はるさき NOTE - 2010年09月



Sakiちゃんの好み

誕生日に買った童謡の音楽が聴ける本。
歌を鳴らすと、Sakiちゃん 緑のカラオケのボタンを連打
せっかく音を鳴らしても止まっちゃいます。
そういえば同じころ、Haru君は赤色のものばかり気になってました。
Sakiちゃん、緑色が好きなのか、カラオケが好きなのか。


沖縄旅行⑧

3日目の朝。
朝のビーチをお散歩です。すがすがしくて気持ちいい~
朝なので、人もちらほら。
2209295.jpg
Haru君はというと、せっせと松ぼっくり拾い。
こんなとこ来てまでやらなくても・・・
2209292.jpg
お散歩しておなかも減ったので朝食へ。
Sakiちゃんもパクパクと食べてます。
2209293.jpg
朝食後は2人でいないいないばぁを鑑賞中。
Sakiちゃんはともかく、Haru君も真剣です
今日はこの後 ある場所へと向かいます。(続きます)
2209294.jpg

沖縄旅行⑦

夕方、万座毛という夕日の名所(?)にやってきました。
車で5分くらいと思ってましたが、名所とあって駐車場があかず、渋滞。
それでも何とか日が落ちるまでに間に合いました。
込んでいたので途中で引き返そうかとも考えましたが
こんな夕日を見れるなんて ほんと来てよかったです。
写真には写ってませんが、目の前には夕日を見る人、撮る人であふれています。
2209287.jpg
あっという間に沈んでしまった夕日。
沈んでからも海はとってもきれいです
2209288.jpg

2209289.jpg
万座毛から見たホテル。ちょうど満月の日の前だったので お月さまもまんまるです。
22092810.jpg
ちょっと南国をイメージして撮ってみました。
それにしてもいつの時間もどこにいってもきれいで シャッターを押しちゃいます。
22092811.jpg

沖縄旅行⑥ 海!海!海!

プールで泳いだ後、お父ちゃんとHaru君は海で泳いでました。
私は暑くてSakiちゃんと途中まで見送って部屋に帰りました。
ホテルを出てすぐの海です

近くで見ても真っ青の海。この色、地元の海といったい何が違うんでしょ。
2209282.jpg
Haru君も泳ぎ疲れ、Sakiちゃんも一緒に爆睡 
2209285.jpg
その間にお父ちゃんがビーチまでお散歩。
ビーチからのホテルです。
2209283.jpg
ここから眺めるとあらためてあんな所に泊まってるんだな~って実感。
2209284.jpg
Sakiちゃん、お昼寝の後、ご機嫌だったのでおばあちゃんたちの部屋へ。
ちょっと緊張してか、お菓子をくわえたまま固まってしまいました(笑)
ずっときょとんとして 口でお菓子をあげさげしてました
2209286.jpg

沖縄旅行⑤

沖縄旅行2日目。
朝焼けから朝日が昇ってこようとしています。ただ今の時刻5時半。
なぜこんな早くから起きているかというとSakiちゃんの夜泣き連発で
眠れていないからです

朝日も昇り、朝からこんなきれいな空と海
沖縄に来てから「きれい~」を連発です。
22092711.jpg
朝食風景。朝食は3店から好きなところを選べました。
どこもビュッフェなので、子どもたちを食べさせるのにはとってもよかったです。
朝からおいしいものたくさんいただきました
22092713.jpg
Haru君、びしっと決めて・・・と言いたいところですが、カメラの前に来ると
顔がなかなか ・・・普通でいいんだけどね。
22092714.jpg
式の様子は当人の事情があって載せられません。残念ですが。
とっても天気の良い日でした
22092715.jpg
お昼からはプールを見るたび「プール行く!」と言ってたHaru君の
お楽しみの時間。幼稚園の教育のおかげ(?)で自ら水泳帽をかぶるえらいHaru君。
やっぱり楽しい時はいい表情してますよね (続きます)
22092716.jpg

