はるさき NOTE - 2013年03月



花ざかり

公園のしだれ桜
このところ昼間は暖かいのでどんどん花が咲いています。
まだソメイヨシノは二・三分咲きです。

こちらメジロですかね?
撮ってみたい憧れの鳥ですが、たまたま見ることができました。
鳥を撮るのは根気がいりますね。
2503302.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

新調!

入園・入学に向けてHaru君のくつと

Sakiちゃんのくつを新調
Haru君のは通学用ではなく家用ですけど。
2503292.jpg
春休みもあと10日あまり。新生活、がんばろうね
2503293.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

散歩大好き!

帰省から帰ってきました。また様子UPします。
散歩大好きSakiちゃん。とっても楽しそうです
日が長くなったので夕方も散歩いけそうです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

始動

幼稚園の卒園式で「むしはかせ」と紹介されたHaru君。
暖かくなってきて本業(?)の虫探し。
この日はてんとう虫を20匹ほど捕まえました

Sakiちゃんも負けじと虫探し。
Sakiちゃん、てんとう虫よく見つけるんですが、
触れません。去年はそんなことなかったんですけどね
これからの季節、外での遊びが増えそうです。
2503272.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 130326

庭のムスカリがきれいに咲き始めてます
花がたくさんの季節、うれしいですね
2503261.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

帰省中

月曜から実家に春休みの帰省中です。
おばあちゃんたちに会うのをとっても楽しみにしてます

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

福山登山 130316

服装からして、ちょっと前の写真って感じですが、
1週間前に近所の福山に登ってきました。
この日は色々あるコースの中でも2番目に楽なコース。
元気いっぱいのSakiちゃん

途中はあまり景色もなく、写真もなくでいきなり頂上写真。
いいお天気でした~
2503242.jpg
目を輝かせてるHaru君はおやつ待ち
2503243.jpg
山大好きな2人。今年はちょっと遠くの山に挑戦できるかな?
色々と楽しみです
2503244.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園の植木鉢

Haru君が幼稚園から育ててきたビオラ。
春が近づき、たくさん花を咲かせています。
幼稚園のものを見るとなんだか懐かしくなります。
2503231.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おもちゃ王国 130320②

この日、おもちゃ王国ではフリーマケットをしてました。
全然、フリマに興味がなかったのですが、見てると楽しくて
色々と買っちゃいました。こちら100円で仮面ライダーのウィザードリング。
2503221.jpg
こちら100円でプリキュアのステッキ(?)。
Sakiちゃんはこれで1日満足してました
2503222.jpg
お昼前から雨が落ちてきたので、屋内でお弁当。
外で遊ぶ乗り物はだいたい乗れたので、2人とも満足です。
楽しい春休みの思い出になったかな
2503223.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おもちゃ王国 130320①

春分の日、みんなでおもちゃ王国に行ってきました。
朝から楽しそうでたまらない2人

初めに乗ったのはこちら。私的にはドラゴンって乗り物。
Haru君、去年来た時は身長が足りなかったのですが、
今年はどの乗り物もOKで、初挑戦。
怖がっているかと思いきや、
2503213.jpg
とっても楽しそうなHaru君
お父ちゃんも絶叫系は大好きです
2503212.jpg
続いてこちらのんびり系。私専門です。
2503214.jpg
最後にジェットコースター
去年はお父ちゃん、ひとりで寂しく乗ったのですが、
今年はお供が増えてうれしそう。
段々とこういうのに目覚めていくんでしょうね。
Haru君 大満足です
2503215.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

そろばん教室開催! 於 自宅。

Haru君、今週からそろばんを習い始めました。
といってもどこか教室に行ってる訳ではなくて、
先生はお父ちゃんです。実はお父ちゃん、珠算九段・暗算十段の腕前。
といっても教えたことはないので、Haru君とまた一から勉強です。
お父ちゃんもHaru君と同じくらいの年から始めたみたいですが、
違うのはやる気。Haru君、「そろばんやる?」と聞くと
「やる!やる!」とやる気満々です

あまりできる時間がないので、朝の出勤前にやってます。
一つ頭を悩ませているのが、左利き。
そろばんは左ではできないので、右手で書く練習しながらです。
本人は大変だと思いますが、全然苦もなく頑張ってます。
このやる気はすごい
2503202.jpg
このように色を塗ったりするのは左手なんですよね。
がんばればなんでもできる がんばれHaru君
2503203.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

母さんが~♪

夜なべはしませんが、Haru君の入学準備中。
おはじき一つ一つに名前シール貼ったり
予想以上に大変な作業です。
Haru君のためにがんばるぞ~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

どうしたSakiちゃん!?

