はるさき NOTE - 2013年07月



せみとり

せみとりに夢中のHaru君
この時期は虫とり、虫とり、虫とり。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Tプール 2013

今も去年に引き続きTプールに行ってきました。
ここの波のプールと何より人が少ないのがお気に入り
この日は日差しも強くなくてちょうどよかったです。
去年は波が怖くて近寄らなかったSakiちゃんも楽しんでました

去年、相当テンションあがっていたHaru君はこの日も
どんどん沖に行き、ひとりでも遊んでいます
2507292.jpg
白波に飛び込んでいくHaru君。
休むことを知りません
2507293.jpg
こちらは去年、身長が足りなくて遊べなかったスライダー。
今年も微妙でしたが、監視員の人も甘くて、チャレンジ
上っては滑り、上っては滑りの繰り返しで何回滑ったかわからないくらい。
夏休み初めのイベント、とっても満足でした
2507294.gif
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

清流祭り2013

市内の祭りに行ってきました。
いつもは花火だけ近くに行ってみるのですが、
今年はお父ちゃんの会社の方に車を停めさせてもらい、会場へ
初めて会場まで行きましたが、すごい人でびっくり。
寝巻姿で来た2人です。

間近で見る花火はとってもきれい
Sakiちゃんは大きい音にちょっとビビってましたが、
それでもとっても楽しんでました
今年は一眼持って行ってなかったので、コンデジで。
2507282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

うちどく

この日は「いちどく」の日でHaru君がみんなに本を1冊読んでくれます。
ただ選んだ本が非常に長く、Haru君 奮闘中

このごろ、色んな文字が読めるようになって
目に留まる看板や色んなものを口にして読んでいます。
どんどん世界が広がって楽しいんでしょうね
2507272.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Laqでクワガタ

こちら子どもたち作!ではなく、お父ちゃん作です。
大人でも楽しめますね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

カプラで遊ぼう!

市のイベントの「カプラで遊ぼう」に参加してきました。
カプラというのは積木です。親子30組くらいの参加だったでしょうか。
張り切って作るHaru君。上手に積んでいきます
・・・が、この後、別の男の子に壊されてしまいました。残念

Sakiちゃんはひたすらこのように積んでました。
それにしても、このカプラの数が半端ない数で使いたい放題で楽しそうでした。
2507254.jpg
自分のが壊れてしまったので、先生の作っているかまくら作るに合流。
壊さないかと見ててヒヤヒヤ
2507252.jpg
完成したかまくら。見事です
カプラ、色んな使い方ができてとっても楽しかったです
ただ家庭でこの数揃えるのは厳しそうですけど。
2507253.jpg



応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お絵かき②

Sakiちゃんがお絵かきと塗り絵をしました。

こちらプリキュアのアイちゃんの塗り絵と絵です。
色がレインボー ですけど、上手にぬれました
2507242.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お絵かき

夏休みに入ってHaru君が目覚めたお絵かき。
こちら図鑑を見て描いたノコギリクワガタです
とっても上手なので驚きました。お父ちゃんもこどものころ
図鑑を見てよく絵を描いていたそうです。魚の図鑑みたいですが。

Sakiちゃんも負けじと水槽の金魚を描いてくれました。
2人も絵がどんどん上手になってる気がします。
どんどん表現力、想像力 身につけていってほしいです。
2507232.jpg


応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

庭で花火

みんなで庭で花火をしました

去年までは花火をしている間中、3mほど離れて近寄りもしなかったSakiちゃんでしたが、
今年はこの通り 色んな事に成長が見られますね
2507221.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

朝顔

庭の朝顔、だいぶ咲きだしました。
つるがどんどん伸びているので、これからが楽しみです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

サマースクール

教会のサマースクールに参加してきました。
工作の時間に作った写真立て
2人とも上手にできました

お昼は砂防公園でお昼ご飯と水遊び。
こどもたちはほっといても仲良く遊んでました。
暑いけど、元気な子供たち。見てると力をもらえそうです
2507202.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

1学期終了!

無事、小学校・幼稚園ともに1学期終わりました。
Haru君は1日だけ病気で休んでしまいましたが、
初めてのお勉強、頑張って学校通いました

Sakiちゃんはなんと皆勤
はじめはお母ちゃんと離れるのが大変でしたが、
今は毎日楽しく通っています。
明日から長い夏休み。楽しく過ごそうね
2507192.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

さんぽ

夕方の散歩中。夕食後の楽しみです

2人とも遠い幼稚園、小学校に行ってますが、とっても元気
1学期も今日で最後。がんばれ~
2507182.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

捕まえたり!

