はるさき NOTE - 2010年11月



龍馬伝最終回②

龍馬伝、リアルタイムでは見れませんでしたが、
最終回その日のうちに見ました。
力をいれて見てきたので、何ともさびしい感じです。

最終回に関して、こんな記事を見つけました。
・「龍馬伝」暗殺シーンに「愛媛知事選」当確テロップで苦情200件
ちょうど速報のテロップが出て、肝心の暗殺シーンの龍馬の表情なんかが
見れなかったみたいですよ。
うちはBSハイビジョンを録画して、見たおかげで大事なシーン、
ちゃんと見れました。よかった、よかった
写真はお父ちゃんが作った龍馬伝で龍馬が身に着けていた木札に
書かれていた「希」の文字のプラパンです。
ちょうどうちの2人の子どもたちの名前にもこの「希」の文字が入っています。
1年間、龍馬伝、楽しんで見させていただきました。感謝。


女の子

Haru君t比べて、Sakiちゃんはやっぱり穏やかで
女の子って感じがします。
Haru君のこの時期は頭突きをよくしてました。
お父ちゃんの顔に連打したり、床に頭 打ち付けたり。
Sakiちゃんはそんなことしないもんね~
(顔叩くのは好きですけど・・・)
2211281.jpg

これ!

おもちゃのチラシに続き、ケーキのチラシを物色するSakiちゃん
去年買ったアンパンマンのがいいそうです。

坂道コロコロ

先日久々にやった坂道遊び。
また気に入ったようで、今日もやってきました。
木のコロコロをセットして、

ダッシュ
2211273.jpg
ダッシュ
2211274.jpg
ダッシュ
何回追いかけたでしょうか。写真撮ってる方は楽しかったりして。
2211275.jpg
帰りの田んぼ道。振り返ってHaru君がお気に入りの1枚です。
今日もお疲れ様
2211276.jpg

2人並んで

一生懸命見ているのは、こどもチャレンジのしまじろうです。
子ども番組なんか見る時は2人とも真剣です
2211271.jpg

龍馬伝最終回

1年間、子どもを寝かしつけた後、夫婦で見続けてきた龍馬伝、
いよいよ今日が最終回です。
いったいどういう最後を迎えるやら、ドキドキしています。
リアルタイムで見れるかな
画像、子どもの顔でちょっと細工してみました。これが精いっぱいです・・・

電話大好き

お兄ちゃんはとっくに寝た夜、Sakiちゃんはまだまだ目がパッチリです
今日も電話遊びでもしも~し
電話のボタンを押しまくって遊んでます。
2211261.jpg
突然、「ん!」と受話器を渡してくれるSakiちゃん。
そういえばHaru君がこれくらいの頃、受話器を置いたら
すぐ電話が鳴って出てみたら、消防署ってことがありました
このお相手は違うよね・・・
2211262.jpg

T公園へ

今年できた近くのT公園に遊びに行ってきました。
Haru君はもちろんご機嫌ですが

Sakiちゃんもとってもご機嫌
やっぱり子どもは公園大好きですね。
2211264.jpg
大好きなすべり台
まだ自分で滑るのはできませんけど。
2211265.jpg
今度はちょっと高めのすべり台にお父ちゃんと。
高くてもとってもうれしそうです
2211266.jpg
そして Haru君はというと、頭から
だんだんとこういうこと覚えてくるんでしょうね。
ローラーのすべり台を立ってすべってる小学生がいて、
まねをしようとしてましたが、危ないのでやめさせました
楽しい公園、Sakiちゃんもよちよちでも歩き始めるともっと楽しいんでしょうね。
2211267.jpg

コロコロ

去年、近くの団地の広場の坂で木の廃材を転ばす遊び。
今年も(別に今の時期じゃなくてもいいんですが)行ってみたら
Haru君 覚えていたようです。
22112523.jpg
転がして一生懸命追いかけて。でもHaru君が大きくなったからか
ちょっと味気ない気もしたりして。それでも本人は大満足でした
2211253.jpg

祖父母の日

今日は幼稚園で祖父母の日がありました。
Haru君はおばあちゃんが駆けつけてくれました
いっしょに餅つきをして、餅を丸めてとっても楽しかったようでした
できたおもちはおばあちゃんのももらって4つ食べたそうです
私は久々にSakiちゃんとお留守番でした。

夕日

夕日とすすきを撮ってみました。

順光ばかりでなくて 視点を変えて撮ってみるとなかなか面白いですね。
2211245.jpg

ふ~っ

散歩中に見つけたタンポポ。

Haru君、綿毛を飛ばすのが大好き
ふ~っ
2211242.jpg
こちらからもふ~っ
ちょっと前までは音だけで全然綿毛も飛ばなかったのですが、
今はちゃんと飛ばせるようになりました。
たんぽぽさん、元気に育ってね~
2211243.jpg

