はるさき NOTE - 2013年05月



ウィザードショー!

土曜日に近くのスーパーで仮面ライダーウィザードしょーがあり、
行ってきました。実際に見れて、私も感激したりして
2505302.jpg
ビーストも登場。それにしても暑い日で大変でしたが、
子供たちは大盛り上り。
2505303.jpg
怪人さんの話もおもしろかったですが、Sakiちゃんは
ちょっと怖がってました

ショーの後の握手会。オロナミンCをいただくHaru君。
2505304.jpg
アンパンマン、しまじろうのショー依頼、久々でしたが、
Haru君は大満足
もらったオロナミンCもごくごくと飲んでました。
最近、炭酸系にはまってるHaru君でした
2505305.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

課題

毎日の宿題、音読。
一文字一文字は読めるのですが、
まだすらすらとはいかず、文章の意味が理解できません。
毎日の積み重ねだからね。がんばろう

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

キャンプに向けて

今年もキャンプ行きます
とはいえ、8月ですけど
こちら、新たに購入したコンロ。
焚き火も兼ねれるものを探していて、実際使ってみて
とっても使いやすかったです。これで今まで使っていた七輪は
お役御免になりそうです。

最近、毎週のように庭でバーバキューしてます。
8月が待ち遠しい~
2505282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

花びら集め

バラ、ヘリテージの前で。
綺麗な花にご機嫌のSakiちゃん

この時期、幼稚園の色水作りのために、花びらを集めます。
なんとも言えない顔のSakiちゃん
2505271.jpg
ヘリテージは今年、ハナムグリがたくさんついて
綺麗な花を咲かせるのに一苦労でした。
ようやく綺麗に咲いたお花たちです
2505273.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

庭でこんなんとれましたけど・・・

昨日の記事の続きで、コクワをとって帰った次の日の朝、
庭で遊んでたHaru君が「がいこく!がいこく!」と騒いでいました。
何?とかげ?へび? 見てみると、何と
こちらのアトラスオオカブトが庭のプランターに
状況が全く理解できない私。嘘のような話でほんとの話なんです。

日本のクワガタやカブトムシならまだしも、
どうしてこんなのが庭に。近所のお友達が虫を飼っているので、
聞いてみても、そのお家から逃げてきたのではないようです。
2505263.jpg
いまだに謎ばかりですが、とりあえず飼ってみることにしました。
Haru君も昨日とったコクワのことは忘れてしまうくらい大興奮
虫好きのHaru君に神様からのプレゼントかな
2505262.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

今年初!

日中、暑くなりましたね。
冬を越した家のクワガタも活動し始めているので、
金曜の夜にHaru君と虫取りに行ってみました。
まだ早いよね・・・と思いつつ 何カ所か回ってみると
コクワガタを発見  コクワでしたが、とっても興奮しました

まだ昆虫採集には早そうですが、また来月くらいから行ってみようかな。
それとこのコクワを捕まえた日の翌朝、驚くことがありました
その話はまた次回に。
2505252.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 130524

玄関のバラの前で。
2人も金曜は元気に学校・幼稚園に行けました

ほぼ満開です
2505244.jpg
レンズは向けるものの、なかなかシャッターを押せないこの頃
2505243.jpg
それでもバラが咲く季節は、うれしい季節。
まだまだ楽しませてくれそうです
2505242.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お熱で呼び出し・・・

今週、咳が止まらないSakiちゃん。
今日は、お昼に熱が出て幼稚園に迎えに行きました。
家族みんな咳やら鼻やらで早くすっきりしないかな~
Sakiちゃん、ゆっくり休んでよくなろうね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 130522

庭のアンジェラの前で
今年は開き始めてから満開までとっても早く感じました。

最近、写真はスランプ気味ですが、
せっかく綺麗に咲いているので、いい写真撮れますように。
2505221.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

LaQ②

今日もLaQで作ってみました。
恐竜とヘラクレスオオカブト

こういうブロックを考えた人ってすごいなて思います。
次は何に挑戦しようかな
2505212.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

