はるさき NOTE - 2010年02月



ぽかぽか陽気♪

最近、あったかいですね
ということで、Haru君がやってきたのは・・・
2202274.jpg
てんとう虫とりです
この近くの山のこの場所はほんといっぱいいるんです。
春になると怖いくらいに・・・
この日も次々発見袋に入れて持って帰りました。
2202275.jpg
Haru君、満足したのか 無意味にポーズ
2202276.jpg
本日の収穫は約20匹カブトムシを入れていたかごに入れてあげました。
ちょっと汚れているので写り悪いんですけど
2202279.jpg
話は変わって今日はこの地域で年1回の「吉備路マラソン」が行われます。
Haru君の目線の先くらいを約7千人の人が走ります。がんばれ~
2202273.jpg

Wエスコート

Haru君とお母ちゃんにエスコートされて三輪車のSakiちゃん
とってもご機嫌です
アンパンマンは相変わらずの汚れっぷり。
二人とも笑ってくれたので、きれいにしておけばよかった・・・

最近、夜起きることが多いので、
買い物中に寝てしまったSakiちゃん
車にのせてもこのとおり。
2202272.jpg

復活!

初めてのお熱で心配したSakiちゃんですが、
一晩寝たらよくなりました
夜中 何度も起きて、熱も38度超えていたのでどうなることかと思いましたが。

話は変わりますが、真央ちゃんよかったですね~
銀でもすごい点数だったし。
Sakiちゃんも喜びのイナバウアー
ちょっと古いか
2202262.jpg

お庭 100227

お庭のクリスマスローズが次々と花を咲かせてくれました
今年で3年目の株です。
2202263.jpg
そして、こちらはさくら草。
お隣のお宅の花ですが、ちょっと撮らせていただきました。
やっぱり花を見てると、心が和みますね~
2202264.jpg

発熱

Sakiちゃん、ちょっと熱が出てしまいました
熱は38度手前くらい、せきを少ししています。
Sakiちゃんは初めての病気です。
早く治るといいですけど。

ひなまつり 足守

今日は外も暖かいので、近くのひなまつりに行ってきました
古い家を開放してあって、いろんなおひなさまを見ることができます。
一番すごかったのはこのお醤油屋さんのおひなさま。見事です
2202252.jpg
ゆっくり見たかったのですが、やっぱり落ち着きのないHaru君
おひなさまを壊しはしないかと心配したり、車道に出てみたり。
Haru君にはおひなさまよりも通りがかりの消防車の方が気になるみたいです
2202253.jpg
おひなさまと一緒にパチリ
4月ごろまでやっているので、また主人とゆっくり見にきたいです
2202251.jpg

ブロック

クリスマスに買ったアンパンマンブロックで何を作っているかというと・・・
2202231.jpg
「バイキンマンのおうち」だそうです
Haru君はアンパンマンよりもバイキンマン派です

ちなみに家族をキャラクターに例えると
お父ちゃん → ホラーマン→ 最近、カレーパンマンに昇格(笑)
お母ちゃん → なぜか しょくぱんまん
Sakiちゃん → 妥当に あかちゃんまん
Haru君 → バイキンマン これも妥当 !?
2202232.jpg
バイキンマンのおうちですが、仲良くアンパンマンもごいっしょに
いつかこういう日が来るんでしょうかね。
2202233.jpg

手遊び

出した頃はちょっと触って終わりだったベビージムも、
最近はちょっと集中して遊ぶようになりました

この写真はちょっと今までと印象が違うような感じがします。
お父ちゃんとお母ちゃん、どちらに似てくるのかな~
2202242.jpg

額に傷。自分でひっかいちゃいました。
2202234.jpg

交通安全教室

今日は幼稚園の交通安全教室
途中一緒になったお友達と一緒に。
向かいに見えるのがHaru君の行く幼稚園です。
お友達はとっても元気にあいさつできるのに、
Haru君は「おはよう!」と先生に言われても斜め下を向いてだんまり
家でもあいさつや「これしなさい!」って言うと、同じようにそっぽを向きます。
恥ずかしいのか、反抗期なのか。
2202237.jpg
そしてメインの交通安全教室。
アンパンマンの劇に大喜び
いつも落ち着きのないHaru君も集中して見てくれました
2202235.jpg
帰りはみんなで集団降園。
まだ幼稚園の園庭で遊びたいHaru君をでしたが、どうしても帰らないといけないので
引っ張って連れて帰ったら大泣き
10分くらいは途中まで泣いてました
色々と先が思いやられますが、楽しんで幼稚園に行ってくれたらって思います。
2202236.jpg

