はるさき NOTE - 2013年08月



東京旅行 130823 ホテルにて

スカイツリー駅から、錦糸町へ。
ホテルの部屋からです。窓からスカイツリーの贅沢な景色
着いたころには少し雨が降っていましたが
雨にあわず、よかったです。
2508301.jpg
夜にはライトアップされたスカイツリー。
ちゃんとした三脚を持ってきてなかったので
試行錯誤でしたが、いい感じ
2508303.jpg
朝6時に起きてがんばったSakiちゃん。
あっという間に夢の中でした。
Haru君はおばあちゃんたちの部屋にお泊まり。
ゆっくり休んでね
2508302.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

東京旅行 130823 スカイツリー②

スカイツリー記事続きです。
館内にあったデジタルの地図(?)
触ると夜景に変わったり、場所の説明をしてくれたり、
子どもたちがとりあって遊んでました

お父ちゃんと記念撮影
天候もいまいちなのでもう一段上の天空回廊には上りませんでした。
2508292.jpg
なんとなく気になったシルエット。
2508293.jpg
Haru君とSakiちゃんが立っているのは・・・
2508294.jpg
こちら ガラス床です。地上340mからの景色だそうです。
ここはお父ちゃん以外はOK
この後、記念写真をガラス床の上で撮ってくれるサービスがあって
お父ちゃんたちは足を震わしながら撮ってもらいました
2508295.jpg
下から見上げるとやっぱり高いですね。
エレベーターだとあっという間ですが。
2508296.jpg
写真、写真というので、Haru君は不機嫌そうな顔ですけど、
楽しみにしていたスカイツリー。子どもたちとっても喜んでました
2508297.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

東京旅行 130823 スカイツリー①

浅草から電車でいよいよスカイツリー駅にやってきました。
この旅行、一番の目玉です。

スカイツリーの入口に向かう途中、見上げるとやっぱり高~い
てっぺんは若干 雲の中ですが
東京旅行 130823 浅草"2508282.jpg"
Sakiちゃんもがんばっていっしょに記念写真と思いましたが、
これ以上 枠におさまらず。やっぱり634mは 半端ないですね。
2508283.jpg
スカイツリーに上るエレベーターの中。
夏は花火をイメージした飾りだそうです。
2508284.jpg
スカイツリーに上りました。下を見るととっても高い
子どもたちも興奮気味です。
2508285.jpg
ただこの日の予報は昼から崩れると聞いていたので
視界はこんなものですが。それでも雨がふらないだけよかったです (続きます)
2508286.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

東京旅行 130823 浅草

東京旅行記事です。
岡山空港7時15分発。家を結構早く出たつもりが結構ギリギリでした
羽田でおばあちゃんたちと合流。浅草までやってきました。
浅草駅から外に出てまずスカイツリーを見て感激。
天気は崩れるかもということで心配でしたが、何とか大丈夫そう。
定番の雷門前でパチリ。

乗り物で酔わないために朝からあまり食べてなかったので、まず腹ごしらえ。
すしざんまいです。ちょっと照れ気味なSakiちゃん
2508272.jpg
旅行のクーポンで頂いた1皿。他にも単品で頼みましたが、
結構なボリュームでおなかいっぱいでした
おすしもとっても美味
2508273.jpg
雷門前は平日ですが すごい人。
2508274.jpg
浅草寺までも人人人。人ごみは覚悟していましたが、
子どもとはぐれないように向かいます。
2508275.jpg
浅草寺前でSakiちゃんと
お兄ちゃんはちょっと写真敬遠気味
2508276.jpg
スカイツリーも見えます。ただちょっともやがかかってますが。
2508277.jpg
私にとっては修学旅行ぶりの浅草。あまり記憶が残ってないですが、
なんとなく懐かしい感じ。
浅草を後に、いよいよスカイツリーに向かいます。
2508278.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

東京から帰りました

2泊3日の東京・横浜旅行、無事帰りました。
天気は快晴ではありませんでしたが、
雨にもあわず、良い旅行でした。
写真たくさん撮って整理中なので、またゆっくりUPします。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

