はるさき NOTE - 2012年07月



サマースクール

土曜日にあった教会のサマースクールの様子です。
みんなで楽しい劇や紙芝居を見た後は、外でめだかすくい
めだかは我が家でこつこつ川からすくってきたのを提供しました。
あみは小さい子ばかりなので、破れないもので
100匹くらいはいたかな~

Haru君は自分が川ですくってきためだかをすくってます。
もうお手のものでどんどんすくって、めだかにまじって
入っているどじょうにターゲットを変更
2407302.jpg
Sakiちゃんはマイペースですが、上手にすくってました
いつにない集中力
2407303.jpg
お昼ごはんは場所を変えて砂防公園へ。
人も少なくてゆっくりとハンバーガーをみんなで食べました
2407304.jpg
ごはんの後はみんなで水遊び。暑いからやっぱり
水遊びが楽しいようで。Haru君はお兄ちゃんたちにカニをとってもらって
大喜び。ここが気に入ったらしくて今日も家族でカニとりにここにやってきました。
ちょっと外は暑かったけど、楽しいサマースクールでした
2407305.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夏まつりに参加!

幼稚園のとなりで開かれる祭りの出し物の様子。
18時前からHaru君たちの出番でした。
夏休みで久しぶりの踊りだったと思いますが、ちゃんと踊ってました

お歌は時折 意識が飛んで(?)ぼ~っと歌っていない時も
ありましたが、元気にがんばってました
2407293.jpg
幼稚園最後の夏休みかってしみじみと思いましたが、
お友達といい思い出です
2407294.jpg
Sakiちゃんもお兄ちゃん達の出し物を見学中。
来年はいよいよ幼稚園です。この浴衣は今年最後かな。
2407292.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

久々の幼稚園

昨日は幼稚園のとなりのお宮で夏まつりがあり、
年長さんのHaru君はその中で歌と踊りの出し物がありました。
脱ぎっぱなしのズボンはさておいて、
久々に制服に着替えたお兄ちゃんと、浴衣姿のSakiちゃん。

こちらは留守を守るぬいぐるみさんたち。
今日はご主人さまたちお出かけですってみたいな雰囲気です。
また歌と踊りの様子はUPします。
2407282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のこぎりくわがた

こちら、お父ちゃんが今週昼休みに散歩している山で
ゲットしてきたのこぎりくわがた。
結構大きいんですが、まさか昼にとれるとはお父ちゃんも驚きでした。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

フルーツフェスティバル

近所の農協でフルーツフェスティバルがありました。
家族に桃を送るがてら行ってきました。
お目当ては先着無料のかき氷。
10時から配られて無事頂けました。うれしそうなSakiちゃん

こちらはカメラを向けると渋い顔のHaru君。
かき氷は普通のシロップだけでなくて、桃やイチゴのコンポートが
かかってました。今年初のかき氷おいしくいただきました
2407262.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ダウン・・・

ブログでは元気そうに見えるHaru君ですが、
実は土曜日から高熱が出ています。
土曜日は38.7度ありました。
それからずっと上がったり下がったりで
今日はお昼ごはんの用意をしていたらこの通り、
テーブルの上で寝てしまいました
土曜日には色々とイベントがあるので早く元気になって欲しいものです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

うれしい出来事

Haru君の手にいるのはカブトムシ。
でも普通のカブトムシではありません。
こちら、なんと卵から育てて成虫になったカブトムシなんです

カブトムシがとれるのもうれしいのですが、
一年間、育てたのが成虫になるのを見たのはもっとうれしかったです。
ちょっと角も体も小さいですけど、我が家の第一号。
成虫まで育てたのは初めてで、感激でした
2407242.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

暑い日々

毎日とっても暑いですね~
それでも子どもたちは外に出て遊びたがります。
ただ今 日陰で一休み。ほどほどにね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

いっしょに見よ!

テレビを鑑賞中のSakiちゃん。
ぬいぐるみたちも一緒です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

とんぼとり

毎日野に山に虫を追っているHaru君
今は目の前の赤とんぼを追っています。
ただ赤とんぼの移動範囲は無限でなかなかとるのは難しいです

それでもあきらめず追うHaru君。
網の振りもだいぶ鋭くなってきました。
この日はとれませんでしたが、そのうち赤とんぼもゲットしてくれるかな。
2407211.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夏休み&皆勤

今週から夏休みに入ったHaru君。
19日、1学期最後の登園の朝です。
なんと、1学期は初めての皆勤
元気にがんばりました
長い夏休み、楽しく有意義に過ごそうね~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

体操♪

テレビを見てご機嫌に踊っているSakiちゃん

写真だけ撮ろうとすると、あまり踊ってくれないのですが、
今日は私も踊りながら パチリ
2407192.jpg
ちなみに見ているのはおかあさんといっしょの
パワーアップ体操です。元気いっぱいのSakiちゃんでした
2407193.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

とるの大好き♪

Haru君は虫でも魚でもとるのが大好き。
外に出たら、まず網を手にとります。今日は近場の溝にめだかとり。

先日見つけたポイントで奮闘中のHaru君
2407183.jpg
去年くらいまでは私たちの手を借りないとなかなかとれませんでしたが、
今ではだいぶ自分でとるようになりました。この日もめだかたくさん捕まえました
2407182.jpg
話はかわってうちで飼っているめだかの卵、(というか、とってきたら卵持っていたんですけど)
無事かわいい赤ちゃんたちがうまれました
こんなちっちゃいめだか見たのは初めてで感激です
2407184.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

