はるさき NOTE - 2011年12月



来年もよろしくお願いします

今年もつたないブログに訪問してくださりありがとうございました。
来年もがんばって更新しますので、よろしくお願いしま~す

みなさま、よいお年を
2312272.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

大そうじ

忙しい年末、なかなか掃除も進まない中、
一番おそうじ張り切っていたのはこの方
朝ごはん終わってすぐ、休む間もなくそうじを始めるHaru君。
2312284.jpg
朝、ちょっとゆっくりしたい気もしますが、
「おとうさんとこ きれいにしてあげるね!」と
プリンターの上をふきそうじ。
そうじしたいのは、脚立の上に上がりたいのもあるみたいですが。
2312283.jpg
そうこうしていると「Sakiちゃんも~!」と
どこかで見た踏み台を持ち出すSakiちゃん。
ん、それはHaru君用のトイレの踏み台・・・
2312281.jpg
とはいえ、これだけにこにことおそうじ手伝いしてくれるは
うれしいことです
このままいつまでもお手伝いよろしくお願いします
2312282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

寒~い

今週になってちょっと寒さも和らぎましたが、
やっぱり外は寒い
子どもたちもはりきってお外に出ましたが、近所を回って退散。
2312277.jpg
お兄ちゃんはだいぶ寒い感覚が分かってきましたが、
Sakiちゃんはまだ寒さ知らず。
実は今日から愛媛に実家に帰省してます。
ブログは自動更新しますので、遊びに来てくださいね。
2312276.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クリスマス'11②

クリスマスのお祝いの様子です。
かんぱ~い
夕飯はスモークチキンにサラダ、シチューとパンです

続いてお待ちかねのクリスマスケーキ
今年はネットで取り寄せました。
早く食べたい子どもたちといい写真を撮りたい私。
なかなかうまく撮れずにちょっと固い顔になっちゃいましたけど
2312273.jpg
ケーキ大好きSakiちゃん
2312274.jpg
Haru君と同じくらいの量でもマイペースにちびちび食べちゃいます
クリスマスが終わるともう年末って感じですね。
今年も楽しいクリスマスでした
2312275.jpg

クリスマス'11①

毎年我が家ではクリスマスには定番となったろうそくに
教会の飾り、函館で買ったツリーの置き物。
クリスマスが終わったのに記事が続いて恐縮ですが、
もう1かい続きます。
2312265.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Sakiちゃんのクリスマスプレゼント’11

朝よく寝ていたので、プレゼントをもらったのは14時ごろのSakiちゃん。
さて何が入っているかな

中身は大好きなアンパンマンの積み木とドキドキアンパンチというゲームです。
積み木はおばあちゃんたちからもらいました。
2312262.jpg
早速遊んだのはドキドキアンパンチ。昔の黒ひげ危機一髪のアンパンマン版です。
Sakiちゃんはまだうまく刺せないので私が代わりに。
2312263.jpg
栄えある一回目のアンパンチはHaru君でした
ちなみに黒ひげ危機一髪は刺して飛び出した人が負けでしたが、
これはアンパンチでバイキンマンを飛びださせたら勝ちです。
何となく飛びだしたら負けの方がスリルがある感じがしますけど。
2312264.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Haru君のクリスマスプレゼント’11

前の晩から枕元が気になって仕様がなかったHaru君。
朝、暗い寝室のふとんの中でHaru君「プレゼント来てる!」と一人つぶやいてました。
その後、寒いのでなかなかふとんから出れませんでしたが、
7時前に起床。プレゼントを持ってうれしそうなHaru君
2312254.jpg
意中のプレゼントににっこりのHaru君
2312255.jpg
早速、箱から出して遊んでみま~す
2312256.jpg
レンジャーキーをセットしたり、覚えるのが大変そうでしたが、
子どもはすぐに覚えちゃいますよね。好きなことは。
この日のために集めたレンジャーキーをセット
2312257.jpg
クリスマスの1日が終わって何がうれしかった?と聞くと、
「プレゼント 」と答えました。
うれしいプレゼント、大事に遊んでね~
2312258.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Sakiちゃんのクリスマスプレゼント

クリスマスの朝。みんな起きてるのですが、
Sakiちゃんだけは熟睡
2312252.jpg
サンタさんからプレゼント来てますよ~
起きて見つけて欲しかったのですが、外出する予定もあって
プレゼントはいったんお昼までお預けとなりました

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

メリークリスマス!

