はるさき NOTE - 2010年01月



カメラが壊れた・・・

おととし買ったEOS kiss X2
夜 写真を撮ろうと思って電源を入れたら
液晶が表示されず、シャッターもおりずで壊れてしまいました
ただいま修理中で、約3週間の見込み・・・
写真大好きで、何か心に穴があいたような寂しい感じです。
早く直らないかな~
相変わらず、写真嫌いのHaru君、今日は巻きす で応戦です


ニャー

近所を散歩していたら、猫発見
すぐさま捕獲にかかるHaru君
2201302.jpg
人に慣れているのか、Haru君が何しようと全く抵抗しない猫ちゃん
なでてるHaru君の様子がムツゴロウさんのようです
また遊んでね~
2201301.jpg

車大好き

お外の畑(?)は Haru君の車でいっぱい
やっぱり工事現場の車が大好きです
前は室内用とお外用と区別してましたが、
ほぼ外専用になってしまいました

仲良くねんね♪

機嫌よく起きたSakiちゃん
Haru君もおもしろがって一緒にお布団に入っちゃいました
2201304.jpg
お兄ちゃんと一緒にねんねでとってもうれしそうなSakiちゃんでした
2201303.jpg

4か月検診

Sakiちゃん、4か月検診に行ってきました
元気なSakiちゃん。特別気になるところはありませんでしたが、
ここでも言われたのは右足の開き。
普段は全く気にならないのですが、見る人が見ると分かるんですね。

こんなに重くて、太ってるように見えても
身長と体重はHaru君の同じ時期よりもちょっと小さいくらいです。
やっぱり女の子だからでしょうかね。
愛育委員さんに抱っこのSakiちゃん
この日もご機嫌でおりこうさんでいてくれました
2201294.jpg

たこ焼き大好き

晩ごはんはたこ焼き
Haru君 たこ焼き大好きです
まだ焼いたりは危なくてさせてませんが、たこを入れてくれたりお手伝いしてくれます
今日はなんと、たこ焼き 19個食べました
何で分かるかというと、食べるの数えてたのではなく
残した たこの数を数えました。
たこ焼きなのに 中のたこを食べないHaru君です

バイキンマン!

カレンダーを筒にして覗き込むHaru君
しきりに「バイキンマン、バイキンマン」と騒いでいます
さて、これがなぜ バイキンマンなのかというと・・・
read moreをクリック
2201281.jpg

Continue Reading

おふろ♪

今日はお父ちゃん・Haru君・Sakiちゃん 仲良く3人でお風呂です。
みんなで入るとたのしいね
入れるお父ちゃんは大変そうですが

水仙の花

先日 植えた水仙の花!ではなく、近所の水仙です。
やっぱり緑の葉が茂ると花が映えて見えますね
2201259.jpg

チャレンジ!

Sakiちゃん、今日はうつぶせになって顔あげ(?)に挑戦です
前やってみた時は 頑張ることもなく、
何事もないようにうつぶせで寝るだけだったSakiちゃん
今日はどうかな

今日は何とかこれだけ上がりました
真剣な顔のSakiちゃん
2201274.jpg
上から見たらこんな感じです。
組体操のように一生懸命 力を入れてる腕が気に入っちゃいました
2201275.jpg
結構な運動だったのか、この後 Sakiちゃんご就寝
お疲れ様
2201276.jpg

サイクリング②

国分寺のふもとまで行く予定でしたが、帰りが心配なので
五重塔がよく見えるこの場所をゴールに。
タイトル画像、Haru君がのんびり五重塔を眺めているように見えますが、実は・・・
2201265.jpg
ご褒美のジュースを一生懸命 飲んでるのでした
2201263.jpg
Haru君 ご機嫌で五重塔をバックにパチリ
この後、近くの川に降りてちょっと遊びました。
2201264.jpg
帰りはちょっと疲れたのか、ちょっと押してあげたり、休み休みでした。
それでも、私が初めてこのコースを自転車で行った時も結構疲れたので、
3歳の子どもにしたら相当な運動量だと思います。
2201262.jpg
そして、無事 往復4.6kmを完走
遠くまでよくがんばったね~
この後、「外で遊ぶ!」とHaru君
子どもの元気さにはかないません・・・
2201261.jpg

予防接種(三種混合1回目)

Sakiちゃん、無事三種混合の1回目終わりました。大泣きしましたけど
3ヶ月検診の時に右足の開きが悪く 今回が再検査でしたが、足の開きはOKでした。
Haru君の時は大学病院まで行ったので、ちょっと心配でしたがよかったです
でもって、次は首の座りが再検査となりました
結構座ってるように見えるんですけどね。
まだ病気らしい病気もなく とっても元気なSakiちゃんです
便秘以外は・・・

