はるさき NOTE - 2010年12月



よいお年を!

もう今年も終わっちゃいますね。
子どもたち2人とも12月は体調崩してましたが、元気に年末年始を迎えれそうで何よりです
最後なので、最近のいい顔の写真を

最近 届いたこどもチャレンジのたいやきやさんの数遊びで遊ぶHaru君。
まだなかなか主旨にそってできてないですけど、うれしそうに遊んでます
幼稚園も始まり、親離れができなくてSakiちゃんと1カ月一緒に幼稚園で
過ごしていた頃はどうなることかと思いましたが、楽しく園生活を送れた1年でした。
2212304.jpg
お名前呼ばれて 「は~い」のSakiちゃん
最近は戸も自分で開けたり、家中を歩き回ってます。
まだはっきりした言葉はしゃべりませんが、
「どうぞ!」「ありがとう!」でおじぎをしたり、なんとなく言葉を発してます。
暑い日も寒い日も通園がんばって付き合ってくれました。
2212303.jpg

今年もブログにご訪問いただいてありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。 よいお年を!

おおみそか

今年は年末って感じがしなくて、何もかもが後手後手。
年賀状も29日に出し、大掃除もあまりできませんでした。
おとといの写真ですが、お庭のバラの剪定をお父ちゃんとHaru君がやってくれてます。
といっても、剪定はHaru君 危ないのでそばで砂遊びや草抜きをしてます

いつもは剪定、1月・2月にするんですけど、今年は早めにしてみました。
Haru君は一生懸命 柱に ひもを結んでます。
やっぱり親のしてること まねしたくなるんですね
2212302.jpg

デザート

デザートに目がないSakiちゃん。
特にヨーグルトとゼリー。今日はヨーグルト、Sakiちゃんが先に手にしました。
お兄ちゃんに見つかったら争奪戦になります 

開けて!とばかり持ってくるSakiちゃん。
以前はベビー用のヨーグルトを買ったりしてましたが、結構割高で
今、普通のを食べてるのを考えたらちょっとばからしいような感じもします。
2212292.jpg
ほとんど1つを丸々食べちゃうSakiちゃん。
いつもなくなるともっと!って感じでせがんできますが、もうないものはないです
2212293.jpg

遅ればせながら

前はおばあちゃんたちからのプレゼントでしたが、
今度は私たちからのクリスマスプレゼント
いいもの、先にもらっちゃったんで、ちょっと出し惜しみしちゃいました。Haru君のと
2212294.jpg
もちろんSakiちゃんにもあります
「ええ~私にも~」みたいな表情のSakiちゃん。
中身は・・・
2212295.jpg
Haru君にはかるたと、Sakiちゃんにはアンパンマンの絵本です
ちょっと軽め(?)のプレゼントですが、
Haru君とは以前 西松屋でゴミ収集車のおもちゃをせがまれて
どうしても聞かなかったのでプレゼント先取りした経緯があります。
2212296.jpg
Haru君のかるた、とっても喜んでました。
早速やってみましたが、文字は分からないくても、ちゃんと絵で分かって取ってました
2212297.jpg
ただこの人が来ると、しっちゃかめっちゃか。
カード系の遊びはSakiちゃんのお休み中限定です
2212298.jpg

ピアノがやってきた!

私の妹からピアノを譲ってもらいました 
前にこの場所にあった本棚を動かすだけで半日かかってようやく搬入。
重そうなピアノのなのに業者さんは2人で運んだのでびっくり。
今はお父ちゃんがちょっと弾くくらいですけど、
そのうち子どもたちにも触れさせてあげたいです。

