はるさき NOTE - 2008年11月



演奏会

ハーモニカを吹けることに気を良くしたHaru君
私と一緒に吹き始めました

そしてそれを見ていたお父ちゃんも合流
3人で演奏会とまでは行きませんが、
いつか3人で一緒に演奏できたらいいなって思っています。
でも夢に一歩前進したようなうれしい時間でした
IMG_0362.jpg


ハーモニカ

久々に楽器(フルートやってます)の練習をしていると、
Haru君がやってきて触りたがり、練習にならないので、ハーモニカを渡してみました。
Haru君 以前はおもちゃのラッパも全く吹けなかったんで、どうかなと思いましたが、
簡単に「プー」上手に吹くではありませんか

音が出たのがうれしいのかこの表情
うれしそうに何度も吹いていました
IMG_0337.jpg
そして、Haru君も私の演奏に合流の様子は明日に続きます。

クイズ

Haru君、「あるもの」を見つけ、気になって仕方ありません
そして、「あるもの」は行ってしまいました。
421
「バイバイ~
名残惜しさにこの表情のHaru君。
img 260
さてここでクイズです
その「あるもの」とは一体なんでしょう
    ① 牛                ②トラクター       ③アンパンパン(Haru君訳)
3taku.gif
答えは・・・・・・

Continue Reading

もうすぐクリスマス ③

クリスマスプレゼントを選ぶため、おもちゃ屋さんで
トミカとプラレールのカタログをもらってきました。
Haru君に見せてあげると、大興奮
買わなくてもカタログだけで見るだけでいいんじゃないかというくらい。
Haru君の今のお気に入りは工事現場の車と電車です。
何にしようかな~

何歳?

Haru君 「何歳?」って聞くと、指で「2歳」を作ろうとします
なかなかできず、一生懸命がんばって、

とりあえず、ごまかして指を見せてみたり。
417
色々やってましたが、最近だいぶ「2歳」ができるようになってきました。
Haru君の「2歳」は近日公開予定。写真撮れるかな・・・

もうすぐクリスマス ②

クリスマスの備えて、今年はクリスマスツリーを買いました
といっても、全て100円ショップですけど
Haru君も喜んでくれてるし、まあ良しとして。
でも100円ショップでこれだけそろうんですね。
ちなみにHaru君が喜んで抱えているツリーのみ300円、総額で735円です。

いよいよ飾りつけ
Haru君、飾りが気になって気になって仕方ありません
お父ちゃん、お母ちゃんがつけては、Haru君がとっての繰り返し・・・
IMG_0288.jpg
何とか完成し、バンザ~イのHaru君
これでクリスマスの準備も万端(?)ではなく、あとは肝心のHaru君のプレゼントかな。
楽しみに待っててね
IMG_0293.jpg

もうすぐクリスマス ①

クリスマスの飾りつけをしてたら、しまっていた物の中に
函館で買ったツリーの置物を見つけました
すっかり存在を忘れてましたが、今年は北海道にも行ったんだな~。

いい思い出です。感謝。


ねんね

お父ちゃんがおうちに帰って、ドアを開けると、暗い玄関に誰かが・・・

Haru君でした

そして、箱のふたに入ったワンワンパペットを見せて、「ワンワン、ねんね」です。
それを言うために、寒い所で待っててくれたのね。
確かにねんねしてます

ミルク欲しい~

今日の朝、Haru君ミルクを1杯飲みました。
続けて、もう1杯欲しいようです

Haru君の発した言葉は・・・

「あっち、あった!バイバイ~」です
訳すと、「あっちにミルクがあったから、作ってきて!いってらっしゃ~い。」といったところでしょうか。
私たちには何とか意味は通じますけどね

すべり台

昔公園という公園にやってきました。
ここはドラッグストアに来た時、近くなので、
Haru君も公園を覚えて、買い物に来たら毎回立ち寄ります。
同級生のお友達もやってきて、一緒に遊びました
この石の大きなすべり台、Haru君 初挑戦です

大丈夫かなって思いましたが、気持ち良さそうにすべるHaru君
子どもって、できなかったことができるようになったり、成長がとってもはやいですね。
色々大変なこともありますが、成長していく姿が何よりうれしいですね
IMG_3044.jpg

カレーパンマン

Haru君、アンパンマンの絵本を読んでいます
バイキンマンや名前の言えないキャラクターはHaru君 「ん」と指をさして、
私が名前を言ってあげます。
その中で、2つだけ名前の言えるキャラクターがあります。
アンパンマンは「アンパンパン」 上手~
そしてもうひとつ、カレーパンマンは・・・

