はるさき NOTE - 2011年11月



夕日

最近、日が暮れるのが早くなってなかなかお目にかかれない夕日。
明日から12月、今年もあと1カ月です。1年早いものですね。
2311294.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

坊っちゃん団子

Sakiちゃん、何かに目がとまり、この笑顔
さて、その目線の先には・・・

こちら坊っちゃん団子
Haru君に「大好物」と言わしめたこの団子。
Haru君は2個頂きま~す
2311293.jpg
Sakiちゃんもおいしそうにパクッ
お団子大好き兄妹でした
2311292.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ふれあい公園の鳥達

公園に行った時の鳥さんたち。
えさをあげたらとらせまいと白鳥に攻撃されてたカモさん。
2311286.jpg
そしてこちらが攻撃してた白鳥さん。
2311287.jpg
ここには色んな鳥さんたちがいます。
子どもたちは慣れてしまってあまり珍しがりませんけど
2311288.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ふれあい公園 111126

土曜日の話ですが、おうちでプレゼントでずっと遊ぶのもなんなので
公園に遊びに。おおはしゃぎのHaru君です

公園もだいぶ紅葉も散って冬模様に変わりつつあります。
2311281.jpg
Sakiちゃんはこちらの遊具に挑戦。
お兄ちゃんがやってることは同じようにやりたがります
2311285.jpg
白鳥とHaru君。
2311283.jpg
Sakiちゃんはいつの間にやら静かなところで水遊び。
明るくて好きな写真です
2311284.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

行きたいよ~

朝から泣き顔のSakiちゃん
その訳はというと、祖父母の日で幼稚園でおもちつきがあって
Sakiちゃんは私とお留守番。
Sakiちゃんも幼稚園にいっしょに行きたくて泣いてるんです。

仕方なくお留守番のSakiちゃん。
普段見れない朝8時からのアンパンマンでご機嫌とり。
再来年 自分が幼稚園に行く時もこれくらい行きたがってくれたらいいんですけど。
2311277.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

一足早いプレゼント

土日にMちゃんたちが遊びに来てくれて、
一足早いクリスマスプレゼントをもらいました
Haru君たちの欲しいものをということでおもちゃやさんに一緒に
見に行って、それをクリスマスまでお預けというのは不可能なので・・・
2311271.jpg
一足早いクリスマスプレゼントです。
前から欲しがっていたプラレール
実際に見て気変わりしたので広告で見てたのとは別のものでしたけど
2311272.jpg
早速みんなでつないでこんなに長い線路に
3年前に買った電車のプラレールは壊れて動かなくなってしまっていたので、
とにかく動く新幹線に大喜び
2311273.jpg
車両は新幹線とドクターイエローです。
2311275.jpg
車両が二つあるので、駅の切り替えに忙しい小さな駅長さん。
楽しく大事遊んでね~
Mちゃんたちどうもありがとう
2311274.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

豪渓紅葉

家から30分ほどの所にある豪渓に紅葉写真を撮りに行ってきました。
2311261.jpg
昼間に行くと駐車場待ちでなかなか入れないので、
朝の6時30分起きで行ってきました。
2311262.jpg
紅葉は散っている所は散っているし、まだ色づいてない所もあったり、
何となくまばらな感じです。
2311263.jpg
この日はあえて望遠は使いませんでした。
望遠レンズまで使ってるときりがなさそうでしたので。
2311264.jpg
今週から12月。紅葉もそろそろ見収めでしょうかね。
2311265.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

省エネ

この時期、ヒーターで暖かい部屋。
子どもたちは平気でドアを開けて外に飛び出します
寒いし、灯油ももったいないのでちゃんと戸を閉めましょうね

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111126

庭のガーデンシクラメン。
毎年植えてるのですが、なかなか来年までは育てられません。
今年は元気に育てるぞ~
2311253.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

なぜ飛ばない?

