はるさき NOTE - 2011年02月



お庭 110227

ビオラとパンジー達です。

春らしく明るい感じで。
2302277.jpg
お庭の花を見てるとマクロレンズが欲しくなっちゃいます。
カメラ買ったばかりなので当分ないかな・・・
2302278.jpg

牧場でアイス♪

休み間の、牧場記事です。
至福の時間のHaru君
今回は大好きなイチゴ味
2302271.jpg
お父ちゃんとSakiちゃんは紅芋味をいっしょに食べたそうです。
Haru君は食べるの遅いので野外戦へ。
一人うれしそうに食べるHaru君でしたが・・・
2302275.jpg
やっぱりSakiちゃんも欲しくなるよね~
「あ!あ!」(お兄ちゃん食べてると言わんばかりに)と
おもむろにアイスを欲しがるSakiちゃん。
2302272.jpg
今日はやさしいお兄ちゃん。「はい、どうぞ!」
結構アイス 量があったものね~
2302273.jpg
おまけで 一人歩き回るSakiちゃん。
鉄のパイプの中に 何かないかな~ってのぞいてました
2302274.jpg

クロッカスの花

お庭に咲いてる花ではないのですけど、
クロッカスの花。きれいなんで思わずパチリ
2302267.jpg
かわいいのでうちにも植えてみたいです。
結構長く咲く花なんでしょうかね。

順番待ち

近くの牧場にお父ちゃんが連れて行ってくれました。
大量の草を集めて 順番待ち(?)のHaru君。
草の量に笑っちゃいます
2302261.jpg
お馬さん、欲しそうに見てるよ~
2302262.jpg
思いを果たしたHaru君。
たっくさん召しあがれ~
2302263.jpg
Sakiちゃんは結構恐れもなく近づいていくので
見ててひやひやしたそうです。
動物好きなSakiちゃんです。
2302264.jpg
いつ来ても特徴的なたてがみのポニー。
とってもかわいいです
2302265.jpg

寝顔

お昼ね中のSakiちゃん。
頭が寒いのか頭に毛布かかってます

ブロック

最近、Haru君のブロックの腕の向上が目覚ましく、
説明書に書いてあるもの以外にお父ちゃんが作ったりしたものを見て
自分で色々と作れるようになりました
2302252.jpg
今回作ったのは後ろが開閉できるごみ収集車。
2302253.jpg
応用して作れるようになったのはほんとすごいなあって思います。
私でも作れるやら
2302251.jpg
完成したごみ収集車に続いて 今度は駐車場を作ってます。
それでも作るものはやっぱり乗り物・はたらく車系ばかりです。
2302254.jpg

お庭 110224

お庭のパンジーとビオラたちです。

寒い冬を越して、これからどんどん花を咲かせてくださいね~
23022401.jpg
こちらは自然に生えてきたビオラの花。
何となく好きな写真です。
2302248.jpg

まなざし

Haru君、何かにじ~っと見入っています
23022402.jpg
こちらはSakiちゃん。同じくじ~っと見入っています
23022403.jpg
そして、2人の視線の先には同じものが。
アンパンマンのテレビです。
何かにとりつかれてるように見ている2人でした
23022404.jpg

窓に落書き

窓の結露に描いたアンパンマン達。
Sakiちゃんのリクエストです
結露してなくても、書いて!書いて!ってお願いされます。
無理なんですけど・・・
2302234.jpg

行ってきま~す!

私のキーケースと幼稚園の入園証をかけて
Sakiちゃん、行ってきま~す

この準備、Sakiちゃん自分でバッグの中から取り出してするんです。
家の裏口から出て行こうとするSakiちゃん。
一人では危ないよ~
2302232.jpg
こちらはお庭のノースポール 。
たくさん咲いてくれたらまた写真の撮りがいがありそうです
2302233.jpg

