はるさき NOTE - 2010年04月



20100430

最近、気になるものは手に取ってみないと気が済まないSakiちゃん
今日はスプーンを観察中
2204294.jpg
話は変わって庭の草抜きをしていたら、
勝手にノースポールが生えていました。
間違って抜かないようにしないと。うれしい発見です
2204295.jpg
こちらは今年植えたノースポール。
たくさん花を咲かせているので この調子だと、
来年も知らないところで芽を出してくれそうです
2204296.jpg

れんげ祭り

今日は近くでれんげ祭りがありました。
近いにもかかわらず、一度も行ったことがありません。
外は結構な風ですが、自転車で向かっている人を何人も見かけました。
うちはというと、子どもが2人とも風邪気味なので今年も行かずでした。

天気もいいけどお外で遊べないので、広告でこんなもの作ってみました
「きしかんハット」だそうです。
Sakiちゃんもちょっとえらそう 
2204292.jpg
Haru君にはもっと大きなものを。
2人並んでパチリ
早く2人とも良くなって思いっきり外で遊びたいものです。
それにしても今日は風が強すぎ
2204293.jpg

こちょこちょ~

Sakiちゃんが泣いていると お兄ちゃんがやってきて・・・

こちょこちょこちょ~
泣いてる解決になったのやらならないのやら
でも機嫌悪くても お兄ちゃんが騒いでる姿 見て
笑いだすこともしばしば。やっぱり兄妹ですね~
220428.jpg

難航・・・

今週から一人で幼稚園生活!のはずでしたが、このとおり。
「明日はお母さん帰るから、Haru君 幼稚園でお友達と先生と遊んでね!」と話した途端、
「お母さん帰らんでよ~ お母さん 幼稚園でお留守番」と泣きじゃくるばかり。
なかなか難しいです
2204281.jpg
「帰らんで!」「大丈夫よ、すぐ迎えにいくから!」と何度やりとりしたことか。
Sakiちゃんは何のことから分からずこの笑顔
結局、「お母さん、すぐ迎えに来てね!」で何とか落ち着きました。
2204282.jpg
次の朝も元気に通園 私はすぐ帰るはずでしたが、
私が帰ると言うと 「一緒に帰る!」と大好きな外遊びもせず、
教室に閉じこもり状態 結局今日も一緒に過ごしました。
4月もあと1日。明日こそがんばれるかな~
2204283.jpg

合奏

Sakiちゃん、お父ちゃんが弾くギターが大好き。
Sskiちゃんの傍らで弾いていると、なんとHaru君も参戦
幼稚園でもお遊戯系の遊びが嫌い(?)なHaru君ですが、
一緒にSakiちゃんの好きな「大きなくりの木の下で」を
タンバリンをたたきながらご機嫌に歌っています

幼稚園ではみんなが踊ったりしてても
傍観していますが今日はこの通り。ラッパも持ち出しました。
みんなで演奏できる日も近い その前に幼稚園のお遊戯かな。
2204262.jpg

Sakiちゃん その後

気管支炎になってしまったSakiちゃんですが、
病院で吸入・処置してもらったら、だいぶ落ち着きました。
一時は脈拍が169までいったので とっても心配しました。
2204272.jpg
それにしてもまだまだ寒い春
早く暖かくならないものでしょうかね。
今日も雨風の中、幼稚園まで同行のSakiちゃんでした。
2204271.jpg

ぜんそく

土曜日から咳をしていたSakiちゃん。
その時はHaru君の方が熱もあり、大変だったのですが、
ここにきてSakiちゃんの症状が悪化。
呼吸も苦しそうなので病院で診てもらうと喘息性気管支炎
吸入してもらいました。
咳もひどくて、寝てて もどすこともあります
体調悪くても幼稚園もあって置いていくわけにもいかないので困っています。
早くよくなってね~
2204263.jpg

楽しい幼稚園

今週も元気に幼稚園通っています
今日はHaru君一人で園生活を送る予定でしたが、
遊んでいるHaru君に「帰ってもいい?」と聞くと
「はるきも帰る!」とのことであえなく撃沈
親から離れられない4組の親子の内の1組となってしまいました
来月からは完全に親は帰されるのとSakiちゃんの体調が悪いので、
明日は何とかがんばって欲しいものです。
通園前、昨日植えたトマトについて熱弁するHaru君です

