はるさき NOTE - 2011年08月



知床旅行110826③

中標津空港に着くと、天気はくもり
飛行機からも北海道の風景は見えたり見えなかったり。
レンタカーを借りている間に、なんと雨が
荷物を載せて、走り出すとどしゃぶりに
おかげで、中標津から羅臼の海岸線は何にも見えませんでした。
何と途中で大雨警報発令・・・
くねくねと峠を登って、知床峠に。お目当ての羅臼岳も雲の中でした。
峠を下って宿泊地のウトロに向かいます。
2308304.jpg
そこで見たものとは!何とエゾシカさんたちです
初めての出会いに感激です
2308305.jpg
車を停めて見ていると、道の方にゾロゾロと下りてきました。
2308306.jpg
道を挟んですぐ傍までやってきた鹿さんたち。
2308307.jpg
近くで見るととってもかわいい~
2308308.jpg
雨で少しへこんでいたのも吹き飛ぶような鹿さんたちとの出会い。
行く先も雨もやんで段々と明るくなっているような感じです (続きます)
23083094.jpg


応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

知床旅行110826①

羽田に着いて飛行機酔いしていたHaru君も復活

Sakiちゃんも元気です。
この後、空港で昼食をとって、
羽田12:05発 中標津13:55分着でした。
2308302.jpg
空港のロビーから、遠くにうっすらとスカイツリーが見えました。
ここまではいい天気だったのですが・・・(続きます)
2308303.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

知床旅行110826①

8月26日~28日まで2泊3日でおばあちゃんたちと
知床旅行に行ってきました。
家を7時出発、高松空港に8時30分着。
空港のロビーにて。
ちょっと距離を置いておばあちゃんたちを見つめるSakiちゃん。

高松空港9時30分発の飛行機です
飛行機の中でSakiちゃんがどうなるか心配はありましたが、
2308291.jpg
離陸の時にちょっと泣いた程度で、
後は哺乳瓶をくわえていたら・・・
2308293.jpg
この通り
このまま羽田まで寝てくれました。いい子、いい子。
Haru君はというと、おばあちゃんといっしょで
はしゃぎ過ぎて、酔ってしまっって着陸くらいでもどしてしまいました
なかなかじっとしてられないんですよね。(続きます)
2308294.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

帰りました

2泊3日の知床の旅行から昨日の21時に帰りました。
天気もとってもよくて、素晴らしい自然を堪能できました
またゆっくり様子UPします

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭

庭のひまわりたち。大きなひまわりは頭を垂れて、
小さな花のひまわりが咲いています。
2308273.jpg
こちらはよくお庭に遊びに来る川トンボ。
2308272.jpg
散歩中に見たコスモス。
そろそろ秋も近い?
2308271.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

いっしょに

なかなか撮れない兄妹写真。
お兄ちゃんがあっちよ!とSakiちゃんを向かせてくれました。
ちょっと顔が固い兄妹でした
2308274.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

行ってきま~す 知床!

今日から2泊3日で北海道の知床に行ってきます 
初日の天気がちょっと微妙ですが、
きれいな景色見れるといいな~
ブログの方は自動更新してますので、遊びに来てくださいね~

お手伝い

帰ってきたお父ちゃんににこにこHaru君
今日はお手伝いしてあるものをいっしょに作ってくれました
2308251.jpg
ポテトサラダです
2308252.jpg
しっかり、盛り付けまで手伝ってくれたHaru君
「体にいいんで!」と色々と解説してくれたわりには
実は自分ではあまり食べてなかったりして
体にいいのよ しっかり食べようね。
2308253.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 110825

久々のお庭記事。きれいに咲いてるひまわりです
2308244.jpg
こちらはお隣さんのゴーヤの花。
ゴーヤ、うちにもおすそ分けいただきました。
ありがとうございま~す
2308245.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

はなび

お庭で花火

まだ自分でつけるのはちょっと怖いHaru君ですが、
楽しんでやってます
2308242.jpg
ちょっと困るのがSakiちゃん。
花火やり出すとず~っと抱っこ状態
この日はようやく三輪車におさまりました。
そのうち一緒にやれるかな
2308243.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

豪渓110816②

豪渓で水遊びした後、ちょっと写真撮りました
紅葉の名所で、秋きた時は駐車場が満車で来れなかったんですけど、
この季節は人もほとんどいません。
2308237.jpg
これがみごとな紅葉だったら言うことないんですけどね。
2308235.jpg
今年はいい紅葉写真撮るぞ~ぜひ豪渓で。
2308236.jpg