クリスマスお祝い②

クリスマス記事最後です。
ごはんの後は、お待ちかねのケーキ
2212274.jpg
今年はここ何年か前に新しくできたケーキやさんで買いました。
2212275.jpg
恒例の記念写真
去年は2人並んで撮ったんですけど、今年は一人ずつです。
Sakiちゃんはちょっとご機嫌斜めだったので、物を持たせて機嫌とり。
2212276.jpg
Haru君はケーキ目の前にとってもご機嫌
やはり早く食べたくて仕方ないみたいですけど。
2212277.jpg
一番にケーキをもらったHaru君。あれこれ注文が多くて
ほとんど飾りを独占 
早速、チョコレートのプレートから頂いてます。
2212278.jpg
見えにくいですけど、Sakiちゃんもこれくらいの量はぺロりでした
やっぱり子どもはケーキ大好きですね。
2212279.jpg

固まる・・・

おばあちゃんたちが遊びに来ていた時のSakiちゃん。
抱っこ!抱っこ!で床に下ろすと一歩も動かず、金縛りのように固まってました
22122711.jpg
固まりついでに横にお兄ちゃんを立たせてパチリ
それにしても何度かあってるんですけど、
おばあちゃんたちになかなか慣れないのはなぜ
Haru君ははしゃぎすぎくらいテンションあがるんですけどね
22122710.jpg

クリスマスお祝い①

クリスマス記事の続きです。
夕食の様子です。忙しかったですが何とかこれだけ準備しました。

去年も作ったツリーのサラダ 
2212272.jpg
ごはん一番食べてたのはこの人でしょうか
ごはんをおかわりし、この日はなぜか
実家からもってきてもらったお刺身をよく食べてました。
病気も治っておなかも減ってたのか、Sakiちゃんも負けじと食べてました。
次はケーキ記事に続きます。
2212273.jpg

今年もあと少し

気がつけば今年ももう残り1週間。
一年早いですね~
去年のクリスマスのプレゼントにもらったお気に入りのカレンダーの
お役目もあと少しです 

クリスマスプレゼント Sakiちゃん

Haru君のプレゼントに続き、今度はSakiちゃんへのプレゼント
Sakiちゃん、寝起きでいきなりおばあちゃんたちがいたので
ちょっと警戒中 いつもの顔じゃないいんですけど。

もらったプレゼントはうさぎちゃんのぬいぐるみと動物シール
とってもかわいいんですけど、Sakiちゃん おばあちゃんたちに慣れず
それどころでなく 涙目
ずっとお父ちゃんとお母ちゃんにだっこだっこで、
結局おばあちゃんたちにちょっと慣れたのは夜になってからでした。
2212267.jpg
あまり人見知りはないような感じがしていたんですけど、
なぜかおばあちゃんたちにはちょっと距離を置いてるような・・・
何はともあれ、かわいいプレゼントありがとう
2212269.jpg

クリスマスプレゼント Haru君

クリスマスの様子、何回かに分けてUPしていきます。
おばあちゃんたちがHaru君に大きなプレゼントもってきてくれました
何が入ってるのかな~
2212261.jpg
プレゼントはトミカビルでした
Haru君、とってもうれしそうです
近くのデパートで楽しそうに遊んでたのでリクエストしちゃいました。
2212262.jpg
組み立ててシールを貼るとこんな感じ。
2212263.jpg
やっぱりHaru君は車関係のおもちゃが一番好きそうです。
大興奮
2212265.jpg
以前、これもおばあちゃん達に買ってもらったトミカの高速のおもちゃは
ずっと遊んでたら走らなくなってしまってミニカー達も
あまり活躍してなかったんですけど、またこれで活躍しそうです。
ただHaru君のもってるミニカー、乗用車でなく工事現場やトラック系が多くて
このおもちゃでは走れないのが多いんですけど。
2212266.jpg
夜になっても集中して遊ぶHaru君。よっぽど楽しいでしょうね
寒い冬 退屈しなさそうです。よかったね
2212264.jpg

クリスマス

以前、プレゼント交換でもらったステンドグラスの飾り。
とってもきれいなので毎年活躍しています。
クリスマス、おばあちゃん、Mちゃんも来てみんなでお祝いしました。
また様子は長くなりそうなのでゆっくりUPしま~す。

みんなでカードゲーム!

