はるさき NOTE - 2010年08月



抜糸

昨日、Sakiちゃんの耳の手術の抜糸でした。
ちょっと分かりにくいですけど、細かく全部で10針縫ってます。
抜糸の時はやっぱり大泣きでしたけど、Sakiちゃんがんばりました
ちなみにこの写真は痛くて泣いてるわけではなくて、
写真撮るのに自由がきかず泣いています。

それにしても、明日から新学期です。
Haru君は行く気満々で良かったです
Sakiちゃんもまだまだ暑いけど、がんばって行こうね~
2208301.jpg

フルーツポンチ作り

暑いので、おうちでいっしょにフルーツポンチ作りです。
Haru君にも子ども用の包丁を100均で買ってあげました。
子ども用といっても先が尖っていないだけで、刃は切れるので気をつけないと。
2208303.jpg
真剣にパイナップルを切り、
2208304.jpg
ぶどうの皮をむいて、途中つまみぐいも多々あり・・・
2208305.jpg
できあがりで~す
これに後で牛乳ゼリーを入れました。Haru君、よく頑張ってくれました
Haru君、「食べようか」と言ってましたが、これは夜のデザート。
食べるのが楽しみです
2208306.jpg

サイクリング

暑い中ですが、お父ちゃんがHaru君を連れて夕方五重塔までサイクリングに行ってくれました
とってもきれい~ ですけど、こんなに暑いからだ~れもいません。
2208295.jpg
自転車を降りて、「ちょっと見てくる!」と一人石段を登るHaru君
Haru君は自転車に乗ってきただけなのでとっても元気
2208296.jpg
お花を見つけて、持って帰る!とのこと。
Haru君、お花のきれいさが分かる男の子です
2208297.jpg
なかなか思うように写真を撮らせてくれないHaru君ですが、
何とか五重塔をバックにパチリ
長かった夏休みもあと1日です。
2208298.jpg

2階であそぼ!

Sakiちゃんに連れられて2階へ。最近、階段のぼりが好きで
そのまま2階で遊ぶことが多いです。暑いですけど

ここはお兄ちゃんのおもちゃ部屋のようになってますが、
お兄ちゃん昼寝中なので、「今よ!」とばかりうれしそうにお兄ちゃんのおもちゃ触っています
2208294.jpg
Sakiちゃんのお手手
指が長くて大きいのはお父ちゃん似かな
2208293.jpg
今日は消防車のミニカーに興味津々。
男の子のおもちゃばかりの部屋でとっても楽しそうなSakiちゃんでした
2208292.jpg

私は美容院へ・・・お父ちゃんは子守②

Sakiちゃんがお昼寝して、外に行くわけにもいかないので(暑いし)、
以前 サマースクールでやったプラパン作りに挑戦。
こうやってプラスチックの下敷きのようなのに絵を描いてトースターで焼くと
キーホルダーのようにすてきなプラパンができる予定でしたが・・・
2208287.jpg
下敷きではダメだったのか、うまくできませんでした
素材が悪かったのか、何なのか またやり方を聞いてみよっと。
ちなみにこれはお父ちゃん作の写し絵です。
2208288.jpg
お母ちゃんが帰ってきて無事子守り終了。となれば、やっぱり外へのHaru君
暑い中ですが、お父ちゃんくらいしか外であそんでやれないので・・・
今日はメダカとり。
2208285.jpg
暑い中ですが、近所のおじさんもちょっと参加してメダカ15匹くらいとれました
水槽はおっきな金魚がいるので 飼うかどうしようかなって迷い中です。
それにしても暑かった~
2208286.jpg

私は美容院へ・・・お父ちゃんは子守①

お父ちゃん記事です。
土曜日、お母ちゃんは美容院へ、ということでお父ちゃんがお守です。
お母ちゃんの姿が見えず泣くと困るので、早速 朝のおやつタイム
「いただきます!」をいっちょ前に教えるHaru君
ちょっと反抗的なSakiちゃん 

そんなわけでなく、ちゃんと手を合わせていただきますしてくれます。
上手にできました~
2208282.jpg
Haru君はアイスクリーム、Sakiちゃんはボーロです。
めずらしくいっしょに仲良く食べてる写真をカメラ目線で パチリ
2208283.jpg
Sakiちゃんは眠くて機嫌悪くてぐずり始めたので、抱っこしてたら寝てくれました。
すんなり寝てくれてよかった~(続きます)
2208284.jpg

抜いてみたら・・・

お庭の花壇に見慣れない葉っぱ。
ニンジンの葉っぱに似ていて、前から気になっていたんですけど、
まさかニンジンじゃないよね~って抜いたらほんとにニンジン
どこかから種でも飛んできたんでしょうか びっくりです。
2208271.jpg

