はるさき NOTE - 2012年12月



今年もありがとうございました

今年もつたないブログをご覧いただきありがとうございました。
あまり年末という実感が湧きませんが、今年も終わりますね。
私たちは実家に帰っているのでこちら自動更新です。

それではみなさんよいお年を~(笑)
2412292.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

初雪

先日の写真になりますが、朝雪が降りました
これだけ積もったのは今年初めてです。
雪におおはしゃぎのHaru君

Sakiちゃんにとっては雪で遊ぶのは初めてです。
朝の内にやんでしまいましたけど、子供たちはとってもうれしかったようです。
2412303.jpg
Haru君の作った雪だるま。
年末、私の実家に帰ったら雪積もるかも。
2412302.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

一人でできた!

Haru君、ニコニコの笑顔
どうしたのかというと・・・

こちらのブロックの飛行機、作り方見てひとりで作ったんです
教えてもらわず作れたのはすごいね~ よくできました
2412282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クリスマスお祝い

クリスマスの夕食は子どもたちの好きな手巻きずしにしました
2412272.jpg
Sakiちゃん用にプリキュアのシャンメリー
Sakiちゃんにはちょっと炭酸はきつかったようですが

楽しい夕食にこの笑顔のSakiちゃん
2412273.jpg
おすし大好きHaru君はご機嫌です
2412274.jpg
最後に今年のクリスマスケーキ
Sakiちゃん、ろうそくの火に一歩引いてますけど。
みんなでお祝い、楽しいクリスマスでした
2412275.jpg

クリスマスプレゼント♪

クリスマスの朝、朝6時50分、まず起きてきたのはHaru君でした。
「プレゼントあった 」とうれしそうでした

中身はトミカのXランナー
お目当ての物にとってもうれしそうなHaru君
2412261.jpg
Sakiちゃんは寝室から呼ぶ声が聞こえて、連れに行きました。
寝起きのSakiちゃん。
2412263.jpg
中身はプリキュアのスマイルパクト
こちらも欲しかった物だったので喜んでました
2412264.jpg
うれしいプレゼント、子どもの嬉しそうな顔に
私たちも満足です
2412265.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

サンタさんからのプレゼント

クリスマス前夜の様子。
サンタさんの任務完了です

もともとサンタクロースの話を押しつけるつもりもなくて
Haru君には欲しい物をあからさまに聞いていたのですが
Haru君は「サンタさんは秘密の入口から入ってくるんよ 」と
なぜかサンタさんを信じてました
2412253.jpg
Sakiちゃんはまだサンタさんの話とかよく分かってないようでしたけど、
クリスマスを楽しみにしているようです
私たちは子どもの喜ぶ顔が何より楽しみです
2412252.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

メリークリスマス!

クリスマスおめでとうございます
私の妹がチョコレートを贈ってくれました
とってもうれしそうな2人

我が家でのクリスマスの様子はまたUPします
みなさんよいクリスマスを
2412232.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クリスマス祝会

明日はいよいよクリスマス
写真は教会でのクリスマス祝会の様子。
みんなうれしいプレゼント

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

新兵器!

耳が大きくて去年しもやけになったHaru君に新兵器
100均です。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

2学期最後の登園

今年最後の登園、元気に行ってきました
これで2学期も皆勤です よくがんばりました。
私たちもだいぶ調子もよくなって、当分友達とも
会えないと思って、今日もお友達Shu君と遊びました
Shu君はうちの届いている実家の愛媛産のみかんがお気に入りみたいです。
明日から冬休み。楽しく過ごそうね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ダウン

昨日から風邪なのか疲れなのか
私たちがダウン・・・
子どもは元気に2学期最後、登園しました
せっかくの週末、回復しますように。

やくそく

今日はHaru君のお友達のSHU君とK君が遊びに来てくれました。
寒いけど、水まで出して外で泥遊び中
年長になって 遊ぶ約束が多くなったHaru君。
どうやら自分からおうちに遊びに来てと誘ってるようです。
2412192.jpg
ちょっと休憩でおやつタイム。
友達と食べると楽しくておいしいね
2412191.jpg

アップ!

朝、行ってきま~すのSakiちゃん
近づいて撮ると違った感じ。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ポチッと

タブレットPCの神経衰弱のようなゲーム。
Sakiちゃんもやり方を覚えて段々とスピードアップ

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

もうすぐクリスマス

玄関のクリスマスの飾りです。
松ぼっくりの飾りはSakiちゃんが幼稚園で作ってきました。
後ろのツリーはHaru君とお父ちゃんの合作です。
待ち遠しいクリスマス。楽しみですね
2412161.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

積み木

一人で黙々と積み木をしているSakiちゃん。
たくさん積んで・・・

「できた!」
積み木全部積み上げました
2412152.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

こおり!

