はるさき NOTE - 2009年10月



トイレトレーニング

トイレトレーニングが全く進まないどころか、
トイレに入ろうともしないHaru君
でも、最近、ちょっとずつ、おまるにまたがってくれるようになりました
そして、なんと初めておしっこに成功
この時期にしては遅れているかもしれませんが、すごい進歩なんです。
この調子、この調子
2110311.jpg

夜行性?

昨日は昼間よく眠ったSakiちゃん。
みんなが寝る時間になると、目がらんらんとしてきます
2110313.jpg
元気に手足を動かすSakiちゃん
夜のこの時間はとってもご機嫌
といっても私は眠りたいんですけど・・・でもかわいいので○かな。

散髪

そろそろ、Haru君のクルクル髪が収拾がつかなくなってきたので、
7月以来、明日 生涯2度目の散髪に行ってきます
どんな風になるかな~

いっしょにお散歩♪

天気もいいので、Haru君とSakiちゃんと初めてお散歩しました
Sakiちゃんが生まれてから Haru君なかなか外に連れ出して
あげられなかったので、これからできるだけ外で遊んでやりたいと思います。
なぜか車にまたがってきたHaru君。
2110301.jpg
そして、車ごと田んぼに入ったHaru君
HARU君 曰く 「青いコンバイン」だそうです。
やはり、子どもの発想っておもしろい・・・
2110302.jpg

おいも掘り

今日はおいも掘りに 乱入 参加のHaru君
向かいの家の方の畑でごいっしょさせてもらいました。
Harul君、向かいの方によくなついていて、畑で作業されていると、
「○○さん」と飛び出していきます

そして、こんなにたくさんのおいもが掘れました
いつも野菜をたくさん下さり、よく遊んでくださいます
今日もおいもたっくさん頂きました。感謝
2110292.jpg

こっちよ~

Sakiちゃんを一生懸命「こっちよ~」と呼んでいるHaru君
Sakiちゃん、耳がよく聞こえてるのか、呼んでいる方を向いてくれます
一番、Haru君の声に反応しているかも。

お誕生日

今日はお父ちゃんの妹のMちゃんのお誕生日。
Haru君とよく遊んでくれてありがとうまた遊んでね~

近所のコスモスです
2110282.jpg
Sakiちゃんが生まれてなかなか遠出はできませんが、
近くに咲くきれいなコスモスや景色に心癒されてます。
2110283.jpg

グミ

Haru君、グミに初挑戦
友達から頂いた「トミカグミ」です
気に入ったかどうか・・・はこの顔みれば分かりますね
お菓子大好きHaru君です

田んぼ大好き

稲刈りが始まり、Haru君がはまっているのが、田んぼ歩き
最近、散歩に行くと「入ってええ」と聞いてきます。
2110271.jpg
ちなみに周りにはこれだけ、広々と田んぼが広がっています。
2110274.jpg
人の田んぼなので、私はちょっと気が引けるのですが、
Haru君はそんなこと、おかまいなく走り回ってます
ころんで、稲の切り口がささらないかと、ヒヤヒヤ
2110272.jpg
そういえば、私も子どものころ、田んぼで遊び回っていたのを思い出しました。
一緒に入ってみると何だか懐かしい感じがしました
2110273.jpg

とれた!

処置中のSakiちゃんの頬の副耳ですが、
今日のお昼 知らない間にとれていました。
口の左下の跡が分かるでしょうか
副耳がとれてしまうと、ちょっと違う子みたいに見えました。
跡がきれいになるといいのですが。

じてんしゃ!

