はるさき NOTE - 2010年10月



かたい目

お兄ちゃんはとっくに寝てしまったのに一人元気なSakiちゃん
2210302.jpg
なかなか2人同時にって都合よくはいきません。
結構元気にはいはいして、つかまり立ちしていっぱい遊んでるんですけどね 。


青い血

幼稚園から帰って、お昼ごはん中のHaru君のお話。
Haru君「きょう幼稚園で H君、青い血が出てたわ
私「ほんとに 赤いんじゃなくて
Haru君「ちがうよ。水の色の
宇宙人かい!ってつっこみたくなりましたけど、
どうやら青と赤を間違ってるようではないみたいで、真相は謎です(笑)

2210304.jpg

おんぶ♪

お父ちゃんのおんぶにご機嫌のSakiちゃん
高い高いや肩車とかも大好き
女の子でもこういう遊びが好きなのは いっしょですね。

アンパンマンパジャマ

今年も去年に引き続き アンパンマンパジャマの登場
久々に着てご機嫌のHaru君
前にあるのは何かというと・・・
2210291.jpg
ブロックで作ったトラックです。
これはお父ちゃん、お母ちゃんが作ったのではなくて
ある方が作った力作です
説明書でも一番最後に書いてあります。
2210296.jpg
でもせっかく作ってもらったトラックもHaru君の「もうこわそう!」の一言で
わずか一日の寿命でした
2210292.jpg

お外でたっち!

天気もいいので、Sakiちゃん靴をはいて外に出てみました
2210288.jpg]
まだ歩けはしませんけど、つかまり立ちは様になってきたSakiちゃん。
そろそろ歩ける日も近い
2210289.jpg

はじめての遠足♪

朝からHaru君、とってもご機嫌
今日ははじめての遠足です。

はじめての遠足は 酒津公園という、家から車で15分ほどの公園です。
みんなバスに乗って到着です。
2210283.jpg
ジャングルジム(?)にのぼるHaru君。
結構これ高いんです。雨が朝ちょっと降ったので落ちないかとひやひや
「すごいね~」と感心していてそばで見ていた園長先生もあんまり高くにのぼるので
「落ちたら救急車呼ばんといけんからもうやめましょう」とお言葉を頂きました
2210282.jpg
みんな楽しく遊んでお昼のお弁当タイム
よく見るとシートの上に寝っ転がっているのは・・・
2210285.jpg
Sakiちゃんです
Haru君が遊んでいる間、ず~っとおんぶしていたのですが、
いつのまにかよく眠っていました。
周りがいくら騒がしくても、日が直に当たっていても爆睡のSakiちゃん。
初めての遠足、みんなで行っても子どもたちはお母さんがいるからか
それぞれ好きなように遊んでました。天気もよくてよかった~
2210284.jpg

めだかいっぱい!

この休みに 久しぶりにめだかとりに行きました。
大漁です

平成いろは丸にのって

Haru君、にっこにこ  その訳は・・・

船の上だったからです。前も乗った平成いろは丸で鞆の浦の向かいの仙酔島に渡りました。
2210272.jpg
海に着くとさらにHaru君 にっこにこ。
2210273.jpg
海に着いたら やっぱり大好きな砂遊びです。
2210274.jpg
日が変わったわけではなくて、暑くなって上着を脱いだだけです。
一生懸命 作って手伝って約20分。
2210278.jpg
完成~
砂山に貝殻を集めてたくさん飾りつけ。
2210277.jpg
何か海でこうやって遊んでいるとちょうど1カ月前に行った沖縄を思い出します。
海ってあまり興味なかったですけど、沖縄で印象が変わりました。
Haru君 たくさん遊んだので帰りの車でぐっすりでした
2210276.jpg

