はるさき NOTE - 2010年05月



100531

お座りしていると前のめりに倒れることの多くなったSakiちゃん。
うまい方向に倒れてお庭の見物中です
2205301.jpg
最近は声もよく出るようになりました。
日々成長のSakiちゃんです。
2205302.jpg
お庭のバラもまだまだ楽しませてくれています
2205304.jpg
5月も今日で終わり。梅雨の時期でもう一雨来ると最盛期のバラも終わりそうです。
名残惜しくて ず~っと見ていたいような気分です。
2205303.jpg

ちょうだい!

お薬を飲んだご褒美にあめをもらったHaru君。
Sakiちゃん「お兄ちゃん、いいものもってるね!ちょうだい!」って感じですが、
あげるわけにはいかないので・・・

後ろに隠れるHaru君
うまくごまかしたようでしたが・・・
2205307.jpg
どうしてもあめが欲しいSakiちゃん、この表情です
Haru君も何食わぬ顔でペロペロ
最近、Sakiちゃんが自分のおもちゃで遊んでいたりすると
取り上げてしまうことが多いHaru君。
あめは仕方ないけど、妹にやさしくね~。
2205305.jpg

お庭で♪

せっかくバラが咲いてるので、Sakiちゃんをパチリ
2205294.jpg
なかなか周りが気になってカメラ目線が難しいのですが、こっち向いてくれました
2205293.jpg
お休みなのでカメラをもってお庭でのんびりと。
2205296.jpg
咲き始め程の鮮やかさはありませんが、まだまだきれいです
どこに行かなくてもお庭で写真ってうれしい時間です
2205295.jpg

ピンチ!

5月 幼稚園 皆勤賞目前のHaru君でしたが・・・
(これは先日の写真です。おたまを持ち出していちご収穫!)

昨日から左目がはれ始め、朝になると目がふさがっていました
眼科に行くと 結膜炎かもしれないので月曜日の朝の受診してくださいと言われました。
結膜炎だと月曜日お休みになってしまいます。
今ははれが少し収まってきているので大丈夫じゃないかな~って思っています。
あと1日何とか行けますように
2205292.jpg

Sakiちゃん 100529

歩行器で部屋を動き回るSakiちゃん。
前は後ろにしか進めませんでしたが、だいぶ前に行ったり、
自分の思う方向へ動けるようになりました。
先日 Haru君の同じころのビデオを見てみると
この時期に歩行器でお父ちゃんとかくれんぼしていました。もうそんな時期なんですね。
2205284.jpg
離乳食もちょっとずつ。
食べるものよりもスプーンの方が気になるようで
とり上げられちゃいます
2205286.jpg
お庭のバラもずっと天気がいいようなので
まだまだ楽しませてくれそうです
2205287.jpg

あと1日!

今週の幼稚園も終り。帰りに先生に一人ずつ名前を呼んでもらって
ぎゅ~っと抱きしめてもらってます
先生大好きのHaru君、とってもうれしそう。
気がつけば来週はもう月末。
Haru君、今月もあと1日で皆勤賞です。来週もがんばろうね
2205289.jpg
今度は お父ちゃんとお散歩。
Haru君の顔、ちょっとけがしているの分かります
今週 幼稚園の朝礼台の上でふざけていたらしく、落ちて
おでこと鼻の下、あごに擦り傷つくっちゃいました
大けがしなくてよかったですけど。結構 調子に乗りすぎるところあるんですよね。

話が変わってHaru君が散歩中にゲットしたのは・・・
2205283.jpg
ザリガニです
ほんとは道に生えてる「豆を採り行こう!」と持参した金魚鉢でしたが、
思わぬところで役に立ちました
網も持たずに金魚鉢でとれるとは
2205281.jpg

ねんねの前に

寝る前 みんなで絵本を読みます。
静かに聞いているように見えるSakiちゃんですが・・・
2205272.jpg
まだ絵本を見るよりも触りたいお年頃ようです
2205271.jpg
続いて 今Haru君がお気に入りの「いもむしれっしゃ」
色んな虫が出てきてとっても楽しい本です
2205273.jpg
久しぶりに2人並んで写真を撮ったような気が・・・
子育てに追われているとゆっくりってなかなかできないですが、
こういう時間を大切にできればって思います
2205274.jpg