幼稚園のクリスマスプレゼントでもらった動物のカードゲーム。
神経衰弱みたいに動物の絵合わせをして遊びます。
Sakiちゃんが起きてると収拾がつかなくてできないので
Sakiちゃんお休み中限定です。
今日はおばあちゃんたちも遊びに来てくれているので
みんなで遊んでま~す

Haru君は結構記憶力いいんです。
というか、私たちの記憶力が衰えてたりして・・・
何回かゲームやったんですけど、
途中、大人が本気になってたくさん取り始めるとHaru君泣いちゃいました。
悔し泣き 大人げなくてごめんなさい・・・
2212253.jpg

クリスマスイブ

クリスマスイブ。(一日遅れの更新ですみません)
Haru君が幼稚園で作って来たブーツのバッグとリースを飾りました。
2212243.jpg
がんばって Haru君とケーキも作ってみました 
また本番は別にケーキを頼んでます。
2212244.jpg
ケーキが食べたくてたまらないHaru君 
写真どころではない様子でしたが、何とかピース。
2212245.jpg
Sakiちゃんもいっしょにケーキ。
自由に食べてと渡しましたが、手でぐちゃぐちゃと遊び始めたので回収 
Sakiちゃんには2度目のクリスマス。楽しい時となりますように。
2212246.jpg

終業式

ここ、1週間ず~っと幼稚園お休みだったHaru君。
今日は2学期の終業式でしたが、無事幼稚園に行けました~
Haru君のパンダ組はみんな休まずそろって終業式。
行けてよかったね~私の中では今年一番の制服写真 
久々に幼稚園行けるのがうれしいのかな~いい笑顔でした。
ちなみにHaru君 12月は出席9日、欠席8日でした。

Sakiちゃんもだいぶよくなって熱はなく、あとは胸の音がよくなればというところでしょうか。
本人はとっても元気に歩きまわってます。
2人そろって完全防寒で待機中の一枚です。
2212242.jpg

豪華な食卓

今日はMちゃんがカニとイクラ、ホタテを送ってくれました
カニはお父ちゃんががんばってさばいてくれました
2212239.jpg
続いてイクラ。子ども見ながらなので、盛り付けは適当ですけど。
ホタテも焼いて、今日の食卓は・・・
2212237.jpg
こんなに豪華になりました 
毎年おいしいものを送ってくれるMちゃん、どうもありがと~
今年はHaru君がカニをたくさん食べてました。
こんなのに舌がなれちゃうと困りますけど。
2212238.jpg

狙われたケーキ

またまたブロックで作ったショベルカー。
Haru君のケーキを狙ってま~す。
このケーキはクリスマスケーキではなくて、
おとといおばあちゃんが買ってきてくれたケーキです。
クリスマスのはちゃんと予約してます。
気管支炎の子ども2人は熱も下がって元気になってきました。
これなら元気にお祝いできるかな。

お庭 101223

子どもが病気でなかなか外にも出れませんでしたが、
ふとお庭に目をやるときれいにパンジーが咲いてました。
早くみんな元気になってお庭でも遊びたいものです。

RSウイルス

Sakiちゃん、Haru君といっしょに病院で診てもらいました。
検査の結果、RSウイルスによる細気管支炎ということでした。
おそらく 幼稚園 → Haru君 → Sakiちゃんという流れでしょうか。
とりあえず原因が分かってちょっと安心といったところです。
熱もちょっと下がりかけてます。

吸入中

気管支炎で吸入中のSakiちゃん。
顔が鼻で汚くて、龍馬伝の岩崎弥太郎状態です
病気がいつまで続くのやら。

恋し幼稚園

先週の火曜日から、ず~っと幼稚園お休み中のHaru君。
ときどき、「幼稚園の写真が見たい。」と写真を見ることがあります。
幼稚園 早く行きたいんでしょうね
2212211.jpg
それでも咳はしてますが、とっても元気になりました。
明日病院受診の予定ですが、金曜日はOKでるといいな~
2212212.jpg