往来

田植え前の時期、家の近所はトラクターのラッシュです。
Sakiちゃん、「トラクター!」と音が聞こえると飛び出すのは
お兄ちゃんゆずりです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 130519

バラのアンジェラに続いて、ヘリテージも咲き始めました
この季節、写真撮るのが忙しくなりそうです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

LaQ

本屋さんに置いてあるのを子どもたちが遊んでるのを見て
前から気になっていたLaQという、小さいブロック。
こどもの日のプレゼントに買ってあげました

最初に作ってみたのはこちらのメリーゴーランドと、観覧車。
2505183.jpg
そしてこちらがプロペラ飛行機です
まだ付属の説明書見て作るだけですが、
色々と作る幅が広がりそうです。
次は何を作るかな~
2505182.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

がんばるSakiちゃん!

いまだ幼稚園休み無しのSakiちゃん。
お兄ちゃんはというと、金曜日 咳がひどくて
お休みしました がんばって勉強もしてたんですけどね。
週末、ゆっくり休んで新しい一週間がんばろう

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Sakiちゃん 初 弁当!

今日がSakiちゃん、幼稚園で初めてのお弁当でした。
キャラ弁とまではいきませんが、がんばってくまさん作ってみました。
Sakiちゃん、きれいに全部食べてくれました

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

バラ開花!

今年も庭のバラが咲き始めました
毎年のことながら、たくさんつぼみつけているので
これからが楽しみです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

魚とりシーズン

日中は暑いくらいになってきました。
暖かくなると、Haru君たちの魚とりや虫とりシーズン到来です
まだいないと思うけど、みんなで魚とりへ。
普通の溝には全然いなかったのですが、ちょっと水が溜まっている所に
網を入れてみると、メダカやドジョウ、エビがとれました
何かいないかな~のSakiちゃん

こちらはもうベテランの域に達してるかのようなHaru君。
この日の収穫は・・・
2505142.jpg
こちら、メダカとエビ合わせて30匹ほど。
大きなドジョウもとれました。これから忙しくなりそうです
2505143.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

たのしい幼稚園

4月中は私もほとんど幼稚園でSakiちゃんと一緒に
過ごしてましたが、連休明けからはSakiちゃん1人で
幼稚園生活してます。
「はじめ泣いた」自分で言ってましたけど、
最近は楽しく幼稚園で過ごしているようです
先生と遊ぶことが多いようですが、友だちもたくさんつくろうね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

母の日

こちらHaru君、Sakiちゃん、お父ちゃんの合作で
プレゼントもらいました

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

小学校初遠足

先週の火曜日(だいぶ遅れた更新ですが)が小学校の遠足でした。
Haru君のリュックは先を見越してちょっと大きめのを買ったのですが、
ちょっと大きすぎたかな。まあ来年くらいにはちょうどよくなるかな。
遠足は幼稚園の友達と久しぶりに一緒に弁当食べたり、遊んで
楽しかったようでした

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おじさんの畑

近所のおじさんの畑でいちご狩り

鳥よけネットにもぐりこむHaru君
2505103.jpg
近所の園芸屋さんで一人1600円のいちご狩りをやってますが
それを思うと、毎年とらせてくださるのでほんとに感謝です。
何よりこどもたちがとっても楽しそう
2505102.jpg
豆の収穫をするSakiちゃん。
実際できている野菜や果物を収穫するって
いい体験ですよね。ただおじさん、借りているこの畑をやめて
別の畑を借りるそうで。遠くなのでちょっと残念です。
2505101.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

帰省3日目も公園へ

帰省最終日の朝も公園へ。Mちゃんも来てくれて大喜びのHaru君

Sakiちゃんはこちらのすべり台が相当気に入ったようで
2505092.jpg
最後にハトにえさやり。以前来た時はたくさんいたんですけど、
この日はちらほら。餌の食いつきもあまりよくなかったです。
ちょっぴりさみしい感じ
2505093.jpg
前回と同じく餌をつまみ食いのSakiちゃん。
餌といってもポン菓子ですけど。
2505094.jpg
場を荒らすお兄ちゃん ハトも飛んでSakiちゃんもびっくり。
3日間でしたが、楽しい帰省でした
2505095.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