Haru君が手に持っているのはたまごの形をした氷です。
水風船を凍らせて作りました
でも一晩 外に置いても凍ってなかったので、
冷凍庫で凍らせたんですけどね 

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ふれあいデー

今日は幼稚園のふれあいデー。
末就園児で来年入園する子どもたちと幼稚園で遊びました。
Sakiちゃんはお兄ちゃんのお友達に大人気でした
来年幼稚園に入るのかと思うと、ほんとに早いものです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

寒いけど

毎日寒いですね~
寒いけど、子どもは外、外です
家にこもるよりいいですけどね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

やくそく

今日はお友達のShu君とK君が家に遊びに来てくれました。
年長になってから友達と遊ぶことが増えたHaru君。
どうやら自分から誘って家に呼んでるようです。
寒いけど、外で泥遊び中

友達と遊ぶのとても楽しいんでしょうね。
プラレールで遊んだり、一緒におやつを食べたり。
もうすぐ冬休み。2学期もあと2日です。
2412191.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

たいこ!

先日、Haru君が出演した和太鼓フェスティバル、
当日撮影は禁止でしたが、ケーブルテレビでの放送がありました。
ということで、動画から写真をちょっと載せてみました。

「ヤー 」と決めのポーズ
子どもが一生懸命やっている姿、うれしいです
Haru君も他の学生がやっている演奏を見て
「あのお兄ちゃんのようになりたい!」と感化されていました。
続けてがんばろうね
2412111.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

こどもクリスマス2012

日曜日に教会でこどもクリスマスがありました。
Haru君のお友達も来てくれて楽しいひと時でした。
Haru君とSakiちゃん、合奏にクイズにがんばってましたよ
サンタさんと記念撮影です

ぜいたく

今年も実家のMちゃんから、
北海道のおいしいものをいただきました
楽しみに待っていたHaru君。
頂いたものは・・・

毛ガニ
2412093.jpg
いくら と うに
2412094.jpg
Haru君、去年からカニが好きになって、おなかもすいてたせいか
早く食べたがってました
2412092.jpg
いくらとうには丼にして。
どれもとってもおいしかったです
Mちゃん、ありがとう
2412095.jpg

県総合運動公園he

先週の発表会の後、お父ちゃんも休みをとっていたので
お昼から岡山へ。久々に県の運動公園にやってきました。
まだ紅葉がきれい

最近、「ボールやろう!」と結構サッカーをしたがります。
こういう遊びに付き合うのは大好き
2412082.jpg
Sakiちゃんは発表会やら買い物やらでちょっとお疲れのようで。
2412083.jpg
こういう景色なんとなく好きです。
久々のみんなでの公園楽しかったです
2412084.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

生活発表会 歌と合奏

生活発表会、歌の様子。
しっかり前を向いてがんばってます

合奏ではウッドブロック。タイミングを見て
しっかりたたけてました
年長さんになると年少・年中と違って
すごく成長してるという印象を受けました。
幼稚園最後の生活発表会、いい発表会でした
Haru君、お疲れ様。
2412072.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

生活発表会 劇

生活発表会、順番は違いますが、劇の紹介をしたので
最初に「ブレーメンのおんがくたい」の劇の様子です。
Haru君はにわとりの役

今日は同じ役のお友達が一人お休みでしたが、
それでもその子の分までセリフを言ったり頑張っていました。
2412064.jpg
セリフの声はちょっと恥ずかしそうにしてましたが、
どろぼうを追い払うシーンでは元気に「コケコッコー
みんなテンポよく、元気に頑張っていました
2412061.jpg
劇の中でもとっても楽しそうだったHaru君。
楽しいそうな姿を見るのが一番うれしかったです
2412062.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

生活発表会 Haru君 年長①

昨日はHaru君の生活発表会でした。
今週になって病気で休んでる子も何人かいて
体調の心配をしていましたが、元気に参加できてよかったです
Haru君の劇の役はにわとりさん。
異常なくらい上手に描けてるにわとりにびっくりしました(笑)

何の劇かというと、こちら「ブレーメンのおんがくたい」です
テンポもよく、みんなとっても上手にがんばってました
様子はまた明日
2412052.jpg

きんぎょのおまつり

おりがみで金魚をたくさん作ったHaru君。
傘にひもでつけて、何をしているのかと思ったら
「きんぎょのおまつり」だそうです

どういう催しかはよく分かりませんが、
楽しそうなのでよしということで
お祭り好きのふたりでした。
2412041.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

スカート

着るものの好みが激しいSakiちゃん。
スカート大好きで、ズボンは嫌いです。
めずらしくズボンはいてくれたSakiちゃんです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

サイクリング

自転車が大好きSakiちゃん。
ここ1カ月ほどで、近所の田んぼ道もいっしょに走れるようになりました。
私たちの速足散歩でちょうどいいくらい。

Haru君とみんなで近所周り。
2412023.jpg
Sakiちゃんはまだブレーキがかけれないので、
まだまだ目が離せないですけど、気軽に走れるようになって
とっても楽しいです。車の往来の心配もあまりなくてほんといい環境です
2412022.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
