はるさき NOTE - 2012年01月



お庭120131

庭のクリスマスローズ、だいぶつぼみが大きくなってきました
花が咲くのが楽しみです。
話は全然変わりますが、Haru君の幼稚園の組、学級閉鎖になってしまいました
先週まではみんな元気に来てたんですけどね。
水曜までお休みです。
2401294.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

字の練習

最近、字を書くことにちょっと興味が出てきたHaru君。
夕食後に練習しています。

何もみないで自分の名前が半分、数字も1~4までくらいまで書けます。
数字は10を過ぎたくらいから訳が分からなくなってますけど
2401296.jpg
そしてこちらも啓発されたかSakiちゃん。
もちろんまだ字は書けないですけど、「11」と言いながら
縦 線をいっぱい書いてました
いつになく真剣なお顔のSakiちゃんです。
2401293.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭120129

お庭といっても、今回はお隣さんのお庭のお花です。
蝋梅の花。いい香りが香ってきます。

こちらはサクラソウ。うちのもまた咲いてくれるといいのですが。
寒いですが、すこしずつ花が咲き始めてうれしいです。
2401292.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

発熱しましたが

実は金曜日に39度の熱が出てしまったSakiちゃんでしたが、
薬が効いたのか次の日には熱も下がりました
2401283.jpg
日曜には津山に行く予定もあったので、ほんとよかったです。
2人仲良くポーズ
2401282.jpg
今週も寒くなりそうですが、元気にがんばろうね
2401284.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ハングリー

火曜日にやってるハングリーってドラマに触発されて
お父ちゃんが夕食作ってくれました。
前に作ったクリームパスタとオニオンスープ。
ドラマで作ってたのはオニオンスープだそうです。
玉ねぎを飴色に炒めたスープはとってもおいしいんですよね。
ごちそうさまでした

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

竜の口山登山③

頂上で休憩して帰りの様子です。
お昼ごはん食べてないですが、Haru君はとっても元気 
2401285.jpg
Sakiちゃんはちょっとお疲れのようですが、
下りは頑張ってます
2401289.jpg
先にどんどんおりて休憩中のHaru君
2401286.jpg
自然はほんといいなあって思います。
子どもも生き生きした顔してるし
2401287.jpg
どこかで見つけた野いちご。
まだまだ寒いですけど、山にはどんどん行ってみたいです。
2401288.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

竜の口山登山②

お父ちゃんは写真撮りながら、Sakiちゃんも抱っこで
大変そうでしたが、何とか頂上に。登りは1時間10分くらいでした。
頂上からの眺め①
2401276.jpg
頂上からの眺め② 岡山市内が見えます。
2401279.jpg
そしてお待ちかねのおやつタイム
頂上でちょうどお昼くらいだったので
お弁当でも持ってきたらよかったなと後で思いました。
2401277.jpg
そして、人の弁当を物欲しそうに見る我が息子
さておなかはすいたけど、頑張って下りです
2401278.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

竜の口山登山120107①

今月の7日に岡山の竜の口山(257.1m)に行ってきました。
だいぶ前の写真で恐縮ですが、普段行く山と違って結構な距離を頑張って
登ったのでUPします。登山口からこんなたくさんの落ち葉が迎えてくれました。

子どもにしたら結構な登りだったでしょうか。
頑張って景色が見えるところまでやってきました。
ちょっと休憩でエネルギー補給です
2401272.jpg
Sakiちゃんもがんばってますよ~
それでもこの辺りから「おやつ」に「だっこ!」の嵐でしたが・・・
2401273.jpg
Sakiちゃんにとっては初めての山。
この山は私達夫婦が初めて一緒に登った山です。
2401274.jpg
結構疲れてますが、こんな遊びもないとね~
もう少しで頂上がんばろう (続きます)
2401275.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ケーキ!

お父ちゃんが仕事帰りにケーキを買ってきてくれました
ケーキ大好きSakiちゃん。
でも、この日はイチゴとケーキの間に挟んであるフルーツしか
食べなかったりして・・・

こちらはHaru君。写真撮ろうと思ったら、
もう上にのってたイチゴは口の中へ
たまに食べるケーキはとってもおいしいですね
2401262.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

自分でやる!

最近、自分でお着替えに目覚めたSakiちゃん
真剣に上着のボタンをしています
2401263.jpg
着替えはお風呂が上で湯冷めしないかと心配なんですけど、
手を出したら怒られちゃいますので、見守ってます
2401265.jpg
結局自分ではボタンなくて手伝いましたけど、
自分でやろう!ってことはすごいですよね。
ちょっとずつ練習しようね
2401264.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

寒い毎日

毎日寒いですね~
それでも歩いて登園です。Haru君は風邪もひかず元気です
2401253.jpg
Sakiちゃんはいつも歩かないと気がすまないのですが、
この日はなぜかおとなしくベビーカーに。
早く幼稚園に行けるので助かったりして
2401254.jpg
「行ってきま~す
朝から大張りきりのお兄ちゃん。今日も元気にがんばってね~
2401255.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ちょき~!

