭のバラが咲いています
こちらはヘリテージ。ただ、花を破ってもぐっていくハナムグリと毎日戦いですが。
庭を眺めるのがとてもうれしい時期です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

びっくり!

3月に設置したソーラーの楽天ポイントを心待ちにしていましたが、
今日見てみたらこのとおり
キャンペーンで3倍ついたようです。もう3000円分使っちゃいました。
うれしい驚きです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

野生!?

トンボを素手でねらうHaru君
なかなかそんな発想でないですけどね。
でもこの子は素手で捕まえるんです


応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

定着しないつばめ

毎年やってくるつばめですが、なかなか家には巣をつくりそうで
つくりません。同じ形の隣の家は毎年つくっているのですが。
うちがさわがしいからかな

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

にぎわう

冬の間お休み中だった我が家の水槽。
この時期はHaru君のとってくるめだかやドジョウ、エビで賑わっています。
いつのまにか手狭な水槽です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おてがみ

お手紙書くの大好きSakiちゃん。
どんどん絵が上手になっていく気がします

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

遠足 Haru君小2

連休前の話ですが、2年生初めての遠足でした。
場所はいつも行く公園・・・
それでも朝から早く行く!とはりきって出発しました。
暑かったですが、楽しい遠足だったようです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

思い出の絵

キャンプの絵を描いているsakiちゃん。
イモリの絵や、テントを上手に書いていました

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

塩釜キャンプ140504③

キャンプ最終日、この日は前日の予報通り雨
前日から撤収できるタープやテーブルは片づけておいて正解でした。
テントに打ち付ける雨音の中、Haru君もおかたづけのお手伝い。
2605162.jpg
それでも二人のこの笑顔。キャンプはやっぱり楽しかったようです
2605161.jpg
雨が弱まったときに一気に撤収できました。
昼までに雨が上がるとの予報でしたが、昼からも降り続く雨。
早く撤収しておいてよかったです。
帰りは湯原温泉でゆっくり温まって帰りました。
春のキャンプはやっぱり寒いという感想ですが、
焚き火に温まり、たのしいキャンプでした。
来年も行きたいな~
2605163.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

塩釜キャンプ140504③

昨日の夜とうってかわって、この日の昼は暑くなりました。
こどもたちがねだっていたソフトクリームとかき氷

晩御飯はカレーです。昨日のこの時間は外にいても寒いくらいでしたが、
この日はそうでもないようで。やはり外で食べるカレーはおいしい
2605152.jpg
夜は気持ちよくお風呂に入って、お楽しみの焚き火タイム
翌日の朝から雨という予報ということもあって、
残っていた薪を豪快に燃やしました
2605153.jpg
いつまでもいたくなるようなキャンプの夜。
明日の朝が雨だというのが残念ですが。
2605154.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

塩釜キャンプ140504②

お昼から、キャンプ場の近くの釣り堀に行きました。
今までそばを通るだけでしたが、入るとすごいにぎわい。
Haru君たちも挑戦です

池の中を見ると、こんなに魚がたくさん。
去年の別の釣り堀では全然釣れませんでしたが、今回はどうでしょうか。
2605142.jpg
こちらの釣り堀は良く釣れるようで、Haru君も順調に釣り上げました。
そして、Sakiちゃんも釣りで人生初のお魚ゲット
2605146.jpg
Haru君が釣った魚が一番大きかったです。
このままいけば何匹釣れるんだろうという感じでしたが、
キロ数制限があるので、4匹で打ち止め。
充分釣りを楽しみました 釣りを見てるだけでも楽しかったです。
2605143.jpg
釣った魚はキャンプに持ち帰り、塩焼きに
新鮮なのでとてもおいしかったです。
2605144.jpg
それにしてもいい空気、やっぱり自然の中はいいですね。
2605145.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

塩釜キャンプ140504①

二日目の朝。夜は寝袋のおかげでよく眠れましたが、
やはり焚き火は欠かせません。朝食中

岩がいい遊び場です。
2605132.jpg
朝の人の少ないうちに蒜山の観光地に。
スカイラインを通って、大山の見える展望台に。
青空とまでは行きませんでしたが、良く山が見えました
2605133.jpg
すいとんのモニュメント。朝なので、写真待ちもなく。
2605134.jpg
高原らしい白樺。気持ちいい朝です
2605135.jpg
ジャージーランドは開園直後でしたが、駐車場からすごい人。
昼はどんな状態なのだろうと想像しつつ・・・
やはり人ごみは苦手な私たち。
2605136.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

塩釜キャンプ140503③

1日目の夕食は焼き肉です。
前は子供たちが肉をあまり食べませんでしたが、
最近は肉大好きになり、キャンプでも定番になりました

それにしても食事をしながら「寒くない?」って感じで、
春の蒜山を甘く見ていました。みんな焚き火に集合
2605108.jpg
あまりに寒くなってきたので 夜のお風呂は中止。
みんなテントの中に。2年前の教訓から今回はしっかり寝袋を準備。
おかげで、暖かくゆっくり眠られました
2605109.jpg
夜、ゆっくり外で飲み食いするのがキャンプの楽しみですが、
後で分かったこの日の最低気温はマイナス4度
お父ちゃん、ひとりで外で頑張ってましたが、
寒すぎて退却しました。明日もこんなに寒いのかな
2605100.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