東京へ

写真はHaru君が2日ごしにようやくとったギンヤンマ。
田んぼを走り回り、息をひそめとりました

先週のキャンプの記事が終わりましたが、
今日から東京へ旅行へ行ってきます
キャンプから東京と両極端のようですが、
楽しい旅行となりますように。


応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Nキャンプ 130815

いよいよキャンプも最終日。朝から元気な2人
3日目もよいお天気です

キャンプの間にとれた昆虫は
ノコギリクワガタ2匹、ミヤマクワガタ 4匹、カブトムシ1匹と
たくさんでした。それも夜でなく、昼間がほとんどで意外。
2508192.jpg
Haru君は意中のミヤマクワガタに大喜び
2508193.jpg
朝食の後、みんなでボール遊び。名残惜しい感じです。
2508194.jpg
テントは朝の涼しいうちに撤収。Haru君はテントの中のお掃除。
最後がこんな写真ですが、涼しくてとっても楽しいキャンプでした
2508195.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Nキャンプ 130814  ミヤマクワガタ

昼食後、Haru君ひとりでクワガタ捜しに出かけると、
なんとのこぎりクワガタをゲットして帰ってきました
自分ひとりで見つけるなんてすごい

今度はお父ちゃんと2人で捜しに出かけ、
なんと意中のミヤマクワガタをゲット
普段見ない桜の木の枝の間にいたそうです。
2508182.jpg
雨が降って昆虫採集どころでなかった去年のキャンプから
1年越しのミヤマクワガタゲット。そんなに大きくはありませんが、
なんだか感動しました
2508183.jpg
クワガタ捜しに、夕食の準備をしているとあっという間に日も暮れてきました。
なんとなくキャンプも終わりに近付いているようで
ちょっとさびしい気も。子どもたちはとても楽しそうですが。
2508184.jpg
夕食はカレー。おなかがすいておいしい空気の中で食もすすみます。
たくさん食べてね~
2508185.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Nキャンプ 130814 ひらめつかみ

2日目、朝食後は水着に着替えてやる気満々の二人
何をするかというと・・・

こちら、ひらめ(やまめ)つかみです。
売店で購入して、区切ってある川を借りて魚をつかみどりします。
2508172.jpg
これはお兄ちゃんの得意分野
あっという間にどんどん捕まえていきます。
2508173.jpg
魚の勢いにちょっとびびっていたSakiちゃんも
網でこの通り
2508174.jpg
捕まえては放しの繰り返しで、子どもたちはとっても楽しそうでした。
ただ魚はちょっとかわいそうな気もしますが・・・
しまいには2匹一度に捕まえるHaru君
魚を捕まえて遊んだ後は・・・
2508175.jpg
調理して塩焼きに
お魚さんに感謝していただきま~す
2508177.jpg
焼いた魚はとっても新鮮で、おいしかったです。
Haru君は3匹食べちゃいました。
去年は釣りをしてあまり釣れませんでしたが、
こちらのひらめつかみの方が楽しいかも。
子どもたちにもいい体験でした
2508176.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Nキャンプ 130814

キャンプ2日目です。朝はやっぱりラジオ体操。
お父ちゃんたちは5時起き、子どもたちは6時起きくらいでした。
涼しくて気持ちいい~

朝食はパン。外で食べる朝食は格別です
2508162.jpg
そして、昨日の夜 見つからなかった昆虫でしたが、
なんと!テントの家の前でひっくり返っているのを「何かいる!」とSakiちゃんが発見
たぶんミヤマクワガタのメスです。Sakiちゃん お手柄です
2508163.jpg
ようやく捕まえたクワガタですが、オスも捕まりますように
楽しいキャンプ2日目の始まりです
2508164.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Nキャンプ 130814

8月14日から2泊3日でNキャンプ場に行ってきました。
子供たちは待ちに待ったキャンプ。2時チェックインでしたが、
早めに入らせてもらい、2時過ぎには設置できました。
子供たちはおおはしゃぎ