鞆の浦

いろは丸展示館を後にして、鞆の浦をおばあちゃんと快走中のHaru君

前は行かなかった民俗資料館へ。
町の中心の階段を上った高台にあります。
22102614.jpg
といっても中に入ったわけではなくて、景色を見るためですけどね。
Haru君もいっしょに景色 眺めてます。
22102612.jpg
この日は曇りでしたけど、晴れの日や夕方なんかはまた雰囲気が変わるんでしょうね。(続きます)
22102613.jpg

いろは丸展示館にて②

海を見てたそがれる(?)Haru君。
何となく、海って眺めてたくなりますよね。
2210262.jpg
そして、Haru君の写真を撮ろうとお立ち台へ。
2210265.jpg
相変わらずなかなか素直に写真に写ってくれないHaru君
2210264.jpg
それでも、今回は見事にピースでカメラ目線
常夜灯とちょっとかぶっちゃいましたけど。
2210263.jpg

いろは丸展示館にて

先日の鞆の浦の写真です。
前にも行きましたが、やっぱり鞆の浦と言ったらこの場所ではないでしょうか。
正面に見える常夜灯。
2210261.jpg
そして、白壁のいろは丸展示館。
今回も中に入って、海底から引き揚げられた備品や食器、
いろは丸のレプリカなんかを見ると、これが!って感激しちゃいます。
2210267.jpg
さて、こうやって写真を撮っている間、Haru君はというと・・・(続きます)
2210266.jpg

新聞「一歳になりました」

昨日の地域の新聞でにSakiちゃんの「一歳になりました」が載りました
コメントは私が書いてお父ちゃんの名前だったりして
Sakiちゃん 元気に成長してね~

ねんね

ねんね中のSakiちゃん
シャッター音で起こしそうなのであまり撮らないんです。
2210254.jpg

いろは丸事件放映を受けて・・・

この前の日曜日の龍馬伝「いろは丸事件」の放映を受けて、
今年の1月、龍馬伝の放送が始まった時以来また鞆の浦に行ってきました。

前 行った時はいろは丸事件ってピンとこなかったのですが、
今回はちゃんと放送を見て行ったので、ここなのか~って ちょっと感激。
2210252.jpg
今日はまだまとめきれてないのでまたアップします。
最後に Haru君のポニョでさようなら~
2210253.jpg

お庭 101023

お庭のバラ。
もうそろそろ見収めかな。名残惜しいです。
2210241.jpg

Sakiちゃん 固まる

家族以外の人と対峙するとたまに固まるSakiちゃん。
今日はおばあちゃんたちが遊びに来てスプーン加えて フリーズ

力抜いてスプーンおろせばいいのにと思いますが、
このまま何分間はこの状態で大爆笑でした
2210242.jpg

うま!

「うま!」はSakiちゃん「ごはん!」の合図でしたが、
最近は「あっちへ行きたい」とか「何かしたい」とか
~したいを「うま!」と言います

最近はごはんも手づかみで食べたがるSakiちゃん。
ごはんもなかなかいすから立ち上がろうとしてなかなか座って食べてくれなくなりました。
今日はニンジンとトマトをお食事中のSakiちゃんでした。
2210232.jpg

電車!

Haru君と久々に電車を見に来ました。
線路をバックにパチリ
2210233.jpg
いつもは本数の少ない路線ですが、夕方なので 結構電車がやってきます。
2210236.jpg
踏切を間近でパチリ。
2210235.jpg
貨物列車に・・・
2210237.jpg
Haru君大興奮。
ここの踏切はバーが落ちないので 興奮して線路に入っちゃわないかと ハラハラ
やっぱり電車 大好きだね~
2210234.jpg

お庭 101021

今年もシクラメン 買ってきました。
去年植えた株も多分 生えてきそうですが、今は元気な他の花に埋もれています。
2210212.jpg
もうそんな季節になったのかと思います。
1年早いですね~
2210213.jpg