眼帯装着のSakiちゃん。
怪我でもしたの? というわけではなくて・・・

3歳児検診前の視力検査です。
右や左がまだよく分かっていないようで往生しましたが、
バッチリ見えてます
2503172.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

卒園おめでとう♪

卒園記事続きますが、幼稚園でもらったお花に紅白まんじゅう。

家ではお祝いのケーキを買いました
2503162.jpg
うれしそうなHaru君。有意義な春休みが過ごせますように。
2503163.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

卒園式 20130314

卒園式の様子。式中はビデオを撮るのに集中していたので
あまり写真がありません。
証書を受け取って父兄に披露するHaru君。
お辞儀やお礼のあいさつもしっかり言えてました

式ではスライドショーがあったり、父兄へ言葉が
あったりと、とってもジ~ンときました。
長い式だったけど、子どもたちはしっかり集中していて
すごいなと思いました
式が終わって教室での1枚。お気に入りです
2503153.jpg
お友達とお祝いの花を見せ合うHaru君。
2503154.jpg
最後は先生たちの花道に送られて。
先生たちの顔を見て挨拶していると涙が出そうになりました。
2503155.jpg
最後に名残惜しくみんなで記念撮影。
これで幼稚園の制服もSakiちゃんにバトンタッチです。
Haru君、おめでとう
2503152.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

祝 幼稚園卒園!

3月14日、Haru君の幼稚園の卒園式でした。
寒い日でしたが、天気はよくて良かったです
朝、家の前にて。
Sakiちゃんは残念ですがここでお預けです。

また式の様子は別途UPしますが、
式後、家で卒業証書をもってパチリ。
とっても感動的な式でした。
Haru君、卒園おめでとう  よくがんばりました
2503141.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

通常登園最終日!

13日の卒園式前の登園日。元気に行ってきました
さて、いよいよ卒園です。私もなんだか緊張やらいろんな思いがこみ上げてきます。
また様子、UPします。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園あと1日

明日、14日木曜日が幼稚園の卒園式です。
ということは、実質幼稚園で遊んだりするのも今日1日。
Haru君、最後の1日、楽しんできてね~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

うかん常山公園

ふきのとうをとった帰りに、おやつタイムで寄った
うかん常山公園。ここに来るのは何年ぶりでしょうか。

公園と聞いた大喜びの子どもたち。
石の上に立ってパチリ
2503112.jpg
この公園、はっきり言って、石の風車がある以外は何もないんですよね
子どもは遊具がなくて残念そうでしたが、何がなくても
楽しそうなHaru君でした
2503113.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ふきのとうとりの続き。
ふきのとうを見ると春は近いのかなという感じもしますが、
今日は寒かった・・・

一番たくさんとったHaru君、袋いっぱいです
2503101.jpg
おなかも減ったのでランチタイム
2503103.jpg
ご飯の後は昼寝 日干しのようです
毎年、こういうのもいい体験なのかなと思います。
また来年もぜひ。
2503104.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

恒例行事

車で40分ほどの吉備中央町にやってきました。
ここにはこの時期毎年やってきます。
Haru君たち何を探しているかというと・・・

こちら!ふきのとうです
一度この山を登った時に見つけてから、ほぼ毎年とりに来ています。
2503093.jpg
子どもたちはふきのとうといっても食べないのですが、
探したりとったりするのは楽しいようで、このはしゃぎよう
2503092.jpg
去年は何のことかよく分かっていなかったSakiちゃんですが、
今年はちゃんと探してとるのを手伝ってくれました
2503094.jpg
Sakiちゃんもとりました
2503095.jpg
Haru君はもうお手のもの。
一番たくさん、袋いっぱいにとっていました
みんなで100個近くとれましたよ (続きます)
2503096.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

しだれ梅

近所のしだれ梅です。
最近暖かいのでどんどん花が咲いてますね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

最後のお弁当

今週で幼稚園のお弁当も終わり。
こちら最後のお弁当です。
最後なので好きなものばかりです

いよいよ、来週は卒園式。なんとなく落ち着きません。
今週も元気に頑張りました
2503082.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

あと5日

ここのところ、毎日通園前に玄関で一枚。
名残惜しい制服姿です。

近づく卒園。
卒園式は楽しみなような寂しいような。
2503072.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

折り紙教室!?

火曜日、3人のお友達が遊びに来てくれました
Haru君、みんなに折り紙の折り方を教えてあげてます

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

SHU君来る!

月曜日、我が家にSHU君が遊びに来てくれました。
みかん好きのSHU君、今日も3つお召し上がり。
歌はゆずが好きだそうです。また遊びに来てね~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

あと8日

幼稚園もあと8日。
10日をきると幼稚園の制服姿も名残惜しくなって・・・
がんばって写真残したいと思います

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

こんちは!

ここはどこ?
公園の遊具の中です。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 130301

お庭のクリスマスローズ、今年は当たり年なのでしょうか。
たくさんお花咲かせてくれています

こちらは最近買ったサクラソウ。
お花が楽しみな季節が近づいてきますね。
2502282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

カウントダウン

Haru君の幼稚園生活もあと10日をきりました。
なんとも寂しいような感じもしますが、仕方ないですよね。
残った時間、楽しくすごせますように

こちらは毎日幼稚園に歩いているので、
4月からはその延長で幼稚園に行けそうなSakiちゃん。
楽しみだね~
2502272.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