「カレー です。
カレーパンマンも驚きの呼び捨てです
IMG_3048.jpg

寒~い

急に寒くなりましたね
寒いといってもお外大好きのHaru君
元気にお外で遊んでます
お庭で何か見つけたようです

見つけたのはカマキリでした。画像の左の辺にいます。
昨日 窓のところで卵を産んでいるカマキリがいて、
Haru君、興味深そうに見てましたが同じカマキリかな
IMG_3034.jpg
カマキリ触ろうと手を伸ばすHaru君。
実際、虫をとってあげて、近づけるとHaru君 逃げ回るんですが、
そのうちいろんな虫も平気でつかむようになるんですかね。
お手やわらかにお願いしま~す
IMG_3032.jpg

視線の先には・・・

Haru君、お空を見上げ、いったい何を見ているの

またまたぶどうです。

○○園芸の天井のぶどうのつる、ほとんどぶどうは取ってあり、
Haru君、「ぶどうない!」と騒いでいましたが、一房だけ残っていたぶどうを見つけ、
「ぶどうあった!うわ~」です
ぶどうは今年は終わっちゃったけど、そろそろイチゴの季節
楽しみにしててね
IMG_2977.jpg

お庭で食事♪

お庭での食事の様子をUPします
今日は焼き鳥
Haru君は待ちきれないので先にウインナーやら頂いてます
IMG_2953.jpg
外で火を使っての食事はやけどなんかしたらなんて思っていたので
Haru君が生まれてから初めてです。
最近は「危ないよ」ってHaru君、声かけると近づかなくなってきました。
それでも気を配ってますけど。
まだ2人用の七輪しかないので、来年キャンプに行く頃には
バーベキューコンロを購入したいと思ってます。
今回は普通の焼き鳥・レバー・砂ずり・皮・野菜を焼きました。
プラス最後の締めの焼きいも
IMG_2955.jpg
Haru君は用意していたウインナーほとんど食べてしまいました。
6本はあったような・・・
次はおいもを狙ってます

Haru君も締めのお茶
行儀よく正座して飲んでます。変なところで行儀よさはいらないんですけどね
IMG_2974.jpg

ガチャピンですけど・・・

ネットでHaru君の喜ぶはたらく車の動画がないかと探していたら、
「ひらけポンキッキ」で流れていた「はたらくくるま」という歌の動画を見つけました。
こんなのあったな~ってなつかしく、Haru君と一緒にみました
他のを開いていたら、たまたまでてきた ガチャピン
それを見たHaru君は「アエル(カエル)で大爆笑
確かに色はいっしょだけど・・・どうやら緑色のものは今のところみんなカエルのようです。

〈おまけ画像〉
Haru君、ドラマー(?)目指して特訓中
IMG_2894.jpg

紅葉♪

紅葉狩りに、近くの井山宝福寺に行ってきました。

このお寺は雪舟が少年期修行し、涙でネズミを描いたという逸話を残しています。
3年連続でここには足を運んでます。紅葉も見ごろのようです
IMG_2947.jpg
Haru君には紅葉ってまだあまりピンとこないようですが、
うれしそうに走り回ってました
人はたくさんでしたが、小さい子は他にいなかったような気もします。
IMG_2930.jpg
それにしても目立つのは写真を撮る方たち。
立派な一眼レフのカメラを持ってあっちからも、こっちからも写真を狙っています。
みんなのカメラを集めたら、一体おいくらに?なんて考えてしまいます。
お父ちゃんは今一眼レフが欲しくてたまらないみたいです。そのうちね・・・
Haru君は「かわいい、かわいい」と被写体になってました
IMG_2933.jpg
Haru君が動き回るので、中を3周ほどして、1時間もいないくらいで帰りました。
あまり落ち着いては見れませんでしたが、きれいな紅葉に心癒されました
IMG_2932.jpg

園庭開放 Y保育園

昨日の話ですが、Y保育園の園庭開放に行ってきました。
園庭開放といっても、今日は保育園の近くの公園で遊ぶ企画です。
みんなでぞろぞろと移動中。前に行ったことある公園だけど覚えてるかな

体操などした後、今は土手すべりをして遊んでいます
まだ一人ではすべれないので、私と一緒にすべりました。
どんぐりを拾ったり、みんなと遊ぶと楽しいね
IMG_2906.jpg
この後、隣の公園のすべり台へ。やっぱりすべり台 大好きのHaru君。
ご機嫌ですただ、石のすべり台なので、おしりが心配
IMG_2908.jpg
今日はHaru君、ある先生にべったりでした
その先生が他の子としゃべってると必死で割り込んでみたり・・・
よく声をかけてくれるので、気になってるのかな

いくつか、保育園を見てきてますが、ここの保育園の雰囲気が明るくていいな~って思ってます。
いずれ保育園に預けようと考えてますが、ここに入れるとうれしいです。
IMG_2910.jpg

おかしくない?

