はるさき NOTE - 2009年01月



テレビの自分

Haru君、自分のビデオを見て笑ってます
自分の暴れっぷりがおもしろいようです


おばあちゃん

昨日からおばあちゃんが遊びに来てくれています。
遊んでくれる人がいると 俄然 元気なHaru君です

だっこ!

Haru君、「だっこ!」とよく せがんできます
そして、だっこすると 胸を蹴って肩の上までのぼってきます
頭の上で手を伸ばしてHaru君を支えるのは相当力が・・・
普通の「だっこ」なら歓迎なんですけどね

Y保育園 園庭開放

今年初めて園庭開放に行ってきました。
お気に入りのY先生にべったりのHaru君です

お着替え

お着替え中のHaru君です頭おっきい・・・
Haru君はいつも遊ぶばかりかでなかなか進みません

最近はなぜか着替えやおしめをかえるのは「とうたん!」と
名指しでお父ちゃんの役目です。
自分でもお着替えできるようになるといいね
2101271.jpg

いちご狩り

寒~い公園に行った後、本日(土曜日の話です)のメインイベントは・・・
なんと いちご狩り です
家のすぐ近くの○マル園芸に行きました。
Haru君、ここに来るといつもおかしの試食コーナーに直行するわけですが、
今日はそんなことしてる場合じゃないよ
40分間のHaru君の夢の世界の始まりで~す

目の前に広がるいちごに感激のHaru君

真っ赤に熟したいちごどれを食べようか迷うぐらいです
210126.jpg
まだHaru君、自分でちぎることはできませんけど、
とっては食べ、とっては食べで止まりません
「ちっちゃいいちご」「おっきいいちご」とHaru君 大興奮です
2101264.jpg
「いちご 父たん どうぞ」といつもはあり得ないお言葉
ちょっとおなかいっぱいになってきたかな
2101266.jpg
何十個食べたでしょうか。大満足のHaru君
これだけ食べても帰りにおかしの試食に直行してました
お菓子は別腹
2101263.jpg

お父ちゃんとふれあい公園 090124

昨日のお父ちゃんとの1日の様子をUPします。

とっても寒~い1日でしたが、インフルエンザが流行ってる中、
人ごみの屋内施設に行くのも・・・ということで、
結局Haru君の「こうえん」という一言でまたまたふれあい公園にやってきました。
寒いですが、グラウンドやテニス場・グランドゴルフ上は人がたくさんいて驚きましたが、
遊具のある辺はだ~れもいません
Haru君も寒いからかすべり台を一度滑っただけで、別の場所へ移動です
2101251.jpg
今日も白鳥さんがいます。先週はいなかったアヒルさんもいます
アヒルさんはすぐに池の真ん中の方まで行ってしまいました。
2101254.jpg
今日もえさをやろうと一枚あったお菓子を白鳥さんにあげることに
お父ちゃんが初めにお菓子を白鳥さんにあげようとすると、なんとHaru君が「どうぞ!」と横取り・・・
白鳥さんにあげるのかと思いきや、お菓子はHaru君の口に・・・
パンはあげてもお菓子はだめのようです
2101252.jpg
それにしても寒い公園
寒さで手が痛くなってきたので、今日のメインイベントの次の場所へ移動することに。
Haru君の大好きな物を食べに行きます (続きます)
2101253.jpg

寒い1日でした

朝から寒い1日でしたね。
この辺でも少し雪が舞いました。朝の霜柱です。
今日も先週に引き続きお母ちゃんが研修で、お父ちゃんとHaru君でお留守番です。

今日はなんとHaru君、屈強な体力でお昼寝をしなかったということで
(お母ちゃんの迎えの車の中で寝ましけど・・・)
お父ちゃんちょっとお疲れ気味のようです
近所の方がまたたくさん野菜をくれました。感謝
お母ちゃんが帰ってくると、「だいこんおじちゃんがくれた」と騒いでました
2101243.jpg
晩ごはんはお父ちゃんが作りました
お母ちゃんがあまり食欲がないということであっさりめで、
まぐろづけ寿し・しそ巻き焼き鳥・味噌汁です。
お互いにお疲れ様~
2101244.jpg

たこ焼き

昨日の晩ごはんはたこ焼きでした
Haru君はたこ焼きを食べながら、「たこ!」と言ってたこだけ出します。
まだ噛み切れないみたいです。
Haru君 焼き上がりを待ちきれず、椅子にあがってきました。
やけどしないようにね