朝摘みいちご

通園前の日課、いちご摘みです
今日は赤くなってるかな~

残念ながらおいしそうなのは1個だけでしたが、ご満悦のHaru君
2205275.jpg
そして今日はいちご摘みともう一つ
お庭のバラの花びら集め。
幼稚園でおままごとに使ってもらおうと思ってます
たくさん集まりました
みんな喜んでくれるかな
2205277.jpg

Haru君のギター

ちょっと様になってるでしょ。カッコだけは。
おうちにギター2本あるのですが、「ギター弾く!」と言ったら
このギターでないと弾きません
このギターは以前知り合いから頂いたものです。
少し小さめなのでHaru君が弾いていくにはちょうどいいかも。
2205261.jpg
楽しそうに弾いてるお兄ちゃんを見ていたSakiちゃんは・・・
2205262.jpg
私も~と参戦
最近、珍しいものがあると触らないと気がすまないみたいです。
なかよくね~
2205263.jpg

元気に幼稚園♪100526

今日も元気に行ってきま~す
「ピース」と言うと、最近いつもスリーピースのHaru君。

朝はいつも8時過ぎに出発です。今は9時からですが、
本来は8時半からなのでもう少し早く出発するようになります。
2205265.jpg
Sakiちゃんも毎日お付き添い
2205267.jpg
通園からいきなりこの写真は帰り道の写真です。
仲良く同じ組のお友達と手をつないでます。
最近、お友達の話も少しするようになりました
明日も元気に幼稚園がんばろうね
2205264.jpg

花びら

お庭のバラ、結構風が強かったので、ごらんの通り。
だいぶ花びらが散っています。
でもまだまだきれいに咲いてくれています。
せっかくきれいな花びらがたくさんあるので・・・
2205254.jpg
Sakiちゃんにちょっといたずら
かわいくするつもりが、ちょっとやりすぎたので・・・
2205255.jpg
こちらでどうでしょう
かわいいハート型の花びらです

たこさん

Haru君、バナナの皮を使って何をしてるかというと・・・
2205253.jpg
「たこさんで~す
奥でとっても得意げなHaru君でした
2205252.jpg

ベビーウォーカー

ベビーウォーカーに乗ってご機嫌のSakiちゃん
最近は部屋の中を動き回っています
2205241.jpg
立ち食いなのか座り食いなのか。
座っているといえば座ってるし。微妙な感じ

雨の通園

今週は初めから雨ですね
通園前にトマトの育ち具合をチェックするHaru君
2205243.jpg
「バラいっぱい咲いてるね!」とHaru君。
風もあって 今日は結構散ってしまいましたが、晴れてきれいなバラが見えますように。
2205244.jpg
最近は帰ってアイスが日課になってしまいました
「幼稚園楽しかった?」と聞くと いつも「楽しかった」の答え。
嫌がらず、喜んで行ってくれるのが何よりです
2205245.jpg

雨降る前に

大雨が降ったので、雨の前の最後のバラの写真です
リビングの窓から。

玄関側から。
2205234.jpg
一日結構雨が降り、風が吹きました
どれだけ散ってしまうでしょうか。
2205235.jpg

ミニカー33台目

おもちゃ王国に行った時にミニカーを買ってもらいました。
出口に大きなおもちゃ売り場。うまくやっていますね。
33台目のミニカーはロードカッターです。
2205231.jpg
休みも1日雨で室内だとちょっともてあましてしまいます。
今週前半は天気悪いみたいですが、元気に幼稚園がんばろうね
2205232.jpg

今週の幼稚園

Haru君、今週も毎日元気に幼稚園がんばりました
今週からお弁当が始まりましたが、2回ともきれいに完食
よくがんばってます。
朝のお兄ちゃんのお着替えを鑑賞中のSakiちゃん

お庭の話になりますが、ヘリテージというバラも咲き始めました
お庭を眺めていて一番楽しい時期です。
2205226.jpg
きれいなバラに力をもらって 来週も元気にがんばろ
2205227.jpg

バラの真ん中から

バラのアーチから Sakiちゃんこんにちは
2205223.jpg
今週の初めは全然ほとんど咲いていなかったバラがこんなにたくさん咲きました
2205222.jpg
もういっちょ Sakiちゃん こんにちは
2205224.jpg
どこからどう撮ろうかお庭で過ごすのが楽しい時期です。
今日から雨みたいですが、来週もきれいな花が見れますように
2205225.jpg

