はるさき NOTE - 2011年05月



お花

台風で折れたたバラをSakiちゃんにあげると大喜び
「パッ!」と写真に写るSakiちゃん
お花が好きなのはやっぱり女の子だね~
でもお兄ちゃんの方がお花もっと好きだったりして・・・
2305305.jpg

雨の日に

雨で外に出られないので、100均で買った工作をすることに
結構小さなネジを締めて組み立てていくんですけど、
Haru君 こういうの大好きなんですよね。

お父ちゃんとの共同作業
言葉もなく集中してがんばるHaru君
2305302.jpg
そして完成で~す
できあがったのはクワガタでした。
こういうのが100円って信じられない感じですが
300円なら買わないかも・・・
2305303.jpg
こういう細かいことはほんと好きなんですよね。
いいところはどんどん伸ばしてあげたいですね。
2305304.jpg

くくってみました

だいぶ髪が伸びてきたので
両側くくってみました
まだくくるにはちょっと短いかも。
2305295.jpg
髪型だけでだいぶ見た感じが違いますよね。
ちょっとお姉ちゃんになったみたい。
2305294.jpg
後ろから。おさるのジョージを一生懸命みるSakiちゃんでした
もうちょっと後ろで見ましょうか・・・
2305296.jpg

台風のため

お見事!ってくらいバラが散ってしましました
何かのイベント?って感じのバラの道。

毎年バラが散ると花びらがすごいのですが、
これほど一気に散ったのは初めてです。
2305293.jpg
うれしそうに歩く子どもたち。
この後みんなでがんばってお掃除しました。
台風の後、どれだけバラの花 残ってるかな。
2305292.jpg

ドキドキさせるよ~

最近、よくおうたが歌えるようになってきたSakiちゃん
かえるの歌や大きな栗の木の下でなどなど。
まだ歌詞は何となくでしか歌えないんですけど、
子どものうたは聞いててかわいいですよね~
でもどうしてもスルーできないのがアンパンマンの歌。
途中の歌詞なのですが、
正しくは「ドキドキさせるよ~ドキンちゃん」なのですが
Sakiちゃんが歌うと・・・
2305272.jpg
「ギトギトさせるよ~」
ギトギトはしたくな~い~
2305271.jpg

水泳帽

来月の22日から幼稚園のプールが始まるということで
去年まで使っていた水泳帽のチェック
Haru君、かぶってみると・・・

どうもぴちぴちっぽい様子・・・
ということで・・・
2305282.jpg
「え、わたし 」って感じのSakiちゃん。
Sakiちゃんに回るかどうかはまだ検討中です
2305283.jpg

花びら集め

幼稚園の色水遊びに使うのに、お庭のバラの花びらを
持って行ってます。そこにSakiちゃんもやってきて
お手伝いしてくれてます
2305251.jpg
ここのところ雨続き。
梅雨入りもずいぶん早い気がします
2305252.jpg

行ってらっしゃ~い!

今週もHaru君 皆勤
毎日頑張って通ってます

お父ちゃんが家を出るのが一番遅いのでお見送り。
最近はSakiちゃんがベビーカーから一生懸命 身を乗り出して
「ばいば~い 」してくれます
今日も元気にみんな行ってらっしゃ~い
2305274.jpg

お庭 110527

撮れば撮るほどどんな写真がいいのか分からなくなってきた
今日この頃ですが 今日もバラ写真
2305265.jpg
2305267.jpg
2305268.jpg
今がちょうど満開ぐらい。
週の後半の雨と台風がちょっと心配です。
2305269.jpg

何のポーズ?

寝る前によく歌う「せっせっせ~のよいよいよい」って歌。
Sakiちゃんも一緒に歌ってふりをつけます
「芽が出~てふくらんで~」

「花が咲いたら じゃんけんぽん
2305262.jpg
じゃんけんの勝敗はまだ分からないSakiちゃんですが、
必ず出るこの片足 上げた必殺ポーズ
何のポーズか分かりませんが、お母さんといっしょの
パワーアップ体操の影響
2305263.jpg
歌に踊りに元気いっぱいのSakiちゃんでした
2305264.jpg

