はるさき NOTE - 2010年03月



電車

Haru君ニコニコの理由は・・・

電車を見に来ました
階段があったので登ってみたら、線路の脇に出ました。
別に悪いことしてる訳でもないんですけど、
電車が来ないかドキドキ。
2203302.jpg
この場所で、3台見れました
実はこの場所、上り列車と下り列車の線路が別々、
おまけに踏切も遠いので 別の場所に移ることにしました
(続きます)
2203303.jpg

手遊び

Sakiちゃん、最近手遊びを始めました。
じ~っと自分の手を見たり、おもちゃを握ったり。
昨日6か月検診に行ったら、物を左右の手で持ちかえるかという
項目がありましたが、それはまだみたいです。

おもちゃを落として必死に探すSakiちゃんの図
2203312.jpg
家族と目を合わせると にこ~っと笑ってくれるSakiちゃん
お兄ちゃんがチーズ(アンパンマンのキャラ)の真似して
「ワン、ワ~ン!」と鳴く声もお気に入りでよく笑ってます
髪も伸びてちょっと寝ぐせのSakiちゃんでした。
2203313.jpg

ブルームーン

今日の月はブルームーンというそうです。
以前は大気の影響で青く見える月を言ったそうですが、
今はひと月に2度目の満月をブルームーンと言うそうです。
今年は1月と3月しかなく、今年最後だそうです。
偉そうに語ってますが、お友達のHさんから
写真のリクエストいただいて、知りました。
(どうにか撮れたんですが、これでOKですか?)
とっても珍しいので見ると幸せになれるそうですよ

月齢を見て、月の出始めから家族4人見てきました。
ちょっと曇っていて心配でしたが、見れてよかったです。
2203311.jpg
ちなみに見に行ったのは五重塔の近く。
五重塔がライトアップしてるのをすっかり忘れていて、
ブルームーンにライトアップと得した気分でした。
2203310.jpg
ライトアップは明日までです。
最後はブルームーンの写真じゃないですけど、
みなさんに幸せが届きますように
2203308.jpg

お花

近くをお散歩。Haru君、いつものように花を摘んでいます

Haru君が摘むのは・・・
2203296.jpg
いつもの「白い花!」ナズナです。
いろんな花ありますけど、なぜかこの花とタンポポがお気に入り。
ちょっと困ったような表情がかわいいHaru君です
2203294.jpg
おまけでつくしの写真① 団地で見つけました。
2203291.jpg
つくしの写真② 田んぼ道で発見。ものすごい数生えてました。
つくしを見ると春って感じですが、早く暖かくならないですかね。
この時期にしては寒すぎ
2203292.jpg

ギター

以前、Haru君用にギターを貸してあげたことがあり、
それ以来、お父ちゃんが弾いているとたまに「ギター弾く!」と言います。
ちょっとコード押さえてるように見えて、様になってるHaru君
2203281.jpg
色々と教えてあげたいのですが、Haru君はなかなか聞く耳もちません・・・
この歳から教えてあげたら、すごく上手になるんでしょうけどね。
2203282.jpg
今は楽しく楽器に触れられたらいいかなって思います。
親は色々と考えますけど、
それで好きになってくれたら一番いいですね。
いつかみんな一緒に演奏しようね
2203283.jpg

100329

実は私、先週 手術をしました。
おなかにできた1円玉くらいのできもの(?)をとる手術です。
1時間くらいでおなかを7針ほど縫い、無事終わりました。
そのためにお母さんが来てくれました。
おばあちゃんの膝の上でご機嫌のSakiちゃん

それでもちょっと人見知りが始まったのか、
機嫌の悪い時はおばあちゃんの顔を見ると大泣
成長した証拠でしょうかね。
2203288.jpg
話は変わって壁の写真を一新
1か月に一度くらい変えてます。ちなみに写真入れは100均です。
2203261.jpg

