はるさき NOTE - 2011年07月



小田和正コンサート

9年ぶりに念願の小田さんのコンサートに行ってきました。
中学生以来のファンで、以前はファンクラブにも入っていて
チケットも簡単にとれましたが、最近のコンサートはなかなか行けない状況でした。
今回は家族の協力もあり、夫婦でコンサートに行くことができました。
間近で見ることができ、昔の懐かしい曲もたくさんありあっという間の3時間でした。
素敵な小田さんの歌声を聞き、リフレッシュできました。
2307301.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 


なつやすみのおやくそく

長い夏休み、Haru君の毎日のお約束は洗濯物たたみです。
といってもとりあえずは自分の服だけですけど。
初めはうまくたためなかったりしたのですが、
毎日教えてやっていると、

この通り、ちゃ~んとたためるようになりました
2307307.jpg
褒めてあげるとちょっと得意げなHaru君
2307304.jpg
今日もちゃんと自分の分たためました
そのうちみんなの分やってもらおうかしらなんて・・・
2307305.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お散歩 110730

夏のあまり花のない時期ですが、
お散歩中に近所のおうちのお花をパチリ

ゆっくり花を見る余裕も必要ですよね
2307295.jpg

みんなでプール

暑い日といったらこれ
お手軽 お庭プールです
2307291.jpg
水着を着るのを最近 拒否するSakiちゃん
普段着でそのままプール遊びです。
2307292.jpg
暑いのでお父ちゃんも参戦
この後、宅急便の方が来て「気持ちよさそう」って声をかけられたようです。
この様子を見たら私も入りたくなっちゃいます。
2307296.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

実験

力持ちのカブトムシにバスを引かせてみることに。
2307282.jpg
お昼だからかちょっと動きは鈍いですが
ちょっとずつ前へ前へ進みます
2307281.jpg
次はもうちょっと大きいもの引かせてみようかな。
2307283.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

成長

服装のせいか、だいぶお姉ちゃんに見えるSakiちゃん
それでも相変わらずワンちゃんはいっしょです
2307284.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ふたりいっしょに

玄関先で、しゃぼん玉でいっしょに遊ぶふたり。
Haru君は得意げにしゃぼん玉をフー
2307274.jpg
それなら私も!とばかり、Sakiちゃんもフーしますが、
Sakiちゃんはまだ難しいみたい。
2307275.jpg
終いには口をつけちゃったりして。
お兄ちゃんのようにしゃぼん玉やってみたいよね~
2307276.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

大漁!

Haru君、今年4度目のかぶとむしとりで大当たり
かぶとむしのオス7匹、メス1匹、クワガタ1匹と計9匹ゲットしました

中でも一番大きいのはHaru君が持っていたこのかぶとむし。
大きさは8cm弱あります。図鑑で見ると5cm~7cmとあるので
相当大きいんでしょうね。
2307273.jpg
それにしても、飼育ケースもだいぶせまくなってきたので、
これからどんどんとれそうなんですけどかぶとむしとりも自粛します。
ただいまオス16匹、メス9匹です。
2307271.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Y祭り②

かき氷を食べた後、会場を一周。
目に付いたのがヨーヨー釣り。
お兄ちゃんは早速挑戦
2307268.jpg
それを見ていたSakiちゃん、「私も!」
ということで・・・
2307269.jpg
Sakiちゃんにはちょっと難しいので、私が代わりにゲット
その間も一生懸命のお兄ちゃんも・・・
2307266.jpg
同じ赤いヨーヨーをゲット
やっぱりこういうお祭りの雰囲気は楽しいですね。
これから祭りもどんどんやってくるので楽しみです。
2307267.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