豪渓110816①

まだ盆休みの様子を更新中です。
盆休みの最後、Haru君のリクエストで前日行って来た豪渓に泳ぎに。

この場所が気に入ったようで、ご機嫌のHaru君。
今日は前日持ってこなかったうきわを持ってきました
まだ足のつかないところはお父ちゃんがいないと怖いみたいです。
2308232.jpg
岩の上で「お~い
2308233.jpg
Sakiちゃんはこの日、なぜか「抱っこ!」が多かったのですが、
終盤になって元気な笑顔
今年は泳ぐのもこれで最後かな。
いい場所見つけたので来年もぜひ。
2308234.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

せみとり110815②

せみをとったら、夕方はバイバイです。
前はHaru君、前に投げてたので飛んでくるセミの写真撮ったこともあったのですが、
最近は真上にほうりなげてます。
せみさん、バイバ~イ
2308225.jpg
飛んでいくせみさんを見送る顔がなんともかわいいHaru君でした
2308226.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

せみとり110815①

今日もせみとり~
急ぐお兄ちゃんに、

続くSakiちゃん 2人とも元気元気
2308221.jpg
せみをとる所に着きました。
低い所ではだいぶHaru君もとれるようになりましたが、
高い所はお父ちゃん、お母ちゃんの仕事。
2308224.jpg
次の場所にGo
まだまだお兄ちゃんの背中は遠いSakiちゃんです。
2308223.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

家から花火

毎年8月14日に家の前の田んぼで花火が上がります
小さい祭りの花火なので、10分足らずで終わってしましますが、
家のベランダの特等席から見えるのでとても楽しみにしています。

この日は風向きもよくてそらなりの写真が撮れました
2308212.jpg
Sakiちゃんはというと、あまりの大きな音で「抱っこ!抱っこ」です。
家に愛犬がいた時も塀の下で縮こまっていたのを思い出します。
この夏 最後の花火でした。
2308213.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

豪渓へ110815

キャンプ記事が長くて1週間前の話になります。
盆休みも残り少ないので、休みの間しかなかなかいけない泳ぎに行くことに。
プールは人も多いし、お金もかかるしで初めて家から25分の豪渓に行ってみることに。
紅葉の時期は駐車場も停められないほど人が多いのですが、
この時期は駐車場も1台だけでした。
心配していた水場もちょうどいい場所がありました
2308214.jpg
水遊びとなるととっても楽しそうなHaru君
2308215.jpg
ちょっと川上の方に歩いて行くと、なんと大きな犬が
ワンちゃんも暑いので水遊びしてたようです。
ワンちゃん大好きSakiちゃん、大喜びです
2308216.jpg
ワンちゃんはなぜか全然怖がらないSakiちゃん。
ワンちゃんにいい子いい子
2308217.jpg
お兄ちゃんはどんどん水の中へ。
こんなに泳げる場所と思ってなかったのでうきわ持ってきてなくて残念。
2308218.jpg
だんだんと水に慣れてきたSakiちゃんも
お父ちゃんといっしょに水の中へズブズブズブズブ
2308219.jpg
川の水は冷たいので、1時間ほど遊んで帰りましたが、手頃な水場で
とっても楽しかったです
実は翌日も遊びに来てたりして
23082110.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

庭のひまわり

庭のひまわり、きれいに花を咲かせてくれています。
お父ちゃんよりも背が伸びて。
ただ、キャンプ記事の間に大きいのはしおれてきていますが。
2308209.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

キャンプの帰りにそうめん流し②

そうめん流しってタイトルですけど、
そうめん流しの後、渓谷を歩いた時の記事です。
Haru君は川の水で遊ぶのがとっても楽しい様子

見上げれば緑、緑
2308201.jpg
そうめんを食べたSakiちゃんも参戦
2308203.jpg
この渓谷は大河ドラマ「武蔵」のロケ地でした。
2308204.jpg
渓谷を歩く機会ってあまりなかったのですが、
いいものですね。
ゆっくり写真を撮ったり緑を眺めたりって思いますけど、
子どもがいるとなかなか。
2308205.jpg
川の流れを見て「すごい!」とうれしそうなHaru君
2308206.jpg
ゴールの不動の滝。滝のしぶきが気持ちいい~
2308207.jpg
最後に滝の前でパチリ
キャンプの後、これで帰途につきました。もう1週間前のことなんですよね。
名残惜しいキャンプの旅でした。
2308208.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

