はるさき NOTE - 2012年08月



レンジャーキー

ちょっと懐かしくなってきたレンジャーキー。
Sakiちゃん、きれいに並べました 
最近、ゴーバスターズのレンジャーキーのガチャガチャがあることに気づき
(ちょっと遅い?)また欲しくなったりして。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 120829

庭のあさがお、このところたくさん花を咲かせてくれています
蒔くのだいぶ遅かったので、まだまだ楽しませてくれそうです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夕方散歩120827

散歩中、ねこじゃらしをとったSakiちゃん。
なんともうれしそう

夕方お出かけは最近自転車が多くてあまり歩かないのですが、
今日はお散歩。Haru君は散歩中も虫取りに夢中です
2408282.jpg
段々と日が落ちるのが早くなってきましたね。
落として修理に出していたカメラのレンズ、修理代 安く済みそうで
修理することにしました。買い替えも検討してたんですけど、よかった、よかった
2408283.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

つかまえた!

こちらの大きな魚、Haru君が水場で捕まえました
孫を連れて遊びに来ていたおじいさんも
こんな大きいの捕まえたことないと言わしめるほど。

何という魚かは分かりませんけど、
前にもHaru君、用水路に網入れたら大きな魚とったんですよね。
Haru君、たまに驚くことしてくれます
2408272.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

たけべの森プール②

いよいよSakiちゃんも着替えてプールへ
かわいいお花のうきわを買っていたのですが、大きかったので
お兄ちゃんのお下がり。でも初めての大きなプールにうれしそうです

Haru君も久々のプールにうれしそう
2408263.jpg
Sakiちゃんは途中から水も怖がらず一人で遊んだりもしてました。
ただここのプール、、メインの波のプールはというと・・・
2408262.jpg
結構な波の勢い
Sakiちゃんを連れて入ったお父ちゃんもSakiちゃんを抱いてだと
転んだり大変なようで。Sakiちゃん、波のプールは波がたつと
警戒して近寄らなくなりました  残念。
2408264.jpg
Haru君はというと、楽しくて仕方がないようで。
15分のおきの波は終始テンションあがりまくりでした
2408265.jpg
結局お昼もここで食べて、2時まで遊びました。
Haru君は波のプール一番深いところまで一人で行けるようになりました。
土曜日なのに人も少なくて、ゆっくりできてよかったです
また来年も遊びに来たいです。
2408266.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

たけべの森プール①

夏休みも終わりが近いということで、たけべの森のプールに
やってきました。ここのプールは初めてでお父ちゃんがどうしても
波のプールに行きたいということでここに決めました。

家から1時間くらいかかって、ようやくプールが見えると
子どもたちは大興奮  プールまでダッシュの2人
2408252.jpg
ようやく着替えていざプール
ここからが本番というところですが、久々のプールに
お疲れ気味でまた続きはまた明日 眠すぎです
2408253.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夕方自転車

夕食後、自転車で散策
Haru君は私の後ろに乗るよりも自分の自転車で走る方が楽しいようです。

こんな坂もちょっと前では危なっかしく見えましたけど、
今では余裕です
2408242.jpg
空を見るとこんな雲が。だいぶ日が落ちるのも早くなってきました。
暑いけど秋は近付いています。
2408243.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

水辺の楽校

家から車で15分ほどのところにある水辺の楽校に遊びに来ました。
友達から教えてもらっていたのですが、なかなか行けていなくて
初めての場所です。

2人は自分の網を持って一生懸命魚をとり始めました
木道があり、整備されていてとてもいいところです。
2408231.jpg
岩の上でばんざーい
ごきげんのSakiちゃんです
2408232.jpg
小さい魚たくさんとちょっと大きめの魚5匹ほどとりました
とったのは全部Haru君ですけど。ただ持って帰ろうとして
河原で転んでしまい、全部逃がしちゃいました
最後はちょっと残念でしたけど、とても楽しく遊べました
2408234.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

あいかわらず

虫とり、魚とりの毎日のHaru君
バッタを得意げに見せてくれています。
夏休みもあと10日あまりです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120814①