そろそろ

夏休みの間、毎日のように行っていたせみとり。
今日はかろうじてクマゼミ一匹とれました。
もう夏も終わりですね~ちょっと寂しい気分。

早起き

ラジオ体操後に、ちょっとお散歩
稲についた朝露がきれいでした
ちなみにHaru君、夏休みラジオ体操一度も欠かしたことありません

これはタイトルと全然関係ないですけど、満月を撮ってきました 
次の満月が中秋の名月ですかね
2208257.jpg

術後

退院して、みんなで夕方散歩に出かけました
やっぱり家族みんないっしょが一番ですね
Haru君もテンションあがって先へ先へ走っています
2208261.jpg
Sakiちゃん、今日初めて傷口のガーゼなどを取り替えました。
こまかく縫い目があるけど痛くはないのかなって感じですが、
退院から ずっとご機嫌で過ごしています
元気に帰ってこれてよかったね~
2208262.jpg

いっしょがいいね♪

おうちに帰ってとってもうれしそうな兄妹
やっぱりHaru君もSakiちゃんもいっしょが一番うれしいみたいです


無事退院

Sakiちゃん、術後の経過もよく無事退院できました
病院での様子をアップしま~す。
病室のある階からの眺め。Sakiちゃんもこの病院で生まれたんだよ~
2208251.jpg
手術でとる、副耳です。
生まれつき耳の下に2つ、ほほに1つあり、ほほのは診察で以前にとってもらいました。
2208252.jpg
手術着に着替えていよいよ手術。全身麻酔をするので朝6時から何も食べてません。
2208253.jpg
手術は12時の予定でしたが、予定がずれて12時45分から始まりました。
看護婦さんに運ばれて、いよいよ手術室に。私から離れると大泣きを始めたSakiちゃん。
私は一緒には入れないので、がんばってね~と祈るばかりです。
2208254.jpg
予定通り、1時間で無事終了。麻酔でまだ眠っています
小さい体でよくがんばりました
2208255.jpg
細かく10針以上、縫っているみたいですが、痛がる様子もなく点滴しながらもとっても元気なSakiちゃん
熱が37度7分まで上がって心配しましたが、夕方には37度まで下がりました。
来週初めには抜糸できるみたいです。元気におうちに帰れてSakiちゃんもとってもうれしそうでした。
2208256.jpg

35台目

35台目ミニカー、トラクターです。8月の新車だそうです。
お父ちゃんが出かけたおみやげに買ってきてくれました
2208242.jpg
久々にかぶとむしを連れ出して引かせてみることに。
2208244.jpg
Haru君 興味津々ですが、明るいからか のしのしのしと
勢いよくは歩いてくれませんでした。実は今日もかぶとむしとりに行ったんですが、
メス1匹とクワガタ1匹ゲットしました
もうそろそろかぶとむしの季節も終わりですね。
2208243.jpg

手術終了

Sakiちゃん、無事手術終わりました。
手術後、37度7分の熱がでましたが、夕方には37度に下がって一安心。
順調にいけば、今日退院です。
今日はお父ちゃんからでした。

あと1週間

長かった夏休みもあと1週間。
この夏は虫とりが一番の思い出かな
今日は私もSakiちゃんの付き添いで病院なので 1日おばあちゃんと一緒でした

入院

Sakiちゃん、今日から副耳(生まれつきある耳の下突起)をとる手術のため入院です。
どうしてもとらないといけないことはないんですけど、
女の子なので小さいまだ分からないうちにということで1歳前にしました。
2208231.jpg
手術は今日で全身麻酔をかけて1時間ほどです。
この年で初めての手術、Sakiちゃん頑張ってね~
2208232.jpg

どうぞ!

Sakiちゃん、最近 「ん」と言って 物をどうぞ!してくれます。
すぐ返品ですけどね

夜市

近くのリニューアルした農協で夜市があったので行ってみました。
といってもSakiちゃん連れてなので、
目当てのお菓子まきの時間に合わせて終わりがけの時間ですけど。
久しぶりにお祭りって感じのところに気がします。
2208223.jpg
Haru君にはメロン味のわたがし。50円は安いですよね~
目当てのお菓子まきはというと、危なそうなので中止ということに。
楽しみにしてたんですけどね~
代わりにみんなにお菓子の袋を配ってくれました。
2208225.jpg
Sakiちゃんもお菓子をゲット
これ何かしら~って感じかな
またSakiちゃんも歩けるようになると、夜市やお祭りに行く機会も増えそうです。
2208224.jpg

Sakiちゃん 100822

お父ちゃんが寝転がってると、Sakiちゃん のしのしのしとやってきます
2208214.jpg
お父ちゃんの上にのっかって、とってもご機嫌のSakiちゃんでした
2208213.jpg