Sakiちゃん 100521

今日はお兄ちゃんと一緒にアンパンマンを見ているSakiちゃん
最近テレビがついているとじ~っと見ています。

お座りが上手にできるようになりましたが、寝返りはまだです。
同じころのHaru君のビデオを見るとコロコロと転がってるんですけどね。
でもHaru君はこんなにお座りしてなかったかなあ。
子どももそれぞれですね
2205211.jpg

ぜいたく

お庭のバラ、日に日に咲いています
2205215.jpg
Haru君 そのバラを眺めながら何をしているかというと・・・
2205213.jpg
庭でつんだいちごを食べています
きれいなバラを眺めながら、採れたてのいちごを食べるなんてぜいたくですよね。
本人はいつもの庭にいつものいちごって実感ないかもしれませんけど
2205214.jpg
最後にアーチの前でパチリ
今度はSakiちゃんを撮る予定です
2205216.jpg

おせんべい

Sakiちゃんのお気に入りのお菓子、おせんべいです
というか、これしか食べさせてないんですけどね。
食事の時間とか持たせるといい子しているので重宝しています。
2205204.jpg
ちょっといかつい顔で食べるSakiちゃん
2205205.jpg
あれ、もう食べたのというくらい早くなくなってる時もあるんですが、
たいがい 破片が服についてたり、下に落ちていたりと。
Haru君、「Sakiちゃん歯がないから食べれんわ!」と言ってたのですが、
最近、下の歯がちょっと生え出しました。
うまく写真が撮れていないのでUPしてませんが。、もうそんな時期なのかな。
子どもの成長は早いですね
2205206.jpg

いちご狩り

いちご狩りといっても うちのお庭です
おばあちゃんが実家から持ってきてくれました。
立派な苗です。

かごを持って赤い実を一生懸命 探すHaru君
2205201.jpg
大きないちごをゲット
青い実がたくさんついているので
まだまだこれからたくさん採れそうです
2205202.jpg

攻撃!

突然ですが、Sakiちゃんの攻撃
最近 私の記事が少ないの
2205196.jpg
Sakiちゃんの攻撃
私もブログに出たいのよ
2205198.jpg
参りました~のHaru君
2205197.jpg
というのは冗談で、Sakiちゃんに頭をもっていくと
おもしろがって髪を引っ張ります
Haru君もおもしろがってるんですけどね。
2205199.jpg
話は変わって庭のバラどんどん咲いています
満開までもう少し。
22051911.jpg

おもちゃ王国⑤

おもちゃ王国の記事、今回で最後です。
Haru君がおもちゃ王国で一番のお気に入りだった場所、
「ホイルローダーのとこ!」とはこの重機のおもちゃがある砂場です。
とにかくここが気に入ったみたいで、どこに行っても
「ホイルローダーとこ!」とここに帰ってこようとしました。

たくさんあるおもちゃを自分の周りに集めてきて独り占めしようとするHaru君
2205193.jpg
ホイルローダーとショベルカーで砂を集めて、ダンプカーに乗せの繰り返し。
飽きずにいつまでも遊んでいそうな雰囲気です。
乗り物に乗りに行こうよ! ミニカーあるよ!と誘っても
全く動こうとしないHaru君。でもここって全くの 無料
結構、乗り物券買ったんですけど、入場料だけで十分遊べたかもね。
2205194.jpg
最後に園内をぐる~っと回る汽車に乗りました
乗り方がちょっと変なHaru君
2205192.jpg
開園10時から2時頃までたっぷり遊んで、帰りの車では爆睡でした
近いし、中に入るだけでも十分遊べそうなのでまた遊びに来たいです。
2205195.jpg

お庭 100518

お庭のバラどんどん咲いています
22051812.jpg
庭を朝 見るのがほんと楽しみです
22051814.jpg
アーチ全体はこんな感じ。
まだ3分咲きくらいでしょうか。

ミニバラは一気に開花
22051813.jpg
バラの話から全く話は変わりますが、昨日からHaru君のお弁当が始まりました。
初日は親も一緒だったのですが、私が健康診断で
代わりにお父ちゃんが登園。父親はひとりもいなかったみたいです
でもいつもはあまり食べないごはんもぜんぶ食べてくれていました
やっぱりみんな一緒だと違うのかな
この調子でがんばってね~
22051811.jpg

おもちゃ王国④ しまじろう登場!