キャンプ場を散策。去年は夕立や雨に泣かされましたが、
この3日間は日差しも強くなく、とってもいい天気でした。
緑の中で気持ちよさそうなSakiちゃん
2508152.jpg
夕食は焼き肉です。今年 買った焚き火もできるバーベキューコンロ。
炭の付け方もばっちりで、スムーズにできました。
今年はHaru君の食欲爆発
2508153.jpg
夕食の後は温泉。去年は雨よけで温泉行った記憶がありますが、
今年は快適 天気がいいからか、今年はほとんどのサイトがうまってました。
2508154.jpg
夜は花火
Sakiちゃんも花火慣れて楽しんでました
2508155.jpg
キャンプの夜はやっぱりいいですね。
ぼんやり椅子に座って景色を眺めている時間が好きです。
今年のキャンプの一つの目標は去年とれなかったミヤマクワガタを
とること。夜、Haru君といっしょに捜しに行きましたが、
この日はコクワガタが 1匹。明日はとれますように
2508156.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

キャンプ2013終了

2泊3日のキャンプから無事帰ってきました。
雨に泣かされた去年のキャンプと違い、
天候に恵まれた楽しいキャンプになりました。
今日はゆっくり休んで また様子UPします

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

行ってきま~す!

お盆休みに入り、今日から2泊3日のキャンプに行ってきます。
暑さが気になりますが、我が家よりはだいぶ涼しいと信じて
車の収容量がいつもぎりぎりなので、備忘で一枚パチリ。
あとは着替え、食料やらですが、何とか入るかな
また様子、UPします。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

掘り出し物

お友達のお母さんがたまたま掘り出し物を見つけて
Sakiちゃんに買ってきてくれました
こちらなんと500円!

ひとつ前のスマイルプリキュアのおもちゃですが、
Sakiちゃんは大・大・大満足
うれしいプレゼントでした
2508121.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おえかき

今年とった中で一番大きいヒラタクワガタ。6.5cmです。
久しぶりにクワガタ出したと思ったら、

絵を描き始めました。動くので何度も元に戻してましたが。
見て描くのはとっても上手なHaru君。これを宿題にしてくれたら
いいんですけど。
2508112.jpg
Sakiちゃんもお兄ちゃんに負けじとプリキュアの
キャラクターのお絵かき。Sakiちゃんもかわいい絵を描きます。
お絵かき楽しい~
2508113.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

サイダーゼリー

幼稚園の夏休みの本にのっていたサイダーゼリーを作ってみました
Haru君とSakiちゃんもお手伝い

できあがりはこんな感じです。
とっても上手にできておいしかったです
明日もというので、また作ってみようかな。
2508101.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

大人買い

大量購入しました!
さて、何かというと・・・

昆虫ゼリーです。ちょっとずつ買うよりだいぶお得。
それでも2,3年は充分もちそうです。
2508092.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夜も宿題

Haru君、朝一番にやるのが宿題。
寝る前に日記の宿題。
私の頃はそんなに勉強してたかなって思いますけど。
Haru君、えらいのは朝ひとりで起きて勉強していることもあります
早く終わらせて遊びたいだけかもしれませんが、
自分から勉強にとりくむのは感心です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

スカイツリー

ネットからスカイツリーの工作を作ってみました。
実はこの夏休みスカイツリーに行く予定で、
Haru君たちとっても楽しみにしています
「あと何回寝たら?」が口癖です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

トラクター

帰省中にHaru君、おじいちゃんと一緒に念願のトラクターに搭乗。
農業が似合うHaru君でした

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

親族会

実家の父親の兄弟や私のいとこたちが初めての集いを開きました。
遠くからもたくさんの人が集まり昼過ぎから夕方まで
懐かしい話に花が咲きました。
Haru君やSakiちゃんもいとこたちと楽しく遊べて
喜んでいました

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Sフェスタ 2013

近所から遠くに上がる花火を見ました。
市内の祭りですが、いまだ行ったことがなく、
毎年遠くから花火を見るだけです。
今年の花火は少なかったような・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

健在!

久々に見たHaru君の折り紙。
羽を広げたヘラクレスオオカブトを作りました。
折り紙上手は健在のようです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

そろばん教室再開 !

夏休みに入り、お父ちゃんのそろばん教室が再開しました。
ほぼ3カ月ぶりですが、よく覚えていたようで。
この夏で10の位までの計算、がんばろうね
2508021.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おばけどけい

幼稚園の夏休みカレンダーの工作、
おばけどけいを作りました
でも、今 胃腸炎でダウン中のSakiちゃん。
早くよくなりますように

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

すだれ越し

窓から見る朝顔。
すだれ越しに見えるのも風流かも。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