待ち遠しいクリスマス

Sakiちゃんが見てるのはトイザらスのチラシ。
2211234.jpg
結構 真剣に見てるんですよね~ どれにしようかなって感じではないでしょうけど。
ちゃっかり女の子のおもちゃのページ見てたりして。
2211235.jpg

寒いけど

今週は寒くなりましたね
Haru君の短パン見てるだけで、寒くなりそうですけど、
子供は元気なものです。Sakiちゃんといっしょにと思ったら
思いっきりかぶってるHaru君
2211232.jpg
仕方ないのでSakiちゃんだけ。キラキラお目目です
2211233.jpg
今日も元気に「行ってきま~す
幼稚園が始まってから見送るのはお父ちゃんです。
Haru君、両手でバイバイしないと納得してくれません。
おニューの手袋で元気に出発です
いってらっしゃ~い 

宝福寺ライトアップ

先週の話になりますけど、近くの紅葉の名所、宝福寺のライトアップが1週間ありました。
みんなでは行けなかったですけど、ちょっと写真だけ撮りにお邪魔してきました。
つたない写真ですけど。
2211224.jpg
ちょうど見ごろで周りは結構な人です。
2211225.jpg
昼間は来たことあったんですけど、夜は初めて。毎年やってるんでしょうか。
2211226.jpg
ちょうど月も満月に近づいていました。
2211227.jpg
池に映る紅葉と、蓮(?)の葉。結構いい写真と思ったんですけど、
ちょっとごちゃごちゃしてるような・・・
でも写真をどう撮ろうか、あれこれ考えるのってとってもうれしい時間です。
この後、家のこともあるので早めに出たら、車が30台ほど駐車場に並んでました。
早く来てよかった~
2211228.jpg

こどもチャレンジ再開

1歳過ぎまでとっていたこどもチャレンジ。
クリスマスのプレゼントやら教材がいいなと思って
また始めることにしました。
早速、届きましたよ~
2211221.jpg
中を開けると色んな教材がいっぱい。
Sakiちゃんも興味津々です。そりゃそうだよね。
2211223.jpg
興味を引いたのが「ひらがなはっけんマシーン」。
最近、文字に興味を持ち始めて、自分の名前に入ってるものは
区別できるようになってきました。たとえば「これはるきの『は』だね!」とか。
まだおもちゃのようにしか扱ってないですけど、
段々とゲームやワークもできるようになるかな~
私も付き合うのが結構大変ですが、いっしょにがんばろうね
2211222.jpg

ふれあい公園 101121②

公園で撮った写真。池のカモたち。
22112140.jpg
霞んでるからか、夕日も丸くきれいに撮れました。
22112150.jpg

ふれあい公園へ101121

また近くのふれあい公園に遊び行ってきました。
紅葉の落ち葉の上でパチリ

上の写真はこの木の下で撮りました。
やっぱり紅葉はいいですよね~
22112170.jpg
この綱の遊具、Haru君あまり上ることに興味なかったんですけど、
「女の子でもあんな高いところ上るんやなあ」の一言に
感化されてか一生懸命 上り始めました。
てっぺんまで上りそうな勢いでしたが、見てて助けに行けそうになかったので
呼び戻しました  こんな高い所も上れるようになってるとは。
22112160.jpg
続いて、これも一人でできなかったターザンの遊具。
前は「持って!持って!」とず~っと抱っこして走ってましたが、(結構過酷でした)
今日は違いました
なんと、一人でできました~
22112120.jpg
よほど 楽しかったのか、何度も何度もやってました。
子供はどんどん成長していきますね
成長を見るのはほんとうれしいことです
22112130.jpg

T古墳へ

近くの古墳へ自転車で行ってきました
Haru君、ポケットに手をつっこんで歩くとちょっと大人になったみたいです。
といっても、ポケットにどんぐり突っ込んでるんですけど。
22111204.jpg
途中 ちょっと落ち着いた顔でパチリ
22111205.jpg
山道はこんな感じ。夏にはカブトムシを何度もとりに来ました。
22111207.jpg
頂上に着いたHaru君。何をするのかと思いきや、
22111208.jpg
拾った木の棒で草刈りを始めました。
こういう遊び好きです。
最近、怒られるばかりでちょっとストレスもちょっとあったりして !?
22111206.jpg