散歩していたらツバメを見つけました 今年 初めてです。
たまたま望遠レンズつけててよかった~
ちょっとうれしい気分になりました
2204265.jpg

お庭 100426

春なのでお庭の写真多くなりそう
2204252.jpg
パンジーとビオラが元気ににたくさん咲いてくれています
2204253.jpg
最後にバラ。結構大胆に剪定してのですが、
新芽も伸びてまた緑が茂ってきました。
緑だけでも目を楽しませてくれています
ちなみに昨年の様子はこちら → Click
2204254.jpg

鑑賞中

①ネットでアンパンマン鑑賞中のHaru君
最近のというか、前からのお気に入りはホラーマンです

②金魚を鑑賞中のSakiちゃん
よく目が見えているんでしょうね。
最近「いないいないばあ」をすると とっても喜びます
2204250.jpg

お庭 100425

久々のお庭の記事です。
ノースポールがとっても元気
2204243.jpg
地植えではなく、プランターに植えてるんですけど、
たくさん花咲かせてくれています。
2204244.jpg
そしてノースポールに似たこの花。
バラに合う花ということでお友達から頂いたんですけど、
名前を知りません。
お庭でのんびり写真撮るのもぜいたくな時間かも。
2204245.jpg

金魚

以前 近くの川でとれためだかをいれていた水槽、
めだかは全滅してしまってずっとほったらかしにしていたのですが、
見た目汚くて寂しいので金魚を飼うことにしました
実はHaru君 朝から熱があって元気づけるのもあったんですが。
水槽には金魚2匹と、去年からずっと生きているエビも数匹です。
2204242.jpg
早速 Haru君もカメラでパチリ
朝はぐったりしていましたが、午後になって元気も出てきました
明日は元気に遊べるかな
かわいい金魚、大事に育てようね
2204241.jpg

お座り

手遊びSakiちゃん
お座りもだいぶ安定してきました
2204233.jpg
カメラに襲いかかるSakiちゃん
2204232.jpg

最近は寝てて機嫌が悪くても、お座りさせると機嫌が戻ることも。
起きて遊ぶのが楽しいのかな
2204234.jpg

生き生き

幼稚園に通い始めて2週間。
Haru君の顔が生き生きしてきたように感じます
幼稚園で良い刺激を受けてるのかな。
2204236.jpg
幼稚園の壁に誕生日を書いた汽車の飾りがしてありました。
こういうの 見るとうれしくなりますね
みんな仲良く楽しい園生活を送れますように。
2204237.jpg

離乳食

離乳食を食べて 口の周りがぱりぱりのSakiちゃん。
離乳食のスタートはHaru君の時より遅れちゃいましたが、
がんばって食べようね~
2204226.jpg
れんげ畑に咲く菜の花。
花を見るとSakiちゃんの名前の「咲」の文字が思い浮かびます。
全く同じ花は一つもないけど、「みんな違ってみんないい」ですね。
2204227.jpg

あと1日

これはおとといの様子です。あしからず。
今日も元気に行ってきま~す

帽子のゴムが長すぎるので今日調整しました
それにしても緑が多くなってきた庭これからが楽しみです
2204222.jpg
自由時間はやっぱりお外。幼稚園に入る前は遊ぶのは すべり台だけでしたが、
最近はブランコにジャングルジムと色んな遊具で遊んでます。
大好きな砂場もあるのですが、なぜか幼稚園では一度も
遊んだことがありません。
2204223.jpg
下の子どもを連れてきているのは他に2人くらいです。
Sakiちゃんは自由時間の間はずっとおんぶしているのですが、
おろしたら「ミルクあげさせて~」とか みんなの人気者です
写真の赤ちゃんはSakiちゃんより生まれが遅いのですが、
ハイハイもしてるし、髪もこんなに長いんです。Sakiちゃんも驚き
2204225.jpg
そして、年長組のお姉ちゃんに歓迎会のプレゼントをもらいました
Haru君はお姉ちゃんにもらったのに「お兄ちゃんにもらったの!」となぜか言ってます。
そういえばHaru君、白を黒、2を3、昨日を明日とよく間違えます

Haru君と一緒に幼稚園で過ごすのも今日1日となりました。
昨日はPTA総会で私と離れたらおやつの時以外は大泣きしていたそうです
Haru君 来週、がんばれるかな
2204224.jpg