沖縄旅行④

夜は石垣牛とアグー豚を頂きました
お昼寝をしていないHaru君はお風呂も入らずあっという間にご就寝
22092611.jpg
Sakiちゃんはというとまだまだ元気ですよ~
Sakiちゃん、1日・2日目は30分おきに起きたり寝れなくて大変でした
ベビーベッドがせまくて寝返りの度にぶつかって起きてました。
2209267.jpg
夜のホテル内もとっても雰囲気があります。
夜は3回フルートや生の楽器の演奏がありました。
ゆっくり雰囲気を楽しみたいところですが子どもがいるとなかなか・・・
2209268.jpg
お父ちゃんがちょっと夜のビーチをお散歩。
ビーチからのホテルです 
2209269.jpg
明日はいよいよ結婚式。
新郎新婦はタキシードにウェディングドレスですが、
私たちは沖縄の伝統衣装、かりゆしを着て参加です。
良い結婚式となりますように。(続きます)
22092610.jpg

Haru君 4歳の誕生日♪

Haru君、今日が4歳の誕生日です
おめでとう~
気をよくしてかカメラの前でめずらしくポーズ

Haru君のお昼ねの間に、頭の王冠を作ってあげました
Haru君、にっこにこ その訳は・・・
2209272.jpg
誕生日ケーキです
2209273.jpg
Haru君の第一声は「ワンワンのは?」 
と、最近 Haru君が2歳の時のワンワンのケーキの
写真を見ていたのでどうもそれを期待していたようです。
それでもフルーツたっぷりのケーキに喜んでくれました
2209274.jpg
ケーキのろうそくをふ~と吹き消して
「4歳の誕生日おめでとう
22092710.jpg
Sakiちゃんもお祝いにパチパチパチ
2209279.jpg
ケーキを食べている間に、お祝いのメッセージカードをご紹介。
「4さいのたんじょうびおめでとう!またあそぼうね。」大好きなMちゃんからでした。
2209275.jpg
続いて、プレゼントタイム。こんなにたくさんのプレゼント
2209277.jpg
中はこんな感じです。
私たちからはコップにお茶碗、靴と実用的なものになってしましましたが、
Haru君、とっても喜んでくれました。でも一番喜んだのは
Mちゃん達からのブロックのおもちゃかな。
Haru君、この1年も元気に成長しますように
2209278.jpg

沖縄旅行③

部屋に荷物を置いて、落ち着いたのでホテル周辺を散策に。
ホテルとビーチが一緒になっているところなので
どこに行かなくてもここだけで楽しめそうです。
1階に降りるとこんな素敵なプールが
2209265.jpg
こういう景色を見ると沖縄というか外国に来たみたい。
2209262.jpg
Sakiちゃんもホテルをバックにパチリ
2209263.jpg
きれいな海をバックにHaru君もパチリなのですが
昼寝もしてないのでちょっと表情が・・・Haru君は泳ぎたくてたまらいみたいですけど。
2209261.jpg
綺麗な砂浜に綺麗な海。早く入りたいな~って思いますが
結婚式のために来たんだから。今日はお預けです。

Haru君もきれいな海に気をよくしてか 決めポーズ。
目線はあさっての方向ですが・・・(続きます)
2209264.jpg

沖縄旅行②

那覇空港に13:30着。
レンタカーを借り、恩納村のANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに向かいます。
高速で移動したのですが、高速からはもったいぶるようになかなか海が見えません。
目新しく見えるのは米軍のヘリやジープでした。
約1時間。ホテルに到着です。海岸に出て海の青さに大騒ぎ
入って外人さんのホテルマンが迎えてくれ、広々とした吹き抜けのホテル内にとっても感激。
海が見えるこんな素敵な場所もありました。
2209258.jpg
部屋からの景色です
2209256.jpg
同じく部屋からの景色。さすが沖縄。海の青さが全然違います。
2209259.jpg
お部屋はこんな感じ。ベッドや洗面所もとってもおしゃれな感じ。
ベビー用にベッドに柵をつけてもらいましたが
思っていたのとちょっと違って介護ベッドの手すりのよう
結局Sakiちゃん用にベビーベッドをレンタルしました。
2209257.jpg
ベランダからHaru君をパチリ
2209254.jpg
部屋は8階で、とっても見晴らしがいいです。
これから4日間こんな素敵なところで過ごせるなんて・・・
(続きます)
2209255.jpg