結婚式

土曜日は友人の結婚式。
私たちが結婚して2人で出席するのは初めてです。
Haru君も「おさるのジョージ」を見ながらおめかし中

式の会場は私たちが結婚式を挙げたのと同じホテル。
懐かしかったです。私たちの結婚式の担当をしてくれた方とも
再会でき、その方も私たちの顔をちゃんと覚えていてくれたので
とってもうれしかったです
22111202.jpg
式の様子はアップできませんが、私は子どもたちの相手、
お父ちゃんは途中から写真を頼まれたのでゆっくりとって
感じではなかったですけど、祝福されたよい時でした。
Mさん、お幸せに~
22111203.jpg

4人家族

近くの山で見つけた松ぼっくりとどんぐりのかさで家族に見立てて作ってみました。
結婚した頃は子どもは難しいと思ってたんですけど、
念願の子ども Haru君が産まれ、続いてSakiちゃんも生まれ、
気がつけば4人家族とにぎやかな家庭になりました。
仲良く寄り添ってこれからも歩んでいきたいものです。

お手伝い

今日もお料理お手伝い
にんにくを切って、

にんじんの皮をむいて、今日は鍋です。
こういうお手伝いはおせっかいなほどよくしてくれます。
着替えや歯みがきや自分のことも率先してやってくれたら
言うことないんですけどね。
2211192.jpg

運動公園 紅葉編

先日行った運動公園で撮った紅葉の写真です。
2211181.jpg
2211185.jpg
あまり他の人は撮らないんですけど、いい感じに座られてたので
後ろからパチリ
2211184.jpg
2211182.jpg
最後はちょっと編集しましたけど、面白い感じになりました。
2211183.jpg

ブロックでトラック!

Haru君のリクエストで、トラック作ってみました
なんと、車庫つき。
2211187.jpg
機嫌良くして、いっしょに写真
気に入ってくれて結構遊んでくれましたが、トラックは半日で分解されました
結構作るの大変なんですけど・・・

運動公園へ Sakiちゃん編

運動公園記事の続き。もちろんSakiちゃんもいっしょです。
寒いのでフードを来て見学。
2211175.jpg
まだどうしてもベビーカーに乗った写真しかないですが、
ちゃんとくつも買って、歩く準備は万端なんです。
最近、ちょっと歩きそうな感じになってきました。
2211176.jpg
最後に、2人揃ってパチリ
2211178.jpg
もう一枚パチリ。年賀状写真にと思って撮ったんですけど、
ちょっと表情が固いみたいで・・・
がんばっていい写真撮るぞ~
2211177.jpg

運動公園へ Haru君編

先日 岡山へ用事があったついでに運動公園へ寄ってきました。
車で通ることはあってもなかなか行ったことがなかった運動公園。
お父ちゃんはいとこが岡山にいた頃、遊びに来た時ラジオ体操に来ていたそうです。
紅葉も始まっていました

公園にくるとHaru君はやっぱりとってもうれしそう
ハイテンションです
2211172.jpg
紅葉の写真もいっぱい撮ったのですが、また後日アップします。
2211173.jpg
初めて来た運動公園でしたが、とっても広々として気持ちのいい公園でした。
またゆっくり遊びに来たいです。
2211174.jpg
そして、ジャングルジム、Haru君、上まで上がりました~
ジャングルジムは大得意。でも幼稚園のとは違って結構 幅が広くて
写真撮りながらヒヤヒヤしてました 
2211179.jpg

お庭 101117

お庭の花、またちょっと増やしました。
ハンギングの鉢に お父ちゃん一目ぼれのバコパ。
2211163.jpg
同じく ハンギングの鉢にアリッサム。
2211165.jpg
こちらは地植えのアリッサム。やっぱり花はいいなあ~
2211164.jpg

幼稚園から帰ったら

Haru君、幼稚園から帰ったら 毎日のようにアイスを食べます。
そろそろ寒くなってきたんですけどね。
それを見るとSakiちゃんも欲しくなって寄ってきます

欲しくてたまらない様子のSakiちゃんに、Haru君も「あ~ん 」
Sakiちゃん おいしいものが分かるようになってきたので、
ごはんの時もデザートなんかは先には 見せられません。
2211162.jpg

しょくぱんまん

Haru君、顔に手をあてて「しょくぱんまん!」

そしてこちらはカメラ向けるとよくやる変顔
いい写真撮りたいのに、こんな顔されると頭きません (笑)
2211152.jpg

せのび

Sakiちゃん、テーブルにつかまって一生懸命せのび
いったい何をしているかと言うと・・・
2211153.jpg
大好物のデザートに一生懸命手を伸ばしているのでした
お兄ちゃんにいじわるされていますけど。
2人目は我慢することが多いですね
2211154.jpg
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10 12
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
