はるさき NOTE - 2012年06月



なかよし

仲良くじゃれあう兄妹
そのうちヒートアップしてどっちか泣いちゃうんですけどね。
楽しそうな2人を見ているとこちらもうれしくなります

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

プール開始!

先週から幼稚園のプールが始まりました
年長さんは小学校のプールまで歩いて行ってます。
咳が出てたりして最初の2日は大事をとって
休みましたが、今週は元気に遊んでるようです。
暑いからプールがうらやましい~

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ギターする!

お父ちゃんがギター弾いていると、
「ギターする 」ということで、2階にあるサブギターを持ってきました。
何となく構えてるだけで様になって見えたりして。

座って弾けばいいのですが、どうしても立って持ちたいということで
持ってると弾くどころの騒ぎではないのですが・・・
まだなかなか練習とまではいきませんけど、興味もってくれているのは
いいことです。そのうちがんばろうね
2406272.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

アジサイ

アジサイを持ってにっこりのHaru君
雨で折れて道に落ちてたのを拝借。

最近、なかなか花の写真 撮りに行けてなくて、
ようやくの1枚です。最近、ほんと写真撮ってないな~
2406261.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

パズル

100均で買ってきたパズル。
はじめは全然できなかったSakiちゃんも、
この1週間ほどで20ピースのパズルが一人ででき始めました
やり始めるには早すぎることも遅すぎることもないですね。
私も何かチャレンジしたくなりました

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

収穫

お庭のソラマメとジャガイモの収穫をしました。
2人とも一生懸命

Sakiちゃんも楽しそうにお手伝い
2406242.jpg
とれたよ~なかなかの大きさのジャガイモです
2406243.jpg
仕上げはお兄ちゃんの鍬入れ。
様になってます
2406244.jpg
庭の一角の小さな畑ですが、これだけ収穫がありました。
早速ソラマメは塩ゆでにして頂きました
地の惠に感謝です
2406245.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

さよならYung君

我が家の愛犬Yung君。実は今日亡くなりました
7歳と2カ月でした。人間の年齢に直すと40歳過ぎたぐらいでしょうか。
今年はじめに会った時は元気だったのに・・・何とも悲しいです。
最近はSakiちゃんも実家に帰ると知らない間にYung君を見に行ってたり
仲良しになってたのに。
ずっと実家に預けていたのでもっと面倒見てやったらと
色々と思い返すことがありますが、ただただありがとうです。
Yung君、どうもありがとう。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おえかき

最近、お絵かきに目覚めたSakiちゃん。
よく書いてくれる絵はクマさん
お鼻を目と同じ高さに書いて一人笑ったりしてます

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クワガタ採集120620

おととい、近所を回ってとった成果です
合計7匹。どれも結構大きなサイズでした。

今年初めてのノコギリクワガタ。
やっぱり形がかっこいい
2406213.jpg
これでクワガタは20匹くらいはいます。
Haru君もたくさんのクワガタにご機嫌
幼稚園にも2匹あげました
2406212.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

和太鼓のけいこ

Haru君、実は先月から和太鼓を習い始めました。
きっかけは去年の夏祭りで和太鼓の披露があってそれをみていいな~と
思ってたところ、幼稚園でチラシをいただいたことでした。
本人もやりたいって言ってくれ、月2千円ととってもお手頃な月謝だったので
やってみることにしました。練習の様子です。

Haru君の腕前はというと、まだうまくたたけなかったり、
腕を伸ばすところ、声を出すところがきちんとできなかったりと
まだまだですが、そのための練習ですもんね。
2406202.jpg
夏までにはうまくできるようになるかな。
Haru君、がんばれ~
2406203.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Haruto君と

お友達のHaruto君が家に遊びに来てくれました。
家の中でおもちゃで遊んだり、色々遊んでましたが、
最後に行き着いたのがこちら。泥遊び。
しかもこんなに水を出して遊んでます

池だ!なんだと言って遊んでましたが、
こんなに水を出すのはお友達が来た時だけだからね
それでもこどもはこういう遊びが大好きなんでしょうね。
幼稚園でも最近は外遊びは砂場オンリーみたいです。
2406192.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ヒラタクワガタ

先日とった7cmくらいのクワガタは
調べたところ、ヒラタクワガタでした。
大きいクワガタ手に持ってご機嫌のHaru君です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おじぎそう栽培

Sakiちゃんが水やりしているのはこどもちゃれんじの
おじぎそう栽培セットです。

途中Sakiちゃんに土ほじくりかえされたり
色々と試練もありましたが、何日もしないうちにちゃんと目が出てきました
このくらいでもちゃんとおじぎしてくれます。
Sakiちゃんが水やりしてますけど、お兄ちゃんもちゃんとお世話していま~す
2406172.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

カレーパーティー

先週の話になりますが、幼稚園でカレーパーティーがありました。
毎年 幼稚園に畑や作物を提供してくださる方への感謝と年少さんに
カレーを振る舞います。年長さんは野菜を切る係です。
写真は前日エプロンを付ける練習した時のです

こうして見ると背が伸びたHaru君。
ちゃんとカレー作って、4回おかわりしたそうです
練習したエプロンは先生がつけてくれたそうですけど。
2406162.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

くわがたとり!