以前はチョキというと親指と人差し指でチョキをしてたSakiちゃん。
最近、だいぶほんとのチョキができるようになりました
まだ薬指がついてきたりしてるんですけど、
本人はとっても満足げ

別にちゃんとするように教えてわけでもないんですけどね。
色んなことが分かるようになってきたのかな。
2401252.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

水仙 120125

何を撮るにしてもですが、
同じものを撮ってるとどう撮っていいのか
分からなくなったりします。
2401241.jpg
それでもきれいなお花撮るのはとっても楽しいです
2401242.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

何か見えますか

最近、望遠鏡の興味をもったので、100均で買いました。
私が花の写真撮ってると、同じようにのぞきこみます。
カメラ構える私と目があって大喜びしているHaru君です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

水仙120123

近所で見かけながらもなかなか撮りにいけなかった水仙を
ちょっと撮ってきました
2401233.jpg
花のあまりない時期、花にレンズ向けるの楽しいです
2401234.jpg
人の庭や畑だったりするのでじっくりとって訳にもいかないですけど。
うちの庭の水仙、今年は咲きましたが、なぜか花をつけた茎は
倒れてしまいました 土がいけないんでしょうか。
2401235.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お兄ちゃんの寝た後で・・・

Sakiちゃんが真剣に読んでるのはお兄ちゃんの本。
お兄ちゃんがいる間はなかなか自由に見せてもらえないので
寝ちゃった後に読んでます。

女の子なんですけど、「ゴーカイジャー」「仮面ライダー」って
よく見るし、真似してるんですよね。
私より詳しいかも・・・
やっぱりお兄ちゃんの影響は大きいですね。
2401232.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

秋葉山登山120121②

頂上にて。最近、望遠鏡にすごく興味があるHaru君。
こちらただなので、見放題。おうちの屋根も近所を歩く人も見えました。
2401225.jpg
頂上で家族写真。
子どもたちは写真よりも他に待ち遠しいものが・・・
2401227.jpg
こちらおやつです。たくさん歩いたものね。
たくさん食べてね~
2401228.jpg
それにしても食べるのが止まらない2人
体を動かしたから余計おいしいのかも。
また来ようね~
2401226.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

秋葉山登山120121①

土曜日に市内の山に登ってきました。
結構車で登るので、登山口から500mくらい歩けば頂上です。
Haru君は2回目。杖を持って一生懸命登るHaru君

この日はちょっとお疲れなのか、何度も休みをとるHaru君
500mの内、まだ300mもと思いましたが、この後あっという間に
頂上でした。この表示ちょっとおかしかったりして
2401222.jpg
Sakiちゃんは急な階段は「抱っこ!」でしたけど、
その他はほとんど歩きました
帰りも一人で歩いたし、すごい、すごい
2401223.jpg
そんなこんなで頂上です。ちょっと天気がよくなかったので
残念ですが。頂上から見る高梁川です。
2401224.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

仲良くおふろ♪

ちょっと前まではお風呂の順番は
①Sakiちゃんで終わったら②Haru君で交代で
入ってたのですが、最近はいっしょに入ることがほとんどです。

ちなみにお風呂に入れるのはお父ちゃん。
2人相手はなかなか大変そうですが
いっしょにおふろでとってもうれしそうな2人でした
2401212.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 120121

この1週間、あまり写真を撮ってません。
この休みはゆっくり写真撮れるといいな
2401203.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

元気に一週間!

インフルエンザが流行って幼稚園は半分の学級が学級閉鎖
でもHaru君のれもん組は元気に頑張ってます。
もちろんHaru君も元気です

Sakiちゃんもお兄ちゃんにまけず元気です
元気が一番ですね
2401202.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

羽子板

年始から玄関を飾る羽子板です。
2401192.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

雨も楽し♪

朝から久々の雨
濡れて幼稚園に行くことを考えるとちょっと気持ちがダウンしますが、
子どもたちはへっちゃら
うれしそうにはしゃぎまわる2人です

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

仲良く幼稚園

朝の通園風景。仲良く手をつなぐ姿がほほえましいです。
一番家を出るのが遅いお父ちゃんはいつも見送りだったりして・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

いちご大好き!

お兄ちゃんに似ていちご大好きSakiちゃん
「何が好き?」と尋ねると「いちご!」と答えます。
2401183.jpg
こうやってピックで刺してるのを見ると
おしとやかに見えたりして。女の子って感じ
2401182.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 120118

こちらもうちの庭でなく、実家のお庭。
ビオラが鉢いっぱいに花咲かせてました。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

人気の車

実家にあるアンパンマンの車。
SakiちゃんとHaru君、いつも取り合いです
お兄ちゃんにはちょっと小さいと思うんですけど。
2401171.jpg
車に乗って満面の笑みのSakiちゃんです
2401172.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

とんど

土曜日に実家の近くで集落のとんど焼きがあったので、
おばあちゃんたちと行ってきました。
燃え上がる炎をじ~っとみるHaru君
手に持ってるのはおもちを挟んだ竹です。

大きな竹もあって、破裂するとすごい音
Sakiちゃんはびびってしまって後ろの方へ。
だいぶ破裂も収まってきたのでおばあちゃんとおもち焼いてます
2401162.jpg
Sakiちゃんがちょっとぐずってきたので
みんなで焼いたおもちやら炭を持って帰りました。
今年もみんな良い一年となりますように
2401163.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おもち作り 120114

帰省中におじいちゃんたちとおもち作り。
おもち早くできないかな~の2人。
2401164.jpg
おばあちゃんがちぎったのをみんなで丸めます。
お兄ちゃんはよくお手伝いしてきましたが、Sakiちゃんは初めて。
2401165.jpg
顔に片栗粉をつけて白くなってがんばるSakiちゃん
2401166.jpg
こういう経験、子どもはとっても楽しいんでしょうね
片栗粉を砂場の砂のように遊ばないように・・・
2401167.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 120116

お庭といっても実家のお庭。
きれいに咲いてた椿。カメラ持つまであまり
こういう花まで見てませんでしたけど。
2401154.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12 02
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
