はるさき NOTE - 2010年06月



ぴっかぴか!

金魚を飼っている水槽をお掃除しました
やろうと思いながらなかなかできないんですよね。
今年飼い始めた金魚もだいぶ大きくなりました。

Sakiちゃん、今まで目もくれてなかった水槽ですが、
きれいになるとこの通り。「こんなのいたの!」って感じかな。
今までは何も見えませんでしたから・・・
2206291.jpg
きれいな水槽にご機嫌でパチパチパチ・・・ではなくて、
おいしいごはんにパチパチパチのSakiちゃんです。
2206292.jpg

花火

今年初の花火です。Sakiちゃんは見学です。
2206293.jpg
去年はせっかく買ってきたのに怖くて花火も持てなかったHaru君でしたが、
今年は楽しんでます
火をつけるのは怖いようで最初は一緒に持ってますけど。
22062955.jpg
締めの線香花火
Haru君、なぜか線香花火が怖いようで、できませんでした。
確かに足に落ちたりして危なそうなので、それはそれで。
100均の花火でしたがとっても楽しくできました。
また花火しようね
22062954.jpg

手足口病

Haru君、元気だったんですけど、手や足に赤いぶつぶつが
夜、熱をはかってみると38.4℃。
気になって幼稚園を休んで病院に診せると手足口病でした。
今日は口の中にもできてて、食事もつらそうでした。
早く治して幼稚園に行こうね~。
病気ながらも洗いものを手伝うえらいHaru君です
2206281.jpg

にっこにこ

とってもご機嫌でにっこにこのSakiちゃん
こどもの笑顔を見てるととっても幸せな気持ちになります

お散歩途中のあじさい。
きれいに咲いてるな~と思って見てたんですけど、
ちょっと枯れ始めてる花もあったりして。
またゆっくり写真撮りに来たいです。
2206282.jpg

寝相

本日のSakiちゃんの寝相です。
まるで行進でもしてるような・・・
どんな夢見てるのかな
2206275.jpg

じゃがいも掘り(再)

先日だいこんのおじさんにじゃがいもを掘らせてもらい、
まだ全部掘り切れてなかったので、家族みんなで掘りに行きました。

ちょっと掘っただけでこんなにたっくさんのじゃがいも。
Haru君、大きなのをゲットです
2206272.jpg
土をはらって手慣れた手つきのHaru君。
土に親しむってほんといい体験だと思います
2206273.jpg
連れてきたSakiちゃんはというと、かぶりついて見学中
一緒にやってみたいよね~
2206274.jpg
そして収穫はこんなにたっくさん
だいこんのおじさん、どうもありがとうございました

あたり!

先日の昼食風景。
アンパンマンカレーに入ってるシール、Haru君が一生懸命
箱から出している時、私が「ホラーマンが出るかもよ~」と言ったら、
ほんとにホラーマンのシールでした
ホラーマン好きなHaru君、ニコリです

気になる~

最近、自分の手をじ~っと不思議そうに見ているSakiちゃん
何か気になるのかな
2206263.jpg
そして今度はアンパンマン。お兄ちゃんの影響かこれも気になるようです。
テレビがつくとこのご様子です。
2206264.jpg

夕焼け 100626

夕飯後、外に出てみると、空が真っ赤に染まってました

久しぶりにきれいな夕焼けを見てたので、うれしくなって
カメラ片手にお散歩
2206253.jpg
もうちょっと早く外にでたらもっときれいだったんでしょうけど。
一緒に見たHaru君も「きれいだね~」連発でした。
2206251.jpg

いってらっしゃ~い

「いってらっしゃ~い」と玄関でお見送りするのは、
赤い卵 ではなくて・・・
2206254.jpg
さあなんでしょう
ヒントはHaru君の後ろです。
2206257.jpg
もう分かりますよね?トマトです
今年はもらった普通のトマトの苗と、ちょっと品種の違うミニトマトの苗を植えてみました。
2206255.jpg
Haru君、毎日「まだ赤くないねえ」と待ちに待った赤く熟れたトマトを収穫
2206256.jpg
収穫を楽しんだ後、元気に幼稚園にいってきま~す
今週も休みなく元気に通えました
ただ今週は朝 私と別れる時、よく泣いてました。
何かあったのかな。本人は楽しかったと言ってるんですけどね。
2206258.jpg

プール!