ご機嫌

抱っこされてご機嫌のSakiちゃん
色々子育ても大変ですが、この笑顔に癒されます
2201251.jpg

サイクリング

自転車大好きHaru君。(タイトル画像変更しました)
ちょっと遠出してみよう!ということで備中国分寺まで行くことにしました
片道2.3kmの長距離コース。がんばれるかな
「遠いけど大丈夫?」
「だいじょうぶ。行こう」と意気揚々と出発のHaru君
私は歩きです。

途中、半分過ぎた頃に、お楽しみのジュースを購入
Haru君ちょっと疲れていましたが、元気が出たみたい
2201254.jpg
目的地の備中国分寺が見えてきました
家からずっと吉備道自転車道が続いているので車も通らないし、ほんとのどかな道です。
2201253.jpg
以前 私の自転車に乗せて来た時に記念撮影した場所。
とりあえず、ここでパチリ
Haru君もご機嫌なのかポーズ決めてくれました(続きます)
2201255.jpg

3回目

Haru君、生まれて3回目の散髪に行ってきました
このまま行くと、年1回ペース
だいぶ、天パも落ち着いてきたような感じがしますが、冬だけでしょうか。
以前の天パ画像はこちら
2201244.jpg
今日は一人でお座りして散髪してくれました。
お兄ちゃん、成長してるね
2201245.jpg

窓にお絵かき

窓にお絵かき、アンパンマン
上手になったね~!と言いたいところですが、
2201241.jpg
実はこれ、お父ちゃんが描いたアンパンマンに面白がって
落書きしているだけ 確かにそんなにうまくないけど・・・2201242.jpg
ぞうきんで窓ふきで とどめです
2201243.jpg

水仙

Haru君が園芸やさんで買ってきてくれたのは・・・
2101236.jpg
水仙の花です
家の脇に植えました。
2201237.jpg
よく近所のおうちに咲いてるのを写真で写させてもらったりしていて
前々から植えたかった花です。元気に育ってね~
2101235.jpg

初おもちゃ

Sakiちゃんにおもちゃを持たせてみました
一つはおばあちゃん達が買ってくれたアンパンマンのベル、
もう一つはお祝いで頂いたウサギのおもちゃです。
Sakiちゃん まだ持ってるというよりも、
何か手についてるというような感じでしょうか。不思議そう。

おもちゃが気になっているやら、自分の手が気になってるのやら。
最近、色んなものをじ~っとよく観察しています
2101233.jpg
カメラにはあまり笑ってくれないSakiちゃん 
2101234.jpg
最後に ハイ、ポーズ
こっちよ~ カメラにそっぽ向くのは兄妹揃って反応がにてるかも・・・
2101231.jpg

幼稚園へ行ってみよう!

制服の採寸があるので、4月から通う幼稚園に試しに歩いて行ってきました。
大きな道路に出て、結構待ち時間の長い信号です。青になってから渡ろうね~。
2101211.jpg
もともとの学区から申請して近くの学区の幼稚園に変えてもらったのですが、
それでも歩いてみると結構な距離片道1.3km、約30分かかりました。
結構車も通るので気をつけないと。
ちなみに、元の学区だとこの倍の距離でした
2101213.jpg
幼稚園に到着早速採寸です。制服に体操服、かっぱなどなど色々とあるんですね~。
2101214.jpg
こうして実際 幼稚園に来てみると実感がわいてきました。
4月にはこの園庭でHaru君も元気に遊んでるのかな~
2101212.jpg

てんとう虫

Haru君、お庭で遊んでいてあるものを発見それは・・・

てんとう虫です
庭の草の中にいたのを自分で見つけてきました
「てんとう虫!」と持ってきた時には、
いるはずないよ~と思ってましたが、本当にいたのでびっくり
こんな寒さの中でもしっかり生きてるんですね。
おなか減ってるでしょう。アンパンマンに元気もらってね~
2101223.jpg
うれしそうにてんとう虫を眺めるHaru君
この後、大事にガチャガチャのカプセルに入れて持ち歩いてました
2101222.jpg
春までちょっと早かったけど、元気に冬を越してね~
2101224.jpg

龍馬ゆかりの地へ 鞆の浦⑥

帰りの船に目を向けると、行きの船にはいなかった着ぐるみの方が
2101203.jpg
しかも、カメラを向ける度、立ち止まってポーズを撮ってくれます
失礼ですが、別にあなたを撮ってる訳ではないんですけど・・・
結局、彼女が何者なのか正体が分かりませんでした。
知っている方があったら教えてくださ~い。
2101205.jpg
船の窓からの弁天島。
2101209.jpg
船の中からも海を眺めるHaru君
久々のお出かけ楽しかったかな
長くなってしまった鞆の浦の記事もこれでおしまいです。
お付き合い頂き、ありがとうございました
2101208.jpg

寝起き

Sakiちゃんの寝起きはいつもご機嫌です
大体9時ごろまで寝るのですが、
一人で起きていい子して遊んでることも。
いつも泣いて起きていたHaru君とは対照的です。

