はるさき NOTE - 2009年02月



龍ノ口山 登山

今日はお父ちゃんです。

Haru君と1日二人なので、どうしようか迷いましたが、
お母ちゃんを送って せっかく岡山まで来たので、
岡山の龍ノ口山(257m)に登ることにしました
ここはお父ちゃんとお母ちゃんが二人で初めて登った山です。
車の中で決めたことなので、靴もスニーカー、Haru君のだっこ攻撃に
上まで登れるか不安もありますが、とりあえず行ける所まで行ってみます。
朝はすごい霧で、見晴らしはどうかと思いましたが、晴れてきました
登っておりてこられた方が、「すごい雲海だったよ!」と話してくれました。
雲海もこんな低い山で見れるんですね。
別の登山者に着いて登る元気なHaru君

たくましくなったHaru君、お父ちゃんの手はいっさい借りず、我が道を進みます
2103012.jpg
結構 急な坂をだいぶ登ってきましたが、「エイエイオー」とまだまだ元気な様子
2103014.jpg
途中、切り株にのって、遊ぶ余裕も
早い段階で「だっこ!」と来るかと思いましたが、こんなに歩けるとは意外でした。
2歳でこの体力は・・・とお父ちゃんもちょっと驚きです。
もうちょっとで展望台だよ~  (続きます)
2103013.jpg


元気いっぱい

今日はお母ちゃんが講習で お父ちゃんと二人です。
いつもこの勢いで突進してくるHaru君
お父ちゃん、がんばって~

Haru君、しまじろうの本を読んでます
自分の興味のある乗り物や食べ物なんかは良く見てますけど、
お話の絵本の読み聞かせなんかは自分でページめくりたがって、
全然聞いてくれる状態じゃないです
まだそういう時期じゃないんでしょうかね。

手を洗おう!

食事の後、手が汚れたので Haru君に「手を洗おう!」と言うと、よく 「いす!手!」と返事します
これは「いすに立って自分で手を洗う」という意味です。
いすを出して立たせると、大概 コップやら取って水遊びをし始めます
本題の「手を洗う」はどこにいったのやら・・・

もしもし

Haru君、だいぶおしゃべりができるようになってきました。
今持ってるのは私の携帯ですが、一人でおもちゃの電話で
「もっち、%&*#☆@、バイバ~イ」と何度も何度もしゃべってます。
内容も、お話相手も不明です・・・

西大寺会陽

「西大寺会陽」(1年間の福が授かるという宝木(しんぎ)を裸の男たちが奪い合う奇祭)のニュースが今年もここ岡山で流れました。
その様子を見たHaru君が発した言葉は・・・

「おふろ いっぱい
でした
みんなでお風呂に入っているように見えたんでしょうか
発想のやわらかいHaru君です
2102241.jpg

今週は・・・

お天気悪いみたいですよ~
この元気な子と、どう過ごしたものやら

よっ!

階段をのぼるHaru君でした

ど~ぞ

「ど~ぞ」と差し出してくれるHaru君ですが、
好きなチョコは見せびらかすだけで見せてくれるだけで、絶対にくれません

国分寺へ

今日はお父ちゃんもお休みです。
「どっか行こう!」と週の後半から言いながら、遠くに行くのも難しいので、
結局、車で5分の国分寺・五重塔へ。
でもここの散歩はいい気分転換になるんですけどね

梅の花は咲いてるのもありますが、まだまだこれからというとろとでしょうか。
2102212.jpg
約1時間の家族3人の散歩。良い時でした。
2102214.jpg

梅の花

五重塔の梅が咲き始めています
満開になったら、お弁当でも持って来ようね

昼寝中・・・

コープの人が来たり、選挙カーが来たりして、お昼寝の短かったHaru君
今日はもう眠そうです

線の上

駐車車でおもしろい走り方をするなと思ったら、
Haru君、白線の上をずっと走ってました
何も教えてないのに、自分で色々 考えていくものですね。

ヒヒーン!

「うま!」とおねだりし、お父ちゃんにまたがるHaru君
乗った後は、首をつかんで「ヒヒーン、ヒヒーン
ごめん、お父ちゃん・・・「ヒヒーン」は私が教えました

だっこ!

