はるさき NOTE - 2009年03月



ルーブル美術館

昨日、NHKで「フランスの絶景50」という番組をやっていました。
Haru君が横で遊んでる中、すばらしい絶景に感動してました
そしてベスト10に入り、ルーブル美術館が紹介され始めました。
それを見たHaru君の言葉、「ここ、行ったね
間違いなく、行ってません・・・
一度でいいから 行ってみたいな~。Haru君いつか連れてってちょうだい(笑)


ワンワン!?

放り投げられたワンワン パペット、
偶然にもこんな着地をしました
Haru君も大笑いですが、物は大事に扱いましょう・・・

風船

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、
風船に風船を結びつけて、長~くして、Haru君が持ってます。
昨日もらったのがしぼんで浮かなくなって、
今日も用事があったので、もう一つ風船もらってきました
もらったのは、風船と言えば、Haru君の口ぐせ 「デオデオ」です

砥げる?

Haru君、こどもチャレンジの付録の包丁で
スイカや魚、パンを切ってみんなに食べさせてくれます
そして、包丁の切れ味が悪くなると・・・
本物の包丁とぎを持ってきて包丁をとぎます
私が台所でやってるのを見てるんでしょうね。
子どもってすごい

連休⑥

夕方 みんなで公園に行きました。
買ったサッカーボール。このグラウンドなら思う存分遊べます

元気に遊びまわるHaru君
でも この後、ちょっと飽きたのか、排水溝に石を落として地味に遊んでました
サッカーボール、一番楽しんでたのはお父ちゃんかも
楽しそうにボール蹴ってました。
いっしょにパスしたり、色々とできるようになったら また楽しいんでしょうね。
2103271.jpg
ボールを空に高~くあげるのに興味を持ったHaru君。
「もいっかい、もいっかい!」ととってもうれしそうでした。
今日もいっぱい遊んだHaru君でした
2103272.jpg

連休⑤

梅を見た後、鶴山公園にやってきました。
ここは桜の名所ですが、まだ桜は咲きのようです。

砂の山にお友達と登り、おもしろいポーズのHaru君
2103262.jpg
石段をポーンとジャンプして登らせるHaru君
ここでもご指名はMariちゃんです
「もうだめ」と言っても、階段になるとおしりを向けて要求。
結局、途中からず~っとこの状態でした。Mariちゃん、お疲れ様。
2103261.jpg
上まで登って来て町を一望です。とっても気持ちよかったです
Haru君、この後 車の中でぐっすりでした
2103264.jpg

連休④

連休2日目は県北の梅の里公園に行ってきました
お天気も良く、満開の梅にみんな感激です

Haru君も「花、きれいね」を連発。
でも もっと気になるのは・・・
2103252.jpg
みんなでたくさん見つけたてんとう虫でした
10匹以上捕まえたでしょうか。そのまま袋に入れて お持ち帰りしました。
2103253.jpg
家族もちょうど良い時期に来られて良かったです。
次は桜かな。待ち遠しいですね。
2103254.jpg

連休③

たくさん動いて遊んだ後、買ってもらったおもちゃで遊びだしました
数あるいろんなおもちゃの中からHaru君の選んだのは
意外にも ごみ収集車のおもちゃでした
身近によく見ているからでしょうか。
中に色んな物をつめて遊んでます
2103231.jpg
そしておやつはいちご
遊びに大好物に 1日ご機嫌のHaru君でした
2103234.jpg

連休②

お外から帰ってきてだいぶエンジンのかかってきたHaru君
愛車で走り始めました
見事なコーナーリングにおばあちゃん達も驚き

そして、いつも追いかけ役はお父ちゃんですが、
今日のご指名はお父ちゃんの妹の「Mariちゃん」です。
いったい部屋の中を何周したでしょうか。
たっくさん一緒に遊んでくれてHaru君もご満悦でした
2103233.jpg


連休 ①

土曜日のお話です
お父ちゃんの家族が遊びに来てくれて、
朝からお買い物、そして五重塔に散歩に来ました
買ってもらったサッカーボールで遊び出したHaru君
広場で遊んでましたが、道までドリブルで飛び出したHaru君
どこまでボールを蹴っていくのやら・・・

久々に会ったお父ちゃんの家族。
今日は慣れて遠慮なく遊んでます。良かった、良かった
2103222.jpg
五重塔の梅も白梅が散り、紅梅がきれいに咲いてました
2103221.jpg
途中、「ばあちゃん!」と何を思ったか自分から手をつないだHaru君
続いてもう一方の手を求めたのは「かあたん!」と私でした
手をつないで歩くのはめったにないことです。
仲良く♪ということなのかなHaru君ありがとう
2103223.jpg

連休

おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃんといっしょで元気いっぱいのHaru君
たっくさん遊んでもらいました
またゆっくり様子をUPしま~す。
五重塔を元気に走るHaru君です

昨日から

お父ちゃんの家族が遊びに来てくれています。
夜着いたので、Haru君、ちょっと遠慮気味でしたが、
今日はエンジン全開かな
たくさん遊んでもらってね~

散歩!