散歩道で見つけたたんぽぽの綿毛。
誰でも、子どもが息を吹いて綿毛がふわっと飛んだ写真を撮ってみたいですよね。
そう思ってカメラを構えるのですが、Haru君はなかなか綿毛を飛ばせません。
結構 力入れて拭いてるように見えるのですが・・・

今週はほんと寒くなりましたよね。
今のところHaru君もSakiちゃんも元気です。
インフルエンザの予防接種もHaru君は無事終わりました。
元気に過ごせますように
2311251.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

散歩 111125

散歩中によく見かけるススキ。
一本拝借しようと思ったら、手ではなかなかとれないんですね~
家に飾りたかったけど断念しました。
2311241.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

県大ファミリーコンサート

去年から始まった県立大学のファミリーコンサートに初めて行ってきました。
定員650名までだったそうです。
会場の前にはこんなに人がたくさん。

みんなに人気だったチュッピー。
市が子育て王国を目指し、つくったキャラクターです。
Haru君にSakiちゃんは近寄らなかったですけど
コンサートの様子はというと・・・
カメラを持ってきたものの、撮影は基本的に禁止ということで残念
でも、生の音楽はとってもいいですね~
マルマルモリモリや知った曲になると2人とも大盛り上がりでした
2311243.jpg
そして、コンサートの後、実は楽しみにしていたお友達tomoちゃんとの再会
真ん中は幼稚園っで仲良しのmasato君です。
2311244.jpg
会場の前でもパチリ
tomoちゃんは、同じ県内なのですが、車で1時間くらいの所に今年の3月に引っ越していきました。
でも、それぞれよく覚えているみたいです。
2311245.jpg
大好きmasato君とパチリ。
2311248.jpg
それにしても、みんなのテンションの高さにはびっくり。
幼稚園でも楽しく遊んでるんだろうなってうれしく思いましたけど、
止めなかったらこのテンション、どこで切れるんだろう・・・
2311246.jpg
次はいつ会えるか分からないけど、うれしい再会でした。
寂しいけど、tomoちゃんまたね~
2311247.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

絵本タイム

寝る前に読む紙芝居と絵本。
2人が好きなのはトマトが紹介してある図鑑のような絵本。
いつも僕が読む、私が読むで取り合いです
他にもたくさん本あるから、喧嘩しないでほしいんですけど。
2311236.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

近くの国民宿舎で収穫祭があって、近所のおじさんに誘われたので
行ってきました。

着いてみて、駐車場の車の数にびっくり。このにぎわいようです。
野菜はご近所でたくさんもらっていたので、
姉妹都市の長野県茅野市産のりんごが目当てだったのですが、
箱売りということで、断念
2311235.jpg
食べ物を見ていたら、子どもたちがおなかが減ったということで、
焼き芋を買いました
2311232.jpg
こちらが1個100円 安いですよね~
とても甘くて、Sakiちゃんもこの食いつきよう
2311234.jpg
何となく焼き芋を持った姿似合うSakiちゃんでした
2311233.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111123

雨にぬれたダリア。
買ってきた時は花が咲いていて、その後なかなか花が咲かなかったのですが、
また咲いてくれました
2311224.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

クリスマスに向けて

もうすぐ12月。みんなでクリスマスの飾りつけをしました
飾りつけはHaru君。星が三つついているのは気になりますが・・・

新しい試みで窓にシールを。うまく貼れるかな?
2311222.jpg
こちらは玄関です。あとはシクラメンを買ってこようと思います。
クリスマス待ち遠しいですね
2311223.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

建前

同じ区画に家が建ち始めて、昨日が建前でした。
おっきいクレーンにびっくり。
うちは建ってから6年が過ぎました。早いものです。
2311212.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

てぶくろ装着!