団地をお散歩

お休みなので、団地をぶら~りお散歩。
しだれ桜がほぼ満開です
2203271.jpg
ちなみに私の住んでいる団地は「さくら団地」といいます。
さくら団地というからには以前は
もっとたくさん桜が植えてあったんだと思いますが
今は数えるほどの本数です。
2203276.jpg
ソメイヨシノはまだ咲き始めくらい。
ちょっと寒いですもんね。

近所で白いムスカリを見つけました。
上を見ても花、下を見ても花。
春は散歩するのもとっても楽しいですね
2203273.jpg

シャッターチャンス

Sakiちゃん、だいぶ首が上がるようになりました
寝返りもそろそろでしょうか。

最近 珍しいことがあると すかさずカメラを持ち出すHaru君
落として壊れるとと思うと勝手に持ち出すのを怒りたくなりますが、
カメラ好きの私たちの影響かと思うと何も言えません
でも、いつも ちゃんとストラップを腕にかけてくれるのは
2203263.jpg

抱っこする!

Haru君、突然 思い立ったようにSakiちゃんを
「抱っこする」と言います
2203269.jpg
ず~っと抱っこしてくれてたらいいんですけど、「重た~い」と
自分で「抱っこ」と言うわりに あまり長くはもちません・・・

22032601.jpg

エプロン完成!

幼稚園に準備で余った生地でHaru君のエプロンを作りました
というか、エプロンできるほど余ってしまったんですけど。
Haru君も気に入ってくれたようです

さっそくエプロンを来てお手伝い。
おばあちゃんとドーナツづくりです
2203266.jpg
相変わらず つまみ食いが好きなHaru君
2203265.jpg
締めは食後の食器洗い。
張り切って洗ってくれるのはいいんですけど、
すすぎが十分でないので、食器乾燥機に置いた後
私がもう一度洗わないといけないんですけどね
エプロン一つでこんなに張り切ってくれてよかったです
食器洗う姿は「こども店長」ならぬ「こども店員」!?
2203268.jpg

お庭 100326

お庭の写真です
冬の間、細々としていたビオラも暖かくなり
たくさん花を咲かせています。

毎年植えっぱなしの ムスカリ。
2203253.jpg
ノースポール。
2203254.jpg
最後に、これはお隣のお庭の水仙。
こんな水仙もあるんですね。うちの庭じゃないんですけど、
お気に入りです
2203251.jpg

菜の花に囲まれて Sakiちゃん編

昨日の記事のSakiちゃん編です
私が抱っこしてます。
2203242.jpg
もうちょっとうまく私がうまく隠れたらよかったんですけど、これが限界(笑)

最後に仲良し兄妹といきたかったんですけど、
Sakiちゃんは眼下の菜の花が気になり、
Haru君の目つきは悪いとこれが精いっぱいでした
なかなか2人そろうのは難しいですね
2203246.jpg

知恵

冷蔵庫で食後のデザートを物色中のHaru君
最近は「はるき 取りに行く!」と
自分で椅子を持って行くようになりました
今は食後だけですけど、
そのうち勝手に食べるようになるんでしょうね

菜の花に囲まれて Haru君編

念願かなって、五重塔に体調の回復した子どもとやってきました
梅は紅梅以外散ってましたが、菜の花はこのとおり
まだまだきれいに咲いてました。
2203245.jpg
この前 来た時に菜の花はたくさん撮ったので今回は子どもメインで
といっても、Haru君は相変わらずのカメラ嫌い 
2203247.jpg
ようやくカメラの前で止まってくれた一枚
何だか、どっかの散髪屋さんに貼ってそうな写真・・・
やっぱり自然に遊んでるのを撮るのがいいみたいです。
(菜の花に囲まれて Sakiちゃん編に続きます)
2203243.jpg

家庭菜園

勝手口をトントン!
この音は、Haru君 命名「だいこんのおじさん」です。
近所のおじさんで野菜をたくさんくださいます。
今日は庭の畑を手入れしにきてくださいました。
実はここ 花壇だったのですが、お父ちゃんが花壇を二つに分け、
初めにHaru君の砂場、その後おじさんのご厚意でちいさな畑になりました。
今日は土を耕し、堆肥を入れてねぎを植え替え、レタスを植えることに