キャンプの帰りにそうめん流し①

キャンプ記事の続きみたいですけど、帰りの昼食に近くの渓谷で
そうめん流しをやっていて、そちらに寄ってきました。
緑に囲まれてすてきなところでした。
ぼ~っとしていたSakiちゃんも・・・
2308197.jpg
そうめんが流れてくるとお兄ちゃんと共に臨戦態勢
2308198.jpg
Haru君にはちょうどいい左利きポジション。
どんどん取って食べてました
23081910.jpg
Sakiちゃんも とったど~ と上手に取るのはいいのですが、
取るのに夢中で、器にあふれ出るそうめん
せっかくおいしいそうめん、食べてよ~
2308199.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110813③

キャンプ記事、最後です。朝食風景。
朝はパンとカップラーメンなどなどです

Sakiちゃんはパンを片手にトマトをパクリ。
2308192.jpg
キャンプでご機嫌なのか、珍しくカメラを向けると
一生懸命ポーズ
2308193.jpg
最後に、テントの撤収です。
日も照って暑くなってきたので、子どもたちはタープの下で
アンパンマン。ちょっとお兄ちゃん独り占め気味
2308194.jpg
とってもきれいな青空。この風景も見収めです。
2308195.jpg
長くなってしまいましたが、キャンプ記事お付き合い頂いてありがとうございます。
とっても楽しかったので、年内にもう1度!って計画中です。
最後にキャンプ場のセミ写真です。
2308196.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110813②

外で景色を眺めていると7時ごろ子どもたちも起きてきました。
よく寝過ぎて目がちょっとはれているHaru君。
2308187.jpg
Haru君の後ろに広がるきれいな緑
2308185.jpg
実はこの朝、ちょっとしたハプニングが。
サイトにある流しの水が出ないのです
うちだけかと思ったら、公衆トイレもどこも出ないようです。
管理棟のトイレだけは使えるようなので、散歩がてら行ってみることに。
Sakiちゃんをパチリと思いきや、お兄ちゃんが割り込み。
2308188.jpg
Sakiちゃんも緑の中を快適お散歩
2308189.jpg
緑を見ているだけでも癒されますね。
もう一日いたいな~って後ろ髪ひかれちゃいます。
23081810.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110813①

キャンプ2日目の朝
私たちは6時くらいに起きましたが、子どもたちはよく寝ています
夜中何度か起きて外の夜空を見ましたが、満月に近くて星はあまりよく見えませんでした。
流星群も見えたはずなんですけどね。

ランタンの下ですやすや眠るSakiちゃん
2308182.jpg
外に出てみると、霧が出ていて何だか幻想的な感じ
2308183.jpg
まさしく高原の朝って感じですよね。気持ちいい~
2308184.jpg
サイトからの高原荘。
雲海も見えるとパンフレットに書いてありましたが、
高原荘からは見えてるかもしれません。
今日は快晴です
2308186.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812⑦

日もとっぷりくれて、キャンプ場の夜です。
2308175.jpg
子どもたちはいつも通り8時くらいに寝ました。
いっしょに外でゆっくり話したり、食べたりとしたいところですが、
結構眠そうだったので。キャンプの夜のこのゆっくりとしたこの時間がとっても好きです。
2308176.jpg
下に見える管理棟。どのサイトもみんなワイワイとしています。
2308174.jpg
私たちも10時半ごろ就寝。
子どもたちのこの寝顔、一日楽しかったかな
2308177.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812⑥

夕食後、テントの周りで遊ぶ2人
3年前は隣のテントの子どもたちが一緒に遊んでくれましたが、
今回は兄妹がそれぞれいい遊び相手になっています

日も段々と落ちてきました。
写真の中央辺りに見えるのが高原荘で、
ここで家族風呂を予約してみんなで入りました
2308172.jpg
日が暮れて行くのを見ると、ず~っとここにいたいような
1泊しか泊まらないのがもったいないような感じがしてきます。(続きます)
2308173.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812⑤

ようやくテントを張って落ち着いたと思ったら次は夕食の準備。
今回も前回と同じくレトルトのカレーにとうもろこし、枝豆です。
バーベキュー用品も持ってるのですが、子どもがまだ肉も食べないしで
手軽なカレーにしました。
2308167.jpg
一番待ち遠しのがHaru君。「早く食べようよ~」を何度聞いたことやら。
2308168.jpg
みずみずしいとうもろこし。おなか減ってたまりませ~ん
2308169.jpg
子どもたちは我慢できなくなってきたので、
つまみでつなぎます。
お兄ちゃんは食べなかったさきいかをパクパクとつまむSakiちゃんです
23081610.jpg
ようやく夕食の準備ができていただきま~す
自然の中で食べるごはんはとってもおいしかったです
23081611.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812④