今週から幼稚園のプールが始まりました。
帽子をかぶる練習もバッチリ
プールと聞いて目を輝かせるHaru君

年少さんのプールは幼稚園の園庭の簡易プールで、こんな感じ。
泳ぐとかいうよりも、水遊びって感じですかね。
とっても暑かったので私も入りたい気分
年長さんになると、小学校のプールに行く見たいです。
今日はどんな遊びをしたのかな
2206247.jpg

じゃがいも

Haru君、くわを持って一生懸命何をしてるかというと、

じゃがいも掘りです
近所の「だいこんのおじさん」が畑に連れてってくださり、掘らせてもらいました
2206243.jpg
そして、なんとこの1列全部 我が家用に作ってくださったそうです。
ほんとに感謝です
2206244.jpg
おいもがとれるたびにとってもうれしそうなHaru君
子どもにとってもいい体験です。
2206242.jpg
Sakiちゃんも脇で見学中。とってもうれしそう
2206245.jpg
今回こんなにたくさん頂きました。
でもまだ半分くらいしか掘れてないので、お父ちゃんが休みに掘りに行く予定です。
早速ポテトフライにして頂きました。やっぱり新じゃがはおいしい~
Haru君、お父ちゃんに「おししいだろう!」と自慢してました
2206249.jpg

お庭 100623

お庭の花を総植え替えしました。
紫の小さくてかわいい花。名前はなんだったかな・・・

リビングの窓の下の花壇はこんな感じ。
広い花壇にはちょっと遅いかもしれませんが、
ひまわりの種をHaru君といっしょに植えました。
いっぱい花咲かせてくれるといいな~
2206231.jpg

ヘアバンド

どうしてもSakiちゃんの真似をしてヘアバンドをつけたいHaru君。
そのまま、お昼寝
ちょっとした罰ゲームのようになってます
2206223.jpg
気をとりなおして頭を洗ってセット中のHaru君
この時期、髪の毛がくるくるで、整ってるのはお風呂の後ぐらいです。
22062214.jpg

うちわ

最近、うちわがお気に入りのSakiちゃん。
暑いですが、まだクーラーはつけずに頑張ってます。

6か月検診で指摘されたお座りも安定して、もう安心して見てられます。
2206228.jpg
もうちょっとで前にはいそうなSakiちゃん。
Haru君とはちょっと違ってマイペースな感じがしますが、
ゆっくりでも毎日成長、成長
2206227.jpg

Sakiちゃん対策

「お兄ちゃん、何してるのかしら
2206221.jpg
Sakiちゃんが歩行器に乗り始めて、棚やら色んな所に興味をもって
触り始めたので、よく触る電話の棚にタオルでブラインドをしたところ、
Haru君も自分の絵本の棚をタオルで隠し始めました
絵本くらい触らせてあげればいいのに~って思いますが、
Haru君にとっては大事なものなんでしょうね。

そんなことされてもおかまいなしのSakiちゃん、
「無駄よ」って感じで、タオルを取って
Haru君の絵本をつつきまくってます
Haru君、次の手はあるのかな・・・
2206222.jpg

お散歩 100621

お散歩風景です。シロツメクサ。

カエル君もトウモロコシの葉で一休み。
この後、かわいそうにHaru君に溝の中に追いやられてしまいました
2206212.jpg

かわいい妹と兄!?

お兄ちゃんのお下がりばかり着て、男の子に間違われることの多いSakiちゃん。
ついにヘアバンドをして見ることに なかなかいい感じ
2206202.jpg
それを見ていたお兄ちゃん、どうしても!ということで・・・
2206203.jpg
お兄ちゃんも装着
2人ともなかなか目線合わせてくれないのでこんな写真ですけど。
2206204.jpg
まだ髪が短いのでこんな程度ですけど、これもう間違われないよね
この後、外出する時にSakiちゃんにヘアバンド付けてたら、
お兄ちゃんも「つけていく!」と泣きだす始末。変なスイッチ入っちゃったのかな・・・
2206201.jpg

田植えの季節

近くの田んぼでは田植えがほとんど終わりました。
2206205.jpg
まだ田んぼの水面が見えるくらいのころがきれいで大好きです
2206207.jpg
いい写真撮れるかな~。晴れの日の散歩が楽しみです
2206206.jpg