副耳

Sakiちゃんの耳の横にあるこぶのようなもの分かりますか
副耳といって耳の組織のようなものらしいですが、
生まれつき耳の横に2つと頬のところに1つあります。
頬のは生まれてすぐ糸で縛って簡単に取ってもらったのですが、
この耳のは手術しないと取れないようです。
2204216.jpg
このままで何も健康上 問題がある訳ではなく、見た目の問題だけなのですが、
やはり女の子だから・・・と、小さい時の記憶が残らないうちに取ってもらう予定です。
来月あたり先生と相談して夏休みくらいの予定。
Sakiちゃん がんばろうね。

れんげ咲く

Haru君、久々に自転車で登場
一緒に向かった先は・・・
2204215.jpg
れんげ畑です
この1週間くらいで近くの田んぼや畑にたっくさん れんげが咲き始めました。
2204211.jpg
春は花が多くてうれしいですね
2204213.jpg
そして、優雅にれんげを眺めるHaru君
と言いたいところですが、Haru君のお目当ては奥のトラクターのようです
2204212.jpg

おかえり~

玄関からリビングへ入ると Sakiちゃんがこの顔でお出迎え
おかえり~

Sakiちゃんの写真を撮っているとHaru君も参加
自分一人撮られるのは嫌だけど、Sakiちゃんと2人ならいいみたいです
2204207.jpg

元気よく!

今週も幼稚園始まりました
Haru君は今のところ 幼稚園すごく楽しいみたい。
今日も元気よく行ってきま~す
2204201.jpg
Sakiちゃんのベビーカーも張り切って押してくれてます
ちょっと行って 力尽きましたけど・・・
2204202.jpg
自由時間はお外で
前は全然興味のなかったブランコに長いこと乗ってました。
2204203.jpg
そして、ジャングルジム。
ここに上がるのは ある目的が。
2204205.jpg
上に上がって「せんせ~!せんせ~!」
先生に見てもらいたいみたいです。ちなみに先生が来てくれるまでこの状態。
ちょっと危ない気もするんですけど。
それにしても、前は上まで上がれなかったジャングルジムにのぼり、
興味のなかったブランコを楽しんで。これも集団生活の効果でしょうかね。
今日は自分からトイレも声かけてくれました。日々 成長です
2204204.jpg

女の子らしく

かわいい服着せてみました

髪もだいぶ伸びてきたようですが、
長い髪になるとどんな顔になるんだろうって想像しちゃいます。
2204197.jpg
顔の表情もよく見えてるんでしょうね。
おもしろい顔したり、笑ってみたりすると微笑んでくれます
時折 発する奇声(?)はHaru君の影響
2204199.jpg

虫とり

真剣な表情のHaru君
今日はてんとう虫をとりに来ました。
2204191.jpg
歩いて5分ほどの近場。
畑の脇にいろんな植物や虫がいて、よく遊びに来ます。
2204195.jpg
小さなてんとう虫でもHaru君にはお手の物です
2204192.jpg
夢中になって捕まえているので・・・
2204196.jpg
ちょっとタンポポを撮ってみたり・・・
2204194.jpg
この場所で捕まえること30分で約30匹
次から次へとかごに入れていました。
この日は暖かい日ではなくてぱっと見ると
あまりてんとう虫いなかったのですが、じっくり探すといるもんですね~
自然の中で一緒に過ごしてるとこちらもちょっと気分転換になったりして。
2204193.jpg

ガチャガチャ

近くのスーパーに行ってお父ちゃんにガチャガチャで買ってもらいました。
手前がタイヤで走るアンパンマン、奥がぴょんぴょん跳ねるアンパンマン。
今回は買ってもらったのは奥のです。
2204185.jpg
こういうおもちゃ大好きのHaru君
奥で見ているSakiちゃんも興味津々
2204187.jpg
そして、2つのアンパンマンをつかみ上げて
Haru君は「バイキンマン」だそうです。
円盤から手が出てアンパンマンを捕まえてるのを真似してるみたい。
やっぱり悪役のHaru君でした
2204186.jpg

野の花

みんな体調が良くなったので久々に近所をお散歩。
たくさん野の花を見て来たのでご紹介
すみれのような(?)花がたっくさん。

この小さい水色の花、かわいくて大好きです。
米粒くらいの大きさです。
2204182.jpg
よく見かけるこの花。
Haru君がよく摘んで帰ってくれます。
Haru君と散歩に行くと、「花きれいね~」とよく言います。
小さな花にも目をとめられるっていいことですよね
2204184.jpg
そしてSakiちゃんは春の陽気に誘われてこの通りです
暖かくなると 散歩の機会が増えそうです。
2204183.jpg