今日は珍しくHaru君、「自転車乗る、あかいじてんしゃ」と
自分から言い出したので、何日かぶりに自転車で出発です
2110261.jpg
前はペダルを踏んでもまた戻したりとうまくこげなかったのですが、
久々に乗ってみると上手にこぐではありませんか
何も練習していないのに、すごい!成長、成長
2110262.jpg
坂道に来ると、「あぶないね」と
自ら自転車を降りる 子どもらしからぬ慎重派のHaru君
2110263.jpg
そして、大体想像できたのですが、田んぼの辺りに来ると
自転車を降りて田んぼの中へ
自転車は・・・
2110265.jpg
置いてけぼりの自転車
こんなにかっこいいのに・・・
まあ、この辺まで自転車で来れるようになっただけでも進歩かな
2110264.jpg

お庭 091025

玄関の日々草が枯れてきたので、
ビオラを植えました
お気に入りの色です

北公園 091024

久しぶりに北公園、Haru君 命名「さくらのこうえん」にやってきました
着くなり、Haru君 「さくらの花は」の質問
よっぽど、桜の花の印象が強いみたいです。
花は見れませんでしたが、木々が紅葉してとってもきれい
2110251.jpg
やっぱり公園に行くと、元気さが違います
駆け回るHaru君

そして、休憩所のテーブルにどんぐりを並べているHaru君!
に見えますが、実は・・・・・・・
2110254.jpg
テーブルに並べてあったどんぐりをとっているHaru君でした。
しかも先日 覚えたポケットに収納中
どなたが並べたか知りませんが、頂いて帰りま~す
2110253.jpg

ベビーカー

Sakiちゃんも生後1ヵ月が過ぎたので、
ベビーカーで外に出てみました

近所を散歩にと思いましたが、残念ながら、
Haru君 向かいのおばさんと遊ぶのに夢中で
「さんぽ行かん!」の一点張りで中止
揺られているのが心地よいのか、Sakiちゃん 押している間は機嫌よく乗ってくれるので
これから出かける機会が増えそうです
2110258.jpg

治療中

一ヵ月検診の後、Sakiちゃん 形成外科を受診しました
ほほにある「副耳」という耳の組織のものをとるためです。
今、糸で縛って処置中で、一週間ほどでとれるみたいです。
跡がきれいになるといいですが。

誕生写真

Haru君の七五三の写真とともに、Sakiちゃんの誕生写真を撮りました
Sakiちゃん Haru君の撮影中、ずっと寝ていましたが、ちょうどお目覚めです。
いすに固定されるのが嫌なのかちょっとご機嫌ななめなところもありましたが、
いい表情の写真が撮れました
2110241.jpg
せっかくの正面の写真に乱入するお兄ちゃん
2110243.jpg
場に慣れてきたからか、自分の番が終わったからか、
Haru君いつものわんぱくさが出てきました
この髪型で羽織袴を着て、悪さをするHaru君の姿が、
成人式でふざける成人の姿に見えて仕方ありませんでした(笑)
2110249.jpg
最後に兄弟仲良くパチリ
もうこの頃になるとHaru君はものでつって、Sakiちゃんは哺乳ビンをくわえてと
大変でしたが、良い記念になりました。
また仕上がったら、写真アップしま~す。
2110248.jpg

寝相

何だかかわいらしい寝相のSakiちゃんです
2110231.jpg

七五三写真

先日、Haru君の七五三の写真とSakiちゃんの誕生写真を撮りに行きました
今日はHaru君の画像をアップします
ビデオからのキャプチャー画像なので、画質はあまりよくありませんが。
前からスタジオのチラシをずっと見ていて、
Haru君、「写真 撮りにいこう!」とずっと言っていました。
ということで、今日は機嫌よく撮ってくれるかも。
説明を聞いて早速、着替えてきたHaru君

とっても羽織袴がお似合い
これまで誕生写真など、スーツで撮ってきたのですが、
今度から和装でいこうかな~。かっこいいよ、Haru君
2110234.jpg
撮り始めは、お姉さん達におだてられ、とってもご機嫌のHaru君
2110235.jpg
一人での撮影が結構何ポーズもありましたが、
Haru君、いい笑顔を残してくれました
仕上がりが楽しみです
2110232.jpg

どこから!?