寒かったので、通園に手袋をつけました
Haru君、去年はつけるのに悪戦苦闘してましたが、
今年はちゃんと自分でできました。成長、成長
去年のを引き続き使用ですけど。
Sakiちゃんもようやく平熱に下がりました。
このまま元気に過ごせますように。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

先週から中耳炎や調子を崩しているSakiちゃん
この土日も38度台の熱が下がりません。
見た目は元気に遊びまわってるんですけどね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お似合い

我が家で一番 長靴が似合う人。
やけに長靴や農作業の格好が似合うHaru君。
今日も自分の畑で作業中
2311201.jpg
今日は土を固めて高速道路を作ってるそうです。
黙々と集中してやってます。土遊びは大好きHaru君です
2311202.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

雨で・・・

休みだというのに、雨でもてあましているみんな。
Sakiちゃんもお熱なので、外には行けないしで。
朝から工作やらしています。
2311191.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お引っ越し

カブトムシの幼虫の引っ越しをしました。(虫が苦手な人ごめんなさ~い
衣装ケースに約50匹いたのですが、相当狭そうなので、
発砲スチロールの箱に20匹お引っ越し。

途中、Haru君も触りたいということで。
「幼虫、かわいい~」とのことです。
2311193.jpg
この日は雨で、カーポートの下で作業をしました。
雨でおうちの中ばかりだったので、いい気分転換だったかな。
うれしそうなHaru君です
2311194.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111119

せっかくの土日ですが、あいにくの雨ですね。残念。
2311183.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

早起き

休みの日に限って早起きな我が家。
Haru君と、近くの古墳の山に来ています。まだ7時前。
せっかくの休み、朝はごろごろゆっくりしてればいいのにと
思いますが、いつも早起きです。

そして、山から朝日が
今日もたくさん遊ぶぞ~
2311182.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夜空

夜、外に出てみると、とってもきれいに星が見えました
家の前でもこんなに星が見えるなんて。
りゅう座流星群は天気悪くて見えそうにないですが。
2311173.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

七五三のお祝い

実家からお魚をたくさん送ってもらって、
Haru君の七五三のお祝いをしました。

鯛に刺身が並び、刺身大好きHaru君にはうれしい食事になりました。
これからも元気に成長しますように
2311172.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111117

お庭のビオラ。好きな一枚です
2311162.jpg
今週は寒くなりましたね。みんな元気に過ごせますように。
2311163.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

個人懇談

今日は幼稚園の個人懇談でした。
2人を連れていくとなかなか話ができないので、
子育て支援施設に預けて行きました。
懇談で先生が言われたこと。

・砂場遊びが大好き・砂場での遊びがダイナミックになってきた
・他の学年の子とも遊べている
・テーブル拭きなど進んでしてくれる
・自己アピールもするようになった
・先生によく話しかけてくれる

楽しく園生活送れているようで何よりでした
明日は幼稚園で焼き芋パーティーです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

遊の丘へ②

公園記事、続きです。
こんな高い遊具に登ったHaru君。たくましくなったものです

と思いきや、高い所で景色を眺めた後、自分で下りられず「助けて~」でした
2311152.jpg
まだ11時ですが、遊び過ぎたのか、おなかが減ったということで
どこの家族よりも早弁。「ごはんよ~」とSakiちゃん。
2311153.jpg
お弁当はこちら。外で食べるごはんはやっぱりおいしいです  
2311154.jpg
そして、知らぬ間にお兄ちゃんは幼稚園のお友達を見つけていっしょに遊んでました
おなかも満たされエンジン全開のHaru君です
2311155.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

遊の丘へ③

公園記事最後です。ここの公園はどこも芝生で、
遊具の下は人工芝が敷いてあって、転んでも大丈夫。いい公園です。
23111510.jpg
Sakiちゃんもおなかいっぱいになったからか、この通り。
長いすべり台も一人ですべっていました
2311156.jpg
ターザンの遊具にも挑戦。お兄ちゃんはできないからか、
誘っても寄りつかなかったです。楽しいのに・・・
2311158.jpg
汽車ぽっぽから「ばあっ!」
2311157.jpg
お兄ちゃんも最後まで帰りたくないようでしたが、
2人とも満足でした。近いのでまた来たいな~
2311159.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
