はるさき NOTE - 2010年07月



壁写真

壁の写真、一新しました
そういえば、6月は変えるの忘れてました


ケータイ

2人とも携帯電話に最近 夢中
お古とはいえ、本物の携帯電話がおもちゃなんて
前は考えられませんでしたよね。
2207302.jpg
話は変わって、Sakiちゃんのはいはい、相当スピードアップしました
え、もうそんな所にって感じで、色々と気をつけないと。
2207303.jpg

おうちプール 100729③

Haru君、にこにことプールで始めたのは・・・
2207294.jpg
シャボン玉です 風が強くてうまく写ってないですけど。
2207291.jpg
Sakiちゃんも初めて見るシャボン玉に興味津々
2207293.jpg
遠く、シャボン玉を追う表情が何とも言えずかわいく撮れました
2207292.jpg

おうちプール 100729②

気持ちよさそうなプール。
Sakiちゃんはまだまだ一人で入るには早いので・・・

いすに座って見学
おもちゃ(アイスの容器ですけど)ももらってご機嫌です
2207283.jpg
とはいえ、やっぱりプールの中が気になるSakiちゃんでした
2207284.jpg

おうちプール 100729①

毎日暑いし、外にでると日差しもきついので、またまたおうちプールです。
水遊び大好きのHaru君 ご機嫌です
2207282.jpg
とっても気持ちよさそうなので・・・
2207287.jpg
私も参戦
プールにつかってるとほんととっても気持ちよかったです
ず~っとつかっていたいような気分。
2207285.jpg
みんな気持ちよさそうにしてるのがうらやましそうなSakiちゃん。
次回はSakiちゃん編です。(続きます)
2207286.jpg

ラジオ体操

夏休みに入って始まったラジオ体操。
Haru君、今のところ休まず行ってます
Sakiちゃんは寝ている時はお父ちゃんとお留守番です。

近所の仕出し屋さんの駐車場にこれだけの子どもたちが集まっています。
休まず通えるかな。ちなみに土日もおうちで頑張ってる私たちです
2207289.jpg

木下大サーカス

先日、岡山に来ている木下大サーカスに行ってきました。
実家から無料券頂いて
写真撮影は禁止なので、外の写真です。
開園1時間前に行ったのに、整理券番号は1000番台で、びっくり。
やっぱり人気なんですね~
Haru君の反応はというと、人のする演技はあまり反応なく、
ライオンやゾウさん、キリンなど、動物には喜んでました

むしば建設株式会社

Haru君が幼稚園で覚えた歌と踊りで「むしば建設株式会社」を
ネットの動画を見て踊っています
これっておかあさんといっしょの中で歌われてるんですね。後で知りました。
Haru君が踊っているしぐさを見るととってもかわいいんです
2207272.jpg
Sakiちゃんもお兄ちゃんの元気な踊りにびっくりのようです
2207273.jpg

おすもう

Haru君とSakiちゃん、見合って、見合って~
はっけよ~い
2207261.jpg
のこった
2207262.jpg
Sakiちゃん 完勝 
って 冗談ですが、ちょっと将来を暗示しているような気も・・・
2207263.jpg

お兄ちゃんから妹へ

Haru君が食事の時ずっと使ってきたいすをSakiちゃんに引き継ぎました。
2207265.jpg
Sakiちゃん、今までと眺めが違ってとってもうれしそう

こうやってお兄ちゃんのものが妹へ渡っていくと
どんどん大きくなってるんだなあって実感します。
兄妹仲良く元気に成長してね
2207264.jpg

きょうのそら 100726

遠くで雷がゴロゴロと鳴って外の光が不思議な色で
出てみたら何ともいえずきれいな空

この時期の空は雲といい空の青さといい、とっても大好きです。
2207256.jpg

おうちプール②

プール記事の続きです。お部屋で空気入れて、お外に出しました。
Haru君もとってもうれしそう
プールに水を入れてくれています
2207251.jpg
それにしても暑い毎日。水遊びに限りますね~
家のカーポートの下にお父ちゃんが会社でもらった人工芝を敷いてプールを置いてます。
2207252.jpg
Sakiちゃんも参戦です。お兄ちゃんが楽しそうだもんね~
Sakiちゃんはちょっと水に足をつけて後は人工芝が気に入ったのか
ず~っと座っていじっていました。
2207254.jpg
遊び終わりのプール。浮いてるのがなんかきれいなんで撮っちゃいました
2207253.jpg