岩倉公園

ふきのとうを採りに行った後、近くの岩倉公園に行ってきました。
ネットで下調べして言ったんですけど、それなりに遊具もあるはず・・・
駐車場から展望台のようなものが見えてきました。
2202222.jpg
実はここ、2年前の「世界の果てまでイッテQ!」の番組の
「岡山の中心で愛を叫ぶ」というバレンタイン企画のロケで
女の子が豆の収穫からすべて手作りのチョコレートを渡した場所です。
興味のある方はこちらをどうぞ→ Click
2202225.jpg
Haru君の目を引いたミラーボール(?)
自分が写っておもしろいのかな
2202224.jpg
展望台の上から「お~い
この公園には岡山県の中心地点を表すシンボルのようなものがいくつかありました。
これもその一つみたいです。
2202223.jpg
最後になぜかバッタの遊具
どうやって遊ぶのかとりあえず座らせてみましたけど・・・
遊具目当てでやってきたのですが、あったのはブランコぐらいで
ちょっとHaru君には物足りなかったかな。
でも山の上でちょっと寒かったから、歩くぐらいがちょうどよかったかも。
2202221.jpg

お兄ちゃんの心配

Sakiちゃんを私たち以外の人に抱っこしてもらっていると、
「Sakiちゃん連れてきて!」と言ったりします。
Sakiちゃんをとられちゃうって心配なのかな
ちゃんと連れて帰るから大丈夫だよ~

防寒

いつもとちょっと違う感じの写真。
その訳は・・・
2202216.jpg
こうなってます。
通園用の雨除けなんですけど、こういう使い方もあるようで。
でもちょっと見た目が物々しいような・・・
2202217.jpg

山奥へ

家から車で高速に乗り、約30分
やってきたのは吉備中央町の山の中。
何をしに来たかというと・・・

ふきのとう採りです
いつもは3月初めごろに来るんですが、今年はちょっと早め。
生えているかと心配してましたが、ありました~
2202212.jpg
いつも採る場所では10個くらいとちょっと少なめでしたが、
帰るの途中の山道でたっくさん見つけました
Haru君が採るにはちょっと難しいみたい。
春になったらわらび採りくらいならできるかな~
2202213.jpg
もっと近くで生えている場所があるんでしょうけど、いつもこの場所です。
寒かったけど、青い空にいい空気、とても気持ちよかったです
2202215.jpg

クリスマスローズ 100221

クリスマスローズが新しく咲きました~
ほんとはもうちょっと鉢の上に花を咲かせてほしいのです、
花の背丈が伸びません。
育て方が悪いのか、何か方法がないものかと思います。
2202205.jpg
相変わらずきれいに咲いている白色のクリスマスローズ。
花がとっても長持ちしてます。
2202204.jpg
まだまだつぼみがたくさんついているので、これからも楽しませてくれそうです
とっても楽しみ~
2202203.jpg

初挑戦 !?

Sakiちゃんを三輪車に遊びで乗せてみました
後ろに何か乗ってますけど

まだ何が何だか分からない様子のSakiちゃん(当たり前ですが・・・)
でもしっかりハンドル握ってます
それにしてもアンパンマンの顔が汚れてしまって
「顔が汚れて力がでない」と聞こえてきそうです
2202202.jpg

パソコン新調

年末年始からパソコンの動きが悪くなってきたので
思い切って買い換えました
家計は厳しいんですけどね・・・
とっても大きかったので届いてビックリ

お世話

Sakiちゃんの服を着せようとしたら、
「はるきがする」と、ボタンをとめてくれました

上手にとめてくれたHaru君
まだ自分のこともあまりできないんですけど、お世話好きなHaru君です
2202192.jpg

川に写るは

裏の小川に移った水仙の花
ちょっと気分を変えて撮ってみました
2202181.jpg

坂道コロコロ

坂を疾走する丸い物体
これは何かというと・・・

団地の広場で見つけた廃材。何に使う物だったんでしょう。
私が一度、坂道を転がしたら味を覚えたらしく、Haru君も遊び始めました
こうして坂の上に置いて・・・
2202183.jpg
手を放すと 結構なスピードで坂をコロコロ~
Haru君もいっしょにダッシュ
2202184.jpg
相当気にいったのか、何度も何度もおもしろがってやってました
私は見ているだけで楽なんですけど
2202185.jpg

指しゃぶり

最近、というか結構前から指をしゃぶるのが大好きなSakiちゃん
右手が多いのでHaru君と違って右利きなのかな?と思います。
それにしてもHaru君の時はそんなに指しゃぶりしなかったような・・・