学校の帰りに素手で捕まえたトンボ。
クマゼミを素手で捕まえたお友達もいたそうです。
素手でとるの、流行り?

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

そうめん流し

毎年恒例の教会のそうめん流し。
周りの子に負けじと食べてるSakiちゃん

こちらはそうめん流しの後のスイカ割り。
お兄ちゃん見事命中でした
この日も天気が不安定で雨で中断したりしましたが、
無事楽しくそうめん流しできて感謝
2507162.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

通り雨

この3連休、大雨や雷、風と天気がとっても不安定
大雨の後で、家の前の私道も水が溜まりまくり。

水たまりにうつる自分を面白がるHaru君
明日からはいい天気のようです。夏休みまであと少し。一週間がんばろ
2507152.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

私も!

去年まではかぶとむしなんて指先でつつくのが精いっぱいだったSakiちゃん。
今年はこの通り 今ではケースの中のかぶとむしを自分でつかめるようになりました

このところ、昆虫をとりに行くと、かぶとむしが目立つようになりました。
でもうちの飼う数としてはもう限界に近いので
もうそろそろ虫とりも控えようかと。それでもHaru君は行きたがりますけどね
2507142.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

砂防公園

暑いので、水遊びに砂防公園に行ってきました。
ここは川でも流れる心配もないので、安心して遊べます

魚とりに夢中のHaru君
2507132.jpg
こういうところで網を持つと水を得た魚のようなHaru君。
この日はサワガニと魚が一匹ずつとれました
2507133.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

宿題

毎日の小学校の宿題。結構な量なんですよね。
計算カードでお勉強中のHaru君です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

素手

得意げにHaru君がもっているのは・・・

こちらニイニイゼミ。今年初めて見たセミでした。
それを何とHaru君素手で捕まえました
2507112.jpg
今日はトンボを素手で捕まえたりと
虫取りに関してはまるで仙人の域のようです
2507113.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夏空

夕方散歩中の空。青色がきれいです。

そして青空を映す田んぼ。この時期の空が大好きです
2507101.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

久々に

カメラレンズを新調しました。
と言っても、利便性重視で買ったものですけどね。
カメラ向けられて、対抗するHaru君です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ねじり草

草はらで見つけたねじり草。
未だ持っていないマクロレンズ。ほしくなっちゃいます

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

虫とり全開!

とっても暑かった週末。それでも子どもたちは元気元気です
2人を連れて国分寺で虫取り。Sakiちゃんも元気ですが・・

お兄ちゃんはこの通り。大好きな虫とりに全開です
2507072.jpg
この日は最近見かけ出したトノサマバッタを一生懸命とってました。
おまけに昼でしたが、ヒラタクワガタもゲット。
今一番虫とりが楽しいようです
2507073.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

初かぶとむし

家で育てたかぶとむしはたくさんかえって
もう8匹くらいになりましたが、捕まえたのはこれが初めて。
何でも初めては感激しますね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お絵描き②

昨日のお兄ちゃんの絵を真似してSakiちゃんもお絵描き。
自分で上手にドラえもんを描きました

お兄ちゃんの絵のタッチと比べるとSakiちゃんはやっぱり女の子って感じ。
とっても優しい絵です
2507052.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お絵描き①

お父ちゃんがかいた絵をヒントにHaru君がかいた絵がこちら

大好きな虫とりをしているドラえもんです
はっぱなど自分のアレンジもくわえて上手にかけました
2507042.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

祖父母参観日

今日は祖父母参観日。おばあちゃんが駆けつけてくれて、
いっしょに登園です。いってらっしゃ~い

参観日は楽しかったようで、Sakiちゃんご機嫌で帰ってきました
いっしょに上手に七夕飾りできました
2507031.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

何の花?

散歩中に見つけた花。何という花でしょう?

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

元気に小学校!

最近、めっきり減った制服写真。というか子どもの写真。
でも子どもたちはどんどん成長しています 
写真は記録と言った写真家がいますが、子どもの成長に負けないように
写真残したいです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
06 08
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