おうちプール①

今日はおうちのプールで遊ぶことに。
朝からHaru君、張り切ってプールの準備を手伝ってくれています
2207243.jpg
空気を入れてくれているのですが、途中疲れて
お父ちゃんのまねして足で空気入れ。
2207244.jpg
一足先にSakiちゃん プールの中に。家の中でやる訳ではないですよ。
Sakiちゃんは 何するの?って感じかな。
お外に出してプール遊びの様子は次回に続きます。
2207245.jpg

とったよ~!

Haru君、ご機嫌の表情
その理由は・・・

カブトムシです
お父ちゃんと一緒にとりに行って、5匹ゲットしてきました
とれる所って、車で3分のところなんですよ~
私はまだ一緒に行ったことないけど。
2207242.jpg

ときわ公園

この7月(?)に完成した近くのときわ公園に初めて行ってきました。
完成する前からずっと様子を見ていたのでとっても気になってました。

たくさん遊具もあってとっても楽しそう。
Haru君もこんなとこを登ったり、
2207236.jpg
こんなところを歩いたり、
2207237.jpg
こんなすべり台をすべったり。
車で5分ほどで来れるところなのでまた何度も遊びに来たいです
2207238.jpg

紙芝居 100723

寝る前の紙芝居。お母ちゃんの紙芝居が終わると・・・
2207239.jpg
今度はHaru君の番です
Sakiちゃん パチパチパチ~
2207232.jpg
ほぼ無言でよく話の分からないまま進行する紙芝居ですが、
2207233.jpg
Sakiちゃんはこの通り 拍手喝采
紙芝居よりも、ただパチパチパチするのに必死だったりして
2207234.jpg

お気に入り☆

Sakiちゃんが一生懸命取ろうとしてるのは・・・

お気にりの毛布です
ぐずっててもこの毛布に触ると機嫌よく寝ちゃうことも。
夜、結構離して置いてても知らない間にくるまってることもあります。
この暑いのに、いったいこの毛布の何がいいのやら。
2207227.jpg

水遊び♪

またまたこちらも久しぶりに白鳥の公園の水場に行ってきました
2207221.jpg
といっても、残念なことに水があるのはこれだけ。
前は腰ぐらいまで水が張ってあったのに、残念
それでも、Haru君はとっても楽しそうです
2207222.jpg
そして、遊びに来ていた姉妹(?)の前をおかまいなしに水を撒き散らし、何度も走っていると・・・
2207223.jpg
水攻撃の逆襲にあうHaru君
そりゃそうだわ
2207224.jpg
気持ち良さそうに遊んでるのを見ると、こっちまで入りたくなっちゃいますね。
また来る機会が増えそうです。今度は水いっぱいあるかな
2207225.jpg

Sakiちゃん100722

最近、カメラ嫌いのはじまったSakiちゃん。
カメラ向けてシャッター押すと、さっとそっぽ向いちゃいます

興味があるものを見つけると、どんどん進むSakiちゃん
2207212.jpg
活発に動くわりに、睡眠が少ないSakiちゃんです。
2207213.jpg

でんしゃの公園

久々に公園に遊びにきました。
線路のすぐわきのHaru君いわく、「でんしゃの公園」です。
2207215.jpg
しばらく遊具で遊ぶ姿を見てなかったのですが、こんな所も平気で登れるようになってました。
すごい、すごい
2207216.jpg
夏空バックにばんざ~い
2207218.jpg
最近 お気に入りのブランコ。幼稚園行くまでは全然乗らなかったのに。
2207217.jpg
子どもはちょっとの時間でどんどん成長していきますね。
幼稚園でいい刺激を受けてるのかな。
2207214.jpg

散歩 100720

家の裏で一枚
去年も撮ったんですけど、シルエットがお気に入りです

紙芝居

夏休みの間、寝る前に図書館で借りた紙芝居をすることにしました。
それでは始まり始まり~
2207206.jpg
今日のは「あわてものしょうぼうしゃ ウーカン」という紙芝居です。
2人とも話に夢中(?)でだんだんと近づいてくる大盛況 
2207205.jpg
おしま~い!と言ったところで、次はHaru君、「僕も」と
Haru君の紙芝居が始まりました
ただしょっぱなから「何だったかな」と聞いてきましたけど
2207203.jpg

夏!