渋いお食事

夕食を一通り終わり、Haru君の締めはご飯に漬物です。
ご飯を一口食べるごとに、いっちょまえに漬物を一かじり
渋めの食事のHaru君です

お手伝い

Haru君、今日は掃除機でお手伝いです

カレーパンマン

今日の朝ごはんにアンパンマンのチーズを食べています
「アンパンパ(マ)ン」「ばたこさん」「(ジャムお)じさん」などなど、
アンパンマンのキャラクターの名前たくさん言えるようになりました
そして、以前 「カレー」 と呼び捨てされていた問題のカレーパンマンですが、
現在の呼び名は・・・「カレーアンパンパン
う~ん、何か多くないかい それに「カレーあん」はちょっと微妙・・・
なかなかちゃんと名前を呼んでもらえないカレーパンマンです

良き知らせ

今日はうれしいことがありました。感謝。
2101209

お父ちゃんとふれあい公園 その③

水辺で遊ぶHaru君。
木の枝で水をバシャバシャ落ちないようにね~
2101186.jpg
ちょっと水遊びがエスカレートしてきたので、お菓子とジュースで休憩。
Haru君、くつろいでます~

最後は恒例のどんぐり拾い
「どんぐりおっきい!」「どんぐりちっちゃい!」と一生懸命拾ってました
寒くてもやっぱりお外が楽しいね。
2101187.jpg

お父ちゃんとふれあい公園 その②

一通り、遊具で遊んで、池の方にやってきました。
Haru君、「あひる~」を連発し、駆け寄っていきます
ここにいつもいるのは3羽の白鳥です・・・
ちょっと怒ってるかも・・・
2101188.jpg
細かいことは抜きにして、あひる 白鳥さん、にえさをやることに
Haru君、えさを投げるたびに 「どうぞ」と言います
2101184.jpg
はじめはなぜか白鳥さん 食いつきが悪かったですが、(怒った?)
えさを食べてくれるとHaru君、この笑顔ですうれしいね~
2101183.jpg
続きます。

お父ちゃんとふれあい公園 その①

お母ちゃんが昨日一日いなかったので、どこで遊ぼうかと考えあぐねていましたが、
お母ちゃんの講習も何度も続くので、初回は近くのふれあい公園に行くことに
朝9時に公園に着くと、子供づれでは1番乗りでした
グランドゴルフやってるご老人の方々は何十人とおられましたが・・・

この長いトンネルのすべり台をHaru君がすべるの初めてみますが、楽しそうにすべるすべる
お父ちゃんもすべらないと気がすまないようで何度も一緒にすべりました。

前、一緒に来たときはあまり見向きもしなかったネットの遊具。
どんどん進みます。たくましくなったな~
久々に公園に来るだけでもたくさんの発見がありますね。
2101182.jpg
(写真いっぱい撮ったので、何回か続きます。)

無事

お母ちゃんがいない1日ですが、
午前中、たくさん遊んで Haru君 無事お昼寝してます。
あとはお母ちゃんが帰るのを待つだけです
2101178.jpg

講習

今日も私は先週に引き続き講習です。
今日のHaru君の1日のお相手はお父ちゃん。
たくさん遊んであげてね~

餃子

今日の晩ごはんはギョウザです
Haru君の食べ方はというと・・・まず片側の皮を食べて破り、

このように開いた穴から中身を振って出します。
そして食べるのは中身ではなく、 皮だけです
一緒に食べるとおいしいのに・・・
2101162.jpg

ゴルフに挑戦

この間、おばあちゃんが、来てくれた時におもちゃのゴルフセットをくれました。
Haru君、挑戦です
この格好は何となく様になってるかも。

さあ、ボールを打ってみよう!と思ったら、ちょっとおもしろい打ち方・・・
2101152.jpg
ナイスショットとまでは行かないですが、満足そうなHaru君でした
2101153.jpg

知恵

Haru君 色々と知恵がつきました。
最近は色んな物を踏み台にして、取れない物を取ったり、ボタンを押したり。
いい知恵なのでしょうか・・・

今年初めの

昨日、今年初めて○丸園芸に行ってきました。
店内を元気に走り回るHaru君

お父ちゃんが外で苗を見ていると、中からHaru君が「お~い」(おもしろい顔)
みんな一緒でないといけないみたいです。
210112.jpg
そしてここに来るとお決まりの試食
今日はおかきがなかったので、甘いお豆を当たり前のようにいただくHaru君。
お店の人にマークされてるかも・・・
2101122.jpg

