はるさき NOTE - 2012年10月



ケーキ!

突然、甘いものが食べたくなって夕食後ケーキやさんに。
Sakiちゃんはイチゴショート、Haru君はハロウィンケーキにしました。
Haru君のはあっという間に手をつけてしまったので
写してませんが・・・

お庭のシクラメン。シクラメンを見ると今年も終わりが近いような感じがします。
まだ早いですかね
2410302.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭121029

久々のお庭記事。ビオラを植えています。
パンジーはもうちょっとのようで。
ビオラとパンジー同じようでちょっと時期が違うんですね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

水たまり!?

Sakiちゃんのはいている水玉のズボン。
お気に入りなんですけど、Sakiちゃん 水玉のことを
「みずたまり」って言います。おしいけどちょっと違う・・・

こちら幼稚園でHaru君が育てているはつか大根。
いい感じに育ってました
2410282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園バザー

土曜日は幼稚園のバザーでした。
私は役員をしているんで、子どもたちといっしょには入れませんでしたが、
お父ちゃんが一緒にまわってくれました。
工作のコースター作り。案外Sakiちゃんの方が自由にたくさん書いてました。

できあがりはこちら。
左がSakiちゃんでさくらんぼをたくさん書いてました。
Haru君のは☆を書いてということで書いてあげたら
ドラゴンボールみたいに・・・後で本にが色々書きましたけど。
2410276.jpg
続いてボールングゲームに、わなげ、ヨーヨー釣り、お菓子釣り
2410273.jpg
そして私たちの部が担当するサイコロゲーム。
2人みていたお父ちゃんは大変そうでしたが、楽しんでいたようで
2410274.jpg
最後にバルーンアートでねずみを作ってもらいました
2410275.jpg
バザーで色んな企画があったのですが、うちの子2人は
それよりも外で遊ぶことばかり。
Haru君にいたってはずっとおにごっこして走り回ってました。
帰ったらすぐに「寝ようかな」っていうくらいに
何はともあれ、大役も終わりほっとしてます。
2人ともお疲れ様
2410271.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

皆勤中

Haru君、今年年長になってまだ幼稚園休んでいません。
元気、元気

Sakiちゃんも今年になってほとんど病気もしておらず。
今日は幼稚園のバザー。私は役員でお手伝いですけど楽しみです
2410262.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

走行中

自転車走行中ですがパチリ
ファインダーのぞけないので撮ってみたら
Sakiちゃんのどアップでした

先を行くはHaru君
自転車こぐのはとっても速くなりました
2410253.jpg
16インチなのでちょっと小さくなってきましたが、
大きいサイズの自転車に乗ったらもっと飛ばしそう。
見てると前を見ずヒヤヒヤすることもありますけどね。
自転車で走るにはいい環境です
2410251.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夕暮れ散歩

日が落ちるのがすっかり遅くなりましたね。
溝の中に何かいないか気になるSakiちゃん。

前は散歩途中で抱っこ抱っこ!のSakiちゃんでしたが、
今はちゃんと全部歩いてくれます。
今日も一日お疲れ様。
2410242.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

見収め

近所の田んぼでパチリ
そろそろ稲刈りも終わりそうで、この景色も見収めです。
もっと色々写真撮りたかったのでちょっと心残りもあったり。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Y運動公園 121020②

公園で遊んで覚えたこと。
こちらのうずまきののぼり棒。
Sakiちゃん、自分で登れるようになりました

そして、Haru君も苦手だったターザン。
台が低かったので抱っこして捕まらせてますが、
1度やったら、おもしろかったらしく、この通り
2410224.jpg
押してるので結構なスピードが出てますが、
楽しんでました 後は自分でつかまれる様になればいいね。
2410223.jpg
はじめは怖くて行けなかった鳥の遊具。
一人でがんばって行けました
2410226.jpg
すべり台はどれも楽しそう
2410222.jpg
今までずっと手を引いていたSakiちゃんですが、
どんどん成長してます。公園たのしかったね~
2410225.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Y運動公園 121020①

