はるさき NOTE - 2009年08月



写真!

Haru君、何を思ったか、カメラの三脚を自分で出してきて
「はい、チーズ」と自分のおもちゃのカメラでパチリ
大人のやることよく見てますね。
自分が写る時も素直に写ってくれたらいいのに


ひまわり畑へ♪

昨日は久々にみんな揃ってのおでかけ
どこに行こうかと迷いましたが、新聞で見た笠岡干拓地のひまわり畑へ行くことに
朝9時過ぎに到着しましたが、結構人がいました。
満開のひまわり畑に感激
上から見えるように足場が組んでありました。
すごい数。その数百万本だそうです

Haru君も新聞で見て、「ひまわりの花見に行こう!」とずっと言っていて
「ひまわりの花」と喜んでました
でも一番、家族3人で出かけられるのがうれしいのかも。
2108299.jpg
でもやっぱり、Haru君 花より団子。
入り口にあったひまわりソフトクリーム売り場が目について仕方なく、
ひまわり観賞もそこそこで高台からあっという間に降りてしました。
くつろいでます
2108296.jpg
ソフトクリーム食べ終わって(結構長い時間でした・・・)、畑の小道に。
Haru君、「はいチーズ」の掛け声に「ニコッ
普通にまっすぐ立ってくれたらいいんですけど・・・
誰がこんなポーズ教えたのやら
2108295.jpg
後ろから見たひまわり。みんな同じ方向におもしろい光景です。
2108293.jpg
私達が着いた頃はくもっていましたが、だんだんと日が差してきました
2108294.jpg
やっぱりひまわりには青空がお似合いですね
帰る頃に車も多くなってきて朝早く来ていたよかったです。
久々のお出かけ楽しかったです
2108297.jpg

ブルーベリー収穫

お庭のブルーベリー、途中 鳥に食べられた時期も、
ありましたが実がたくさん採れています
一見 青く実っていてそうでも、完熟していないとおいしくないので
見極めが結構難しいです。収穫はHaru君のお仕事です

くるま大好き ②

電車と踏切を見た後は、田んぼを巡り、トラクター見学
大きなトラクターがたっくさん置いてあります。
2108282.jpg
Haru君、「触ってみよ!」とか「もうちょっと見ていく!」とか
なかなか動こうとしません
もうちょっとしたら家の近くでもコンバインが動き出すはず。
Haru君も楽しみにしてます
2108281.jpg

早起き

休みの日はなぜか早く目が覚めます。
今日は久々にみんなでお出かけの予定です

くるま大好き ①

Haru君、何かを見つけ、猛ダッシュ
何を見たかというと・・・

踏み切りです
今日はお父ちゃんが車で連れてきてくれました。
向こうからやってくる特急に釘付け
2108273.jpg
すごい迫力で通り過ぎる電車
やっぱり、働くくるまと電車が大好きなHaru君
この笑顔です
2108272.jpg

ランニング

昨日の夕方、Haru君 久々に歩いての散歩に
最近、すぐ「だっこ!」のHaru君ですが、昨日は違いました
「走ろ」と団地を出発し、山を登り、ず~っと休まずランニング

お父ちゃんが小走りぐらいのスピードだったみたいですが、
帰って距離測で測ってみると、その距離 1.9km
すごい体力にお父ちゃん・お母ちゃん 驚き
毎日これが日課になってくるといいんですけど。
2108262.jpg

エコー写真 090925

今週から臨月に入ります。
色々心配しましたが、ここまで無事これて感謝
赤ちゃんの横顔です

初 登園!

昨日、私の妊婦検診もあり 初めて一時保育で保育園に預けることに。
昨日までずっと、「保育園行く?」「お母さんいなくて大丈夫?」と
質問すると、「うん!」と返事してくれるので、きっと大丈夫でしょう、きっと・・・
Haru君、元気にくつを履いて出発

朝、荷物を見てもらったり、説明を聞いたら、Haru君はおもちゃなんかで
遊び始めたのでその間に私はさようなら~
でも初めて人に預けるというのは心配なものですね。
病院に行っている間もやっぱり気にかかりました。お父ちゃんも気にしてたみたい。
2108252.jpg
今日は初めてなので、お昼までで迎えに行くと、Haru君 大泣きしていました
半日の様子はというと、ふと思い出したように私を探したりして泣いていたようです。
初めてだし、だんだん慣れてくるでしょう・・・
と思ってましたが、実はこの保育園で新型インフルエンザにかかった子がいて、
当分預けるのは様子をみようと思います。Haru君は今日半日で大丈夫だと思うんですけど。
Haru君、お疲れ様