ばいばい~

とったセミはお庭でばいばいします
元気でね~
狙い通りの写真が撮れました

動かないんだ・・・

Haru君の黄色いトラックの調子がちょっと悪くて、
Haru君「動かないんだ 」と一言。
そしたら、いつのまにかドライバーを使って、トラックを分解していました。
22081202.jpg
押してもないのに 見よう見まねで知らない間にそんなことができるようになっているなんて。
今度は外したねじをつけて組み立ていています
子どもの成長には驚かされますね 
22081203.jpg

どうぞ・・・

久々にSakiちゃんにミルクをあげようとするHaru君
気がつけばSakiちゃんもこんなに大きくなって。
いつもと心地が違うのか、暴れるSakiちゃんでした

内緒

お兄ちゃんが寝静まった頃、お兄ちゃんのブロックをそ~っと触るSakiちゃん
昼間はせっかく作ったのを壊されるのが嫌でなかなか触れせてもらえないんです。
お兄ちゃんには内緒

H保育園プール

H保育園のプールの開放日に行ってきました。
Haru君もプールに入れると聞いて 大張りきりです
2208191.jpg
やっぱりプールに入ると違いますね~
いつもは苦労してカメラのシャッター切るのですが、とってもいい顔して遊んでます
2208192.jpg
私も入りた~いと言わんばかりのSakiちゃん
Sakiちゃんにはまだちょっと早いからごめんね~
2208193.jpg
先生がフープを用意してそこをくぐる遊びをしています。
水を怖がる子もいましたが、Haru君はへっちゃらみたいで楽しそうにくぐってました
2208194.jpg
気がつけば夏休みもあと10日ほど。プールもあと何回遊べるかな
2208195.jpg

おやつ

動きが活発になってきたSakiちゃん
忙しくて手が負えなくなると、おやつ作戦

行儀よく正座でおつまみ中のSakiちゃん
頂いた粒の小さなポン菓子ですが上手に全部食べました
2208182.jpg

せみとり

最近は夕方のせみとりが日課になってきたHaru君
今日は自転車に乗って出発です
2208183.jpg
せみがよくいるのは家から歩いて3分ほどの場所。
あぶらぜみを 発見 とれるかな~
2208185.jpg
見事ゲットしました
網から出すのがなかなかHaru君には難しいようです。
それにしてもせみを取り始めた頃は一人でなかなかとれなかったのですが、
最近ではとりに行ったら1・2匹はとれるようになりました。成長、成長
2208184.jpg
寿命が短いせみはかわいそうなので、とって帰って 必ずその日に逃がすようにしてます。
Sakiちゃんもジージーとなくせみに興味津々
2208188.jpg
バイバ~イと勢いよく飛んでいくせみさんたち。
その行き先はというと・・・
2208186.jpg
なぜかお向かいさんの家に直行 
なんと8匹中 6匹がお向かいさんの家の壁にピタリ
何かあるんでしょうかね。
2208187.jpg

ちょっと寄り道

サイクリングの帰り道、途中にある国民宿舎でお楽しみ
今年初めてのかき氷です
Haru君はソフトクリームにするかと思いましたが、いちごのかき氷。
2208173.jpg
たくさんあったので一人でそんなに食べれるって思ってましたが、結局 完食
食べた後、口ふかなかったので、悪役レスラーのようなおもしろい顔でした
2208174.jpg

ちょっと五重塔まで

土曜日に 久しぶりに家族みんなでサイクリング
家から150mほどのところから続く吉備路自転車道を通って、
3kmほど走って 五重塔までやってきました。
Sakiちゃんは自転車にゆられて気持ち良かったのか、自転車の上でお昼ね中
お気に入りの一枚です

Sakiちゃんはお昼ね中ですが、五重塔バックに久々に家族写真
また涼しくなったらサイクリングの機会も増えそうです。
2208172.jpg

ブルーベリーの公園

近くを通ってブルーベリーの公園に行きたいと言い出したHaru君。
暑いですが、久々ににやってきました。
とりにまたがってテンション高めのHaru君
2208164.jpg
相変わらず、カメラを向けるとすべり台すべりながらもこの調子。
お顔を見せて~
2208165.jpg
そして、話は全然変わりますが、
カブトムシの土が汚れたので かえていたら卵を発見
20個くらいはあったでしょうか。せっかくなので頑張って育ててみようかな~って思ってます。
2208163.jpg

階段

最近、階段のぼりに目覚めたSakiちゃん
気が付いたら階段のぼってるので目が離せません

ちなみにこの状態で抱っこして連れ戻すと足をバタバタ、
のけぞって大泣きです
2208162.jpg
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07 09
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