帰省2日目 公園へ

2日目は法事があって、終わってからお出かけしました。
楽しみにしていた公園に出発。商店街を抜けていきます

商店街も人が多いわけでもなく、ちょっと寂しい気もしますが。
子供たちは楽しそう
2505082.jpg
目的のW公園に到着。機関車でパチリ
みんな屋根に上がったりして遊んでました。
2505083.jpg
Sakiちゃんはこちらのブランコで。
Sakiちゃんいわく、「おしめブランコ」だそうです
2505084.jpg
初めてのすべり台はお兄ちゃんといっしょ
2505085.jpg
公園というだけでとっても楽しそうな二人。
笑顔がうれしいです
2505086.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

滑床渓谷②

滝から折り返して帰りです。
ちょっと水辺まで行ってみました

Haru君も右奥の方を歩いてます。川となるとテンションが上がるみたいです。
2505072.jpg
別の場所でSakiちゃん、木の枝で釣りだそうです。
なんとも言えない笑顔
2505073.jpg
Haru君は石で一生懸命 橋を作っています。
子どもはどこでも遊べますね
2505074.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

滑床渓谷①

連休1日目、家から1時間ほどのところにある
滑床渓谷にやってきました。新緑がとてもきれい

以前はサルがたくさんいて、警戒していたのですが、
なぜか1匹もいません。時期的なものなのか、もういなくなったのか。
いないのはいないので寂しい感じもしますが、渓谷を奥に進むHaru君一行。
2505062.jpg
目的地の雪輪の滝に到着。思ったよりも遠かった。
子どもたちは元気に最後まで歩きました
このあたりではキャニオニングというリバースポーツができるそうで
この滝も滑るみたいです。ちょっと怖そう
2505066.jpg
いい景色にご満悦のHaru君
2505064.jpg
Sakiちゃんも元気に歩きました
2505065.jpg
とってもいい天気で、緑の中を歩くのも気持ちよかったです。
GWなのに人も少なくて。ちょっと寂しい気もしますが。
2505063.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

帰りました!

GW、2~5日までの帰省から帰ってきました。
6日からお父ちゃんの仕事があるので仕方ないですが、
もう1日くらいゆっくりしたかったです。
2人ともテンション上がりっぱなしでした。
また様子はゆっくりUPします。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

4月皆勤!

4月はHaru君もSakiちゃんも皆勤でした
Haru君、朝6時起きで遅れないようにがんばりました
2505013.jpg
Sakiちゃんはまだ慣れないことが多いけれど、
頑張って幼稚園行ってます
朝のZIPを真似して満面の笑みのSakiちゃん
今日からGWで私たちは愛媛に帰省してきます。
更新できませんが、みなさん、よいGWを
2505012.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

何の花?

近所の畑に咲いているこの花。
しょうぶ?かきつばた?アヤメ?
違いがわかりません・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

吉備路れんげまつり

祝日に市内で吉備路れんげまつりがありました。
近くでありながら、今まで一度も行ったことありませんでしたが、
今年はHaru君が和太鼓で出場するので、行ってきました。
小学校になって下校して練習時間に間に合わないことが多くなりました。
それでもずっと練習してきたからがんばろうね

舞台裏で楽しそうにお友達と遊ぶHaru君。
いい仲間だなあって思いました
2504302.jpg
いよいよ出番。Haru君は左から2番目です。
2504303.jpg
去年、市民会館でやった時はちょっと不安そうに
キョロキョロとしてましたが、この日はしっかり集中してがんばってました
2504305.jpg
やっぱりこういう祭りの舞台に太鼓は似合いますね。
たくさんの人の前で最後までよくがんばりました
2504304.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