父の日

父の日、お父ちゃんに2人の手形のはがきを送りました
お父ちゃん、いつもありがとう

話は変わって、雨上がりのお散歩中、かたつむりを発見
大喜びのHaru君です
22062010.jpg
見るだけではおさまらず、おうちまでご同行。
今は虫かごに入っています。かたつむりって飼えるのかな
22062011.jpg

歩行器す~いすい

最初はぎこちなかった歩行器ですが、
最近はすいすいと動けるようになりました。
まるでフィギュアのようにバック移動してくるSakiちゃん
2206193.jpg
ただそのおかげで置いてある色んな物に手を伸ばしたり、
Haru君のおもちゃに衝突したり
特にHaru君のおもちゃや絵本に手を出すと
最近はHaru君 ちょっと怒っちゃいます
色々と対策 考えないと。
2206194.jpg

みんなで分けよう!

今日は実家からぶどうを送ってきてくれました
デザートにみんなで食べようとすると「はるきがする」と
Haru君がみんなに分けてくれました。
ところで、2人分は一粒ずつ
右の粒の多い皿は誰のかというと・・・

もちろんこのお方のでした
私たちはありがたく一粒ずつ
まあ、好きなら思う存分どうぞって感じです。
2206192.jpg
話は変わって夕方の空。
空のきれいな時期、空を見上げることが多くなってきました
2206195.jpg

お庭 100619

久々にお庭の記事です。バラが散ってしまってからお庭も一段落。
バラに気をとられていたら、いつの間にか庭のシャラの木の花が咲いていました。
2206183.jpg
去年から植えていたパンジー・ビオラも総植え替え。
新しく植えたはいいが、なんて花だったかな
22061845.jpg
2206186.jpg
そして、5月に植えたトマトとミニトマトは実をつけ始めてます。
赤く熟れるのがとっても待ち遠しいです
2206184.jpg

楽しく幼稚園 100618

雨の多い1週間でしたが、今週もHaru君 休まず通いました
それにしても雨の中の片道1.3kmはやはり大変。
ベビーカーの中のSakiちゃんも暑かったり、湿気があったり
おまけに機嫌がもたなかったり

周りの子はどんどん自転車通に切り替わって今週はついに
いつも帰りが一緒の同じクラスのハルト君も自転車に
そんな状況を見て Haru君も「自転車に乗りたい!」と言い始めたりしてますが、
何とか3年間 徒歩でがんばりたいと思います
来週もがんばろね
2206181.jpg

のってのって!

おもちゃでちょっと遊んでみました
2206173.jpg
そして、Haru君もどす~ん
ちょっと思った構図にならなかったけど、まっいいか
2206174.jpg

男の子?

どうしてもお兄ちゃんのお下がりを着ることの多いSakiちゃん。

今日も「弟さん?」と間違えられてしまいました。
ちょっと不機嫌なSakiちゃんです。
そのうち女の子らしくなるんだから
2206172.jpg

ぱちぱち

お兄ちゃんがアンパンマンを見たい!ということで、テレビをつけると、
Sakiちゃんがすすす~っとテレビに近寄って・・・

ぱちぱちぱち
こんな小さな子でもひきつけてしまうなんて。
アンパンマンはやっぱりすごい
2206163.jpg

寝相 Part2

相変わらず寝相がすごい2人。
Haru君はとなりの布団に移動して大の字、
Sakiちゃんは90度回転してうつぶせ。
寝付いて1時間後の様子です
2206161.jpg

解説つき

先日、お土産でおばあちゃんがもたせてくれた坊っちゃん団子。
食べられるのがうれしいのか、Haru君 カメラを持ち出しました
そして、カメラを撮りながら・・・
「これから、だんごをたべます!」と解説しながらパチリ
私がビデオを撮るのを真似してるんでしょうか。音声は入りませんよ~

お団子大好きHaru君。この後、何本食べたかな・・・
2206143.jpg

おにいちゃんといっしょ

リビングに布団を敷いて、お兄ちゃんとゴロゴロ。
ご機嫌に遊ぶSakiちゃん
2206153.jpg
頭と頭でゴチ~ン。
2206151.jpg
なかなか2人 目線を合わせる写真って撮れないのですが、
見つめあってにこにこの2人
2206152.jpg
Sakiちゃんはお兄ちゃん見て何を思うのでしょうね。
いつまでも2人仲良くね~
2206154.jpg
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 07
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