蒜山での観光・昼食を終えて、目的地のTキャンプ場に到着。
1時くらいに着いたのですが、途中ひどい通り雨
ひどい雨だったのでとっても心配しましたが、何とか雨も上がり、テントの設営に。
チェックインは2時からでしたが、早く着いても対応してくれました。
3年ぶりのテント設営は暑さもあって悪戦苦闘 
ブランクがあるとどうだったか思い出しながらでしたが、
1時間くらいでようやく完成しました。

テントの前でHaru君 パチリ
2308165.jpg
今回のキャンプサイトは2つのサイトを一つに利用できました。
結構広くて、流しもあったりと使い勝手がとってもよかったです。
今回初使用のタープもいい感じです。
2308162.jpg
実はテントを張った後、また大雨が来てその間キャンプ場のプールに行ってきました。
大雨でプールの写真は全然ありません
30分くらいの通り雨で、テントの心配もしてましたが、
帰って見ると全然大丈夫でした。よかった、よかった
2308166.jpg
Sakiちゃんは初めてのキャンプにテント。楽しいね~
2308163.jpg
お兄ちゃんは、蒜山で買ったとうもろこしの皮むきのお手伝い
生でも食べるようで食べるのが楽しみです。(続きます)
2308164.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812

続いて、塩釜冷泉にやってきました。
みんなおなかも減ってきたので、11時ですが早めのお昼ご飯
2308158.jpg
Haru君とお父ちゃんは塩釜ラーメン、私は米粉ぶっかけうどんです。
前にキャンプに来た時もお昼はラーメンだったHaru君。
230815.jpg
Sakiちゃんは私のうどんをおすそわけと思ったら、
ラーメンの方がよかったみたいで
お父ちゃんのをだいぶいただきました
2308159.jpg
ちょっと歩いて塩釜冷泉へ。
緑がきれいです
23081510.jpg
冷泉から流れ出る水の冷たさにびっくりのHaru君
キャンプ用の水もこちらで汲みました。
名水の水でキャンプできるなんてぜいたくですよね~(続きます)
23081511.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812③

蒜山ジャージーランドにやってきました。
ここのお目当ての一つがひまわり畑
遠くから見ると黄色い花がきれいですが、

近くに行ってるとちょっとお疲れ気味のひまわりが多かったです。
きれいに咲いていたのをテレビで見たのが先月でしたからね。
2308152.jpg
それでもひまわりの前でHaru君パチリ。
2308153.jpg
もうひとつのお目当てがヨーグルト。
毎回蒜山に来ると食べてます。ソフトクリームとかと比べると
安いのもあったりして・・・
23081514.jpg
人の多い所にくると「抱っこ!」のSakiちゃん。
2308154.jpg
お馬さんにえさをどうぞ
2308155.jpg
Sakiちゃんは一人では怖いのでお母ちゃんとどうぞ
23081512.jpg
やっぱり高原は景色もよくてとってもいいです
それでもそろそろ気温が上がってきてますけど。(続きます)
2308157.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812②

白樺の丘の続き。
酪農大学の赤い屋根と上蒜山。
私たちが初めて一緒に登ったのがこの山です。
2308141.jpg
青い空、白い雲
昼から雨の予報だけど、大丈夫だよね・・・(続きます)
2308144.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T高原キャンプ110812①

8/12・13のキャンプ記事始まりです。
朝8時30分前に家を出発。
通勤割で高速に乗り、9時40分に蒜山に着きました。
毎回休憩がてら立ち寄る白樺の丘。
おひさまは照ってますが、気持ちいい気候です。

Haru君は3年前のキャンプとその下見とで3回目です。
Sakiちゃんはというと、車の中でお昼ね(?)中
2308142.jpg
この鐘は「愛の鐘」というそうです。どんな由来か分かりませんけど。
Haru君は手が届きそうで届かず、抱っこして鳴らしました。
2308147.jpg
車のSakiちゃんをのぞきに行くと、目が覚めてた様子。
ここどこ?って感じかな。
2308145.jpg
寝起きでボーッとしていたSakiちゃんも、だんだんと元気が出てきました。
これから楽しいキャンプだよ~ (続きます)
2308146.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07 09
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