今週から今年も虫取り開始しました
初日の成果はコクワ3匹ほど。それでもHaru君は大喜び
2406144.jpg
2人も興味津々で見ています。
そしてその夜、再度とりに行ったのですが・・・
2406145.jpg
なんと、こんな大物が
捕まえて帰った2人も大興奮
あまりに大きすぎて笑いがとまらなかったそうです
2406146.jpg
サイズは7cm。この日 10匹ほど捕まえて帰って
それなりの大きさのもいましたが、見劣りしちゃいます。
我が家のキングです もっと大きいのはいるのかな
2406147.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ケーキ作り舞台裏

先日のお父ちゃんの誕生日ケーキ作りの様子です。
2人ともすました顔で写ってますが・・・

お兄ちゃんがつまみぐい
2406143.jpg
それならわたしも とつまみ食いの嵐でした
2406142.jpg
晩ごはんの後、みんな頂いたケーキ。
2人はお父ちゃんの誕生日というよりもケーキに釘付けです
2406148.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

36th BIRTHDAY

今日はお父ちゃんの誕生日でした
ケーキ、頑張ってつくりましたよ~
おめでとう

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おはようございます!

通園前のSakiちゃん

今も毎日歩いてお兄ちゃんの通園に付き合っているSakiちゃん。
お兄ちゃんは朝から自転車で走り回っています。
2406121.jpg
Sakiちゃんはまだ自転車ないので三輪車。
そろそろ自転車も考え中です。
2406122.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

なんかとりいこう!

雨上がりの朝。散歩に行こうと言ったら
「なにかとる!」と張り切って網を持ってきたHaru君

この時期メダカもいないし、何もとれないよとあんまり
期待していなかったのですが・・・
2406112.jpg
田んぼの中にたまたま網を入れていたら
たまたま何かを発見
2406113.jpg
それはこちら!何だかわかりますか?
ゲンゴロウです。途中から網でとるよりも手でとってましたけど。
たくさんゲットしました
2406114.jpg
何かとれないかと常に目を見張るHaru君
2406115.jpg
ゲンゴロウって子どものころではすごく珍しかったのですが、
この辺りでは普通にいるんですよね。
自然に恵まれたところでいい遊びをさせてもらってます
2406116.jpg

おうちでバーベキュー

今日はおうちの庭でバーベキューです

メニューはこちら、焼き肉ではなくて焼き鳥です。
2406101.jpg
うちは私道の奥に家があるので人目もあまり気になりません。
お外で食べるごはんは格別です
2406103.jpg
デザートは今年初物。
スイカです。Haru君が朝のスーパーのチラシでブドウに目をつけて
いましたが、行ったスーパーにはなくてスイカになりました。
2406106.jpg
難しい顔してますが、とっても甘くておいしく頂いていたharu君
2406105.jpg
Sakiちゃんはこのうれしそうな顔ですが
ちょっと食べただけでした。対照的な兄妹。
2406104.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

散歩 120610

久々に近所をお散歩。畑には立派なキャベツ。
2406093.jpg
この時期の花といったらあじさい。
まだ咲き始めくらいでした。またチャレンジ。
2406094.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

朝から真剣な表情のHaru君。
ひらがな表を見ながら字を描いてます
ひらがな、だいたいは書けてると思いますが、
なだ難しい字や小さい「つ・や・ゆ・よ」なんかはよく分かってません。

ちなみに今は今日の買い物リストを書いてくれています。
日々勉強、がんばれ~
2406092.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

またまた泥遊び

暑い日差しの中ですが、泥遊びに夢中の2人
2406082.jpg
庭の真ん中にこんなに深い穴を掘ってしまいました。
泥遊びは子どもならではですね。
2406083.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ホタル 120607

今年初めてホタルを見に行ってきました。
人も全然いなくてゆっくり見れました
2406084.jpg
そしてホタルの写真も初挑戦。それなりに撮れて楽しかったです。
一緒に見に行ったSakiちゃんは事故で道を迂回してたりしたら
車で寝ちゃいました。ホタル!ホタル!って楽しみにしてたのに
ちょっと残念。次回はぜひSakiちゃんも

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

久々の散歩

最近、夕方も自転車で外を走ることが多くなったので
とんと散歩しなくなりました。歩いた方がいいんですけどね。
歩かないので写真もぐっと減って
こんなに写真撮らない週も珍しかったです。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

バラ 120526

神戸に行った日の朝のバラ。
この日は霧がかかってました。
2406062.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

泥遊び

お庭で泥遊び中のSakiちゃん。
子どもは好きですよね~
親から見ると後が大変ですけど・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

助手

料理をしていたら自分で椅子を持ってやってきます。
一緒にお料理したいのかな
それともつまみぐい

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

バラ 120524

ほぼ満開のバラの前のSakiちゃん
2406052.jpg
2406053.jpg
つづいてHaru君。いつも自転車に乗っているこの人
2406055.jpg
2406054.jpg
最後にアーチの中からSakiちゃん、こんにちは
今年はアーチの間も花がいっぱいで顔を出すのに一苦労
2406056.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ポポちゃんのお世話

先日の記事でいっしょにねんねしていたポポちゃん。
お布団をしいてあげる写真を撮っていたの思い出してUPしました
しっかり布団と枕を準備してあげてます

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