キャンプ、最後の記事です。
最終日、朝6時過ぎに起きました。夜中じゅう降り続いていた雨も
朝はやんでいました。子どもたちはまだ爆睡中

7時前くらいになると、2人も目を覚ましました
2408212.jpg
ごはんができるまでの間、外も小雨が降っていたので
テントの中でかるた。Sakiちゃんも楽しそうです
2408213.jpg
子どもたちの朝ごはんはカップラーメン、私たちはパンです。
実は夜食で私たちはラーメン食べちゃいました
そんなに大きくないカップラーメンですが、
Sakiちゃんが食べると大きく見えます。
2408214.jpg
朝食後はお日さまも出てきたので、テントを拭いたりして
少しでも乾かしました。テントの片付けが一番心配だったので晴れてくれてほんとよかったです
それでも私たちがテント片付けたくらいにちょうど通り雨。
ほんとタイミングよかったです。やっぱりキャンプはいいな~
また来年ですが、楽しい企画をしたいです
2408215.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120813③

昼食後、釣り堀でいただいたヤマメをいただくことに。
とってもおいしくて、子どもたちも喜んで食べていました 

食事の後は、キャンプ場の水場に
魚のつかみどりをしていたので、遊ぶ場所は限られてましたが、
それでも涼しくてきもちいい~
2408202.jpg
Haru君は元気に小川を走り回ります
2408203.jpg
あまりの水しぶきにちょっとカメラの心配をしたりして 
2408204.jpg
途中からは葉っぱで作った船を流すのに熱中
水につかっているのは足だけでしたが
子どもたちも楽しくて満足してました
2408205.jpg
テントに帰るとちょっと空が暗くなってきたので
早いですが3時くらいから夕食の準備。
この後、結構な雨でテントの中に退避
2408206.jpg
大雨と雷でこの後、外では遊べず、夕食の準備も大変でしたが、
こういう体験も楽しいもの。夕食はカレーです。
小雨になったので、お風呂もさっぱりと入って休みました。
夜中もすごい雨と雷もちょっとなってましたが、子どもたちはぐっすり。
明日帰るのでテントが乾くのかちょっと心配。
2408207.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120813②

おやつの後、キャンプ場を降りたところにある釣り堀へ。
9時くらいでしたが、一番乗りでさせてもらいました。
早速Haru君挑戦

だけど、目の前に魚はたくさんいるのになかなか釣れません。
釣り堀のおじさんもえさをミミズにかえてくれたり色々親切にしてくれましたが
あたりはなし
2408192.jpg
Sakiちゃんも竿を借りて挑戦。
2408193.jpg
Haru君がちょっとあきてきたのでお父ちゃんも挑戦。
お父ちゃん、一度釣りあげたのですが、手元に来る前に逃げてしまい、
結局あたりはこれだけでした。残念
でも、おじさん2匹サービスでヤマメをいただきました。
しかも串にさしてすぐ焼けるように。感謝。
2408194.jpg
続いてお昼ご飯は流しそうめんに。こちら去年、別のキャンプ場に行った時も
ここに食べに来ました。盆ともあって11時過ぎですが人も多くて順番待ち。
2408195.jpg
その間に渓谷を散策。緑がとてもきれい
2408197.jpg
2人ともきれいな川で水遊び 
2408196.jpg
15分ほど待ってようやくお待ちかねの流しそうめん。
2408198.jpg
お兄ちゃん、そうめんとるのもとっても上手です。
Sakiちゃんは食べるのに必死
食べ終わった後、外を見ると10組以上待っていました。
早く食べれてよかった~ お昼も涼しくおいしく頂きました
2408199.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120813①

キャンプ2日目の朝です。天気を心配していましたが、朝から晴れ
朝からみんなでラジオ体操です
ちなみにこの日一番の早起きはお父ちゃんで5時過ぎでした。

体操の後は朝食です。この日はパン。
2408182.jpg
Haru君もキャンプ場での朝にこの表情
2408183.jpg
朝食後はみんなで散策&昆虫探し。
Haru君はこんな山でしかとれないミヤマクワガタがとりたくてたまりません。
でも、涼しいのと日ものぼってしまったので、やっぱりとるのは難しかったです。残念。
2408184.jpg
昨日、私が行けなかった遊具で遊ぶことに。
2人とも高い遊具の上に登ってます
2408185.jpg
Sakiちゃんはこのぶらさがる遊具が気に入ったようです
普段こんな遊具で遊ばないHaru君と取り合いになってました
2408186.jpg
散策の後はちょっと早いですがおやつタイム。
テントからおやつをうれしそうに持ってきたSakiちゃん。
おやつ食べたら、車で出発です。
2408187.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120812④