先ほどようやく家でのクリスマスのお祝いも終わりました。
写真たくさん撮ったのでゆっくりUPします。
クリスマスの恵みが皆さまに豊かにありますように

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼント。去年はサンタの話は全然しなかったのですが、
今年は幼稚園のクリスマス会の影響か、サンタさんを信じ切っているようです。
目がさえてかなかなか寝なくて、「2階の戸を開けといて!」とか
サンタは鹿さんとやってくるんで!」と
つっこみを入れたくなるようなかわいいことを言っていました。
楽しみにしているプレゼントはこちら
ガチャガチャで結構買ったレンジャーキーでしたが、
こちらは5人勢ぞろい。
2312242.jpg
続いて、ゴーカイセルラー。なぜか普通の変身セットよりも
こちらがいいようで。マイナー志向
2312244.jpg
こちらはSakiちゃんのプレゼント。
Sakiちゃん、遊んでくれるかな
枕元に置く準備も万端で、明日の喜ぶ顔が楽しみです
2312243.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

駅前イルミネーション②

今年2度目の駅前イルミネーション。
2312235.jpg
子どもたちが車の中で待っていたのでゆっくりとはいかなかったですけど。
いよいよクリスマス。楽しみです
2312234.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

大掃除

今年もあと1週間。
みなさん、大掃除はお済みですか
かく言う我が家もまだまだです。ようやく換気扇まわりが終わりました。
お手伝いしてくれてるHaru君です

年賀状は何とか重い腰を上げて書き始めました。
あと半分くらいかな・・・今年は主人の仕事が終わったら実家に帰るので
大忙しです。
2312232.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111223

お庭のパンジー。
今年は黄色系でそろえようと思いながら結局 色とりどり。
2312225.jpg
花壇の柵ごしに1枚。寒いですがお庭写真は楽しいです。
2312226.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

年中さん2学期終了!

昨日が今年最後の登園日でした。
今年は12月も病気をせず、元気に通えました

登園前にパチリ
2312227.jpg
Sakiちゃんもご機嫌でパチリ
ちょっと写真暗かったな~って思いましたが、
2人並んでくれるのはワンチャンスです。
2312223.jpg
元気よく行ってきま~す!と思ったら、
相変わらずベビーカーをどっちが押すかでけんか
なかなか難しいお年頃です。今日から冬休み、何しようかな~。
2312224.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

部屋のシクラメン

部屋に飾ってるシクラメン。
何ともいい色だったのでパチリ。
2312212.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

だれ?

自分の赤ちゃんの時の写真を「あかちゃん!」と眺めるSakiちゃん。
それはご自分なんですけど。
この頃から比べるとだいぶ顔も変わったように思います。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園クリスマス会

幼稚園のクリスマス会でプレゼントをもらってきました
「あと○日寝たら、サンタさんが来るんよ!」と
クリスマス会 楽しみにしていました。
作った長靴にサンタさんにプレンゼントしてもらったのは
あいうえおカルタでした ケーキも食べて楽しいクリスマス会だったようです。
2312205.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

あと2日

年中さんの2学期もあと2日となりました。
年中さんではありませんが、朝から元気なSakiちゃん

外に出てちょっと寒そうなHaru君
2312202.jpg
とはいえ、Sakiちゃんも外に出るとちょっと顔がこわばってたりして。
2312203.jpg
2人仲良く手をつないで通園
寒いでですが、風邪も引かず通えますように。
2312204.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

かわいい飾り

Haru君が幼稚園で作ってきたクリスマスの飾り。
シンプルだけど、とってもいい感じ
2312195.jpg
今はこうやって玄関に飾っています。
クリスマスが待ち遠しいですね。
2312194.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クリスマス会

日曜は教会でクリスマス会。
Haru君とSakiちゃんも楽器をもって演奏です

Haru君とSakiちゃんも今年は私がついてなくても
うれしそうに前に立っていました
2312193.jpg
珍しく2人ならんでピース
よくできました~
2312191.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お手伝い