お庭 110222

お庭の花壇です。
柔らかい光がさしていてきれいでした
これからどんどん花が咲きそうです。

こちらはお庭のじゃないですけど、五重塔の水仙です。
うちの水仙も咲かないかな~
2302225.jpg

T公園へ Haru君編

休日の写真ですけど、近くのT公園に行ってきました。
Haru君のリクエストです。
2302221.jpg
高いすべり台。最近、頭から滑ることが多いHaru君。
幼稚園で覚えてきたみたいです。
よい子のSakiちゃんはまねしないでね~
2302222.jpg
Sakiちゃんにぶつかる~
2302223.jpg
相当な勢いで遊びまわっていたHaru君。
次の日の朝、幼稚園に行こうとしたら
「今日足が痛いから自転車で行こうか 」とHaru君。
・・・って昨日どれだけ元気に遊びまわってるのって感じです
もちろん歩いて行きましたけど(笑)
2302224.jpg

五重塔の菜の花

休みに行った五重塔の菜の花です。
2302212.jpg
こちらも梅と同じく まだまだ咲き始めです。

これから花の季節。わくわくします
2302213.jpg
というわけで・・・カメラ買っちゃいました
実は1週間前なんですけど。
渡辺謙さんじゃないですけど 結構趣味に本気になってきました
2302214.jpg

お向かいさんの畑で

うちの真ん前がお向かいのYさんの畑になっていて、
畑におられる時はHaru君 時々いっしょに遊ばせてもらっています。
まるで自分の庭のようにくつろぐHaru君
2302215.jpg
一生懸命 土を盛って、木の枝をつきさしています。
途中から見たので何を作ってるのか分かりませんでしたが、
ケーキを作ってるようです。
2302216.jpg
この後、まだまだたっくさん枝を突き刺してました。
ちゃっかり顔もつけてますけど。
結構 Yさんの畑仕事のを手伝ってるようなお邪魔してるような感じですけど、
いつも快く遊んでくださって感謝です
2302217.jpg

五重塔の梅

昨日、五重塔に行った時、ちょっとだけ梅が咲いていました。
咲き始めでしたけど、うれしくてたくさん写真撮っちゃいました
2302201.jpg
今週はたくさん花を咲かせるでしょうね。
2302202.jpg
2302203.jpg
咲き始めですけど、ついてる丸いつぼみもかわいかったりして。
またゆっくり写真撮りに来たいです。
2302204.jpg

五重塔へ 110220

五重塔付近をすたすたと歩くSakiちゃん
近づいてみると・・・

口にチョコレートべったり
チョコパンを持って食べながら歩いてました
食べる時は座って食べましょう
2302208.jpg
最近、歩くのが楽しいのか外に出るとなかなか中に入ろうとしません。
自分の足で歩いてみたり、色んなものを触ってみたり、
新しい発見がいっぱいあるんでしょうね
2302209.jpg
帰ろうと誘うと明らかに不機嫌なSakiちゃん。
やっぱりお外楽しいよね~
2302206.jpg

お庭 110220

お庭のクリスマスローズが咲きました~
この時期、お花が咲くのってとってもうれしいです
2302195.jpg
そして、こちらはパンジー。
何か堂々と咲いてるって感じで思わずパチリ。
2302196.jpg

真剣!

いつになく真剣な表情のHaru君。
じ~っと時計を見ています

さて、ここで問題です。Haru君、今何をしているのでしょうか
答えは続きへどうぞ
2302192.jpg

Continue Reading

満月

満月ということで、寒いですけどちょっと撮影へ。
2302182.jpg
もうちょっと月が下の時に来たかったのですけど。
ちょうど五重塔のライトアップもしてました

いっしょに歯みがき♪

めずらしく2人の写真です。
お兄ちゃんが歯みがきに行ってたら Sakiちゃんもやってきました
2302183.jpg
Sakiちゃん、歯みがきというか歯ブラシが大好き。
ただ自分でやるのが好きで、私が仕上げ磨きとかするのは
嫌みたいですけど。
2302184.jpg
自分でうがいのコップまで取ろうとするSakiちゃん。
歯ブラシくわえてるから落ちないように気をつけて~
2302186.jpg
お兄ちゃんが磨いてるのを見て一生懸命磨いてるSakiちゃん。
こういう姿 子どもらしくってすごく好きです
歯みがきしっかりしようね
2302185.jpg