ワンコインデー

近くのローカル線の電車が開業10周年、全区間どこまでいっても100円!ということで行ってみることにしました
K駅からこの線に乗るのは初めてです。
Haru君も「電車」ということでおおはしゃぎ
電車は旅行先の函館で乗りましたが、地元で乗るのは初めてです
しかし、駅に着いてみると休日ということもあってか 小さな駅にすごい行列
人ごみの中 電車の到着を待ってます。
初めての駅に興味津々のHaru君

ついに電車がやってきました
でも、アナウンスで前の駅から満員とのこと。
元気いっぱいのHaru君を連れたまま、満員電車に乗る元気がなく、
結局、別の線に乗り換え、倉敷に行くことにしました。
Haru君も電車に乗るの楽しみにしていたので。
2101111.jpg
一駅で倉敷に着きました。
Haru君が見ているのは、去年末 閉園したチボリ公園です。
お父ちゃんとは何度か行きましたが、結局Haru君と一緒に行くことはありませんでした。残念
この後、駅前の天満屋で買い物をし、ご飯を食べました。
買い物中は、Haru君も言うことをきかなかったり、
エスカレーターで寝そべってみたりと色々と大変でした
色々と難しいお年頃・・・
2101112.jpg
帰りの電車の中のHaru君。
窓から外を見たり、珍しそうにしてました。
100円では乗れませんでしたが、念願の電車に乗れてよかったね
2101113.jpg

おかしダンプ

今日は小さなせんべいをダンプにのせて遊んでます。
ダンプに全部のせてはおわんにジャー。
このお菓子を出すと毎回同じように遊びます

栽培

年賀状にかいわれだいこんの種がついてました。
買ってまで育てようとは思いませんが、こういう形でもらえると
ちょっと育ててみようかなと。でも育っても一口で食べちゃいそうです。

初めて ②

今日の講習は少し早目に終わり、6時過ぎには家に帰れました。
帰ってみると、ぐずることもなく、おばあちゃんと遊んでいました。
良かった、良かった
午前中、外に出た時は途中からおんぶにだっこになったそうで、
色々と大変だったかと思いますが、おばあちゃんお疲れ様。ありがとう。

帰ってからはやっぱり寂しかったのか、私とばかり遊ぼうと言ってきました。
うれしかったです。
3月まで講習があるので、来週からはお父ちゃんが一日世話をします。
よろしくお願いしま~す。
2101102.jpg

初めて

今日は私は講習、お父ちゃんは仕事で、Haru君おばあちゃんと一日一緒です。
初めて家族以外の人との1日なので、大丈夫かなってちょっと不安です。
でもおばあちゃんが来た時は、私もお父ちゃんも
そっちのけでおばあちゃんと遊ぶので、きっと大丈夫でしょう。きっと・・・
ただいま一緒に琴を弾いてます

任せて!

ファンヒーターを3時間つけっぱなしにしておくと、
自動的に電源OFFのアラームがピーピーピーと鳴ります。
Haru君、その音を聞くと、ダッシュで駆け寄り、このとおり時間延長のボタンを押してくれます
前は手が届かなかったので、抱っこして押してましたが、最近は自分でよじ登ります。
柵にのぼるのが、いいのか悪いのか。
今は何でも自分でやりたいんでしょうね。

鍵がない!

今日の朝、外へ出ようとしたら、家の鍵ありません
昨日玄関を開けて入ったので、家の中にはあるはず。
もしかしたらテーブルの上において、Haru君がどこかへしまいこんだのかもと思い、
おもちゃ箱から何から探しましたが見つかりません・・・
Haru君最近、言葉が分かるので聞いたら探してくれるかもと、
「Haru君、鍵知らない」と聞くと、
「う え あったとのお答え。
もしかしたら2階かもと2階に一緒にあがって探しましたが、見つかりません。
もう一度、「鍵どこかな」と聞くと、
さらに、「う え あった
うちは2階建ですけど・・・

その後、夜寝る前に無事鍵見つかりました
結局2階にあったので、Haru君の「う え あった」は正解だったようです。

ご褒美

Haru君、最近ちょっとした反抗期です
何をいっても「ない!」をつけて否定してきます
「はみがきない!」「ねんねない!」などなど・・・

今日はたくさんおもちゃ出していたので、「お片づけして!」と言うと
「かたづけ・ないといつもの調子です。
そこで、たまたまお父ちゃんがいちごのケーキを買ってきてくれていたので、
試しに「お片づけしたら、いちごのケーキ食べれるよ!」
と言ってみたところ・・・・・・「うん!」と快諾
よく言葉分かってるんですね。
見てください、この精力的なお片づけ何かスイッチが入ったようです。

「いちごのケーキ」というご褒美があると、全部片づけをしてくれました。
恐るべし、いちごのケーキの力・・・
2101072.jpg
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