それぞれの乗り物

Sakiちゃんの愛用三輪車。
相変わらず顔が汚れて力のでなさそうなアンパンマン・・・

最近は三輪車に乗って押してもらっての散歩がお気に入り
2407172.jpg
Haru君はというと、相変わらず外に出ると真っ先に自転車に
乗るのも相当慣れて結構スピード出して危なっかしいことしています。
けがしないといいんですけど。
2407173.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 120717

春のバラが一段落して、また同じバラが咲いてきています。
最近、写真あまり撮ってませんでしたけど、花が咲くと意欲がわいてきそうです。
2407161.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

のこぎりくわがた

近所の山ではコクワガタはそれなりにいますが、
のこぎりくわがたはあまりいません。
念願の1匹ゲットしました
虫に囲まれているHaru君です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

腕時計

私たちの服の買い物に行ったら、Haru君 時計が欲しくなったみたいで、
最近、時計も読めるようになってきたので買ってあげました。
お気に入りでいつもつけています。時間を気にするようになってよかったかも。

それで困ったのがSakiちゃん。
同じものが欲しくなりました。
それでお兄ちゃんがいない時にこっそりつけるの図。
けんかになってばかりなのでそのうち買ってあげようかな。
2407151.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

かぶとむしとり

Haru君がじ~っと見ているのは飼育ケースの中のカブトムシ

この日の夜、お父ちゃんと一緒にとりにいったですが、
この日はオス3匹、メス1匹となかなかたくさんとれました
それにしてもだいぶ手狭になってきた飼育ケース
2407142.jpg
Haru君、たくさんのカブトムシにうれしいのですが、
いつもは夢の中の時間。顔が眠そうです
2407143.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

撮るよ~

Haru君が携帯電話でSakiちゃんをパチリ
私が撮る時もこんなに素直におさまってくれたらいいんですけどね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

さわった!

昆虫採集もそろそろ最盛期。
玄関で2人仲良く見ているのは・・・

こちらカブトムシ
山にとりに行ってもやっぱりクワガタよりも
カブトムシの方が捕まえたって気になります。
2407123.jpg
Sakiちゃんもお兄ちゃんに負けじと
指でそ~っとタッチ!これで「カブトムシさわった!」って騒いでいます。
おにいちゃんに似て昆虫好きになるかな
2407122.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

てっぽう!

Haru君の作った「てっぽう」です。
本人いわく「重っ!」 色んな箱を組み合わせて上手に作りました

昨日の個人懇談の話ですが、先生から
・色んな子の輪の中に入って楽しく遊べている
・ふざけたりもするが特に指摘することもない
・去年は気になった言葉の発音も問題なし
・片付けはよくしてくれる・最後までやってくれる
・虫取りに行ったことを楽しそうに話してくれる などなど
特に問題なく楽しくやれているみたいです。
片付けよくやっているそうですが、家でも実践してほしいものです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

くつろぎ中

座いすにもたれてテレビを見るHaru君
頭には帽子2つ、口にはつりざおの先をくわえて変な格好ですが

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

個人懇談

今週は個人懇談で、ずっとお昼までです。
Haru君は明日懇談の予定です。
さて、Haru君の園での様子はどんなでしょうかね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

外遊びの大好きな子どもたち。
外で遊ぶのはいいのですが、この時期 蚊が大変です。
Sakiちゃんも「かゆい」と言って何度薬を塗りにくるやら。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

七夕飾り

玄関に七夕飾りをしました

なすと大きな笹の飾りはHaru君が幼稚園でおばあちゃんと一緒に作ってきました。
あとの2つは保育園の園庭開放でSakiちゃんと一緒に作りました
2407072.jpg
牛の飾りも上手に作れました
ずっと雨でしたが、七夕の夜は晴れてよかったです
2407073.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

はっけよ~い

「のこった 」と行事はSakiちゃんです

大相撲夏場所は8日から始まります。
別に宣伝するつもりはありませんが。
おなかや腰をもつとすぐへたりこんでしまうHaru君でした
2407062.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

今年初!

玄関にたくさん並んだ飼育ケースの前でご機嫌なHaru君
その訳はというと・・・

こちら!今年初カブトムシです
オスとメスペアでとれました
まだ梅雨が続いてますがこれから楽しみです
2407052.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

紙芝居

夜 寝る前の紙芝居、Haru君が幼稚園に入った夏から
ずっと続いています。できない日もたまにありますけど。
2407041.jpg
最近、紙芝居を選ぶ主導権はSakiちゃん。
気に入ったのがあると毎日だったりします。
大人はまた?って感じでも子どもは何度でもおもしろいんでしょうね。
2407042.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

こまったちゃん

こちら何だか分かります
飼育ケースのふたの隙間をはさんでるクワガタです。
自分で勝手にこうなって一生懸命はさんでるのですが、
困ったことにひっかかって自力で脱出できません
こうなると私たち2人がかりで救出するしかありません。
抜こうとしても結構な力で抵抗するので大変です・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お花摘み

久しぶりに歩いての夕方散歩。
Haru君、遅れて一人何をやってるのかと思ったら
お花を摘んでました。家に来てくれているおばあちゃんたちのために
家に飾るそうです。お花大好きHaru君です
2407032.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