Y祭りへ①

先週の土曜日に、近くの旧Y村の祭りに行ってきました。
自転車で10分くらいの公民館の駐車場です。
Sakiちゃん初の浴衣姿

オープニングで子どもたちの太鼓の演奏をしてました。
2307262.jpg
祭りといえば、子どもが大好きかき氷
2307263.jpg
SakiちゃんもHaru君も今日とばかり食べる食べる
冷たくておいしいね~
2307264.jpg
Sakiちゃんはちょっと頭にきたのかな
複雑な表情です (続きます)
2307265.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

T公園にて

ワンちゃんを連れてやってきた公園。
お兄ちゃんは一人元気に遊んでます
2307254.jpg
そして、今までしたことなかったのですが、
Sakiちゃんといっしょにすべり台
2307255.jpg
ちょっとドキドキしましたけど、無事着地
だんだんと頼もしくなるお兄ちゃんです
この日は気の済むまで遊ばせてあげました。
ちょっと暑いけど、のんびり公園もいいですね
2307256.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ワンワンさんぽ

公園にやってきたSakiちゃん。
連れてきたのはぬいぐるみのワンちゃんです

おうちの中も「さんぽ!」と言ってひもを引っ張ってさんぽさせてるのですが、
外に行ってもいっしょ。どこに行くのもいっしょのワンちゃんです。
2307257.jpg
犬をさんぽさせてるように見えますが、ぬいぐるみ。
外に持ち出すと結構痛んだり汚れたりして大変です・・・
2307251.jpg
駐車場から公園に到着。
色んなぬいぐるみ持ってますが、ワンちゃんのぬいぐるみが
一番のお気に入りのようです。この後、公園で遊ぶ時もずっといっしょでした
2307253.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

だいぶ増えましたが・・・

夜のカブトムシの様子。
結構な数、出てきてるとちょっと驚きます。
2307242.jpg
それにしても去年のこの時期はとりに行ったら
必ず1匹はとれたのですが、今年はさっぱりです。
どうしてか分かりませんが。
2307243.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

いい顔

珍しくカメラ目線でパチリ
最近のお気に入りの一枚です
実はこれ、セルフタイマーの設定を元に戻すの忘れてて
Sakiちゃん、興味津々で見てくれました。
いつもこの顔でお願いしま~す

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

美容室!?

お風呂上がり、頭を洗ったのでドライヤー中。
Haru君、必ずドライヤーの前に「本持ってくる 」と言って
本を読みながら髪を乾かします。
美容室でいつも本読みながら だからでしょうかね。
2307234.jpg
特に意味もなくSakiちゃんの寝顔の一枚
2307233.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

初プール 2011

おうちの中でのプレプールを経てようやくお庭プール解禁です
Sakiちゃんも初水着。
水着色々迷ったあげく、全身タイプのにしました
プールにとってもうれしそうなSakiちゃん

一度出すと毎日でもプールしそうです。
でもこれが一番楽しめていいかな
2307232.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夕焼け

夕食後、ふと外を見ると夕焼けがとてもきれい
2307221.jpg
夕焼けって後でまた見ようと思っても
あっというまに空の表情が変わってしまいます。
なかなか子どもがいると自由に外に出て撮れないですけどね。
2307222.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

リベンジ

Haru君と今年3度目のカブトムシとり。
ようやくカブトムシのオス、ゲットしました
これで カブトムシのオスが7匹、メスが3匹です。
数が多すぎて つけとかないとそろそろ忘れそう・・・

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

プレ プール遊び

お外が涼しかったので、プールはお預け。
代わりにおうちの中でプレ プール遊びです。
もちろん水は入ってませんけど。
Haru君はふとんをかぶり、Sakiちゃんはこいのぼりを振りまわし、
しっちゃかめっちゃかです

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

カブトムシ!