就寝後の2人。私たちは夜中何回か目が覚めますが
子どもたちは朝までぐっすり うらやましいくらいの眠りっぷりです。

私たちはもうちょっと外でくつろいでから。
我が家のテントです。
2408173.jpg
夜、外で過ごすこの時間が大好きです。
ただ疲れててねむいですけどね。
2408171.jpg
管理棟まで散歩に行ったらゴミも捨てていいみたいで、
ゴミ捨てにも行ってきました。
1泊千円もしないのに、こんなにサービスいいなんて。
私たちも朝が早そうなので10時半には就寝。
空には一瞬でしたが星空も見えました
2408172.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120812③

夕食後はキャンプ場に隣接している温泉へ。
こちら岡山で一番高い700mの高さにある温泉です。
2408169.jpg
雨にもあって、汗もかいたしで温泉はとても気持ち良かったです
さっぱりしてうれしい風呂上がりのアイス
24081610.jpg
昼寝もしていない2人は9時前に寝ました。
明日の予報もよくないので、ただただ晴れるのを願うばかりです。
おやすみなさ~い
2408168.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120812②

キャンプ場を散策した後はちょっと天気も心配なので
早めの夕食の準備。夕食は焼き鳥と焼き肉です。
火起こしのお手伝いのHaru君と怖いのでちょっと離れて見学中のSakiちゃん
2408161.jpg
GWのキャンプで焚火の楽しさを覚えたHaru君。
炭をおこす姿もなかなか様になってます
2408162.jpg
ごはんはまだ炊けてませんが、おなかがすいたので
先に頂きま~す 毎回定番のとうもろこしと枝豆。
お父ちゃんは焼き鳥焼いてます
2408163.jpg
食事は終わりましたが、突如大雨 
天気が不安定の予報は当たってました。
テントの上にたまった水を落としているHaru君。
2408164.jpg
このまま振り続けたらどうしようというような雨でしたが、
夕立のようでやんでくれました。うれしい焼きおにぎりです
2408165.jpg
楽しそうに食事中の2人
こういう姿が見たくてキャンプに来ます。ちょっとSakiちゃんの頭のゴミ袋邪魔でしたが
2408166.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のとろ原キャンプ 120812①

お盆休みのキャンプ記事です。
こちらを12時半に出発、キャンプ場には2時半に着きました。
今回のキャンプ場はのとろ原キャンプ場。初めての所だったので
ナビ頼りでしたが、高速も渋滞もなくスムーズに着きました。
天気が不安定で予報も良くありませんでしたが、
ずっと前から楽しみにしていたので決行。雨はGWにも経験しているので
何とかなるかと。着いてみると晴れでテントも雨に遭うことなく張れました

テントサイトはあまり広くないとネットで見てましたが、
タープも張れて広々と場所を使えました。オートサイトでなくても車も横付けできたし。
何より料金が2泊で鍋を忘れて飯盒を借りてで何と2千円かかりませんでした 安~い。
2408158.jpg
2人とも楽しみにしていたキャンプ。テントの前でご機嫌です
2408153.jpg
Haru君はずっとミヤマクワガタがとれると楽しみにしていたので
早速虫とりに出発 涼しくて昼間だしちょっと期待薄でしたが
子どもの夢を壊さないように探してみることに。
管理棟の人に聞いたら昨日も捕まえた子がいるようでしたし。
2408154.jpg
Sakiちゃんもいっしょに虫探し。
2408155.jpg
クワガタがいそうな木がたくさんですが、昼間はなかなか。
途中遊具を見つけて虫とりは中断です。
2408157.jpg
自然で遊ぶ子どもはとっても楽しそう。
天気だけが心配ですが これからの2泊3日、楽しみです
2408156.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ひまわり 120815

キャンプから無事帰りました。
雨も降りましたが、節目はしっかりと晴れてくれて
とってもよいキャンプとなりました
帰ると今年もひまわりがお出迎え。
キャンプの様子はまたゆっくりUPします。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 120811

