はるさき NOTE - 2009年07月



水遊び

私があまり動けないので、今日もお庭で水遊び
お外が相変わらず大好きなHaru君。
この笑顔です


さかなのパン

今日、お買い物に行ってHaru君、たいやきを見つけて放そうとしません
なので、一個購入
あんこ好きのHaru君、おいしそうに食べてます
お父ちゃんが、帰ってきて「さかなのパン食べたよ」と話してました
確かに魚のパンですけど、お父ちゃん「たいやき」とは想像つかなかったようです

力持ち?

飼っているカブトムシを外に出して、おもちゃを引かせてみることに
こんなおもちゃ余裕で引っ張っていくと思いきや、意外に進みません・・・
ちょっと負荷がかかると逃げちゃう感じ
私が子どものころはぐいぐい引っ張っていたような・・・
これも時代の変化なのか?それとも引っ張るおもちゃが大きすぎ?

それでも、間近に見るカブトムシに大喜び
まだつかむのは怖いみたいです
210729q.jpg

晴れ

久々に一日晴れました
雨続きだったので、とっても新鮮な感じ
2107289.jpg

欲張り

ごはんの後、Haru君の好きなデザートです
今の時期はぶどうが一番
Haru君、まず食べるのは、自分のお皿のぶどうではなく・・・
お父ちゃん、お母ちゃんの皿のぶどうです
お皿を手の届かない遠くへ置いていても、最近は「ここに置いて!」と要求
どうしても自分のものにしたいようです。

人のお皿のぶどうが全部なくなったのを確認してから、
今度は自分のお皿
なんて欲張りなHaru君。これでいいのかしら・・・
2107282.jpg

いっしょに

来月の練習のため、借りてきたベース。
Haru君、興味津々です
いつかいっしょに弾こうね
うまく、教えられるかな・・・

ブルーベリー収穫

Haru君がうれしそうにとっているのは、ブルーベリーです
一時、鳥に少し食べられてネットをかけました。
結構大きな鳥がこんな小さな木に飛んでくるんだなと驚きました
Haru君、どんどんとってしまうので、お父ちゃんが見ていいのだけとってます。

1日でこれだけとりました
さて、どうやって食べようかな~
まだたくさんとれそうなので楽しみです
2107263.jpg

雨、雨

土日と雨でしたが、
気持ちを切り替えて新しい1週間へ。
さっきテレビで見てた「エチカの鏡」で
保育園の教育についてやってました。とってもよかったです。
「ダメな子どもは一人もいない。ダメな人も一人もいない。」

よく降りますね
雨上がりにHaru君とサイクリングに行っていたら、近くの道も川があふれていて
ペダルのところまで水につかり、ちょっと怖かったです
今年は梅雨明けが遅いですね。

ボール遊び

最近、ちょっと覚えたボール遊び
ナイスキャッチ!のHaru君です

ねこじゃらし

最近、Haru君の目につくのが ねこじゃらし。
散歩中にたくさんとります。

今日はとにかく長いのが欲しいということで、
写真に収まらないくらい長いのをとりました
ばんざ~い
2107241.jpg

近くの山から

久しぶりに夕方 散歩
田んぼの緑がきれいです

マイカメラ

携帯のカメラの使い方を覚えたHaru君
こうして、写真撮りまくりです
ただ携帯を目と目の間、鼻の上においてちょっと面白い構え方

チェック中のHaru君
うまく撮れた(画面見て撮ってないので、うまくは撮れてないみたいです・・・)
2107232.jpg

どちら似?

お風呂あがりにめずらしくこちらを向いて写ってくれました
ふと、どちら似?って見てるんですけど、いまだに答えは出ず・・・
この顔はお父ちゃん似 !?
2107221.jpg
この顔はお母ちゃん似かも。
分かりません・・・

24台目

ミニカー24台目はコンバインです。
散髪でおりこうにしていたので、ご褒美です

After

おとといの散髪後です
だいぶすっきりしたでしょう・・・って親は思ってるんですけど。
まだ髪は相変わらずの天パです。

雨のはず

今日は1日雨のはず・・・でしたが、うれしい誤算でこんな晴れ間も。
やっぱり天気がいいとうれしいな~。

初 散髪!