塩釜キャンプ140503②

テントを張った後は、キャンプ場の散策です。
楽しみにしていたキャンプにうれしそうなSakiちゃん

後ろの山は蒜山です。前回来た時は天気悪くて見えませんでしたが、
今回は良く見えています
2605103.jpg
Haru君は予想通り、さっそく網を片手に池へ。
探しているのは何かというと・・・
2605104.jpg
こちら、イモリです。他の子たちは1匹も捕まえていませんでしたが、
Haru君はこのとおり。さすがの一言
2605105.jpg
前回は少し小高いところにテント張りましたが、
今回はこちらの平地に。Haru君は早く焚き火がしたくてたまりません。
次は夕食です(続きます)
2605110.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

塩釜キャンプ140503①

GWのキャンプ記事始まりです。
この日は地区の溝掃除があったため、出発が少し遅くなりました。
なので、途中珍しく渋滞に巻き込まれましたが、何とか昼前に到着。
ロッジで定番の昼食

途中、車で寝かけたSakiちゃんもお昼ごはんに元気に復活
2605092.jpg
12時チェックインで、連休初日だから、場所は選び放題でした。
今回は木陰で石の台があるこの場所に
2605093.jpg
Sakiちゃん、お気に入りのこの大きな石の場所。
楽しそうなんだけど、ちょっと危なそうで・・・
キャンプゆっくり楽しもうね
2605094.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ほったらかし・・・

下校後のリビング。
すべて置いたまま、ぬいだままでかわいそうです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

呉海上自衛隊

呉の海上自衛隊の一般公開に行ってきました。
Haru君も大きな船を目の前にうれしそうです。

「とね」という護衛艦を見学しました。
こんな高いところを登って行くのなんてわくわく
2605072.jpg
操縦席なんかに実際触れられるなんてなかなかない機会です。
2605073.jpg
2605074.jpg
楽しかった広島旅行もこちらで終わり。
Haru君もおばあちゃんたちとお別れです。
2605075.jpg
帰りはお父ちゃんが通っていた大学のある市の駅から
新幹線に乗りました。新幹線を前にまたまたテンションアップのHaru君でした
2605076.jpg

大和ミュージアム

キャンプ記事に移ろうかと思いましたが、
広島旅行の続きです。呉の大和ミュージアムに行ってきました。
入ってすぐに大和が。

これで1/10の大きさだそうです。
2605064.jpg
中を進むと潜水艦や零戦に潜水艇。Haru君はまだ戦争やら分かりませんが、
外でやっていたラジコンの船に興味持ってました。
2605063.jpg
最後にお決まりの記念撮影。
目線がたまたま遠くを見る森雪と同じです
目線の先に何が・・・
2605061.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

GWキャンプ 2014①

今日まで2泊3日で2年ぶりにGWキャンプに行ってきました。
前回は寒くて寝られなかったので、今回は寝袋を購入!
おかげで車はいつも以上に満載です
また様子UPします。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

てつのくじら館

サッカー観戦の翌日、呉までやってきました。
自衛隊のてつのクジラ館を見学。
とっても大きな潜水艦にびっくり

中では機雷を除去する掃海艇や、機雷の身代わりとなって
くれるこんなうき(?)のようなものも展示されていました。
2605022.jpg
最後に、海上自衛隊の帽子をかぶって記念撮影。
Haru君以外、我々は頭が大きくて帽子が入らず笑える感じでした
2605023.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

J1第9節 鹿島×広島 観戦②

試合は前半から2点リード、後半に1点追加して
見事アウェイで大勝利
今回はHaru君も最後まで頑張って応援してくれました

鹿島からやってきたというサポーターの方と勝利のハイタッチ
きさくに声をかけてくださって、さらに試合を楽しめました。感謝
2605012.jpg
いつもならとっくに寝ている時間ですが、うれしい勝利にこの様子
2605013.jpg
引き上げる選手たちもにこやかです。
この日の勝ちで 再び首位に返り咲きました。この調子でぜひ最後まで。
なかなかない大勝利に うれしい1日でした
2605014.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

J1第9節 鹿島×広島 観戦①

試合前から盛り上がる応援席
練習から見ましたが、こういう雰囲気大好きです。

いよいよ選手入場。
2604302.jpg
世代交代でまだまだ顔と名前が一致しない選手もいます。
がんばれ~
2604303.jpg
鹿島を支える若手とベテランボランチ。
2604304.jpg
Haru君の好きな選手はと聞くと、どこで覚えてきたか
本田選手!と答えます。実は本田なんてよく見たこともないのですが。
せっかく観る本物の選手。ぜひ40番、小笠原を覚えておいてとHaru君に言いました。
黒い靴で覚えてくれたようですが、次見る時は靴の色変わるかも・・・(続きます)
2604305.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