たっくさん遊んで一休みのHaru君。
とってもいい笑顔しています
2205171.jpg
イベントホールにはこんな飾りつけが。
市内の保育園か幼稚園の園児たちが作ったみたいです。
2205172.jpg
大きすぎて全部写ってませんが、観覧車は高い所が苦手のおばあちゃん達が
乗らなかったのでスルー。Haru君もあまり興味ないみたい。
また乗ろうね。
2205176.jpg
そして、昼食を食べているとアナウンスが「1時よりしまじろうショーが始まります」
めったにないチャンスなので見に行くことに
元気にしまじろう君とお姉さんが踊っていました
でも肝心のHaru君はというと、どうもあまり興味がない様子
1年くらい前ならよかったのにね。おおはしゃぎだったでしょうに。
そしてショーが終わって記念撮影になりましたが、
Haru君はというと、すぐさま「ホイルローダーのとこ行く
そうなんです。おもちゃ王国に来て一番お気に入りの場所は
ゴーカートでもトミカでもなく、「ホイルローダーのとこ」だったんです。
詳細は次回にて。
2205181.jpg

元気に幼稚園 100518

今週も元気に幼稚園通っています
出発前にお庭でパチリ
2205182.jpg
Sakiちゃんも手をあげて「行ってきま~す
2205184.jpg
お庭のバラもきれいに咲いてお出迎え
2205183.jpg
今週末には満開になりそうです。楽しみ~
2205185.jpg

おもちゃ王国③

おもちゃ王国記事まだまだ続きます。
メリーゴーランドを終えて向かったのは、アンパンマンの乗り物。
といっても、横にゆらゆら揺れるだけなんですけど、この喜びよう
2205173.jpg
続いて、乗り物で一番楽しそうだったのが、ゴーカート
結構音がするので怖がるかと思ったのですが、いらぬ心配でした。
2205174.jpg
おばあちゃんとMちゃんにうれしそうに手を振るHaru君
ほんとに楽しそうです
2205175.jpg
そして、乗り物最後はこのボート
2205178.jpg
Haru君は喜んでましたが、運転するお父ちゃんはちょっと酔い気味
結構時間も長かったんです。
そういえばMちゃんと一緒に乗った回転ブランコもダメージが大きかったりして。
気持ちは若くてもやっぱり三十路って感じですかね (続きます)
2205177.jpg

お庭 100516

玄関のドアを開けると、今こんな感じです。
緑がたっくさん。とても気持ちがいいです。

昨日から咲き始めているバラのアンジェラ
2205168.jpg
たくさん花が咲いているのもいいですけど、
花が咲き始めのこの時期もとってもきれいです
2205169.jpg
お出かけの記事でなかなかSakiちゃん登場しないので、1枚
おばあちゃんたち遊びに来てくれていましたが、
少し人見知りが始まったみたいです。
機嫌の悪い時にお母ちゃんが姿を消すと大泣き
お母ちゃんでないと全然泣きやみません。
お父ちゃんでも微妙かも・・・Haru君の時とはちょっと様子が違う感じがします。
2205164.jpg

おもちゃ王国②

外でたくさん遊んだので、次はトミカ・プラレールランドにやってきました。
中に入ってみると・・・
2205161.jpg
Haru君にはたまらない光景が
2205162.jpg
ちなみにこうやって中に入って真ん中から様子を見ることができます。
喜んでず~っと見てました
一緒に見てみたかったんですが、
他の子も入りたそうだったので遠慮しました
2205163.jpg
続いてプラレールとトミカのおもちゃが自由に遊べるところへ。
プラレールを自由につなげてみたり、いろんな種類のトミカのおもちゃで遊んだり。
人気がありそうなのでGWやピークの時は子どもがたくさんで座る場所もないかも。
2205166.jpg
私たちが手を出さなくても一人で黙々と遊ぶHaru君
屋内だし楽でいいな~なんて(続きます)
2205165.jpg
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