ボール投げ

あまりボール遊びに興味のなかったHaru君でしたが、
最近ちょっと遊ぶようになりました
お父ちゃんがおもちゃ入れにバスケのようにボールを投げ入れるのを
見てか、Haru君も挑戦
蹴ってるように見えますが、下投げで投げています。
これが結構入る入る 6割くらいの確率で入ってます
2204173.jpg
この辺りからブルーのおもちゃ入れに向かって投げます。
これはちょっと外れHaru君の格好がおもしろい
2204172.jpg
最後にカッコよく決めポーズ
体を動かしてる写真撮るのも久しぶりだったので
私もちょっと楽しかったりして
2204171.jpg

いっしょに♪

久々に兄妹写真です
夜 寝る前の寝室で遊んでる様子です。
2204170.jpg
2人でゴチン
2204178.jpg
カメラ向けるととっさにそっぽを向くHaru君
Sakiちゃんの頭ですが、Haru君の時ほど毛が薄くなっていません。
Haru君の時は笑えるほどはげてたんですけど
2204179.jpg
以前はお兄ちゃんの遊ぶ声に驚いて泣いていたSakiちゃんでしたが、
最近は喜んで笑うようになりました
お兄ちゃんの顔見るだけでもにや~っとする時もあります。
そのうち一緒に騒がしく遊ぶんでしょうね
2204174.jpg

もんきち君

Haru君の持ち歩いていたもんきち君、
今度はSakiちゃんに弟子入りいたしました
もんきち君にやさしくね
ちなみにHaru君の頃はこんな感じです → Click!
2204164.jpg
最近、開脚することの多いSakiちゃん
この体の柔らかさがうらやましい・・・
2204165.jpg

通園1週目

無事1週間元気に幼稚園行ってこれました
しかし、雨が多くて寒い 2日続けて雨って・・・

今日も自由時間は部屋の中。
今日は汽車のおもちゃで遊ぶHaru君
ここで何と、気に入って遊んでいたおもちゃを
他の子が来たら「どうぞ」ができました
成長してるね~
2204162.jpg
自由時間の後、みんなで今日は粘土で遊びました。
Haru君が作っているミミズみたいなの何でしょう
本人いわく、「ドーナツ!」だそうです。
この後 丸くして 家でも一緒にこうやって作るものね。

入園式から始まり、1週間楽しく通えました。
雰囲気はとっても喜んで遊んでるようなので 後の問題はトイレかな。
来週も雨降り多いみたいですが がんばろう
2204163.jpg

Saki 100416

うつぶせ寝のSakiちゃん
最近カメラを向けると気になってかこちらを見てくれます

ベビーチェアが気になり 今にも這い出しそうな勢い
2204156.jpg
前に比べるとだいぶ首が上がるようになりました。
こうして首をあげた状態でも、手遊びしています。
幼稚園に行って、「むすんでひらいて」をみんなが歌う中、
Sakiちゃんの手を持って一緒に動かしてあげると、
とってもご機嫌でした。肝心のHaru君はだんまりでしたけど
Sakiちゃんも2週間体験入園してるみたいです
2204157.jpg

通園4日目

4日目にして はや雨降り
そんな予報ではなかったので、外に出てあわててかっぱを着せています。
2204152.jpg
なんかちょっと大げさな感じに見えますけど、
30分の徒歩通園。今日は寒いし風邪ひかさないようにしないと。
2204153.jpg
今日も1時間の自由時間。外では遊べないので、みんなで室内で遊びます。
おもちゃのベビーカーを押して「Sakiちゃんの散歩」だそうです。
幼稚園に行ったら必ずやるHaru君の日課です。
2204151.jpg
そしてお気に入りのキッチンセットで遊びます
このキッチンセット、すごくよくできていて、人気の遊び場です
2204155.jpg
担任の先生が「それちょうだい!」と別の子に言ったところ、
Haru君が「はい、どうぞ
だいぶ先生にも慣れてきてるみたいでよかったです
帰りは雨も上がりましたが それにしても寒い1日でした。
2204154.jpg
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