お庭 110526

今日もバラ。
毎日撮ってるとどう撮ろうかと考えます。
なかなか変わった写真は撮れませんけど、
よかったら見てってくださいね~
2305254.jpg
2305255.jpg
2305256.jpg

朝の楽しみ

朝、イチゴのプランターをチェック
小ぶりなのが多いですが、ほぼ毎日真っ赤なイチゴがなってます

イチゴを見つめてちょっと変な顔ですが
一番楽しみにしているHaru君
2305243.jpg
Sakiちゃんもいっしょにうれしそう
イチゴ大好きな兄妹です
2305242.jpg

お庭 110525

2日雨が続いて、バラも散りはしないかと心配しましたが、
雨にもマケズ元気に花を咲かせています。
2305244.jpg
今日は遠目で全体を。
2305247.jpg
Haru君も写真撮ってたら入ってくれました
2305245.jpg
こうしてみるととってもたくさんの花
2305248.jpg
今週後半もまた雨みたいですが、元気に花咲かせてくれますように
2305246.jpg

眠りましょう

「あ~ん 」とゼリーを口に運んでくれるSakiちゃん
今日も元気いっぱいです
お昼もよく遊んで、お昼ねの時間も短いわりに・・・

夜もなかなか寝てくれません
Haru君の方が睡眠時間はだいぶ長かったりして。
目がとっても固いSakiちゃんです
23052310.jpg

お庭 110524

今週は雨できれいに咲いているバラが
散ってしまわないか心配です。
2305234.jpg
2305235.jpg
3枚とも優しい色が好きな写真です。
2305236.jpg

バラといっしょに

お庭のバラの前で。
家族写真の後、気をよくしたのかそのまま
「撮って!」と言わんばかりにカメラの前に立っていたのでパチリ

お兄ちゃんは相変わらずカメラの前に立つと
ちょっと不自然なお顔
2305237.jpg
まだカメラの方を指さしていたのでSakiちゃん一人でパチリ。
いつもこんな感じでお願いしま~す
2305238.jpg

お庭 110523

今日はヘリテージ
2305225.jpg
この薄いピンク色大好きです。
2305226.jpg
2305228.jpg
最後にピエールドロンサール。
何年か前にホームセンターで900円くらいで買った株。
土を入れ替えて今年は元気に花咲かせてくれてます
2305227.jpg

お散歩

朝のお散歩風景。
後ろの黄色は実った麦の色です。もうすぐ刈り入れかな。

あいかわらずお花好きのHaru君。
道端で見つけた黄色い花を一生懸命つんでます
2305222.jpg
こちらはSakiちゃん。歩ける距離がとても長くなりました。
2305224.jpg
最近のお気に入りは側溝のふたやマンホールの上を歩くこと。
なかなか帰ろうとしないのが困りますけど
そろそろ帰ろうよ~
2305223.jpg

お庭 110522

今日もバラ記事。
たくさん写真ありますけど、お付き合いいただければ幸いです
2305214.jpg
全体ではこんな感じ。8分咲きといったところでしょうか。
23052111.jpg
2305215.jpg
2305216.jpg
2305217.jpg
2305218.jpg
2305219.jpg
お休みだったので、たくさん写真撮りすぎました
23052112.jpg

おはよ~

早起きのSakiちゃん。
お庭のバラをバックにパチリ
2305211.jpg
窓辺に座ってみんなより早い朝ごはん中。(つまみぐい・・・)
今日も元気に遊ぼうね~

お庭 110521

本日もバラ写真。
2305208.jpg
ある方のブログで「写真に明日はない」という言葉を目にしました。
こんなに撮っていいの?ってくらい写真撮ってますけど、
今この日のお庭をがんばっておさめたいと思います。
2305206.jpg
2305207.jpg
23051910.jpg
また明日~
2305209.jpg

仲良くおさんぽ♪

夕方、近所をお散歩。
Sakiちゃんの手をつないでくれるお兄ちゃん

逆にひっぱって危ないこともあるんですけど、
仲良い兄妹を見るのはうれしいことで
2305202.jpg
このごろSakiちゃんはお外を歩きたくて歩きたくて
たまらない様子。Haru君もこれくらいの時、相当長い距離を
散歩していたのを思い出します。
2305203.jpg
珍しく2人並んで。Sakiちゃんのポーズは何でしょう
2305204.jpg
元気に「ばいば~い 」のSakiちゃん。
これからまだ散歩同行させて頂くんですけど
2305205.jpg

お庭 110520

お庭のバラどんどん咲いてま~す
2305195.jpg
2305196.jpg
2305198.jpg
どのバラもみんなきれい~
見ていただける方はもうちょっとあります。
2305197.jpg

Continue Reading

いちご収穫!

