はるさき NOTE - 2011年04月



砂川公園 20110429②

遊びに行った砂川公園で見つけたお花たち。
2304296.jpg
こういう緑色好きです。
2304297.jpg
2304299.jpg
つつじ。遠目で見てもピンクがきれいです
23042910.jpg
こちらは赤いつつじ。
他には遅咲きの桜も咲いてました。
新緑のいい季節ですね。
23042911.jpg

砂川公園 20110429

連休初日の今日、といってもお父ちゃんは飛び石連休ですけど
近くの砂川公園に遊びに行ってきました
最初の写真、トップ画像を変更した時の設定そのままで
加工してしまって大きくなっちゃいました。
2人写ってる写真なのでまあいいかなと。

Sakiちゃんが「ばいば~い 」と元気に
手を振っているのは空の飛行機です
2304292.jpg
ちなみにこちらは小声で「ばいばい・・・」
この場合は「一人で好きに遊びたいから来ないで」のばいばいです
2304298.jpg
「見てて!」と元気に坂を飛び走るHaru君
段々と勢いを増して、最後派手に転んじゃいましたけど
破れてたズボンのひざがさらに破けました
2304293.jpg
うれしそうに川に石を投げる2人。Sakiちゃんは落ちないかヒヤヒヤです。
2304294.jpg
ずっと奥に歩いて行くと、こんな水場があります。
まだ水遊びするにはちょっと寒いけど、夏は楽しそうですね。(続きます)
2304295.jpg

お庭 20110429

お庭記事です。
今日はてんとう虫くんも参加
2304287.jpg
2304288.jpg
やっぱり春はいいですね~
2304286.jpg

いざ!

いざ、網と虫かごもって
出陣 って感じのHaru君。

今日もてんとう虫とり。歩いて5分くらいの山に
毎年これでもかっています。
2304282.jpg
Haru君に捕獲されてしまう前にパチリ
2304283.jpg
帰りにお地蔵さんの前のつくしを拝借。
2304284.jpg
てんとう虫、前はとったらとりっ放しで置いてて
死なせてしまったことがあったので、夕方には
お庭でバイバイ
お庭のお花を守ってね~
2304285.jpg

小さな消防隊

はしご車に上って救助に向かうのは・・・
小さいけど分かりますか
2304274.jpg
てんとう虫です。家の中でごろごろしながら撮りました。
2304275.jpg
そしていよいよはしごのてっぺんに到達
2304276.jpg
てんとう虫くん、お疲れ様~
2304277.jpg

体調不良

ただ今、一家で体調不良です。私と主人はのどと熱。
Haru君は日曜に8度くらい熱がでましたが、
今はせきくらいで元気かな。制服をはおるHaru君

表のYさんの畑で遊ぶHaru君。
今日は幼稚園から帰って「また遊ぼうね」と声をかけられたらしく、
本気にして昼ごはん食べたら、外に出て畑で待ってました
2304272.jpg
Sakiちゃんもちょっと熱がでたり、ちょっと気管支炎のようです。
鼻が出まくってるので早くとまらないかな~
季節の変わり目、みなさんもお体に気をつけて。
2304273.jpg

山の花たち

さくらは散っちゃいましたけど、山は花盛り。
2304265.jpg
つつじくらいしか名前が分かりませんけど、どれもきれいです。
2304266.jpg
これはヤマブキの花
2304264.jpg
こちらは夕方撮ったので雰囲気がちょっと違いますけど。
そろそろ新緑もきれいな時期になりますね。楽しみ~
2304267.jpg

床の間で・・・

寝室でのSakiちゃんのお気に入りの遊び。
2人ともおもしろい格好なのは目をつむっていただいて・・・
床の間に上がって

「ジャーンプ 」と床の間の段差を走り下ります。
全然段差は高くないんですけど、Sakiちゃんにとっては
とってもスリルがあるんでしょうね
2304262.jpg
床の間に上がるのはよくないんですけど、
お気に入りのこの遊び。はしゃぎすぎて怪我しないでね~
2304263.jpg

おふろ

前も同じような流れで記事のせましたけど、
おふろ大好きSakiちゃん。
率先して服を脱いでます 
2304254.jpg
普段カメラになかなか微笑んでくれないSakiちゃんもこの通り。
2304255.jpg
ポーズまでつけてくれたりして。
晩御飯の後、おふろおねだりばかりします。
入れない日は泣きじゃくって大変です
2304256.jpg

夕方お散歩

日が長くなってきて最近 定番になった夕方のお散歩。
途中、菜の花を見つけてにおいをかいでいるHaru君
菜の花もいいにおいするんですね。におってみて分かりました。

山道で見つけたつつじ
2304252.jpg
あまりつつじってカメラ向けたことなかったのですが、
とってもきれいですね。またゆっくり撮ってみたいです。
2304253.jpg

