はるさき NOTE - 2011年10月



朝の五重塔

夏の画像から、秋の画像へトップ画像変更しました
朝、6時くらいからHaru君と写真撮りに行った時の写真です。
こちらは朝もやの中の五重塔。結構撮影してる人多くてびっくりでした。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園バザー③

園庭で遊んでいると、食べる物が目に付き始め、
フランクフルトやお菓子と引き換えてきました。
まだ10時過ぎなんですけど、食事中
2310305.jpg
こちらがHaru君の幼稚園の部屋。
2310301.jpg
普段入れないので、飾ってあったHaru君のどんぐりをパチリ
なかなかじょうずに書けてます。
2310302.jpg
こちらはおたんじょうびの写真。
2310303.jpg
何よりうれしかったのはお友達を楽しそうに遊ぶHaru君の姿
こんな感じで楽しくやってるんだなって思いました
2310304.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園バザー②

続いて、バザー券で幼稚園内のゲームです。
まずは「わなげ」
Haru君、教える間もなく、さっさと3投
残念賞でした
2310296.jpg
続いて、こちらは「ヨーヨーつり」
よく見てなかったんですけど、意中の赤いヨーヨー釣れたようです。
2310297.jpg
最後に 「おかしつり」。
本人のやる気を尊重して見ていたのですが、なかなか釣れず・・・
順番待ちがずらっとおられたので、一緒にがんばりました
私が一緒でもなかなか難しかったりして
2310298.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園バザー①

土曜は幼稚園のバザーでした。出席をとって、早速お外で遊ぶ2人。
Sakiちゃんもすべり台に!と行ったものの、
Sakiちゃんはマイペースに登るので大渋滞。
お兄ちゃんがしっかり援護してくれてます
2310292.jpg
ふたりで一緒にすべり台~
2310293.jpg
続いてこちらのジャングルジム。
やっぱりお兄ちゃんがしてることをしたいSakiちゃん。
下の方で登っています

そして、ついにはてっぺんまで。
Sakiちゃんは一人でどんどん中の方へ入ってしまうし、
服をつかむと怒るしでなかなか大変です
2310294.jpg
この日、Sakiちゃんはジャングルジム3回登頂しました
みる方は大変ですけど、とっても元気なSakiちゃんです
2310295.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111029

秋に咲いたお庭のバラ。
春ほどではないですけど、楽しませてくれてます
2310282.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

迷路

幼稚園の本をつなげて迷路をするSakiちゃん。
お兄ちゃんのやることをほんとよく見ています。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111028

お庭のビオラ。どんどん花をつけています
これからも成長が楽しみです
2310272.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ガタンゴトン

Haru君のおさがりのこどもチャレンジのブロックで遊ぶSakiちゃん。
作ったのは電車だそうです
Haru君はとっくに寝ていますが、
Sakiちゃんは「がたん、ごとん、がたん、ごとん」といつまでも遊びそうです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

写真出来上がり!②

写真、お兄ちゃん編です。
2310261.jpg
Sakiちゃんと比べると、カメラに写るのも慣れたもの。
得意げな笑顔です。
2310262.jpg
ただ、なかなかまっすぐしっかり立てないのが気になりましたが、
それでも、写真はいい感じ。
2310263.jpg
最後にこちら、兄妹写真。
それにしても終始おすまし姿のSakiちゃんでした
2310264.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

写真できあがり!①

先日、撮影に行った写真出来上がりました
やっぱりビデオでキャプチャした写真とは大違い。
着物を着てすっかりお姉ちゃんのようなSakiちゃん。

いつもはカメラの方も向いてくれないSakiちゃんも
この日は違いました。着物のおかげか、撮影場の雰囲気か。
2310267.jpg
最後にお兄ちゃんといっしょの写真。
といっても、次にお兄ちゃん編が続きます。
2310265.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

色づく木々

久々に公園に行ったら、木々がだいぶ色づいていました。
紅葉もそろそろですかね。
2310252.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

元気に育ちますように

夏の間、楽しませてくれたカブトムシたち。
卵を集めてケースに入れていたら、たくさんの幼虫がかえりました。
土がだいぶフンだらけになってきたので、入れ替えをして
数えてみたらざっと50匹
住むところも考えないと。全部成虫になったらすごいことですけどね。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

通園風景 111024

ちょっとおふざけのお兄ちゃん。
Sakiちゃんが歩いて幼稚園に行くのも普通になってきました。
2310241.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

珍しく

お父ちゃんがHaru君とSakiちゃん2人におんぶ・かたぐるま攻撃を受けていたので、
珍しく私がSakiちゃんをかたぐるま
ちょっと不思議な表情のSakiちゃん

Sakiちゃんはまだできますけど、
お兄ちゃんはちょっとね
ご機嫌のSakiちゃんでした
2310243.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

行ってきま~す!