お父ちゃんに「だっこ」のHaru君
とってもうれしそうです
210216.jpg

バレンタインデー

昨日のお話ですが、Haru君にも
おばあちゃんたちからバレンタインデーの贈り物が届きました
まずはお絵かきセットをもらってうれしそうなHaru君
2102151.jpg
続いてチョコレートはお姉ちゃんからです
かわいい動物のチョコレートです。
2102153.jpg
チョコレートは今まであまり食べてないHaru君ですが、
やっぱり甘い物は大好きみたいです
でも1日1個ずつね。うれしい贈り物でした

吉備路マラソン

今日は私たちの住んでいる市で何年ぶりかに復活した
マラソン大会が行われました。
でも用事があって午後帰ってみると、何もなかったかのような静けさ・・・
盛大に行われたことでしょう。きっと・・・

話は変わり、お庭のクリスマスローズが今年初めて花を咲かせてくれました
ちょっと気になるのが、葉や花の高さ。
ほとんど地面よりちょっとぐらいの高さまでしか伸びてません。
またこれから伸びるのでしょうか?
2102154.jpg

くるくる

Haru君、風車や換気扇など、くるくる回るものに興味があります
今日も園芸屋さんで見つけた鳥の風車に釘付けです。

結婚記念日

今日は私たちの結婚記念日です。
結婚から丸5年。早いものです。

草ぬき

お庭で草抜きをしてたら、Haru君「くさ!」と色々道具を抱えてやってきました
抜いた草をこうして・・・

ペットボトルの中に入れていきます。
確かにちらからなくていいんです
お手伝いありがとう
210213.jpg

宮川大輔

この笑った顔、芸人の宮川大輔さんの笑い顔に似ていると
お父ちゃん・お母ちゃんの間でもっぱらの評判です。

ミミズ~

近所のおじさんがよく野菜をくださいます。
今日は畑に取りにおいでということなので、Haru君といっしょに行ってみることに。
大根やほうれん草、たっくさん頂きました
そして、野菜を掘った穴にいたのは・・・ミミズです
おじさんに渡され、Haru君 つまんでます

Haru君、ミミズにこんな顔してますが、「ちいさい」やら、何やらしゃべりながら、
結局家までお持ち帰り
家の中まで持って入ろうとしましたが、それはご勘弁願いました
2102111.jpg

風船

近くの電気屋さん、デオデオに行くと、いつも風船をくれます
今日も青色の風船もらいました
Haru君、「ふうせん、あお」と言っていましたが、
そのうち、「デオデオ、ふうせん」と言い出しました
ふうせんのみならず、「デオデオ」も覚えるとは・・・
最近、しゃべる言葉の数がどんどん増えているので、変な言葉 言わないように気をつけないと

ボクの!

Haru君、「自分のもの」という意味で最近 「ボクの」と言えるようになりました。
でも、正確な発音ができないので、実際は「ボキュの」とか
「ボスのに聞こえます
Haru君、自分の気に入ったものは絶対渡さないので、ある意味「ボスのは正しいかも

おばあちゃんと一緒

お母ちゃんのいない土日、大変だろうということで、
おばあちゃんがヘルプに来てくれました。
午前中、3人で備中国分寺に行くことに
五重塔をバックにばんざ~いHaru君、楽しそうです
2102081.jpg
散歩道をどんどん歩くHaru君。結構な距離を歩きましたが、元気元気

帰りに「きびじつるの里」に寄ってみると、いつも中にいる つるが外に出て、
池まで歩いてきました
間近でつるを見れるなんて なかなかないこと。
Haru君はあまり興味なさそうでしたが・・・その辺にいるサギと一緒に見えてるかも
今日はいっぱい散歩したので、お昼寝も早くしてくれました。良かった、良かった
2102083.jpg

本日も・・・

お母ちゃんは1日 講習です。ちなみに明日もです。
Haru君、お手柔らかに~

お散歩

最近暖かくなりましたね
今日は近くを散歩することに。
水たまりに突入するのが大好きなHaru君
長靴にしててよかった~。

Haru君の思うままに歩いていたら、町内も飛び出し、
おんぶもだっこもほとんどなく、2km近くは歩いたんじゃないでしょうか
小学校は結構遠いのですが、これだと心配ないかも。
毎日とっても元気なHaru君です
210206.jpg

偶然

写りが悪いですが、使ってない携帯のサブの待ち受け画面を変えてみたら
こんなにメガネかけたみたいになっちゃいました
ちなみに0才の時のHaru君の写真です。

手巻き寿司

今日は手巻き寿司です 具材もたくさんです

Haru君の分を巻いてあげよとしたら、自分でやる!としゃもじを握り締めて離しません
結局、巻いたりせずに しゃもじにかじりついてごはんを食べてました。
そのうち上手に巻いて食べれるといいね
21020401.jpg

節分!

一日遅れになりますが、節分の豆をもらって バンザ~イのHaru君
とっても喜んでくれてますが、お父ちゃんの昼の弁当に入っていたのです・・・
節分が分かるようになったら、ちゃんと買ってあげるからね
何はともあれ バンザ~イ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