お庭のいちご、2個ほど赤くなったので、いよいよ収穫です
早く採りたくて仕方がないHaru君

お庭のいちご、一番気にしていたのはHaru君でした。
これからどんどん実ができそうです。
2305193.jpg
ちゃんと収穫できてよかったね
この後、Sakiちゃんの口には入ることなく
Haru君いただいちゃいました
2305194.jpg

お庭 110519

この時期、バラの記事が続きます。
どんどん咲き始めたアンジェラ。
2305188.jpg
頂き物のアイスバーグ。
2305187.jpg
こちらはヘリテージ。
まだつぼみが開いたくらいですけど、
この時期もきれいです
2305186.jpg

早起き

今日は早起きSakiちゃん。
台所にお邪魔してま~す

Sakiちゃんが食べてるのは、大根のしょうが漬け。
しぶ~い物を食べてます
2305182.jpg
朝早かったので、お庭のバラをちょっとパチリ
2305185.jpg
ミニバラもどんどん咲いてます
2305183.jpg
お庭にでるとついたくさん撮りすぎてしまいます。
楽しい季節です。
2305184.jpg

お庭 110518

たくさんつぼみをつけていたバラのアンジェラがどんどん咲き始めました
2305174.jpg
たくさん花が咲いてる写真もいいですが、
こんな一輪咲いているのもいいですよね~
2305173.jpg
2305175.jpg
今週はいい天気みたいなので、週末にはどれだけ花が咲いてるかな~
楽しみです 
2305176.jpg

ほめられた!

幼稚園のお迎えの時、担任の先生が
「今日はうれしいお知らせがあります。」と言われるので、
みんながだんごむしをとるために ずらしたプランターや鉢を
みんなは元の位置に直さないのに、一人で人の分までちゃんと
直して片付けたそうです。
後で忘れ物をして幼稚園に行った時、担任の先生が教えてくれて
それがHaru君だと分かりました。
日ごろの成果が・・・と言いたいところですが、
うちの中ではあまり率先してしないんですけどね。
でもがんばってるお兄ちゃんです
そのためではないのですが えらく得意げな顔のHaru君 

夕方のお散歩風景。2人並んで~と言うのに、相変わらず
写真におさまらない2人
2305172.jpg
さくらんぼ、お父ちゃんが会社でたくさんもらってきました。
おべんとうに欲しがってたのでよかったね
その横の花は近所のおじさんがくれたバナナの花。
ほんと香りはバナナのいい香りがします。
でもバナナの実がなるわけではないそうですが。
2305177.jpg

S公園 110514④

Sakiちゃんが元気に遊んでいた滑り台の下で、
Haru君、一生懸命お花摘んでました。
お花をこよなく愛するHaru君です
2305167.jpg
今度は見知らぬ子分を引き連れ ハトを追いかけ激走
2305169.jpg
写真撮っていたら、知らぬ間に頭の上の木の枝にいたハト。
目をよ~く見ると怒ってるようで怖いような・・・
息子が失礼しました
2305168.jpg

S公園 110514③

公園記事続きです。
朝は肌寒かったもののだんだんと暑くなってきたので水分補給。
木の下でお休み中のSakiちゃん。お気に入りの1枚です

色んなものに反応するSakiちゃん。
今指さしてるのはハトさんです。
2305162.jpg
Sakiちゃんのはいてる靴はお兄ちゃんのお古。
Sakiちゃん、気に入ってます
2305163.jpg
まだまだ元気なSakiちゃん
一生懸命のぼってるのは・・・
23051610.jpg
すべり台です
一人で滑るところまで行って、
2305164.jpg
ダラリーン
滑るのに手をしっかり握って離しません
2305165.jpg
お母ちゃんとニッコニコのSakiちゃん
やっぱり公園は楽しいね
2305166.jpg
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
04 06
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