ベビーカーを押すHaru君に、歩きのSakiちゃん。
ベビーカーには誰が  ・・・って
Sakiちゃんが疲れた時用の空のベビーカーでした。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

コスモス 111023

コスモス写真を何枚かアップします。
2310233.jpg
なかなか写真も撮りに行く時間もなくて、ようやくです。
2310234.jpg
2310232.jpg
ちょっとイメージを変えて。
2310231.jpg
そろそろ天気予報でも紅葉情報をし始めました。
それにしてもまだ暖かい日が続きますね。
2310235.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

朝も夜も遅い人

お兄ちゃんはとっくに寝たというのに、
寝室から起き出して一人遊ぶSakiちゃん
2310222.jpg
お昼寝を遅くまですると、夜もなかなか寝てくれません
これから何度寝かしに行くことやら・・・
よく寝て明日いっぱい遊ぼうよ~
2310223.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

にこっ

こちら、Haru君がしてくれた精いっぱいの笑顔です
自然に、自然に・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

2ショット

またまた写真ネタ。こちらもなかなかうまくいかない2人そろった写真。
どうもふざけたり、力が入るようです
2310211.jpg
そろそろプロフィールの写真も変えたいんですけどね。
まだSakiちゃんが赤ちゃんのままですので。
もっと力を抜いて~
2310212.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

撮影拒否!

相変わらず、カメラを向けると顔をそむけるSakiちゃん。
今日は断固撮影拒否の構えです

仕方なく、絵本を読みながら撮ったり、
2310213.jpg
後ろから声をかけて向いた瞬間をねらったり。
普段はいい顔してくれるんですけどね。
写真撮るのはあれこれ工夫が必要です。
2310215.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

朝の空

朝起きて、窓の外を見てみると、こんな空でした。
なんとなく印象深い空

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

幼稚園まで完歩

朝、一番 遅起きのSakiちゃん。
寝床でエネルギー補給中
2310202.jpg
そして、お兄ちゃんといっしょに行ってきま~す
今日はなんと、片道1.3kmの幼稚園までの道を
全部歩いちゃいました。帰りは自転車が多くてベビーカー何とか載せましたけど。
自転車で行きたがるお兄ちゃんは見習ってほしいものです
2310201.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 111020

お庭にビオラを植えました。

お花屋に子どもたちと一緒に行くと「これきれいだな」とチョイスはHaru君。
むらさきの花が好みのようです。
2310193.jpg
まだビオラもパンジーも出始めで高いので、
もうちょっと様子 見てたくさん植えようと思います。
2310192.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ひろ~い田んぼの真ん中で

家からすぐの田んぼで稲刈りがだいぶ進んでいます。
全部刈られる前にと写真を撮りに。
2310194.jpg
Haru君は写真撮るにもちゃんとポーズしてくれるんですよね
輝く稲穂を当たり前のように見ていますが、いい景色です。
2310195.jpg
最後にこちら。
Haru君が野草を集めました~
「家に飾る」と行って、花瓶に飾りました。
結構趣きがあったりして
2310196.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ススキ

散歩道に生えていたススキ。
すっかり秋って感じですね。
2310183.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ことば

あいおうえ順に いろんな絵が描いてある絵本。
Sakiちゃんのお気に入りです。
まだかたことですけど、いろんなことばが出てくるようになりました。

やっぱり2人目はお兄ちゃんの影響で言葉覚えるのも早いんでしょうね。
Haru君、いい先生をお願いしま~す
2310182.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

折り紙で時計

ネットで見つけて、折り紙で時計を作ってみました
2310171.jpg
立体感があってなんとなく、欲しくなるような感じですよね。
折って見ると結構簡単なんですけど。
時計盤はパソコンで印刷して、貼ってます。
2310172.jpg
当たり前なんですけど、時計はいつも同じ時間。
それに3時なので、いつもおやつタイム。
子どもにはいいかも
2310173.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ちらかし屋さん

引き出しの中からトランプやカードを出して
広げ出すのが大好きなSakiちゃん。今日もこの通り

出した後はもちろん片付けませ~ん
お片付けの歌は歌ってくれますけど
結構なくなっているカードも多そうです。
2310175.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

早起き

お休みの日になると、朝早く目がさえる私。
カメラ片手に散歩に行ってきました。
稲穂が色づいています。
2310162.jpg
もう刈り入れも終わった田んぼも。
雨が降ったから他のところも早く刈り入れしたかったでしょうにね。
2310163.jpg
散歩中に日の出
ちょっと肌寒いので太陽の光があるとほっとします。
2310164.jpg
並んだ稲藁。
2310165.jpg
今日は市の神社のお祭りです。私たちの地区は外れてますけど。
朝早くの散歩は気持ちいいですね~。
毎日できたらいいんですけど、なかなか。
2310166.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ボクの部屋

いずれ、Haru君の部屋になるであろう2階の部屋。
今はこんな感じでおもちゃいっぱい。
1年半後の小学校入学の頃には片付けないといけないんですけど。

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