私とHaru君もお手伝い。
2203233.jpg
無事、植え終わりました。ねぎ10本ほどと、レタス6株。
元気に育つといいな
2203232.jpg
その後、霜がおりたらいけないということで 霜除けもしてくださいました。
いつもご親切にしていただいて 感謝です
2203234.jpg

熱中

Haru君、一所懸命何かを捕まえています

探しては・・・
22032310.jpg
捕まえて・・・
2203238.jpg
また捕まえて。 何を捕まえているかというと・・・
220321311.jpg
てんとう虫でした
暖かくなったので、近くの田んぼにいっぱいいます
以前 捕まえたのは庭に放して、また捕まえにきました。
草の奥の方に逃げてもHaru君、結構執念深く捕まえます。
この日は捕まえたのは20匹ほどでした
2203237.jpg
最後におまけ。草を抜いて投げてるHaru君
決してやけになってるわけではなくて、草が風で飛ぶのが
おもしろいみたいです
2203236.jpg

久々のお外♪

昨日の話ですが、咳はしているのですが
調子は良さそうなので、久々に自転車に行ってきました
2203224.jpg
少しの距離でしたが、やっぱりお外に出ると楽しそう
とってもご機嫌でした。
咳も早く治して、いっぱいお外で遊ぼうね
2203222.jpg
団地の中のしだれ桜がもう8分咲きくらい
梅も散り始め、そろそろ桜の季節ですね。
2203225.jpg

どっち?

これは同じ時期のHaru君とSakiちゃんの写真。
同じ服を着せてみました

さて、Haru君はどっち 答えは read moreをクリック!
2203223.jpg

Continue Reading

おはよ~

今日はみんなでお出かけの予定があるので
Sakiちゃんを起こしま~す
夜中よく起きてくれたので、ぐっすり眠ってます
2203213.jpg
「おはよ~!」
起こされて まだ状況を理解を何が何だか分からないSakiちゃん。
2203214.jpg
それでも とってもご機嫌に起きてくれました
2203215.jpg
いつも寝起きはこの笑顔
続いていた熱も下がってました。今日も元気に遊ぼうね
2203216.jpg

遊びたい・・・

熱は下がったけど、咳がおさまらないHaru君
夜中ずっと咳をしていました。
いい天気なので、「外で遊ぶ!」と連発するHaru君ですが、
風も強いのでそうもいきません。
仕方なく窓際で遊ぶHaru君です

外で元気に遊びたいのは私も同じなので、
何とももどかしい感じです。早くよくなりますように
2203211.jpg

また発熱

Sakiちゃん 咳がおさまらないと思ったら、また8度前後の熱
Haru君は熱はないのですが、一日中 咳。
なかなか完全に治りません・・・
2203201.jpg

ようやく

長い1週間が終わりました。
子どもは体調を崩し、主人も土曜まで仕事で長かったなあ・・・
寝かしつけてリビングに向かうとほっと一息。夜だけ静かな空間です。

話は変わって、幼稚園の準備 だいぶ終わりました
ミシンを使って縫うものはほとんど完成です
手さげ袋・コップ入れ・上靴入れ・着替え袋・座布団カバー
・ティッシュケース・弁当袋・ランチョンマットの7点です。
Haru君 楽しんで幼稚園行ってくれるといいな~
2203204.jpg

3歳児検診

昨日、3歳児検診に行ってきました。
これがなかなか大変で、Sakiちゃんを抱っこしているのに
Haru君も「抱っこ!抱っこ!」の嵐
周りに誰も泣いてる子はいないんですけど、うちの子2人で大泣きしてました
こんなんで幼稚園大丈夫かしら・・・
ちなみに 身長は 97cm 体重は 13.9kg。
体重は熱のせいで1kgほどダウンしてました。
それとショックなことに虫歯1本発見毎日がんばって磨いてるんですけどね。
2203191.jpg