夕方散歩 090826

Haru君、夕方は一時期 自転車ばかりでしたが、今週は三輪車ばかりです。
ということでちょっとは写真が撮れます。
だんだん日が短くなってきましたね。
2108253.jpg
Haru君、三輪車を乗り捨てて、近くの山から。
蚊がいるから 嫌なのですが、Haru君 どうしても聞かないので登ってみました。
蚊の集中攻撃にあいましたが、いい眺め
2108254.jpg

アンパンマン

近くの公園に遊びに行ったら、お祭りがあるようで
アンパンマンを発見して、Haru君 大喜び
いつも嫌がる写真も一緒に撮らせてくれました

夕日

だんだん 日が短くなってきましたね。
そろそろ秋の気配。

寝相

おもしろい寝相のHaru君
まるでカエルみたいです

お名前は?

実は今週から一時保育で保育園に行く予定のHaru君。
どうなることやらちょっと心配もあります
お名前くらいは言えた方がいいと思い、
お父ちゃんがお風呂で「お名前は」と聞いたところ
Haru君の返事は・・・

 「まめ 

名前が 「まめ」ってどうして?と考えましたが全く分かりません。
じゃあ、「あなたはまめ君なの?」と聞いたところ、今度は・・・

「ぶどうのはるき
確かにぶどう好きだけど、名前になるとは・・・
多分、ふざけてるだけだと思いますが、
保育園ではちゃんと名前言ってね~。

お庭 090823

久々にお庭の写真をアップ。
バラのヘリテージ今年は長く咲いてくれます

最近植えたポーチェンカ。4色植えました。
やっぱり花はいいなあ。
2108232.jpg

ダイヤブロック

お盆におばあちゃんとMちゃんに買ってもらったブロック
3才からと書いてあったので、Haru君でも作れると思って買いましたが
さすがに対象年齢上限が8才まで。
Haru君が組み立てるのはまだまだ難しそう。
でもこうして、私たちが車庫を作ったり、
2108222.jpg
付属のトラックの部品を作ったりしてあげると、Haru君 楽しく遊んでくれます
Haru君の「作って!作って!」攻撃の毎日です

ねこじゃらし

団地を散歩中、気になるねこじゃらしを発見
Haru君、たくさんとって、必死で何かしようとしています

一生懸命がんばってどうやら、長さをきれいにそろえたいみたい。
この後、家に持って帰ってお母ちゃんに「どうぞ!」と渡してくれました
Haru君、ありがと
2108202.jpg

ミニトマト

今年は夏の暑さをそれほど感じないですね。
お庭のミニトマトそろそろ採り収めです。
2108209.jpg

水木しげるロード③

ブロンズ像を見ながら歩いていると、ついに出会ったねずみ男
一緒に写真を撮ろうと思ったら、Haru君 怖いのか逃走
(手前に逃げ惑うHaru君(笑))
2108195.jpg
でも、何とかだっこしてねずみ男と一緒にパチリ
2108191.jpg
続いて、猫むすめ

「目玉おやじの清め水」だそうです。
2108194.jpg
最後に鬼太郎とパチリみんなと出会えて良かったです
Haru君、まだ鬼太郎とかキャラクターにあまり興味がないので、
分かるようになってから、また来て見たいです。
2108192.jpg
最後におまけ。ブロンズ像 集めてみました
クリックで拡大します)
2108169.jpg

二人ならんで

団地で並んで咲くゆり。
もうすぐ、Haru君も二人兄妹に。
その姿が重なって見えました。
子ども 一人できるのも難しいと思っていた私たちには
とても不思議でうれしいことです。

水木しげるロード②

暑い中 だいぶ歩いてきたので、ちょっと一休み。
Haru君、大好きな「アイスクリーム(ソフトクリーム)」です
でも、Haru君、Mちゃんの頼んだ
ソフトクリームがのっかったオレンジジュースに目が釘付け
2108172.jpg
結局、MちゃんのジュースをもらったHaru君
大好きなものにはこの笑顔です
2108171.jpg

季節外れ

お庭に植えっぱなしのシクラメンの花が咲きました
季節外れですが、こんなに咲くこともあるんですね。

水木しげるロード①

お昼を食べた後は、今回の目的地 水木しげるロードに向かいます。
お盆で駐車場 探すのも大変かと思っていましたが、
一番近い所にとめることができました
でも、やっぱりすごい人です

両脇の歩道に鬼太郎や妖怪のブロンズ像がずっと置かれています。
その数 102体
見たことのある妖怪がいないか探しながら歩きます
Haru君、いい顔して写ってくれましたけど、この妖怪は何
2108162.jpg
ずっと進んで見つけた目玉のおやじ
2108164.jpg
続いてねずみ男。大人気で一緒に写真を撮る人が絶えない様子。
写真嫌いのHaru君ですが、何とか合い間をぬってパチリ
2108163.jpg
そして、主役の鬼太郎と
色んな人がカメラを構える中、Haru君も何かを感じとったのか、横にちゃんこ
でも別のカメラの方を向いたり、思わず、「そっちじゃない~」という感じでしたが、
無事一緒に写真を撮れました   (続きます)
2108165.jpg