沖縄旅行①

9/20。お父ちゃんの妹のMちゃんの結婚式のため いよいよ沖縄に出発です。
Mちゃん達とは高松空港で合流。
前日まで沖縄の辺りに台風が来ていたのですが、
いつもの台風と違い、西にそれてまったく心配ないようです。
4日間、台風の後だったからか、天気もずっと晴れでした

11:30 那覇空港に向けて出発です。窓から見る空や雲もとってもきれい。
沖縄のきれいな海に期待がふくらみます
2209252.jpg
機内でもらった飛行機のおもちゃで遊ぶHaru君。
前に函館に飛行機で行った時も飛行機に酔ってもどしてしまったHaru君。
この日はそんなに揺れてなかったのですが、忙しく遊んでいたせいか
この日ももどしてしまいました
でもこの後はとっても元気になったのでよかったです。(続きます)
2209253.jpg

帰りました

沖縄から無事帰ってきました。
台風はそれて、天気も4日間ずっと晴れと、
ほんとによい結婚式&旅行でした
今日は疲れてパソコンの前で寝てしまいそうなので
また明日から様子ぼちぼちUPしま~す。

行ってきま~す! 沖縄♪

今日からお父ちゃんの妹Mちゃんの結婚式のため、
3泊4日で沖縄に行ってきます
私は2回目、他のみんなは初めての沖縄です。
台風もちょっと心配してたけど、それたようで一安心です。

最近、今年2度目に咲き始めて庭のバラです
2209192.jpg
Haru君も大好きなMちゃんの結婚式。
よい式となりますように
2209193.jpg

雨の首飾り

雨上がり、蜘蛛の巣についたしずくです。
首飾りみたいでとってもきれい

こういう写真、他で見たことがあって、撮ってみたんですけど、
やっぱりマクロレンズが欲しいな~って思います。
2209185.jpg

幼稚園誕生日会

Haru君、いつも楽しみの幼稚園ですが、今日はいつにも増してニッコニコ
その訳は、幼稚園で誕生会があるからです。
たくさんのお友達の誕生日を「たんたんたんたん、たんじょうび~♪」と
お祝いしてきたHaru君、ようやく自分の番です
(Sakiちゃんの誕生日記事でちょっと日がずれちゃいましたが、17日のことです)
2209183.jpg
誕生会の様子は栗のムースを「おいしくなかった」と残したことくらいしか
分かりませんが、すてきなプレゼントをもらってきました
2209184.jpg
プレゼントは、お皿で、誕生日カードの中には・・・
2209181.jpg
大好きな先生との写真とメッセージ、裏にはHaru君の手形つきです
身長と体重も書かれていて、それぞれ99.8cm、14.6kgでした。
まだほんとの誕生日は来ていないけど、とってもうれしい誕生日会。
Haru君、今から「ケーキいつ食べるん?」と楽しみにしています
2209182.jpg

お散歩 100917

久々に夕方Haru君とお散歩。
昼寝していないのでちょっと目に力がないHaru君。
それでもどうしてもお散歩行きたかったみたいです。
2209179.jpg
一面に広がる稲穂。広々とした景色 見ながらの散歩はいい気分転換です。
2209177.jpg
Haru君、「山に行く!」と行ったものの、途中のどんぐりに夢中
これからまた大量のどんぐり集めの季節がやってきます。
2209178.jpg

1歳のお誕生日⑥ プレゼント

お誕生日にSakiちゃんへのプレゼント
Mちゃん達からと私たちからです
2209175.jpg
Sakiちゃんのプレゼントなんですけど、Haru君の方が気になって仕方ありません

