はるさき NOTE - 2012年11月



連弾

お父ちゃんといっしょにピアノを弾いてるSakiちゃん
それなりにピアノの弾けるお父ちゃんが教えてあげられたらいいんですけど、
独学なので難しいようです。いつかいっしょに弾けたらいいね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

福山登山 121124②

福山登山と言えばこの階段。1234段あります。
2人ともがんばって登ってきたね~・・・と言いたいところですが、
こちらヤラセ画像。いつもの一番短いルートで頂上に着いてから
ちょっと階段で遊んでるだけなんです

そのうち、こちらの階段の登山道にも挑戦してみたいと思ってます。
まず、親が登れるかが問題ですが・・・
2411281.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

福山登山 121124①

土曜日、近くの福山に登りました。
天気予報は悪くなかったのですが、朝から雨で、
Haru君はどうしても山登りしたかったようなので、
昼から雨がやんで登りました。双眼鏡を持ってはりきっているSakiちゃん

Haru君はコンデジを持って登ってます。
木の葉や木の実集めに大忙し。
2411272.jpg
途中、カメラでSakiちゃんをパチリ。
素直にポーズとっているSakiちゃんがかわいい
2411273.jpg
みんな元気に頂上まで登りました
雨上がりのせいか、人も少なかったです。(続きます)
2411274.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

落ち葉

山で見つけた色とりどりの落ち葉。
もう11月も終わりですね。早いもので。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

和太鼓フェスティバル終了

日曜にあった和太鼓フェスティバル、無事終了しました。
Haru君も緊張した面持ちでしたが、元気にがんばってました
撮影禁止で写真も何も残せなかったのが残念でしたが、
ケーブルテレビで放送があるのでまた楽しみにしてます
Haru君、お疲れ様

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

和太鼓フェスティバル

本日、Haru君が習っている温羅太鼓のフェスティバルが市民会館であります。
前日の家での練習風景です。
初舞台、Haru君、がんばれ~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お花畑

お庭の空いていた鉢にお花を植えました。
そしたら、庭にお花畑を作ろうということで、
たくさん自生していたノースポールを一生懸命集めて植えているHaru君。
Sakiちゃんもお手伝いしてくれましたよ
結構な量を植えてくれました。全部咲いたらほんとにお花畑です。

虫をとったり、お花を育てたりは大好きなHaru君です
いつも泥だらけですけどね
2411232.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

未だ休みなし

今週も幼稚園元気に行ってきました
今年度まだ幼稚園休んでません。
ただ休みに入った今日、ちょっと熱が出てます・・・
元気になりますように。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

トランプ

トランプのババぬき中です。
Sakiちゃんはまだよく分かってませんけど、
みんなでできるようになると楽しそう。
負けず嫌いのHaru君は負けが続くと泣いちゃいます

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おりがみ王子来る!

おりがみ王子こと、M君が我が家に遊びに来てくれました。
実際見てみると、説明も分かりやすく、折り方も丁寧で、さすがおりがみ王子
最近、折り紙熱が復活してきたHaru君、興味津々です
いっしょにがんばれ~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

秋葉山登山 12111②

秋葉山山頂に到着
まだまだ元気なSakiちゃんです

Haru君はこちらのもみじの下がいいと言ったのでパチリ
見事な赤でした。
2411192.jpg
山頂でゆっくりしていると、Sakiちゃんが葉っぱを集めて
おすしやさん(?)ごっこが始まりました。
2411193.jpg
色とりどりの葉っぱを集めて楽しそう
2411194.jpg
はっぱのお皿の上にのったたんぽぽ、とってもかわいいですよね。
下りはだっこだっこでしたが、楽しい山登りでした
2411195.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

秋葉山登山 12111

先週のことになりますが、みんなで秋葉山に行ってきました。
Sakiちゃんも元気よく出発

前、山に登った時はあっという間にだっこ!だったSakiちゃんでしたが、
この日は違いました。とっても元気
2411182.jpg
自然の中でご機嫌な2人
2411183.jpg
変な持ち方ですが、ステッキのつもりでしょうか。
2人とも元気に登って15分間のあっという間の登頂でした。(続きます)
2411184.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お手伝い

土日、夕食担当のお父ちゃんのお手伝い、Haru君。
クリームパスタにいれるジャガイモをむいてくれてます
ジャガイモ切ってもくれましたが、見てるとヒヤヒヤです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

あったかおふろ

この季節、おふろがうれしいですね~
毎日お父ちゃんといっしょのSakiちゃんです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

七五三お祝い

実家から七五三のお祝いということで、
たくさん魚を送ってもらいました
何だか本人はよく分かってませんが、おめでと~

夕食は頂いた魚のお刺身です。
Sakiちゃんもおいしく頂いていました
2411152.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

自転車大好き☆

寒くなりましたが、自転車大好きSakiちゃんは外へ外へです。
お兄ちゃんの後を追うSakiちゃん

えっちらほっちらと一生懸命自転車をこぐ後ろ姿がかわいいSakiちゃん
2411142.jpg
お兄ちゃんは途中、めだかやどじょうをとろうと停車。
でもSakiちゃんは自転車でもっと走りたい様子
2411143.jpg
自分で走らせる初めての乗り物。三輪車とはまた違って
とっても楽しいんでしょうね。寒いけど元気元気です
2411144.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

