はるさき NOTE - 2009年06月



初花火

昨日、Haru君と初めて花火をしました
喜んでやるかと思いきや、火が着いたとたん
Haru君 一目散に逃走
まだ早かったかな
ちょっと距離をおいて、植木鉢の向こうから見物してました

久々の花火、楽しかったです
いつかHaru君もいっしょにできたら、もっと楽しいでしょうね。
2106301.jpg

真剣

真剣にDVDを見るHaru君
はたらくくるまの新しいDVDを見る時の集中力はハンパないです
こんなに接近して写真を撮っても大丈夫

音楽

子育てしているとなかなか自分の時間なんてないですよね。
音楽を聴くなんて、車でも最近Haru君のDVDがかかりっぱなしなので、なかなか。
昨日は久々に家で音楽を聴きました。いいもんですね。
何か染みわたる感じがしました。感謝。

作山古墳

お父ちゃんがお休みなので、Haru君は
近所の作山古墳という古墳に一緒に行ってました。
自転車でほんの五分くらい。
Haru君は今のところ山登りが好き見たいで「山に行こう!」と言うと喜んでました
松ぼっくりを拾いながら、元気にどんどん進むHaru君
緑がとってもきれいです
2106284.jpg
あっという間に古墳の先に着きました。
切り株に立ってご満悦のHaru君
2106285.jpg
ここから、ちょっと遠いですが五重塔が見えます。
2106286.jpg
Haru君、古墳の裏側に降りようと言うので、降りてみました。
ぐる~っと民家の間を回っていくとトラクターやらHaru君の目をひく乗り物ばかり
寄り道しながら、ようやく自転車を置いたところに行くと、
「もう一回!」とまた古墳に登りたがってました
さすがに説得しましたけど・・・
歩くの好きなのはいいこと。伸ばしてあげたいです。
2106287.jpg

もうすぐ収穫♪

お庭のブルーベリーです。
これはまだまだ熟れてませんが、

一粒だけ、もう色づいて、もうすぐ収穫できそうです。
色づいてから5~7日が収穫の目安だそうです。
待ち遠しい~
2106282.jpg

安静

妊娠中の私ですが、最近、おなかが下がってきていて、
検診で見てもらうと、やはり、安静にしていた方がよいとのこと。
当分、こうしてHaru君と一緒のお散歩もおあずけです。
21062671.jpg
それにしても、毎日元気なHaru君
どうしたものやら・・・お手柔らかに。

にこっ!

新幹線のおもちゃを積み木に上手にのせていたHaru君
「すごいね~!写真撮ってあげようか」と聞くと
Haru君、快諾 「にこっ」めずらしいこともあるもの。
いい顔してるよ

夕焼け

久々にきれいな夕焼けでした

Haru君も「いっしょに!」と見とれるほど。
明日も見えるかな~。
2106258.jpg

七夕かざり

今日は園庭開放に。
いっしょに、七夕のかざりを作りました

短冊の願いごとは「元気におおきくなれますように」
「上手にトイレができるようになりますように」
言えばきりがないですけど。
Haru君が、きれいに(?)仕上げをしてくれました
2106252.jpg

お団子♪

今日はお父ちゃんがお団子を買ってきてくれました
デパ地下ので、いつも買うスーパーのものとはちょっと違います。
でも、Haru君一言、「固いね~
確かにいつものと比べると固いけど・・・おいしいよ
子どもって正直。

ボクの!

雨が続くので、ちょっと前の写真です。
保育園の園庭開放に行った時のこと。
砂場遊びでHaru君、まずしたことは・・・
数あるダンプやブルドーザーのおもちゃを自分の周りにかき集めてきました
全部、自分の周りにないと気がすまないみたいで、
よほど説得しないと他の子にも貸してあげません
こんなので、周りの子達と仲良くやっていけるのか・・・ちょっと心配です

ブルーベリー

お庭のブルーベリーだいぶ実が大きくなってきました。
昨年植えたこの時期はたったの1個しか実がなりませんでしたが、
今年はだいぶ収穫が期待できそうです。(植えた年は実がならない(?)みたいです。)
あとは実が色づくのと、鳥さんに食べられないように。
収穫が楽しみです

とったど~!

今日の午前中の散歩。
近くの溝にザリガニがいたので、急いで網をとりに帰りましたが、
残念ながら捕獲ならず。じゃあ、網はおうちに置いて来ようかと思いましたが、
Haru君、何かに火が点いたのか、網を持ってそのままお散歩へ

途中、私がめだかを3匹ゲット
Haru君もやってみたいと言うので、2歳のHaru君にだめもとで渡してみると・・・
(すごい気合・・・)
2106223.jpg
何と、ミラクル
目を疑いましたが、私がとっためだかよりもだいぶ大きなお魚が
まさに、お魚 とったど~
2106222.jpg
逃がしてやろうかと思いましたが、せっかくHaru君がとったので、
とりあえず、飼ってみることに。
子どもは全く疑いもなく網をおろすんでしょうね。親も信じてあげねば・・・
ちょっと感動の1日でした
2106224.jpg

お友達♪

最近 夕方の散歩で近所の方と一緒になります。
私と同じ妊娠中で出産のため歩かれてるようです。
Haru君より一つ上のお姉ちゃんと元気に走るHaru君。
とってもうれしそうです
一緒に走ってくれるとだっこ!の心配もなし

田植え

おうちの近所の田んぼの田植えも終わりました。
今年はトラクターに田植え機にHaru君大忙しでした。

この稲が伸びる前の一面の田んぼの景色が大好きです。
それにしても今日は暑かった
2106203.jpg

怖っ・・・

カメラを向けたらご機嫌斜めのHaru君。
赤いミニトマトとともにパチリと思ったら、
こんな怖い目つきの写真になってしまいました
リーゼントのような頭といい、目つきといいちょっと怖すぎのHaru君でした

キャッチ!