昨日のお話です。
Haru君が生まれて、2年と10ヶ月。
天パのおかげでここまで髪伸ばしてましたが、
そろそろということで初めての散髪に美容室に行ってきました
始めはちょっと座るのを嫌がってましたが、
お菓子や乗り物の本で着席。

私たちが頭をくしでといたりするのでさえ、嫌がるので
心配してましたが、お菓子の効果か、それほど
嫌がることなく座ってくれてます。よかった、よかった
一人では座ってくれなかったので、
散髪には関係のないお父ちゃんが汗かきながら抱っこして座ってます
ちなみに鼻の下は鼻血ではなく、おととい転んだ傷です
せっかくの晴れの初散髪にちょっと残念。
2107193.jpg
終始おりこうに座ってくれてたHaru君
さてどんな仕上がりになるかは近日公開です。
2107191.jpg

暑い日

暑かったですが、お庭のバラが元気に咲いています。
空を見上げれば青いお空
元気をもらいました。

プール

今年は泳ぎにも行けそうにないので、プールを買いました。
Haru君も気に入ってくれて、おおはしゃぎ

大きさは150cmでちょっとちいさいかなと思って買いましたが、
膨らませてみると結構な大きさ。
ということで、水は10cmくらいしか入れてません。
でもHaru君 水遊び大好きなので問題なし。
2107182.jpg
カーポートの下なので、暑さもそれほど心配ありません。
たっくさん遊んでね~
2107183.jpg

豪快

ピアノを豪快にひくHaru君
楽しんでやるのが一番ですね
21071671.jpg

夕焼け

2107173.jpg

とれたよ!

お庭のトマトこんなにたくさんとれました
収穫役はもちろんHaru君です
さんざん、「青いのはとったらだめ!」と言い続けてきたので
「赤くなってるね」としつこいぐらい確認するHaru君。
たくさん食べようね

赤ちゃん

お母ちゃんのおなかを触って赤ちゃんの動きを確かめているHaru君
Haru君も自分のおなかをさして 「赤ちゃんいるよ」とのこと
確かに立派なおなかですけど・・・

お庭 090715

一時期 虫にやられていたバラでしたが、たくさん花が咲き始めました
2107153.jpg
2107152.jpg

いっしょに行く?

Haru君がじ~っと見ているのは道をはっている毛虫さんです
毛虫さんが気になるらしく、Haru君がかけた言葉は・・・

「いっしょに行く
気長に毛虫さんの歩いているのを見てましたが、
このままだと、日が暮れそうなのでバイバイしました。
またね~
2107145.jpg

お庭 090713

久々にお庭のお花をアップします。
花がらを切ったバラがまた咲きはじめました
2107141.jpg
この時期、油断してましたが、天敵なのがカナブン
せっかくバラの花がついたのに、花にたかって見ると花がボロボロに
今はがんばって戦ってます
2107142.jpg
自然と生えてきたビオラ。
明るいきれいな色です
やっぱり花がある庭っていいなあって思います。
2107143.jpg

お客さん

今日は夕方、裏の女の子がおうちに遊びに来ました
最近、よく仲良くしてくれます。
初めは玄関でおもちゃを見せてくれていましたが、
そのうちおうちに上がってきました。
「お母さんには遊びに行くって言ってあるの?」「うん!]
じゃあいいかということで、中で遊ぶことに
それにしても物怖じしないというか、車に乗って、「押して!」
お父ちゃんが車を押し、20周ほど、家の中をHaru君といっしょに走り回りました

それにしても、Haru君に妹ができるとこんなになるのか・・・
わいわいと楽しそう
反面 体力もつかな・・・大変そう
30分くらい、一緒に遊んだ後、お父さんが迎えにきました。
でも遊びに行くとは全く聞いてなかったそうですまた遊んでね
2107131.jpg

福山登山210711②

昨日の続きです。
頂上でゆっくりしたかったのですが、ジュースが終わるなり、
「行こう!」のおことば。
降りるコースはいつも登るコースと別です。
ただ、ちょっと草や笹が茂っているので蛇やハチがいないかとちょっと心配。
でも、Haru君帰りも元気元気です
2107124.jpg
途中で見つけたきれいな黄色のきのこ(?)
2107126.jpg
帰りのコースにある「猿田彦神社」
今回はHaru君、のぼりもくだりも抱っこすることなく、一人で完歩
よくがんばりました
今度はちょっと距離が長いコースで挑戦してみようかな~。
2107125.jpg

福山登山 210711①

今日はお父ちゃんがお休み。
「Haru君、どこ行きたい」「やま行く」ということで、
近くの福山へ登ることに
登山口の駐車場に着くや、ハイテンションのHaru君
どんどん登っていきます。

途中、写真を撮ろうと試みましたが、嫌がり逃げられ、ことごとく失敗
ということで、頂上です・・・
ジュースをあげるとようやくおとなしくなりました
渋い顔で景色を眺めるHaru君
2107123.jpg
前 登った時と比べて田んぼが緑一色でした。
2107127.jpg
それにしても、ジュースは全くくれる気配なし
私があげたのに・・・
何度もお願いして、ようやく一口くれました
頂上で飲むジュースはおいしいね
2107122.jpg
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
06 08
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