天気が良かったので公園に遊びに行ってきました。
ここに来たのは2回目。去年の秋以来です。

去年はどこに行くにもついて回っていたSakiちゃんでしたが、
この日は自分から一番高いすべり台を滑ってました
どこに行った?と思ったら上から滑ってきたのでちょっとびっくり。
2410211.jpg
お次はお兄ちゃんと一緒に
2410212.jpg
今回は自分から公園を楽しんでる様子のSakiちゃん
2410214.jpg
お兄ちゃんは相変わらず活発に遊んでます。
2人とも公園で遊んで色んな成長が見えました。
また次回に。
2410215.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

往来

収穫の秋。この時期、コンバインが行きかいます。
Haru君は退屈しないかな

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

わたしも!

お兄ちゃんのたいこの練習を見て刺激されたか、
ばちをもって張り切ってるSakiちゃん。
床をたたかないように・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

パクパク

幼稚園の友達が「パクパク」を折っていたのを見て
家で「折ってみたい!」ということだったので、
一緒に折ってみました。こんなの昔折ったことあったな~と
懐かしい感じです。

折り方覚えてたくさん作りました
Sakiちゃんもいっしょに「パク~
2410181.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

五重塔で虫取り

久々に五重塔で虫取りに。
草をきれいに刈られていたのはよかったのですが、
そのせいか、もう時期が終わりなのか、バッタもあまりいませんでした。
それでもとり続ける虫取り名人。
以前、トノサマバッタを指の間に2匹はさんで
さらに一匹網で捕まえていた光景を忘れることができません

Sakiちゃんも弟子入り!?
バッタを触るのは怖いようですが、
網でたくさん捕まえてました
2410172.jpg
稲刈りも始まってそろそろ虫もいなくなるかな。
何だかちょっとさびしい感じも。
2410173.jpg
あまり時間なかったけど、合間に撮ったコスモス。
五重塔のまわり、去年ほどコスモス咲いてなくて
ちょっと残念でした。
2410174.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クワガタ幼虫ゲット!

夏にクワガタやカブトムシをとりに行く山で
初めてクワガタの幼虫を探したら、なんと1匹ゲットしました
何クワガタか分かりませんが、がんばって育ててみます

こちらは久しぶりにお庭に植えたパンジー
朝顔が終わってから花がなくて寂しかったので
やっぱり庭にお花があるとうれしいですね
2410162.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

瞬足!

Haru君のくつがだいぶいたんできたので、新しい靴を買いました
寒くなってきたので上着を着て登園です。

どこで覚えてきたのか、本人がこだわったのは「瞬足」
って、もう運動会終わったんですけどね
でもそこまで言うならと瞬足で
2410152.jpg
明日は幼稚園で 遠足。楽しんできてね
2410153.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

早起きして

五重塔へ。思っていた場所は日の出を撮る人がたくさんで
別の場所からパチリ。朝の6時過ぎです。

この日はこちら、Haru君もいっしょに。
コンデジで写真を撮ってます
241042.jpg
もう朝は寒いくらいですね。上着をたくさん持ってきててよかった。
でも帰って体が冷えたのでお風呂入りましたけど。
241043.jpg
こちらHaru君が撮ったコスモス。
初めてカメラ持たせてあげましたけど、楽しそうでした
241044.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

見て見て!

キッチンの横につかまれるようになって
うれしいのか、何度も「見て!見て!」のSakiちゃん。
何でもできるようになることはうれしいことですよね
そのうち鉄棒に挑戦かな

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

実りの秋

近所の田んぼが色づいてとてもきれいです。
もう収穫間近です。
2410111.jpg
今日は珍しくSakiちゃんと2人で散歩。
2410112.jpg
この土日でだいぶ稲も刈られるんでしょうね。
ちょっとさびしい気も。
2410114.jpg
元気に走り出すSakiちゃん。
走る姿がまだあどけなくてとってもかわいいです
2410113.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

バスケット

Haru君、リンクを見上げて・・・
2410122.jpg
シュート といっても、
小学生用のゴールでも難しいようで。
お父ちゃんがバスケ好きなのでぜひともやってほしいスポーツです。
2410121.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