通い詰め

今日もせっせとてんとう虫とり。
虫とりはやっぱり楽しいんでしょうね。
2304240.jpg
今日も大漁~このおもしろい顔はカメラに対するHaru君の反抗です

帰ってお庭の水やり。
水やってくれるのはいいのですが、最近自分で勝手に水を出したりします。
水出したい時は「お母さんはおうち入ってていいよ!」とか
うまいこと言います
2304249.jpg
最後に山に咲いてたたんぽぽ。
2304248.jpg

イースターの朝に

4/24の日曜はイースターです。
教会のエッグハントに参加してきました
公園に隠されたタマゴをみんなで探します。
結構な風で寒いくらいでしたけど、
みんな元気に公園中をダッシュ
2304242.jpg
Sakiちゃんもタマゴをゲット
「これなあに?」って感じで不思議そうに見てます
2304244.jpg
その後はみんなタマゴを一生懸命探す中、マイペースに
遊具で遊んでました
2304241.jpg
Haru君もゲット
去年は趣旨がよく理解できなかったHaru君も
今年は一生懸命探してました
2304245.jpg
元気なお兄ちゃんは木の上も探してます
2304243.jpg
こちらは相変わらずマイペースなSakiちゃん。
楽しいイースターでした
2304246.jpg

季節到来!

一生懸命 草むらをのぞきこむHaru君
2304233.jpg
何を探してるのかというと・・・
2304231.jpg
てんとう虫でした
暖かくなったので、近くの山に行ってみたら、たっくさんいました。
去年もたくさんとったてんとう虫、ブランクがあってか
初めはなかなか見つけられませんでしたけど、
調子を上げて、結局30匹ほど捕まえました
2304234.jpg
「早く早く!」と捕まえたてんとう虫を差し出すHaru君。
写真を撮ってる場合じゃない、早く虫かごへ!って感じかな。
2304232.jpg

お花に水を~

お庭でじょうろを持って歩き回るSakiちゃん
お兄ちゃんや私が水をやるのをまねしてるようです。

庭のお花はノースポールがたくさん花を咲かせてます
2304238.jpg
ムスカリはもう終わりですけど、日陰で見つけた1輪。
2304239.jpg
話はSakiちゃんに戻って、最近こんなことを覚えました
自分で椅子にのぼって、流し台をのぞきこみます。
いっしょにいる時はいいんですけど、危なっかしいですよね。
ちなみに無理におろすと大泣きしちゃいます
自分で色々とできるとうれしいんでしょうけどね。
2304237.jpg

スリッパ!?

いつもと違う足音に、振り向いてみたら
お風呂用のスリッパをはいてきたSakiちゃん
2304225.jpg
今日はお兄ちゃんのお古のパジャマ姿。
後ろ髪、だいぶ伸びてきました。
2304226.jpg
最後にこちらはお庭のイチゴの花です。
だいぶ花咲かせてます。収穫できるかな~
2304224.jpg

今週も皆勤

Haru君、今週も幼稚園皆勤でした。
新しいクラスになって、幼稚園に行きたがらない子も
いるみたいですけど、Haru君は楽しく通ってます

Sakiちゃんもご機嫌で~す
2304221.jpg
みんな仲良く行ってらっしゃ~い
写真はおうちを出るのが一番遅いお父ちゃんが撮影
2304223.jpg
今日もお花で締め。二つ並んだかわいいたんぽぽです
2304227.jpg

寝る前は

いつもの紙芝居と絵本タイム。
紙芝居しながらさっとパチリ
奥の人!ちゃんと座って聞きましょう
2304216.jpg
紙芝居の後はそれぞれ絵本を読みます。
お気に入りの「ミッケ!」というウォーリーを探せ的な本を
見ています。
2304217.jpg
Sakiちゃんもお兄ちゃんが探すのをまねしてます
2304218.jpg
ちょっと目線を変えて。かわいいおてて
2304219.jpg
関係ないですけど、お蔵入りになりそうなので
最後に水仙の写真。
それにしてもうちに植えてる水仙は今年は花を咲かせませんでした。
そういう年もあるんですかね?
2304215.jpg

おふろ

「おふろ行こうか」と言うと
タタタタターとおふろに一目散Sakiちゃん
おふろ大好きなんです
率先してお着替えもしま~す。
まだボタン外したりしかできないですけどね。

おふろでにっこにこのこの笑顔
おふろはきもちいいね~
2304212.jpg
おまけでさくら写真。
2304213.jpg
夕方お散歩に行った時の写真です。
2304214.jpg

さくら2011⑦

さくらの写真、まだまだ撮ってるんですよね。
タイムリーじゃなくてごめんなさい。
昨日の記事の桜を車道から撮りました
2304204.jpg
夜桜って色の表現が難しいなって思いました。
明るすぎてもだめだし、暗すぎてもだめだし。
2304205.jpg
今年はもうさくら終わっちゃいましたけど、
近くにこんな見事な被写体があるのでまた来年もチャレンジしたいです。