Haru君、散歩に行くと、こんなところや、溝の中を歩いてみたりするのが好きです
こけないか、落ちないかとハラハラすることが多いです。
手はなかなかつながせてくれないですし・・・のんびり歩こうね~

行方不明

Haru君の持っているこのミニカー、お父ちゃんがお小遣いで買ってくれたんですけど、
昨日から、家の中で行方不明です
これまで、行方不明になった物は、CD・コップのストローなどなど。
Haru君、どこに上手にしまいこんでしまうのやら・・・

庭の片隅で

ビオラが花を咲かせていました
植えてもいないのに、こんな花を見つけるとうれしくなります

仕事の後の

今日はお父ちゃんです。
最近、日も長くなってきましたね。
仕事から帰ってきて、まだ明るいのでHaru君と散歩に行ってます

ずっと、デスクワークなので良い気分転換
これからさらに日が長くなり、夕方の散歩が楽しみです。
2103172.jpg

ハーモニカ

ハーモニカを上手に吹くHaru君
なぜか 吹く時にいっちょまえにお父ちゃんのギターのチューナーを前に置いて吹きます。
ピカピカ 音に反応して動くのが面白いみたいです。
でも親のやることを良く見てますね。子どもは。

釘付け

近所を走る耕運機に見とれているHaru君
通り過ぎるまで 釘付けでした

お散歩

天気はいいですが、今日は風があって寒いですね。
近くを散歩して野花を撮ってきました。

2103152.jpg

いちごのケーキ!

Haru君、おいしそうないちごをパクッ
・・・思いきや、これ実は作り物なんです
お返しでもらったタオルの詰め合わせに
いちごのケーキに見立ててつくったものがあって、
Haru君、「いちごのケーキ!」と飛びつきました
残念でした。でも、本物のいちごあげるからね~

お気に入り

今日は岡山の雑貨屋さんに寄って、
このワンちゃんの置物を買ってきました
これからいい季節になるので、お庭もちょっとずつ充実させたいと思います

お庭にワンちゃんを置いていたらHaru君が見つけました
「ワンワン、かわい~」と抱っこしたり、持ち歩いたり、気に入ったみたいです。
Haru君、かわいいワンちゃん、大事にね~。
210313.jpg

積み木

今日は積み木で電車を作っているHaru君
上手に作るようになりました

お庭時間 090312

今日はいい天気でした
お庭のお花も元気に花を咲かせてくれてます
鳥取花回廊で買ってきたレウィシア。
冬の間、元気なかったので心配でしたが、こんなにたくさん花がつきました。

3年目のクリスマスローズ、今年も花が咲きました。
2103128.jpg
バラは新芽が出始めました
これからが楽しみなお庭の様子でした。
2103127.jpg

待って~

Haru君の歩くのは相当早いです
歩いているというよりも、ずっと走っている感じで、
私が早歩きしても追いつかないくらいです。
おまけに私がついてきてなくても、おかまいなし。
どこまでも歩いていきます
いっしょにゆっくり のんびり歩きません

はい、チーズ!

Haru君にカメラを向け、「いい顔してね~」と言ったら、
このお顔をしてくれました。
もうちょっと普通の顔でいいかも・・・

左きき?

Haru君、字を書くのも、箸を持つのも、ボールを投げるのも蹴るのも、
今のところ 左です
生まれてもってきたものなら、このままの方がいいのでしょうか
よく字を書くのだけは直したほうがいいと聞きますが。

たこダンプ

Haru君が一生懸命、トミカのダンプに載せている物は・・・
たこ焼きのたこです(あんまりきれいな物でなくてすみません
Haru君、たこ焼き食べるんですが、中のたこはまだ食べられず、
口から出してお皿にどんどんたまっていきます。
それを食事後、手に持ってダンプに積み始めました。
子どものすることって、想像がつきませんね

おばあちゃんといっしょ

今日はお父ちゃんは仕事、お母ちゃんは最後の講習で、
一日Haru君はおばあちゃんといっしょです
Haru君、仲良くね~

園庭開放 H保育園

今日は久々に園庭開放へ。H保育園は近いので、今回は歩いてきました。
Haru君、砂遊びに熱中遊具よりもほとんど砂場で過ごしました。

遊んだ後、一服中
2103061.jpg
帰りにてんとう虫を見つけました
もう春は近いようです。
2103062.jpg

先日

ここ岡山でも雪が降りました
Haru君、雪を見るといまだにお正月におばあちゃん家で見た雪が記憶にあるのか、
「ゆき、ばあちゃん・・・(その後、何といっているか不明)・・・」と言います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
