はるさき NOTE - 2013年06月



釘づけ

週一度の楽しみ、ドラえもんに釘づけのSakiちゃんです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

魚とり

今日も近所の溝で魚とり

Sakiちゃんも負けじと えい
Haru君も前はうまくとれなかったんですけどね。
お兄ちゃんにならってるとどんどんうまくなりそうです。
2506282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

今年最大!

先日紹介した5.5cmのクワガタが今年最大でしたが、
またまた大きいの更新しました。
こちら6.5cm  木の穴の中に入り込んでましたが、
何とか捕獲しました。うれしい限りです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

またまた警報

先週に引き続き、昨日も警報で小学校・幼稚園とも休み。
今年は 雨が降る日は少ないですが、集中して降りますね 

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

田植え終わり

田植えといっても うちがするわけではなく、近所の田んぼです。
田植えが終わって、水面が見えているこの時期の田んぼがきれいで好きです。

Haru君はあいかわらず溝のめだかとり。
今日はなんと亀を見つけて飼いたい!と言ったのですが、却下
というかうちで生き物飼いすぎです
2506252.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

今期最大!

今年、一番大きなヒラタクワガタがとれました
今までは4.5cmでしたが、今度のは5.5cm
2506242.jpg
警報明けの夜でしたが、久々に大きいのがとれてうれしそうなHaru君
去年は7cmのがとれたので、まだまだ期待です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ひまわり

お庭に植えたひまわりのたね。
元気に芽を出しました
あさがおもたくさん芽をだして、これから生長が楽しみです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おままごと

先週の大雨でSakiちゃんも4連休。
Sakiちゃんの最近のお気に入りの遊びはというと
おままごと。いろんなものを作ってくれます

やっぱりお兄ちゃんの影響があっても女の子ですね。
ただ、この後のお片付けが一苦労です
2506222.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

警報で4連休

大雨警報で小学校・幼稚園とも木金と休みでした。
雨で外にも行けないのでおうちの中で過ごしました。
Haru君、折り紙で干支 一二支を折りました

どれも結構難しいのですが、一人でがんばりました
Haru君いわく、「これでお正月の準備ができた」そうです。
ちょっと早すぎない
2506212.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

今年初!

Haru君、この笑顔 
手に持っているのは・・・

こちらノコギリクワガタ
色んなクワガタいますけど、やっぱりノコギリが好き。
見つけたらテンションあがっちゃいました
2506202.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

金魚

Sakiちゃんが興味深そうに見ているのは・・・
2506191.jpg
こちらの金魚 同じ団地の方から頂きました。
ついでに水槽も新調  大事に飼おうね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

暑い毎日

遠くに見える学校帰りのHaru君。
訳あって、途中からは一人で下校です。

暑さと荷物にバテ気味のHaru君。この顔です
今日も良く頑張りました
2506186.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

昆虫採集

この時期、夜になると忙しいHaru君とお父ちゃん。
今年もクワガタ15匹ほどとって飼っています

去年は7cmオーバーのヒラタクワガタがとれ、
今年は5月に庭先でアトラスオオカブトがとれるというサプライズ。
もうこれ以上のサプライズはないかな。それでもとるのは楽しいみたいです
2506181.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

さきちゃん!

Sakiちゃんの描いた自画像。
Sakiちゃんの描く絵、大好きです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

初収穫!

今年初めて植えたオクラ。
めでたく初収穫です

記念にパチリ
初オクラはオクラ大好きのHaru君のおなかの中に。
まだまだ収穫続きそうで楽しみです
2506151.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

プール始まる!

木曜日にSakiちゃんのプールが、
金曜日にHaru君の水泳が始まりました。
初めての幼稚園でのプール。とっても楽しかったようです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お父ちゃん誕生日!

6月13日、お父ちゃんの誕生日でした。
みんなでお祝い おめでと~

こちらはSakiちゃんが庭でつんでくれた花です。
Sakiちゃんが一番おめでとうと言ってたかも。
祝福された1年となりますように
2506132.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

さなぎ

去年、卵から育てたカブトムシとクワガタの幼虫たち。
今年は1匹も死なず元気です
2506122.jpg
そして、次々とさなぎになっています。
さなぎをこんなに見たのは初めてです。
あと1ヶ月ほと。元気に成虫になってね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

メロンパン!

幼稚園帰りのメロンパン。おいし~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

UNO!

実家から持って帰ったUNO。
Haru君のお気に入りで、寝る前に毎日くらいしています。
Sakiちゃんも色や数字、だいぶわかるようになってきました
それにしても、このUNO、1988年製造のものです。
結構な年季ものですが、とってもきれいです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ほたる

金曜の夜にほたるを見に行ってきました。
まだ梅雨らしい雨が降っていないので、見頃かと。
それでも去年と同じくらいでした。Haru君もSakiちゃんも
見て楽しむというよりも、網で捕まえることの方が必死で。

Haru君、楽しみにしていたほたる。今年もう1度くらいは見に行けるかな
2506092.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

登ったよ~

公園のロープの遊具に登った得意げなHaru君

お兄ちゃんのようにはいきませんが、
Sakiちゃんも高いところ登ったよ~
Sakiちゃんもどんどんいろんな遊具で遊べるようになっています
2506082.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

新旧ブロック

ダイヤブロックとLaQでトレーラートラックを作っているHaru君。
どちらもよくできました

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

はい、ポーズ!

カメラを向けるとちゃんとこちらを向いてくれるSakiちゃん。
ただ、ポーズとりすぎなんですよね
もうちょっと普通でいいなあ~って思って
「普通で」って言うとかしこまりすぎたり。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

行ってらっしゃ~い!

家の誰よりも早くおうちを出発するHaru君。7時20分発。
小学校も喜んで行ってるようです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

魚とり

お兄ちゃんの背中を見て、しっかり魚とりが好きなSakiちゃん
まだお兄ちゃんのようにはいきませんけどね。

お兄ちゃんはもう名人の域!?
魚はほとんどいなかったのですが、
水草をさぐって エビをたくさんゲット
2506042.jpg
時折通る電車も楽しみの一つ。
この時期は遊びに困りません 付き合う大人は暑いですけど
2506043.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

やけど

先週の話になりますが、バーベキューの用意をしていて、
ちょっと目を話した隙に、Sakiちゃん 指をやけどしてしまいました。
一応病院に行きましたが、程度がひどくなくて、
今日ほぼ完治しました。火を使うときはよく注意しないと。
ほんとおおごとにならなくてよかったです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

つつじ

公園のつつじ。
最近、以前ほどパシャパシャと写真撮らなくなりましたが、
やっぱりきれいなものはきれい。ついパチリ

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

釣果

今日は私が調子が悪くてダウン
お父ちゃんが近くの池に釣りに連れて行ってくれたようです。
先月行った時は全然釣れずに帰ってきましたが、
今日は10匹以上釣れて子供も喜んでました
本業のルアー釣りは全然みたいですけど

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

見納め

今週、こちらは梅雨入り。
きれいに咲いてくれたバラも見納めのようです。

今年も幼稚園の色水にもバラは大活躍。
たくさん花咲かせてくれてありがとう
2505312.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05 07
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