動会(Haru君 年長)④

運動会記事最後です。全園児で体操。
これが幼稚園最後の運動会かと思って見てると
ちょっとじ~んときてしまいました。

ひとりひとりにメダルをかけてもらい、退場です。
Haru君、よくがんばったね。お疲れ様
2410102.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

運動会(Haru君 年長)③

運動会もいよいよ大詰め。年長さんのリレー、
「心をひとつにバトンをつなげ」です。
元気に飛び出してくるみんな。Haru君、がんばれ~。

いよいよ、リレーが始まり、Haru君は後半の方で走ります。
Haru君の2,3人前で女の子ががんばって、Haru君に回ってきた時には1位です。
バトンをもらうHaru君も力入ってるし、
見てる私たちも力が入ります
2410092.jpg
Haru君、快調に走ってます
2410093.jpg
Haru君が走っている間は1位をキープして
ちゃんと役目を果たしたかな。
でも、残念ながら緑組さんは3位でした。
でも一生懸命頑張った結果。よくがんばりました。
それでも勝たしてあげたかったな~
2410094.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

運動会(Haru君 年長)②

Haru君たちの踊り、「世界にキックオフ!」
みんな自分で描いた思い思いの旗を胸につけて踊っています

シュートのところもかっこよく決まってました
2410082.jpg
去年は周りのお友達を見て踊っていて
遅れていることも多かったHaru君ですが、
今年はしっかり覚えて踊ってました
2410083.jpg
しっかり練習がんばったんでしょうね。
とっても上手に踊れました
2410084.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

運動会(Haru君 年長) 

運動会の様子です。天気は曇りでしたが、
暑い中やるよりはちょうどよかったです。
親子競技「オリンピックに挑戦」の様子。

こういうのは大好きのHaru君。楽しそうにやってましたよ~
2410074.jpg
こちらは運動会初参加のSakiちゃん。
幼稚園に入る前のお友達と「おみやげなあに?」の
競技に参加しました。ちょっと緊張気味
2410073.jpg
でもいっしょに走り出すと喜んで走ってました
年長さんにメダルをかけてもらいました
来年はSakiちゃんも幼稚園の服着てここで運動会やってるのかな。
まだ想像できませんけど。(続きます)
2410072.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

運動会終了

幼稚園最後の運動会終わりました。
Haru君、年少・年中の時は結構緊張した顔してましたが、
今回はとっても生き生きと楽しそうにやっていました
Sakiちゃんも1競技に参加。2人ともよくがんばりました
お疲れ様。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

今日は運動会!

今日は幼稚園の運動会です。
今年はPTAの役員をしているので準備やらで
大忙しでしたが、元気に一生懸命の姿を
楽しみにしています。また様子UPしま~す。
最近 写真あまり撮ってなくて、ヒガンバナです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Sakiちゃん 成長!

こちら、Sakiちゃんが一人で書い「き」の字。
じぶんの名前の「さ」と「き」を教えてあげたら、こんなに書いてました

字を書くのはこれくらいですが、
最近、トイレも自分でちゃんと言うようになりました。
ここ1週間くらいはまったく失敗なしです。
毎日成長してるね、Sakiちゃん
2410042.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

トミカ出動!

誕生日プレゼントのトミカハイパーレスキュー。
ボタンひとつで3台のミニカーが出動します
クリスマスはトミカのこれとあれとってもう注文が・・・
ちょっと早いんでないかい

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お散歩 121002

朝早起きしての散歩風景。
コスモスが咲いてます。

家から歩いて5分ほどの場所ですが、毎年きれいにコスモス咲いているので
つい止まって何枚か撮ってしまします
2410022.jpg
こちらはハクチョウソウ?
明るいうちに写真撮る時間があまりありませんが、
久しぶりにゆっくり写真撮りたいものです。
2410023.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

いってきま~す

今日もお兄ちゃんといっしょに幼稚園に出発
最近、用事で一人預けられることが多くて
今朝はどうだろうとちょっと警戒中のSakiちゃんです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