教会学校

日曜の朝。とっても楽しそうに塗り絵をしているSakiちゃん。
どんなお話聞いたかな

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 121112

お庭の花たち。色とりどりのビオラです

こちらはバラのヘリテージ。
この時期の花は数が少ないせいか色が濃くてきれいです。
2411122.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

豪渓紅葉 121110②

紅葉の記事の続き。今回1番のお気にいり

2411112.jpg
2411113.jpg
最近、以前ほどの写真熱がなくなっていたのですが、
改めて写真撮るの楽しいなって思いました。
8時前になって人も増え、Haru君も退屈してきたので
退散。今日雨だったから一番いい時に紅葉見れたようでよかったです。
2411114.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

豪渓紅葉 121110

土曜の朝、ゆっくり寝たい気持ちと紅葉まだ早いのでは?という迷いを
おさえて、何はともあれ家から30分ほどの豪渓に行ってきました。
人が多くなるので朝6時半出発。
着いてみたら紅葉、きれいに色づいていました

去年は11月の終わりくらいに来て、この辺りは紅葉終わってましたが、
今年はいい時期に来たようです。
2411102.jpg
2411104.jpg
2411103.jpg
朝早かったけど、起きだしてきたのでHaru君もお伴
コンデジ貸してあげてましたが途中で電池切れて残念。
景色用の設定で撮ったのでHaru君ぶれちゃってますけど (続きます)
2411105.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

変顔

いい顔撮ってあげたいのにこんな顔するばかり
あらたまってカメラの前に立たせるとこわばってしまうし。
普通でいいんですけどね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 121109

庭のガーデンシクラメン。
毎年うまく育てられないのですが、
今年はきれいにたくさん花咲かせてくれています。
2411081.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

9th婚約記念日

久々の1日2回目の更新。
今日は私たちの9回目の婚約記念日。
忙しい1日でしたが、ケーキでお祝い

こうして子どもたちと食事を囲むなんて
9年前には想像もできませんでした。感謝、感謝です
2411083.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

いやだ!

気に入った服が着れなくてスカートもズボンもはかず
外に飛び出してしまったSakiちゃん。
気に入った服以外、なかなか着てくれません。
女の子の好みは難しい・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

プリキュア!

プリキュア大好きSakiちゃん。
絵を描いてあげたら喜んでくれました
だれが書いたのかは秘密です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

電車

ひさびさに電車を見に行きました。
ただ時間帯が悪かったか、結構な時間待っても踏切はおりず・・・

ようやく来た電車にこのはしゃぎよう
今度はちゃんと時間見てこようね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

自然史博物館まつり②

ヘラクレスドームを見た後は、館内をぶらり。
こちらマンモス。
2411041.jpg
続いて昆虫の標本。日本だけでなくて世界の色んな虫が
見れて楽しかったです
2411043.jpg
一番すごかったのが、こちら。
目を奪われてしまいました
2411042.jpg
もひとつ、目当てだったスズメバチの巣の解体ショーでしたが、
時間の10時半に行ってみたらなんと終わった後でした。
残念でしたが、解体した巣の様子は見れました。
死んでるスズメバチに触ることもできました。
なかなか触ることないですよね~
2411044.jpg
昆虫の標本って興味なかったですけど、
今飼ってる大きなクワガタなんかもいつか死んじゃうのかと思うと
残しておきたいような感じもしました。
昆虫大好きのHaru君、大満足でした
2411045.jpg

自然史博物館まつり①

お友達のM君のお母さんの紹介で倉敷市の自然史博物館まつりに行ってきました。
9時頃着いたのですが結構な人。
入口の恐竜の像にのっかるHaru君。

Haru君の一番のお目当ては昆虫がたくさんのヘラクレスドーム。
10分くらいの入れ替えせいで直にいろんな昆虫を見たり触ったりできました。
こちらニジイロクワガタ。ネットで見たことあるけど、実際見るとすごい
2411032.jpg
こちらこの夏のキャンプでどうしてもとりたかったミヤマクワガタ。
大きいサイズのでした。
2411033.jpg
そして何より目を引いたのがこちら、
やっぱりヘラクレスオオカブト
ほんとに生き物?ってくらい大きかったです
2411034.jpg
何の抵抗もなくつかむ人。「持って帰れんの?」
ってそれは無理無理
2411035.jpg
こちらはコーカサスオオカブト。
こちらの幼虫も置いてあったのですが、大きすぎてちょっと引きました
2411036.jpg
実際に触れるとは思ってなかったのでとってもいい体験でした。
今オオクワガタの幼虫育ててますが、外国のも育ててみようかななんて・・・
(続きます)
2411037.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

うーたん

寒くなってきたのでこちら、うーたんの上着を着せてみました

上から見るとこんな感じ。頂き物ですけどね。
お兄ちゃんといっしょに迷路の本に夢中のSakiちゃんでした
2411022.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

自転車いただきました!

Haru君のお友達のR君からSakiちゃんに自転車を譲っていただきました。
色にうるさいSakiちゃんもお気に入りのようで
とってもうれしそう

いつもお兄ちゃんの自転車を乗りたそうにしていたSakiちゃん。
これで自転車の練習できるね
R君ありがとう
2411011.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