おとなしくプラバン

Haru君は今日も幼稚園お休み。
熱は下がりましたが、胸の音がよくないので木曜までお休みです。
金曜日の終業式には出られるといいのですが・・・
今日はみんなでプラバンをしました。
クリスマスらしくお父ちゃんが作ったのは・・・
22121201.jpg
アンパンマンのツリーです 
結構 細かくて力作。もちろん写し絵です。
22121202.jpg
続いてこちらはHaru君作の左が「海」、右が「東京タワー」だそうです。
アンパンマンのDVDを見てから
なぜか東京タワーにこだわって よく書いたりするんです。
22121204.jpg
メロンパンナちゃんはHaru君のリクエストです。
プラバンて手軽だけど、いいものできて楽しいですよね。
細かく書いてもきれいに縮まるのがとっても不思議。
22121203.jpg

お熱

Haru君がちょっと快方にむかったと思ったら
今度はSakiちゃん
Sakiちゃんはずっと元気なのでよかったと思ってたんですけど。
どうしてももらっちゃいますね。
最近、病気の記事ばかりです・・・

快方へ

先週ほぼ1週間 幼稚園お休みしたHaru君。
だいぶ快方に向かってきました。
今日はもう一度病院受診です。
おうちの中しか遊べないので、カードゲームをしてみたり、
2212192.jpg
やってなかった、こどもチャレンジのワークをしたり。
と言ってもSakiちゃんの寝ている間しかできないですけどね。
2212194.jpg
元気のない時は全然笑わなかったHaru君でしたが、
ちょっと笑顔も戻ってきました。明日は幼稚園行けるかな~
2212193.jpg

今度は

ずっと元気だったSakiちゃん。
お兄ちゃんのをもらったのか何なのか熱が38度
悪化しませんように。子どもが病気だと何かと大変です。
2212182.jpg

オリジナル

Haru君とお父ちゃんで、ブルドーザーを作りました
はたらくくるまの本見ながら作ったオリジナルだそうです。

話は変わってHaru君、病院を受診して点滴をしました。
その後はぐったりして、笑い顔ひとつ見せなかった昨日よりはだいぶ元気になったみたい。
まだ熱は続いてますけど。ゆっくり休んでよくなりますように。

何かもってる

日ハムに入った斎藤選手ではないですが、
Sakiちゃん、何か持っています。
2212172.jpg
持っていたのはおしりふきでした。
実は、Sakiちゃん、おしりにも何かもっていたようで(汚いネタでごめんなさ~い)
しっかり自分でおしりふきを持ってきてました。

こんなんで斎藤選手をあげて申し訳ないですけど、
高校野球の決勝はとっても感動して見たのを覚えています。
紅白出場も断って野球に専念!の斎藤選手。がんばれ~
2212173.jpg

治らない・・・

Haru君、今日も一日熱は8度~9度、咳は5分とやまず
今日、また病院で診てもらうようになっています。
入院にはなりませんように。心配です。

地デジ

我が家もようやく地デジが見れるようになりました。
テレビは5年くらい前に買っていて、この辺でも見れるようになっていたのですが
必要に駆られず、ようやく夏ぐらいに設定してみたのですが、
屋根のアンテナの向きが悪くてだめでした。
電気屋さんに聞いたところ、12月から市内に電波塔(?)が立つということで
今か今かと待って、ようやく見れる運びとなりました

真剣

Sakiちゃんが真剣に見ているものは・・・(しかもたっちで)
2212162.jpg
アンパンマン交通安全キャラバンのちらしです。
お父ちゃんがたまたまJAに行って見つけてきました。
早速 応募  参加できますように。
Sakiちゃん、アンパンマンを見ると「アンバンバン」と
それらしい言葉を言うようになりました。

お兄ちゃんの様子ですが、残念ながら気管支炎と肺炎の疑いありです。
熱が下がらず、咳もとまらないので病院に連れて行ったらそう言われました。
吸入器を借りて治療中。早くよくなりますように。
2212161.jpg
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