梅雨も明けて連休は夏!って感じの天気
外はとっても暑いけど、Haru君は元気、元気です
2207195.jpg

サイクリング

暑いけど、家族みんなでサイクリングに行ってきました
座席からの写真。手前のはSakiちゃんの頭です。
2207191.jpg
Haru君は久々に私の前に
朝なのでまだ暑さもましなほうです。
2207192.jpg
前に見えるのが国分寺の五重塔です。
自転車道っていうだけあって走りやすくてとっても気持ちいい~
2207194.jpg
Sakiちゃんはお父ちゃんと一緒
結局5kmほど走ったのですが、とっても機嫌良くて最後の方はうつらうつらしてました。
初めて家族4人でのサイクリングでしたが、暑さのあまり感じず、とっても楽しかったです
2207193.jpg

わたしも!

プールに行こうと思ってうきわを出しました。
Sakiちゃんも行く気まんまんですが、あなたはお留守番です
結局お兄ちゃんもちょっと疲れ気味だったのでプールは行きませんでしたけど。

カブトムシいっぱい!

Haru君、お父ちゃんと会社の方といっしょにカブトムシとりに出かけ、
カブトムシゲットしました
それも1匹ではなく・・・
2207184.jpg
11匹ゲット
カブトムシのオス7匹・メス2匹・クワガタのオス2匹、虫かごいっぱいでした。
夜の8時半に出かけて行って1時間ほどで帰って来たのですが、
いないから色々と回ってるんだろうな~と思ってましたが、
いる場所をあちこち教えてもらったそうです。
2207183.jpg
行った場所は昼間たまに散歩行くところみたいですが、
そんな近くにこんなのがいるんですね。驚きです。
それにしても立派なカブトムシ
2207182.jpg
Haru君はとりに行って、木にとまっているのをつかめなかったみたいですが、
家で練習して何とかつかめるようになりました。
カブトムシもとれるピークはこれからみたいです。
お父ちゃん、また行くのかな
2207185.jpg

ねんねしてください

今日もあいかわらずおめめパッチリのSakiちゃん。
昼寝もそんなにしてないのでどうして夜こんなに元気なの
カブトムシみたいに夜行性
得意げに椅子に座ってるSakiちゃんです

夏休み

今日から夏休み。
お兄ちゃんが真剣に読んでるのは・・・トミカのカタログです
2207173.jpg
寝る前には本を読むのが習慣になってます。
今はカブトムシとか虫の本が多いです。
Sakiちゃんも一緒に読書中。
2207171.jpg
お兄ちゃんの読む本が欲しいSakiちゃんですが、なかなかお兄ちゃんは貸してくれません
どうしても今触ってる本を欲しがるんですよね。
2207175.jpg
仕方がないのでSakiちゃん、こっちで一緒に遊ぼ
2207172.jpg
そしていつの間にかそこに立っているのは「お、お兄ちゃん
寝るまでなかなか時間がかかります
親はいつでも寝れるんですけどね。
2207174.jpg

絵本

Sakiちゃん、行動範囲が広がり、絵本を触るのがお気に入り
静かに本見てると思ったら、仕掛け絵本の仕掛けを一生懸命引っ張ってました。
ちぎれるとまずい・・・
2207164.jpg
お兄ちゃんに「いけ~ん!」と言われてもまだ分からないよね。
最近、気にいらないことがあると一生懸命 両手をぱちぱちして抵抗するSakiちゃんです。
2207165.jpg

一学期終了

今日でHaru君、一学期が終わりました
朝バタバタしていたのであんまりいい写真でないですけど、
夏休み前 幼稚園最後の通園です。

そして、なんと 今月も皆勤賞
結局一学期通して休んだのは6月 扁桃腺炎と手足口病で休んだ2日間だけ。よくがんばりました
通信簿はないけど、先生から連絡帳にメッセージをもらいました。
楽しく水遊びをした様子を書かれてました。
2207161.jpg
さて、明日から夏休み。毎日どうやって過ごそうかななんて考えてますが、
しっかり目標をもって毎日過ごせたらいいなあ。
何回か幼稚園にも遊びに行こうね
2207163.jpg
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 08
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