備中国分寺へ

久々に備中国分寺にやってきました
何度も来ているので、Haru君は自由にどこでも行っちゃいます
Sakiちゃんもいるから待ってよ~
2202171.jpg
途中、たんぽぽを見つけたHaru君
とったらかわいそうっていったんですけど、とっちゃいました
せっかくなので、1枚パチリ
本人の精一杯の笑顔のようですが、ちょっと微妙・・・
2202174.jpg
ここに来たのは 実はこの菜の花をみるためなんです。
まだ寒いので花にちょっと元気がない感じがしましたが、それでもとってもきれいです
2202172.jpg
冬の間、花をあまり見れないので、菜の花に心癒されました。
春はもうすぐですね
2202173.jpg

予防接種

Sakiちゃん、2回目の予防接種 無事終わりました。
泣きましたけどね
お父ちゃん:のど、お母ちゃん:風邪、Haru君:せき と
周りの家族3人が病気でも、とっても元気なSakiちゃんです

大騒ぎ!

午前中のこと。
おうちの中で走っていたHaru君、ずっこけて大泣き
いつもと様子が違うので、見てみると左腕から左手が動かないみたい
まさか、骨が折れたのでは!と急いで近くの外科へ
「痛~い。痛~い。」と泣き止まず、レントゲンでさらに大泣き。
結果は、骨折ではなく 肘の脱臼でした。
先生が「すぐ直るよ」と処置をしてくれると、あっという間に泣き止みました。
肩が外れるのはよく聞きますけど、肘も外れることあるんですね。
骨折だったら、幼稚園の入園もどうなることかと心配しましたが、
この通り何事もなかったように元気です
頑張ったので、病院でジュースを買ってあげました。
夜、お父ちゃんが「治ってよかったね!」と聞くと、
「ジュース飲んだから治ったの」だそうです
何はともあれ、1日で治ってよかった、よかった
2202161.jpg

お散歩

カーブミラーからこんにちは
お父ちゃんが撮ったお散歩風景です

結婚記念日②

Haru君がうれしそうに待っているのは・・・
2202151.jpg
結婚記念日のお祝いのケーキです
あとでミントを飾りつけようと思って忘れてしまいましたが、
6回目ということで いちごで「6」を書きました(単純ですみません・・・
2202152.jpg
「みんな均等にね!」と言わんばかりにケーキカットを見つめるHaru君
Haru君はず~っと「誕生日のケーキ!」と騒いでましたが、
説明が難しいので、そのまま言わせておきました。ちょっと違うんだけどね~
2202153.jpg
そしてSakiちゃんはというと またまたおいしそうに食べるのを見るだけ
食べれるようになったら、いっぱい食べさせてあげるからね~
何かこんな光景前もみたような・・・
2202154.jpg

晴れ晴れ

今日は天気良くないので、気分を変えて おとといの晴天の日の記事をアップしま~す。
久々のお散歩にご機嫌のHaru君
福山をバックにばんざ~い

ピースを教えてあげると、ダブルピースでポーズのHaru君
ちょっと手がこちら向きでないですけど。
2202134.jpg
最後にたんぽぽの綿毛を発見
フーと吹いても 相変わらず飛ばない綿毛
Haru君の吹き方が悪いのか何なのか。
散歩満喫のHaru君でした
2202135.jpg

バレンタインデー

日は変わりましたが、Haru君のバレンタインデーの様子です。
チョコ!と聞くとバレンタインデーだか何だかとってもうれしそうなHaru君
2202141.jpg
私からはアンパンマンのチョコレート
2202143.jpg
そして、お父ちゃんの妹のMちゃんからはかわいいアニマルチョコ
とってもかわいい~
2202144.jpg
いっぺんに食べるわけにいかないので今日は1個ずつです。
Haru君はぶたさんのチョコをとりました
2202145.jpg
そしてこの一部始終を横でちょっとうらやましそうに見届けるSakiちゃんでした
Mちゃん、かわいいチョコをありがとう
2202142.jpg

結婚記念日

今日はバレンタインデー、そして私たちの結婚記念日です
ぜひバレンタインデーに結婚式を!という訳ではなく、
たまたま日が良かっただけなんです。
今年で6回目、7年目に入ります。
数えて見てびっくり、早いものですね。

♪いっしょに咲こう  
 ~でこぼこ道や固い道でも ゆっくり咲こう そこで花になろう♪
ちょっと古い歌ですが、タンポポ見ていてこのフレーズを思い出しました。
ゆっくりぼちぼちとこれからもよろしくお願いします

手遊び

先日 出したベビージムで遊ぶSakiちゃん
はじめはとまどってましたが、結構興味をもって遊んでくれるようになりました
2202132.jpg
こちら側からこんにちは
よく目が見えてるんでしょうね。
小刻みに動いたらその分、忙しく首を動かして目で追ってます
邪魔しませんので、ごゆっくり~

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01 03
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