春近し

近所を散歩していたら、花が咲き始めていました。
2302172.jpg
水仙の花、うちの庭にも植えてるんですけど、日陰なので
花が咲くのはもうちょっと先みたいです。早く咲かないかな~
2302173.jpg
蝋梅の花。そろそろ梅も咲きそうですね。
花の季節が待ち遠しいです。
2302171.jpg

足が痛い

とっても元気なHaru君でしたが、
昨日の朝から「足が痛い」と言って、結局幼稚園も自転車で送って行きました。
帰ってからも歩き方がおかしいので念のために外科に行ったら
骨も異常なく成長痛か使い痛みと言われました。
歩けはしてるので心配ないと思うんですけど、
明日は元気に歩いて幼稚園行けますように。

紙ひこうき

しっかり振りかぶって・・・
2302162.jpg
「えい
前は紙ひこうき うまく投げられなかったんですけど、
だいぶ上手に飛ばせるようになりました
(写真はちょっと前の蔵出しです。)
2302161.jpg

ゆき②

朝起きると、雪景色。
でも夜中はやんでいたのか思ったほど積もってませんでした。
(2/15の朝です。)

雪が積もって子どもはとってもうれしそう
はしゃぎすぎて滑って転ばないか心配です
2302152.jpg

おふろ~

Sakiちゃん、服をさわってもじもじ
実は「おふろに行きたい」って服を脱ごうとしてるんです。
おふろ大好きSakiちゃんです。
2302156.jpg
ちょっと鼻が出たりしてるので、今日も無理かな~
顔も鼻やら食べたあとやら、こんな汚れてたら入りたくもなるよね。
早く元気になっておふろ入ろうね~
2302157.jpg

ゆき

幼稚園に向けてかっぱ装着。
その訳は・・・

外が結構な雪なんです
ちょっと咳をしてるのに、こんなに寒くなってしまって。
でも雪にHaru君はとってもうれしそうです
2302153.jpg
結局1日中降り続けて、こんなに積もっちゃいました。
雪が降ってうれしい半面、通勤や通園が大丈夫かなって心配しちゃいます
2302155.jpg

7回目の結婚記念日

昨日のお話になるですけど、バレンタインデーの2月14日は
私たちの結婚記念日です
早いものでもう7年。がんばってケーキも作りました
2302141.jpg
内緒で作っていたのでHaru君も大喜び
もうちょっと待ってね~
2302143.jpg
Sakiちゃんにももちろんおすそわけ。好きなものは食べるのめっぽう早いSakiちゃん。
あっという間に食べちゃいました。
子ども2人いる生活は結婚当時は想像もできませんでしたけど、
楽しくにぎやかな毎日に感謝です
2302144.jpg

バレンタインデー

おばあちゃんとMちゃんからHaru君に
バレンタイインデーのチョコが届きました 
アンパンマンシリーズはおばあちゃんからかな。
2302147.jpg
続いて、このかわいい動物のチョコはMちゃんから。
2302146.jpg
Haru君、どれにしようかな~って、とってもうれしそう
チョコ大好きHaru君でした

お父ちゃんと休日②

最近、ピアノに向かうことが多いお父ちゃん。
いつもはあまり弾かない童謡を弾き始めるとSakiちゃんがやってきて
楽しそうにしています
23021311.jpg
タンバリンをもって上手にたたいてます
Sakiちゃんが好きなのは「大きなくりのきのしたで」です。
23021321.jpg
だんだんと調子に乗ってきたSakiちゃん。
音楽が身近にあるっていいですよね。
そのうちみんなで何かできるといいなって思ってます。
23021331.jpg

お父ちゃんと休日①

お父ちゃんとHaru君の共同作業。
土日の夕食はほとんどお父ちゃんが作ります。
今日のメニューは年末に挑戦したグラタンです。
ただいまお父ちゃんが玉ねぎを押さえてHaru君が包丁で切っているところです。

2人で作ったグラタン、完成で~す
ホワイトソースからがんばりました
2302137.jpg
Haru君こんな顔してますけど、カメラの前なのと、
夕方でちょっと眠いようです。
いっしょに作ったグラタン、ぜ~んぶきれいに食べました
2302136.jpg
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01 03
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