雨降り

久々の雨降り登園です
今週は病み上がりなので行きも帰りも自転車でしたが、
今日は歩いてです。がんばって歩こうね 

お庭 101021

お庭の 今年2度目のバラがきれいに咲いています
あっというまに寒くなりそうですね。
2210202.jpg

稲刈り

近所で始まった稲刈りにHaru君 釘づけです
Haru君、この間の病院での血液検査で稲アレルギーみたいなんですけど・・・
ただ見たいものは見たいですよね。

お庭 101019

お庭の花、花壇はほとんどパンジー、ビオラに植えかえました。
去年はこの時期に植えたのが来年の夏までもちました。
今年はどうかな。

ギョーザ作り

Haru君、今日は夕食のギョーザ作りのお手伝い。
具はお父ちゃんがキャベツをきざんで 作ってくれました
2210183.jpg
Haru君 まだ自分で全部はできませんが、皮の上に具をのせてあげると
包んでくれます
2210186.jpg
Haru君が包んでくれたギョーザ。
2210184.jpg
たっくさん包んでよくお手伝いできました
ちょっと得意げなHaru君です
2210185.jpg

階段

階段のぼり途中のSakiちゃん。
後ろが気になる
最近の Sakiちゃんのお気に入りスポットは階段とトイレ。
トイレのドア 閉めてても自分で開けて入っていきます。
階段も知らない間に上がってるし、目が離せません。

久々の登園

Haru君、今週から1週間ぶりの登園です。
久しぶりの登園で、しかも弁当もちなので体力がもつかちょっと心配。

Sakiちゃんも一緒に自転車で。熱は下がったんですけどね。
ちょっとぼ~っとしてます
2210188.jpg
Haru君、迎えに行くとぼ~っとしてちょっとした放心状態
話しかけても何も答えてくれません。相当疲れたみたいです。
今日は幼稚園がんばったということで、お父ちゃんが帰りにケーキを買ってきてくれました
お父ちゃんのは モンブラン。
Haru君、「お父さんのは ツルツル(麺類のこと)だね 」で大爆笑。
2210189.jpg
続いてお母ちゃんのレアチーズケーキ。
Haru君、「イクラがのってるね 」でこれまた大爆笑。
22101810.jpg
Haru君のはいちごのショート。
相変わらず、中のフルーツから食べるHaru君でした。
22101811.jpg

お庭 101017

お庭の花壇の花 総入れ替えしました。
その花はまた後日として、今日はお庭に自生している花。
コスモス。
2210174.jpg
それとこれは何の花でしょう
お隣さんに生えているのが 今年はうちにも生えてきました。
2210175.jpg

空気清浄機

こども 2人とものどが弱かったりするので、ついに空気清浄機を購入しました
まだ体調が万全でないSakiちゃん。よろしく頼むよ~って感じです。

早速使ってみてリビングは全然大丈夫でしたが、
寝室で使ってる和室はちょっとふとんの上を歩いても
ほこりセンサーが真っ赤に
目に見えないですけど、すごいんですね。
あわてて次の日、ふとんを干して掃除機 かけました。
2210172.jpg
久々に2人いっしょの写真。Haru君はちょっと顔がぶれてますけど。
今週は幼稚園行けそうです。ふたりとも元気ですごせますように
2210173.jpg

こどもみこし

買い物から帰ると 笛の音が。
笛の音に誘われて道に出てみると・・・
2210164.jpg
近所のこどもみこしです。
Haru君は学区が違うので、いっしょには参加していません。
聞くと、10時から今まで(12時)ずっと歩きっぱなしだそうです。
結構大変だったりして。
2210165.jpg
それでも子どもたちは みんな元気に楽しそう。秋って感じですね。
2210166.jpg

熱下がる

Haru君、今日は熱下がりました。
まだせきはしてますけど、病院でも幼稚園OKとのことでしたので、
明日からは何とか幼稚園行けそうです。
1週間熱が続いてちょっと顔がやせたHaru君。

朝、実家から荷物が届きました。
中身は・・・(箱に書いてありますけど
2210162.jpg
みかんです 愛媛のみかん、とっても甘くておいしかったです
2210163.jpg
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
09 11
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