夜笑い

最近、Sakiちゃん 夜1・2回ほど起きるのですが、
泣いて寝ないのではなく、ご機嫌で遊び出します
夜泣きならぬ、夜笑いとでも言ったらよいでしょうか。

この日は私たちが起きている11時前に泣いて起き、
寝そうにないのでリビングに連れてきました。
夜中も長い時は2時間ほど薄明かりのなかご機嫌で遊んでいます
2203192.jpg
泣いてたら、お乳飲ませたら寝てくれるんですけど、
おなかもよくて、ご機嫌で遊んでいたら寝かしつけるのになかなか・・・
今日はよく寝てくださ~い
2203193.jpg

寝返り

ベビージムの下で遊ばせていたら、知らぬ間にこんな格好に
このまま寝返りするのかと思って慌ててカメラ用意したのですが、
この後 進展はありませんでした。
お騒がせしてごめんなさい~のSakiちゃんでした
でも寝返りまでもうちょっとみたいです。
2203182.jpg

元気になりました!

3日間、8度半ば~9度後半の熱が続いてHaru君でしたが、無事回復しました
今日の熱は6度台。
今回は高熱で体力を使ったのか、ちょっと顔がやつれてます。
2203180.jpg
元気に写真をとカメラを向けると相変わらず首をすくめるHaru君
普通でお願いしま~す
2203184.jpg
Haru君の回復を喜ぶSakiちゃんの図
なんですけど、笑っている本人は熱は下がったのですが
咳が出て、のどがゴロゴロいってます。
Sakiちゃんも早く治りますように
2203181.jpg

春の陽気に誘われて③

先日、五重塔に行った時の写真です。
菜の花の写真の記事はUPしたのですが、梅の花も撮ってたので、見てってください。
つたない写真ですが
2203172.jpg
今回のお気に入り
2203171.jpg
紅白の梅。
2203173.jpg

2203174.jpg
子どもとも一緒に見たかったんですけど、雨も降ったのでもう散ってしまったかもしれません。
何とか今週末までもってくれないかな~
2203175.jpg

続けてダウン

Haru君の熱がどうやらSakiちゃんにもうつってしまいました

SakiちゃんはHaru君ほどひどくなく8度ほどですが、
ずっと続いていたせきで気管支炎と言われました。
それでもこんな元気な笑顔。子どもは病気でも元気ですね。
2203177.jpg
子どもが病気だとこちらも気持ちがダウンします
明日は2人ともよくなりますように。ベランダから見た夕日がきれいでした
2203178.jpg

息子撮影

体調が悪くてお外でも遊べないので、Haru君カメラ初体験
見た目は元気そうなんですけど、熱は続いてます。
使い終わった携帯電話のカメラで遊んでたことがあったのですが、
レンズの部分を指で押さえて全然写せませんでした。
デジカメは液晶画面もよく見えるので、楽しそうに写し始めました
2203164.jpg
Sakiちゃんをパチリ
2203165.jpg
ちゃんと枠におさめようと頑張ってます
2203161.jpg
Haru君が写したSakiちゃん
この日は全部で15枚ほど撮ってました。
2203162.jpg
そしてお気に入りのはたらく車の本をパチリ
これは写っているHaru君の足がかわいくてお気に入り
あまり持たせるとくせになりそうですが、楽しそうに写していたので
また一緒に撮りたいです。カメラ壊されないように気をつけながら・・・
2203163.jpg

発熱

Haru君、発熱。一時は40度手前まで上がりました

これまでで一番の発熱、暴れん坊のHaru君も
今回ばかりはしんどそうです
病院に行って薬もたくさんもらってるのですが、
嫌がるので飲ますのも一苦労悪化せずに早く治るといいですが。
2203166.jpg
発熱しなければ、別記事で載せるつもりだったのですが、
またまた五重塔に行って菜の花を撮ってきました
2203152.jpg
一面の菜の花畑
毎年見ていますが、今年が一番きれいかも。
2203153.jpg
子どもとゆっくり来たかったのですが、そうもいかず・・・
元気になったら見せてあげたいです
2203151.jpg
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02 04
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