私たちからはこの音楽のでる童謡の絵本
お兄ちゃんのおもちゃたくさんあるから、何にしようか相当迷いました。
2209176.jpg
続いて、おばあちゃん達からはこの木の楽器
3面に色んな楽器がついていて、鉄琴やたいこになったりします。
2209172.jpg
新しいおもちゃに興味津々のSakiちゃん
2209171.jpg
長くなりましたが、誕生日記事これで終わりです。
あっという間の1年。これからの成長が楽しみです
2209173.jpg

1歳のお誕生日⑤ バースデーケーキ

続いて、いよいよ誕生日ケーキの登場です
Sakiちゃん、ろうそくの火に興味深々

またまた登場の アンパンマンケーキです。
Haru君の1歳の時はアレルギーがあったので、卵と小麦粉・牛乳を使わないケーキで
2歳の時は同じ形でいないいないばぁのワンワンのケーキでした。
22091612.jpg
生まれて初めて祝う1歳の誕生日、ろうそく1本ってやっぱり特別な感じがしますよね。
2209169.jpg
電気を消して、ろうそくを消します
Sakiちゃんはまだ難しいので、代わりに・・・
22091610.jpg
お兄ちゃんが消しま~す
それでも結構消すのに時間かかったんですけど。
Sakiちゃん、暗いのが怖いのか結構 騒いでました。
来年は上手に消してくれるかな
22091611.jpg

1歳のお誕生日④

1歳の誕生日ということで、実家から一升餅を送ってくれました。
2209161.jpg
Sakiちゃんも大きいおもちに興味津々
これからそれを背負ってもらうんですけど。
Haru君の時の様子はこちら
2209162.jpg
今日はそろばんを探しても見つからず、財布とピアニカ、筆を置いてスタートです。
Haru君の時は背負わす段階で大泣きでしたが、
Sakiちゃんは 力強くはいはいし始めました
2209163.jpg
見つめているのは財布。でも財布と思わせておいて Sakiちゃんが選んだのは・・・
2209164.jpg
ピアニカでした
これは家族で演奏という夢、期待できそうです
2209165.jpg
Sakiちゃんが 初めてのピアニカを珍しそうに触っていると
ずっと気になっていたお兄ちゃんがやってきました。
2209166.jpg
やっぱりこうなるのね  大体想像できたけど。
ちなみにお兄ちゃんが選んだのはそろばんでした。
お父ちゃんに似て数字に強くなるかな
2209167.jpg

1歳のお誕生日③ 特等席

Haru君のプレゼントの後は、夕食です。
今回はごはんを特別作ったわけではないのですが、Sakiちゃんは飾りつきの特等席です
22091519.jpg
そして、みんなでかんぱ~い
Sakiちゃんはまだできないのでちょっとかわいそうですが、
Sakiちゃん おめでとう
22091520.jpg
Sakiちゃん、ごはんはとってもご機嫌でよく食べてくれます。
今日もこの笑顔
22091521.jpg
「1さいになったよ~」と言わんばかりのSakiちゃん。
ちなみに9月15日の3時16分生まれ 3126gでした。
22091522.jpg

1歳のお誕生日② お兄ちゃんから妹へ

珍しく、2ショットにおさまった兄妹
Sakiちゃんの誕生日に、お兄ちゃんからも・・・
22091515.jpg
なんと!プレゼントです
22091516.jpg
Haru君 一生懸命 絵を描いてくれました ]
私の絵も一部入ってますけど
22091517.jpg
「はるき、ワニの絵を描いたの!」となぜ誕生日にワニの絵なのか、どれがワニの絵なのか不明ですが、
お兄ちゃんからのうれしいプレゼントでした
22091518.jpg

1歳のお誕生日①

今日はSakiちゃんの1歳の誕生日でした
おめでと~ということで、Sakiちゃんの好きなアンパンマンのケーキです 
22091514.jpg
テーブルもHaru君の飾ってくれたお花をアレンジ
準備OKなんですが、写真の整理ができてないので様子はまたUPします。
22091512.jpg
誕生日の朝、起きたてのSakiちゃん。
おはよ~
22091511.jpg
お兄ちゃんが幼稚園の準備をしているすきに、
荷物を探るSakiちゃん。ぐちゃぐちゃにしたけど、誕生日なんで許して~ (続きます)
22091513.jpg

お花とってくるわ!