久々のお庭記事。
今年初の朝顔が咲きました
キャンプから帰るころにはひまわりも花咲かせてくれそうです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

行ってきま~す 夏キャンプ

今日から2泊3日でキャンプに行ってきます。
ただ天気がちょっと心配ですが。
良いキャンプとなりますように

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おたふくかぜ

ずっと里帰りの記事UPしてましたが、
実はHaru君、今週頭からおたふくかぜになってしまいました。
でもあまりはれず、熱も1日出ただけでした。
ただ、安静にということで、いつもより外遊び控えてます。
といっても外に出ていきますけどね
おうちでゆっくりテレビ見てる2人です。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

里帰り 120803

実家での最終日です。
みんなで前にも来たことのあるトム・ソーヤー冒険村に。
みんなで魚のつかみどり!と言いたいところですが、
子どもたちは難しそうなので網で取らせてもらうことに。

Haru君、魚取りは手慣れたもので見事ゲット
2408092.jpg
みんなでこんなにたくさん捕まえました
2408093.jpg
最後にみんなですべり台
Sakiちゃんもこの長いすべり台、一人で滑れるようになりました
楽しかった実家での夏の記事、これで最後です。
Nちゃん、R君、また遊ぼうね。
2408094.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

里帰り120802

実家での3日目。今日はみんなで近くの川にかにを取りに行きました
最近、かにとりを覚えたHaru君の発案です。

Sakiちゃんもちゃんとかに、とってましたよ~
2408082.jpg
みんなでこんなにたくさん
やっぱり自然で遊ぶのはたのしいね~
2408083.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

里帰り1208012

いとこ勢ぞろいの図。
テレビを見てますが、みんな動いてで
そろった写真はなかなか撮れませんでした

お外で虫取り。
2408072.jpg
プールで水遊び。
2408073.jpg
夜は地域のお祭りに。Haru君、くじ引きでみごと賞を当てました。
ちなみに景品は美容室のシャンプー。
Haru君にとっては残念賞のうまか棒の方がうれしかったりして
朝から晩までまさに楽しい夏休みって感じでした
2408074.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

里帰り120801①

先週の里帰りの様子。いとこのR君(10か月)たちが帰ってて、
初めてのご対面。Sakiちゃんもこうして見るとお姉ちゃんです

体調崩してできてなかったラジオ体操。
みんなでがんばります
2408062.jpg
Haru君たちは小さいR君が気になって仕方ないみたい。
子どもたちにも、かわいいんでしょうね 
2408063.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

せみとり

暑いですが、昼からHaru君とせみとり
毎日 虫取り網は手放せません

去年に比べるとだいぶとるのも上手になりました
この日は10匹以上ゲット。
ただ虫かごに入れとくと暴れて羽が破れたりするので
すぐ放してやりました。
2408052.jpg
虫取りとはちょっと話は変わりますが、
この日カメラにつけてた望遠レンズ、不覚にも私が転んでしまって
壊れてしまいました ただ今修理中です。
これが壊れる前最後の1枚。修理代安くすみまうように・・・
2408053.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

市民祭り花火

市民祭りの花火の様子。
毎年のことながら、遠くから花火だけ見物。

祭りに行かない理由はシャトルバス。車では会場に行けず、
子どもを連れての移動は大変で・・・
2408042.jpg
花火も音がほとんど聞こえませんが、Sakiちゃんは怖がらなくて
ちょうどいいかな。来年は会場へ!行けるでしょうか・・・
2408043.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

仲良く

山で見つけたせみのぬけがら。
自然とこうなってました。仲良く地上に出たのかな

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

福山登山

実は今週Haru君たちは夏休みで実家へ帰省中。
ということでお父ちゃん記事です。
一人ぶらり福山登山。久々にちゃんとした登山道を登ったのでバテバテ。
それでも何とか登り切りました

途中の山道。暑いけど緑がきれい
2408022.jpg
それにしてもこの道でばてていては趣味が山登りとは言えませんね・・・
夏の空の色大好きです
2408023.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

浴衣

お祭りにて。
抱いているぽぽちゃんはいつも一緒です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