Sakiちゃん大好き、幸せそうなお兄ちゃんです
2101216.jpg

龍馬ゆかりの地へ 鞆の浦⑤

仙酔島で「龍馬といろは丸展」(NHK主催・無料!)をしていました。
福山雅治さんや佐藤健さんがロケで着ていた衣装(着ていたと同じもの?)などが展示されていました。
ドラマを見ているので、とっても感激
2101202.jpg
ちょっと砂浜でHaru君と遊んだ後、そろそろ帰ることに。
海の青色がとっても印象的で心癒されました。

船着場の待合の所に何かいるのをHaru君発見
よ~く見てみると・・・
2101207.jpg
野生のたぬきでした。(たぬきに野生も何もないですね・・・)
島の最後にたぬきを見れるとは
結構近くまで来てくれましたよ。(次回が最後です)
2101206.jpg

Haru君と海

鞆の浦のお話の続きになりますが、船で渡った仙酔島。
到着してHaru君の目に飛び込んできたのは、とってもきれいな海
砂浜も水もとってもきれいでした。Haru君大はしゃぎです
2101187.jpg
Haru君がこうして海の波打ち際まで来たのは2回目。
1回目は高知の桂浜でした。
何か龍馬に縁があるかも。相変わらずカメラ写りがおかしいHaru君
2101188.jpg
今回は冬でしたが、水もきれいで夏に来てもいいかなと思いました。
Haru君も海大好きみたいですし
2101189.jpg

龍馬ゆかりの地へ 鞆の浦④

鞆の浦をぶらりと歩いた後、海を見るとフェリーや漁船と
何やら雰囲気の違う船を発見
実はこれ、大河ドラマにあわせて今年から運行している
「平成いろは丸」だそうです。
2101191.jpg
鞆の浦~仙酔島まで約5分で往復240円。
安さと船はHaru君 初めてということで乗ってみることにしました
Haru君も「船乗る」張り切ってます
2101185.jpg
初めての船にドキドキワクワクのHaru君
どこに行くのかな~って感じでしょうか。(もうちょっと続きます)
2101186.jpg

百日写真

年末に撮影してきたSakiちゃんの百日の写真が仕上がりました
私の妹の子どもの時に使った着物を借りて撮りました。

Sakiちゃんは終始ご機嫌で写ってくれました
Haru君は隣でアンパンマンのDVDに釘付け。
撮影したスタジオのブログに画像のせてもらってます。
見て頂ける方はこちらをどうぞ。
2101198.jpg

龍馬ゆかりの地へ 鞆の浦③

引き続き海を眺めているHaru君です
2101181.jpg
常夜燈のすぐそばにある、いろは丸展示館です。
いろは丸については書くと長くなるので、興味のある方はこちら
展示館の2階には・・・ ↓read moreへ
2101182.jpg

Continue Reading

ぬぎぬぎ

Sakiちゃんにくつ下 はかすのですが、いつも自分で脱いじゃいます

こうやって足をひっかけて・・・
21011812.jpg
「はいっ
お見事!と言いたいところですが、寒いので脱がないでください
早い時はものの1分くらいで脱いじゃうので、何度も何度もはかせてます。
21011811.jpg

龍馬ゆかりの地へ 鞆の浦②

ちょっと歩いて、鞆の浦のシンボル、常夜燈に着きました。
後で聞いたのですが、昨年の龍馬伝のロケの夜に
福山雅治さんもこの場所に夜遅くお忍びで訪れたそうで、
地元の人、何人か会われたそうですよ。うらやましい~
2101176.jpg
海を見て騒いでいたHaru君でしたが、突然静かに海を眺め始めました
たそがれてる
2201174.jpg
Haru君にすすめられ、お父ちゃんもいっしょに。
龍馬もこの場所で大きな志を抱いて 海を眺めることもあったんでしょうね。
この2人は「海きれいね~」と目を輝かせてました。(続きます)
2201175.jpg

龍馬ゆかりの地へ 鞆の浦①

昨日、久々にお出かけしてきました
今年の大河ドラマ、龍馬のゆかりの地、鞆の浦です。
ちょっと龍馬伝、はまってるかも。ちなみに鞆の浦のある福山市でもロケがありました。
とりあえず、福山市に着いて、お昼ご飯です。
今回の記事、長くなりそうなんですけけど、Sakiちゃんベビーカーに乗りっ放しで出てきません。
どうも~Sakiちゃんです。ご機嫌よう~

最初の目的地はいろは丸展示館ナビを設定していたんですけど、
車で入れる場所ではなくて、右往左往。細い道からようやく駐車して、
海辺にやってくると、展示館と常夜燈が見えてきました
間近で海見たのも久しぶりです。
2201172.jpg
歩いてみて、古い町並みがとっても情緒がありました。
私はこういう場所、旅してるって感じで大好きです(続きます)
2201173.jpg
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
12 02
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