テーブルの上の花、お庭でHaru君が集めてくれました
結構いいセンスかも

Haru君の大仕事

実は来週、Haru君の大好きなお父ちゃんの妹、Mちゃんの結婚式があります。
Haru君、その中でリングボーイをします
Haru君の正装がないので、土日で上から揃えました。
さて、Haru君がんばれるかな
来週は沖縄に行ってきま~す

兄妹そろって

兄妹揃って見ているのは、アンパンマン
サンサン体操を見ながら Haru君は踊り、
Sakiちゃんは興奮して立ちあがろうとしています

いつもはカメラを警戒するSakiちゃんもこの時ばかりは目もくれません。
やっぱりアンパンマンはすごい
2209132.jpg

写真家 朝田政志さん

土曜日の朝の「知っとこ!」という番組で写真家の朝田政志さんのことが紹介されていました。
自分の家族みんなで色んな状況をつくって記念写真を撮られているみたいなのですが、
これがおもしろくて温かみがあってとっても私には共感できました。
家族がみんな楽しんで協力して写真をつくり上げていき、家族っていいなって改めて思いました。
HPにはあまり作品の紹介があまりなくて残念でしたが、また見てみたい写真ばかり。
うちはみんな写真嫌いなのでこれからまたいい笑顔残せていけたらって思いました。がんばろっ
2209123.jpg

こんにちは!

Sakiちゃん、最近「こんにちは!」と頭を下げると
ペコっと頭を下げてこんにちはをしてくれます
お兄ちゃんは「こんにちは!」と言うだけで、頭下げないので
なかなかSakiちゃんはこんにちはしてくれません。
「頭が高い」って感じでしょうか

それとちょっと手が写ってませんが、「ん!ん!」と物をどうぞしてくれます。
ただ 取りに来ないとちょっと怒ったりします
色んなことができるようになって、そろそろ何か言葉も出てきそうな感じです。
2209122.jpg

お庭 100912

久々にお庭の写真です。

暑すぎたせいか、お庭の花もあまり元気なかったり、
何より暑いから夏の間は庭で写真撮ろうなんて気になりませんでした。
これから秋の花のシーズン。これから楽しみです
2209115.jpg

朝ごはん

朝ごはん風景です。
いつも食欲旺盛のSakiちゃん 
いつも一番初めに食べ終わっちゃいます
2209111.jpg
そしてこちらは対照的に食べるのが遅いHaru君。
食べる間もあっち向き、こっち向き、Sakiちゃんとじゃれてみたり。
朝ごはんに30分以上はかかって、一番準備に時間かかるお兄ちゃんが
遅いので いつも イライラ  がんばって食べてよ~
2209112.jpg
いつも「いただきます しないといけません!」とお兄ちゃんに言われるSakiちゃんですが、
Sakiちゃんから言わせると「早く食べなさい!」って感じ。
2209114.jpg
最後に、一生懸命お茶を飲むSakiちゃん。
がんばって ちょっと寄り目です
2209113.jpg

Sakiちゃん 100911

最近とってもよく笑ってくれるSakiちゃん。
いい顔してくれるんですけど、カメラ向けると目をそらすことが多いんです。
ここはお兄ちゃん似
2209102.jpg
なかなかカメラ目線難しいんですけど今日はご機嫌なのかな
2209103.jpg

おうちでおべんと

幼稚園に元気に歩いて行ったHaru君でしたが、
10時ごろ幼稚園から電話があり、熱があるということで早退。
おうちでお昼のおべんとです
最近、朝ちょっと涼しかったりしたから寝冷えでもしたのか、
微熱程度なので早く治るといいんですけど。

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