夜遅くにクリスマス会の蒸しパン作り。
なぜかSakiちゃんもお手伝い
危なかっしいので、早くねんねしてほしいんですけど
2312183.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ほしぶどう

蒸しパンを作るために買ったほしぶどう。
Sakiちゃん、パンは食べずにほしぶどうを食べるばかり。
パンについてたのだけでは足りずに追加で食べてます

お兄ちゃんもほしぶどうやプルーん大好き。
逆にお父ちゃんはあまり食べれません
2312182.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

生活発表会④ へい!タンブリン

楽器遊び へい!タンブリン。
タンバリンは幼稚園以外でもクリスマスで出し物をしたので、
上手にできてました
他にすずとカスタネット、トライアングルの楽器がありました。
2312177.jpg
去年と違ったのはよく先生の指揮を見てみんなが
自分のパートをこなしていたこと。
2312175.jpg
子どもはどんどん成長していますね。指揮を見てタイミングバッチリです
2312176.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

生活発表会③ おでんぐつぐつ体操

リズム体操 おでんぐつぐつ体操。
マルマルモリモリもプログラムにのっていて、てっきり
みんなでやるのかと思っていましたが、自分で好きな体操を選んだみたいです。

ちょっと緊張もほぐれたか、とっても楽しそうに踊ってます
2312172.jpg
この笑顔が見たかったんですよね。masatoくんといっしょに楽しそう
2312173.jpg
他の子たちの踊りを見ながら出番待ちのHaru君。
次は楽器遊びです。(続きます)
2312174.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

生活発表会②

続いてのプログラム「見てもらいたい遊び」
園児たちが鉄棒・なわとび・フラフープとどれか一つ得意な遊びを披露します。
Haru君はなわとびを選んだようです。
まずなわとびをほどくところから。
ほどくのはダントツで早かったHaru君
2312164.jpg
肝心のなわとびはというと・・・
2312167.jpg
もうちょっと修行が必要なようです
回すと同時にジャンプするのでタイミングが合いません。
それでも一生懸命やってる姿は見ていてうれしくなりました
2312165.jpg
最後にむすんで決めのポーズ
ちょっとシャツが出てますけど
2312166.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

生活発表会① 3じのおちゃにきてください

ちょっと遅くなったんですけど、水曜日にHaru君の生活発表会がありました。
お父ちゃんも休みをとって、おばあちゃんと一緒に見に行きました。
始めはみんな緊張した様子。
こちらはプログラム2番の劇「3じのおちゃにきてください」です。
Haru君はありの役。ありのお面、細かく足まで切っていたのは感心しました。

仲良しのmasato君と元気に演じてます
2312162.jpg
ちゃんとセリフも言えて、みんなが言わない時も自分からセリフを言ってました
元気の最後はセンターの立ち位置で、恥ずかしそうに演じてました (続きます)
2312163.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お散歩 111215

近所のミニバラです。
うちのお庭にあるのと同じかな。
光に照らされてきれいでした
2312155.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

電車ごっこ

今日はおうちの前で電車ごっこ。
おばあちゃんも参戦でちょっと満員気味

2人がうれしそうに見上げているのは・・・
2312151.jpg
ふみきりで~す
2312153.jpg
2人とも大好きな電車。電車ごっこはいつもとっても楽しそうです
2312152.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

福山登山 111210④

登山の様子は終わりですが、こちらHaru君たちが
木になった赤い実。自然の中で写真撮るのは楽しいですね~
2312145.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

福山登山 111210③

約20分歩いて、福山山頂に到着で~す
Sakiちゃんは途中抱っこでしたけど・・・

この日はちょっと霞んでましたが、いい眺め
2312142.jpg
頂上のベンチでお楽しみのおやつタイム
Sakiちゃん、おやつはすごい食欲です
2312143.jpg
ちょっと腹ごしらえして、下山。
帰りはSakiちゃんも結構歩きました
2312144.jpg
お兄ちゃんは往復を元気に歩きました
そろそろ距離の一番長いコースにも挑戦してみたいところです。
2312146.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