回転寿司 境港

タワーに行った後、早いけど込む前にお昼ご飯へ。
お昼は回転寿司です市場から近いところなのでちょっと期待
「ご注文は以上でしょうか?」と言わんばかり、タッチパネルを仕切るHaru君
私たちが押そうとすると怒ります
2108151.jpg
車で酔ってもどしていたので、お昼を食べくれるか心配でしたが、
そんな心配をよそに食べる食べる

「お寿司、何食べる」と聞くと、「イクラ」というくらい
イクラは大好きのHaru君。いつもは具だけしか食べないのですが、
今日はお腹が減っていたのかご飯までちゃんと食べくれました
おしんこ巻きも12個完食これで元気に観光できそうです
安い割りにネタもおいしくて、特に中トロがとってもおいしかったです。満足、満足
2108152.jpg

夢みなと公園へ

今日はお父ちゃん達と鳥取の境港へお出かけです
朝早く出て、少し高速が込んでいるところもありましたが、
スムーズに来れて10時過ぎには到着。
ただ途中、Haru君 朝ごはんも全然食べてくれなかったので
酔ったのか、もどしてしまいました
でも、ちょっと休んで元気になりました。
気をとりなおして 夢みなとタワーに上がることに。

エレベーターで高さ47mのてっぺんへ。
みんなちょっと怖がってましたが、Haru君はへっちゃら
2108149.jpg
タワーから見た美保湾です
前来た時は秋で海の色の印象がまったく違いました。
大山はちょっと雲がかかっていて残念。
2108148.jpg
おばあちゃんに色々教えてあげているHaru君
といっても、景色のことではなく、「宅急便!」とか「バス!」とか
見える車のことばかり。
体の調子も戻ってきたみたみたいで よかった、よかった
2108146.jpg

盆休み090813②

夕方、みんなで魚とりに行くことに
Haru君、みんなでということではりきってます

魚を真剣に探すHaru君
・・・ではなくて畑にナスがなっているのを覗きこんでます
2108142.jpg
いつもの場所に到着し、網をいれるHaru君。
魚とれたかな~
2108145.jpg
最近いつもは遠くまで散歩しなくなったHaru君ですが、
今日は遠くまで魚とりに行きました
やっぱりみんな一緒だと楽しいのかな
でも、おばあちゃんとMちゃんに甘えて「抱っこ!」の嵐でした
2108144.jpg

今年は

妊娠中ということもあって、帰省もせず。
でもおうちの辺が一番のどか。
Haru君にとっては いつかここが田舎らしい田舎になるんでしょうね

盆休み090813

お盆休み2日目。
今日はMちゃんとおばあちゃんと一緒にプールに行ってきました
浮き輪も今回購入。足のつかないプールでは「だっこ!」で
あまり浮き輪の意味がないような・・・
でもこの笑顔とっても楽しそうです
2108133.jpg
Haru君のお気に入りはすべり台
色んなすべり台があって、Haru君 全部すべれます]
午前中ですが、すごい人で驚きです。

休憩中にジュースをいっぱいのHaru君
「帰ろう」と誘っても帰らないので「アイスクリームとジュースをあげる!」の
言葉でようやく帰りました
今年2度目のプール満喫でした
2108138.jpg

盆休み090812

昨日からお父ちゃんがお休み。
今日は明日からこられる実家のおばあちゃん達を迎えるために
おうちのそうじと片付け。
午前中で一段落したので、Haru君はお父ちゃんと
魚をとりに行きました
といっても、水槽にはいっぱいめだかがいるので、
今日はエビちゃんとりです。ちょっと遠くまで車でやってきました。
網を握りながら、Haru君何かが気になるご様子
2108131c.jpg


ここは線路際で、踏切が目の前なんです。
運よく、短時間で5本の電車を見ることができました
そして目的の
エビちゃんとりはというと、10匹以上の大漁
Haru君も何匹かとってくれましたよ
魚とり大好きのHaru君ですが、そろそろ水槽の定員が限界かも・・・
2108132c.jpg

お手伝い

今日の夕食は親子丼
親子丼といえば卵ですが、Haru君、卵割るの大好き
ということでお手伝いしてくれています
上手に割れました

そして、卵を溶いてくれているHaru君
おいしくできるかな~
最近、何でも一緒にやりたいみたいです。
2108122.jpg
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