ボール遊びをするHaru君
最近、投げられたボールをキャッチできるようになりました。たまにですけど。
そして、自分で「すげー、すげー」と言ってます
成長、成長。

初収穫!

先月 庭に植えたトマトがようやく赤く実りました
ということで、毎日「トマト、トマト!」と狙っていたHaru君が収穫です
うまくとれるかな
2106181.jpg
とれました
・・・でもとれたのは良かったのですが、
同じ枝についていた2つの熟れていないトマトも一緒にとれてしまいました
まあ、そういうこともあります
Haru君はまったく細かいことは気にしてません。
赤いトマトをとれたことに大満足
2106182.jpg
夕食の付け合わせに・・・と思ってましたが、
Haru君、そのままガブリワイルドなHaru君。
2106183.jpg
私も味見させてもらいましたが、とっても甘くておいしかったです
Haru君、結局大きなトマトを一人で食べてしまいました
これからもっとたくさんとれるよ~
2106184.jpg

久々に

ずっと夕立が降って雨で今日は久々に 夕方晴れました
田植えが終わって田んぼに水が入ったので、
夕日に照らされた写真を撮りに行きたいと思ってました。
が、しかしいつも散歩は田んぼを行くはずなのに、
何を思ったのか、Haru君、近回りの団地のコースを選択
2106179.jpg
まあ、また機会があるでしょう。明日も晴れますように。

Haru君、最近よく 口ぐせで
ホイールローダーと10分」と言います
全く意味が分かりません

何作ってるの?

今日は保育園に行ってきました。
粘土でお弁当箱におにぎりやおかずやらを作って入れようという企画。
周りのみんなは「何作ってるの?」の問いかけに、
「おにぎり!」 「たまごやき!」など子どもらしくてかわいいお答え。
じゃあ、Haru君は何作ってるの

漬けもん(つけもの)
まあ、確かに漬け物大好きのHaru君
でも子どもの答えとしては ちょっと渋すぎ
2106162.jpg

マタニティ写真

ご報告が遅くなりましたが、ただいま2人目を妊娠中です
9月が予定日。ということで、マタニティ写真を撮ることに
といっても、即席のおうちスタジオでです

Haru君はまだ自分がお兄ちゃんになるとは、
分かってるような、分かっていないような・・・
仲良くお願いね
2106151.jpg

たこリサイクル

今日のごはんはたこ焼きで~す
Haru君もたこ焼き大好きです
といっても、たこ焼きの「たこ」は噛めないのか、食べずに残します。
そして、そのたこは次の作っているたこ焼きの中へ・・・
(あまりきれいな話でなくて、すみません
いま流行のリサイクル

Happy Birthday!

今日はお父ちゃんの誕生日です。おめでと~
ということで、ケーキを作りました
上からねらっているのはもちろん、ケーキ好きの・・・

この人ケーキが出てきて一番うれしいのはHaru君ですね。
Haru君も、意味が分かっているのかどうなのか、「おめでと」といっしょに言っていました。
いっしょにお祝いしようね
2106137.jpg

福山登山②

きれいな景色を楽しんだ後は・・・

お楽しみのおやつです
といっても、用意してきたおかし2つ、バナナ一本、全て占拠されてしまいました
でも やさしいHaru君、後からいらなくなったバナナを少しくれましたよ
2106132.jpg
途中でひろった松ぼっくりと、山頂で見つけたわらび。
もう少し早い時期だとわらびたくさん取れるんですけど。
2106133.jpg
降りも元気なHaru君。違う道を帰りましたが、
危なそうだから差し出したお父ちゃんの手をはねのけ どんどん降りていきます
急な坂道もよく転ばないな~と感心。子どもはどんどん成長しています
このまま山登り好きでいてくれるとうれしいです
2106134.jpg

福山登山

今日はお母ちゃんが検診のため、お父ちゃんと一緒です。
久々に山にのぼることに
Haru君も元気にどんどん登っていきます
坂道もへっちゃらです。「きもちいいね!」とHaru君。

と、突然「すわる!]のj一言。
休憩かと思いきや、座って土をいじったり 遊びたいだけでした。
登ってきたおじさんに、「お父さん そっくりやな!」の一言
2106121.jpg
結局、ず~っと歩いて、登頂よくがんばりました
Haru君が、「きれ~!」といって眺めているのは
2106122.jpg
眼下に広がるこの景色
いつかもっと高い山に登れたらいいね。(もう一回続きます)
2106123.jpg

お庭 090612

久々の庭の様子。
つるバラが咲いてます
近所の方に苗を頂いたもので なんというバラかわかりません。

ジャケットさばき

Haru君、上着を脱いだり着てみたり、
そのジャケットさばきは郷ひろみ並み
ただ単に着るのがいやで、脱いだり着たりしてるだけなんですけど

バンザ~イ

Haru君、カメラ目線でバンザ~イ
その訳は・・・

お団子でした
その前に小さなお饅頭を5個食べたHaru君
甘いものがほんと大好きです
カメラ向けてこの笑顔はなかなかないです
2106102.jpg

回復

昨日 熱が38度5分出てしまったHaru君
今日は病院かと心配してましたが、元気になりました
よかった、よかった。

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