2304206.jpg

またまたお庭で

今日もお庭で遊ぶSakiちゃん。

ちっちゃくなって遊ぶSakiちゃん。
後ろ姿がとてもかわいいです
ちなみに帽子はお兄ちゃんの。
色もピンクで首まで日よけできるのでちょうどいいんです。
2304202.jpg
お兄ちゃんはというと、
あいかわらず小さな畑の一角で工事現場の泥遊び。
2人ともいい子して遊んでくれるので、
外で遊ぶのも 一番お庭が手軽だったりして。
遊べるお庭があるだけでもうれしいことです。
2304203.jpg

さくら2011⑥

もう桜、散ってしまいましたけど、
満開近くで撮った夜桜の写真です。
2304193.jpg
おうちの近くの大きなさくら。
夜に来るとまた雰囲気が違います。
2304194.jpg
誰も来るようなところではないので、ゆっくり撮れました。
ただ途中で電池切れちゃいましたけど・・・
2304195.jpg

アイス

おやつにアイス。
Sakiちゃんに見せたら、まるまるひとつ自分で食べないと気がすみません。

ヨーグルトやプリン大好きだったんですけど、
アイスも相当好きそうです。
まだあるかな~ってのぞきこんでます
2304192.jpg

出発

朝の通園風景。
おててをつないでSakiちゃんをエスコートするHaru君。

ベビーカーに乗った後は、ベビーカーを押して出発
「お兄ちゃんがんばれ~」のSakiちゃん。
2304189.jpg
必死な顔のお兄ちゃん。今日も元気にいってらっしゃ~い。
2304188.jpg

お庭で

おうちの横で撮った1枚。
お気に入りです
でも、何をしてるのかというと・・・
2304182.jpg
水道の排水口に一生懸命 石を入れてます
取るの結構大変なんですけど・・・
2304181.jpg
なかなかカメラ目線くれないSakiちゃんですが、
この日はご機嫌?
2304183.jpg
花壇の前に来てうれしそうなSakiちゃん。
よだれたらしちゃってますけど。
2304185.jpg
前に珍しく静かにしてるなって思ったら、
一生懸命花びらをちぎってました
静かになったら要注意
2304184.jpg
お兄ちゃんと仲良くパチリ
お花のあるお庭で子どもたちと一緒。
とっても楽しい時間です
2304186.jpg

工事現場

工事現場といっても、実際のでなくて、
Haru君が作った工事現場です。
最近、泥遊びを覚えて庭の小さな畑の一角に水を流して
工事現場ごっこをしています 
2304177.jpg
何台かのトミカが水没・・・
まあ、本人が楽しければってことで。
2304178.jpg
結構真剣に一人遊んでるHaru君でした。
2304179.jpg
最後にお庭の一枚です
2304176.jpg

お外で遊ぼ!

お外で遊ぶのが大好きSakiちゃん。
三輪車に乗ってエッヘンって感じの得意顔。

よちよちと歩いていた頃は心配でずっ~とついて歩いてましたが、
最近はもう全然そんなことありません。ただ目は離せませんけど。
2304172.jpg
砂場セットを持ち出したSakiちゃん。
2304173.jpg
なかなか笑顔見せてくれないので、カメラから
「いないいない・・・ばぁ
とってもいい顔してくれました
2304174.jpg
最後にお庭の一枚。
自生したノースポール、どんどんと花を咲かせてます
2304175.jpg

お花見2011④

さくらの咲く道を歩くSakiちゃん
2304167.jpg
Haru君はというと、帽子を持って・・・
2304165.jpg
落ちてくるさくらの花びらを取ろうとしてました。
何ともおもしろい顔
2304166.jpg
その後、小川に生えていたつくしを発見
夢中で取ってます
2304168.jpg
Sakiちゃんもいっしょにつくし取りたいのか
「あ!あ!」と私にアピール中。
風もなく、とってもお花見日和でした
2304169.jpg

お花見2011③

工場の桜を後にして、お昼は北公園でお弁当です
ここ、結構 桜の木があるんですけど、人あまりいないんですよね。
まだ木が若いからでしょうか。

さくらに目もくれず、無心にみかんの皮をむくHaru君と
2304163.jpg
無心におかしを食べるSakiちゃん
子どもは桜が咲いていようと咲いていまいと
お外でごはん食べられるのが楽しいんでしょうね。
2304162.jpg
しばしの静かなおやつタイム。
Sakiちゃんが食べてるさやえんどうのお菓子は去年Haru君が
同じ場所で食べてたお菓子です。
去年はおかしHaru君独占でしたけど。(続きます)
2304164.jpg

さくら2011⑤

おうち近くのさくら。
前の記事の1日後です。
2304155.jpg
2304157.jpg
この日で8・9分咲きくらいでしょうか。
今はもう散り始めです。
2304156.jpg

お花見2011②

会社近くのお花見記事の続き、Sakiちゃん編です。
Sakiちゃんはどうやらあまり桜に興味がなく、
歩くことが楽しいみたいです

広い敷地を歩き回るSakiちゃん
2304152.jpg
お兄ちゃんはというと、私と一生懸命落ちた花びらを集めています。
2304153.jpg
こんな大きな桜並木があるのに、見ている人は私たちだけなんて
もったいないですよね。次は公園でお弁当です。(続きます)
2304154.jpg
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
03 05
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