おうちのカブトムシです
朝起きて一番に見るのがカブトムシです。
2307212.jpg
去年はつかむのがちょっと怖かったHaru君も
今年は慣れたものです。
2307213.jpg
現在 カブトムシのオスが6匹、メスが3匹です。
Haru君が一緒にとり行った時はメスが1匹と小さいクワガタがとれました。
まだオスは一緒にとれてないので、ぜひいっしょにとりたいものです。
2307216.jpg
今年一番の大きさのカブトムシ。
それにしても今年はなぜかとりに行っても数が少ないような気がします。
2307215.jpg
Sakiちゃんはまだクワガタとカブトムシの区別があまりつかないみたいですが
喜んで見ています。ただ近くに来ると逃げちゃいますけど
2307214.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

ラジオ体操

夏休みに入り、朝ゆっくりとといきたいところですが、
こちらが待ってました。
うちは近くの仕出し屋さんの駐車場でやってます。
がんばって行くぞ~
2307201.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

夏休みにむけて

今週の月曜日の話ですが、
Haru君、夏休みに向けて一生懸命 何か膨らませています。

お庭用のプールでした
長い夏休み、強い味方です
Haru君一人でふくらますのはちょっと無理でしたけど。
2307203.jpg
そして、プール完成
この日は台風だったので、さすがに外には出せませんでしたけど、
今日始めて外で遊びました。
また様子はUPしま~す。
2307204.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

かまきりさん

リビングの窓にすだれをつけていたら、
見つけたかまきりさん。たくさん虫をとってね~
2307193.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

おしょくじ中

ひとりでおすましして絵本を読んでるSakiちゃん
ではなくて・・・

この状態でお食事中です
食事の椅子からはあっというまに下りてしまいます。
仕方なくこうやって本を読みながらとか遊びながら食べさすのですが。
食べてくれないよりはましかと思いつつ、
ほんとはしっかり食べてくれるとうれしいんですけど。
2307191.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お庭 110719

お庭、どんな花を植えようかと決めあぐねていましたが、
殺風景で寂しいので、とりあえず植えてみました。
ペチュニア。

こちらはケイトウの仲間でしょうか。
名前が貼ってなかったのでわかりませんでしたけど。
種から植えたひまわりはどんどん大きくなってきています。
2307183.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

お兄ちゃんの

お兄ちゃんの自転車にちょこん。
日ごろ、あまりお兄ちゃんの物、自由に触らせてもらえないからか、
三輪車よりもこちらに乗りたがります。
2307181.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

昼寝はよくする

なかなか寝ない人ですが、最近よく昼寝をします。
今日も昼から3時間爆睡
暑いから疲れるのかな
2307173.jpg

応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

もうすぐ夏休み

朝からHaru君が見ているのは熱帯魚のクマノミの生態の番組です。
あまりテレビ見せないんですけど、こういう生き物の番組は
結構興味あります

久々にHaru君をまじめにパチリ。
そういえば最近、あまり写真から逃げなくなったような・・・
もうすぐ夏休み。明日は中途半端に一日幼稚園。
いっそのこと今週から夏休みでいいような気もしますけど。
2307172.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

サマースクール②

サマースクール、Sakiちゃんの様子。
見たこともないシャボン玉の量にびっくりのSakiちゃん 
2307162.jpg
途中まで一緒にシャボン玉を作ったりしてましたが、
他のお兄ちゃん・お姉ちゃんのパワーに押され、
途中から「ボール、ボール」と言って飛んでくるボールを追いかけてました
2307161.jpg
こちらは室内ですごろくで遊ぶSakiちゃんとHaru君。
Sakiちゃんも楽しく過ごせたようです
2307167.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

サマースクール①

去年から参加しているサマースクールに行ってきました
Haru君、うちわを持って何をしているかというと・・・

シャボン玉です
液に工夫がしてあるので、こんな大きなシャボン玉ができたり、
2307166.jpg
こんなシャボン玉ができたり、
2307164.jpg
こんなにたくさんのシャボン玉に囲まれたり。
この他にも紙芝居やおやつと楽しい時間を過ごせました
2307165.jpg
応援よろしくお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓ 

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06 08
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