紅葉を見に行って写真を撮っていたら、
どこからか紅葉をとってきたHaru君
まさか折ったんじゃないよね、まさか・・・
2110222.jpg

もうちょっと②

平日を狙ってまた紅葉を見に行きましたが、
もうちょっと早かったみたいです。人が少なくていいかと思ったんですけど。

まねる②

以前にアップした写真と同じようですが、
今日はHaru君 田んぼを歩いているだけでなく、
あるものになりきっています
2110213.jpg
後で自分で言ったので分かったのですが、
どうやら、コンバインになって稲を刈っているみたいです。
時折、「ピーピーピー」と言ってバックしています。
子どもの発想っておもしろいですね
2110211.jpg
おうちの近くの田んぼもだいぶ刈り取りが終わってきています。
コンバインが見れるのももうちょっとの間です。
ちょっとずつ寒くなってきましたね。
2110212.jpg

秋咲き

先日アップしたバラ。
もったいないので、切り花で飾りました
2110203.jpg

まねる①

Haru君、テレビを見てあるCMのまねを始めました
何か分かりますか
ヒントは(アヒル?)です。
2110201.jpg
答えは・・・

Continue Reading

1ヵ月検診

本日一ヵ月検診のSakiちゃん。
初めてチャイルドシートにのって行きます。ドキドキ。

秋葉山登山②

山頂のすべり台に登ったところ、ばんざ~い写真を要求したのですが、
ちょっと怖かったのか、Haru君このくらい手を離したところでやめました。
何はともあれ、登頂ばんざ~い
2110181.jpg
山頂から見える高梁川。ちょっと霞んでいますが。
2110182.jpg
そして Haru君お待ちかねのおやつタイム
おかしとジュース、とってもうれしそうです
やさしいHaru君、お父ちゃんにもおかし3個ほど分けてくれました
2110175.jpg
記念写真に「にこっ」と声をかけてカメラを向けると相変わらず
このつくり過ぎたポーズ・・・普通でいいです、普通で。
2110176.jpg
頂上に何のためかある鐘。
お父ちゃんの真似をして鳴らそうとしますが、ちょっと難しいみたい
2110183.jpg
結局、往復1Kmの登山を一人で歩ききったHaru君
元気さがとっても喜ばしく感じました。お疲れ様。
2110184.jpg

お互いさま

ねんねしているSakiちゃんの横で大きな音のラジコンで遊ぶHaru君。
でも、ほんとに寝入っている時はこの距離でもSakiちゃん目が覚めません。
夜中はSakiちゃん、大きな声で泣いて起きますが、
Haru君は全く目が覚めません。お互いさまですね。

秋葉山登山①

お父ちゃんがお休みなので、市内の秋葉山という山に連れて行ってくれました
Haru君、本人曰く 山登り大好きで、「山行く?」 → 「山行く!」と即答。
初めて行く山です。
軽快に階段を登って始めるHaru君

途中、やはりどんぐり拾いや珍しい実が目につき、しばし休憩。
ポケットに物を入れることを覚えたHaru君。
そういえば、このまま出すの忘れて洗濯してしまいました・・・
2110178.jpg
あんまり写真を撮るのに夢中になっていると、「カメラおいといて!」と叫ぶHaru君
子どもは片手間に遊んじゃいけないなと思いつつ、ついつい。ごめんね。
2110179.jpg
全く歩くペースの歩く落ちないHaru君
途中の看板に片道500mと書いてありました。
大丈夫かな?と思いましたが心配なさそうです
2110177.jpg
そして、30分ほどで山頂へ到着
なぜか山頂にあるすべり台に喜んで上がるHaru君。
今回は背中の写真ばかりでした・・・(続きます)
2110174.jpg

お庭 091017

ここ最近、バラは咲いているのですが、花びらがしわしわのものばかりでしたが、
今日はとってもきれいに花を咲かせてくれました
2110171.jpg
秋咲きのものは元気がないという印象でしたが、
何が違うのやら。不思議です。
2110172.jpg

さん

3歳になったHaru君。
指で「3」はできなかったのですが、
最近できるようになりました。日々成長です
2110162.jpg

黄金色

朝、ベランダから見た景色です
稲穂が実り、黄金色に光って見えました。
毎年のことですが、とってもきれいです。

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