カメラの三脚買いました。ついてた説明書がこれ。
「一気!!」に押し込んでくださいって
カッコつきで そんな気合はいらないんじゃ・・・
ちなみに三脚は Made in TAIWAN でした。

ちょうちょ~♪

最近、Haru君 「ちょうちょ」のお歌が歌えるようになりました
「ちょうちょ ちょうちょ なぬなにもまれ~♪」
歌詞も何となくあってるし、ちゃんと音程とれてるんです
はじめに聞いた時は感動しました
人前ではなかなか歌わないですけどね。やっぱり恥ずかしいのかな
ちなみに歌いたくない時は「ちょうちょ、ない」です

気分転換

ヘッダー&プロフィール画像変更してみました。
ヘッダーの写真は鳥取の鍵掛峠からの大山です。
走る車から撮った写真なので多少傾き気味ですが。
それにしても紅葉の時期、あんなに車が多いとは。

いい天気

とってもいいお天気で、近くを散歩しました
まず、どんぐり拾いに出発
今日はいつもと違う大きなバケツです。
前 行った時にだいぶ少なかったので、あまり取れませんでしたが、
近くのおばさんから「もうすぐもっと大きなどんぐりが落ちてくるよ」との情報をGET。
楽しみです

いったんおうちに帰り、今度は車で出発
IMG_2884.jpg
町内を一周して、ワンワンのいるところで釘付けのHaru君
ワンワンもちびっ子をじ~っと見てます
ちょっと緊張してるのか、ズボンを引っ張りあげてるHaru君
IMG_2888.jpg
大きなワンワンに「おっきい~」を連発のHaru君
この後、20分はこの場所にいました。また見せてもらうね
IMG_2889.jpg

積み木遊び

珍しく積み木で集中して遊ぶHaru君。
見ると、同じ形の積み木ばかり集めてます。
何を作ってるの

長~く並べました
本人いわく、「 ポッポ (汽車)」だそうです。

でもこの後、ポッポの上をミニカー走らせてました
IMG_2877.jpg

ケーキ♪

ケーキがすぐ食べられず、大泣きしてしまったHaru君
お昼のラーメンでケーキのことはすっかり忘れてたようですが、
Haru君、「ケーキ食べる」と聞くと、テンションがいきなりUP
待望のおやつタイムです
「ケーキ 好きな人~」 「は~い」のHaru君です。

やっぱり目に留まるのはいちご
Haru君語では 「ちちど」 です。
大きないちごを一口でパクッ
IMG_2839.jpg
よほど好きなんでしょうね。
一度口に入れたイチゴを何度も入れたり出したりしてました
誰に似たのか・・・
まだ夜もあるからね~
IMG_2840.jpg

大泣き

Haru君、大泣きです
その訳は・・・

大好きないちごのケーキを一緒に買いに行ったのですが、
すぐに食べれなかったからです
ちょうどお昼ご飯だったのでケーキを食べさせるわけにはいきません。
「後で」って言っても冷蔵庫の前で泣くばかり・・・。
知恵もついてなかなか難しくなりました

でもその後、大好物のラーメンで何とかご機嫌を取り戻しました
おやつに念願のケーキを食べることにしましたが、その様子は明日UPしますね♪

寒くなり

Haru君の冬の帽子を新調しました
去年は耳が出てしもやけになってしまったので、
耳がかくれるぐらいのにしました。
本人も気に入ってくれてるようです
IMG_2833.jpg

おいち♪

Haru君がほんとにおいしいと感じた時、
おいち」って言います
今日はりんごジュースを飲んで「おいち」のHaru君。
ちなみに、お父ちゃんが飲もうと買ってきたジュースです。
Haru君、玄関で即没収でした

○○拾い

休日にあるものを拾いにお父ちゃんと出かけることに
Haru君、
バケツを持たされ、まだ訳が分からない様子ですが、うれしそうです

歩くこと5分、その場所に到着です。
実はどんぐり拾いです。
Haru君、「あった
ようやくここに来た訳が分かったようです
IMG_2792.jpg
「あった」と拾い、
IMG_2794.jpg
「あった」と拾い・・・
IMG_2795.jpg
「あった」と拾い・・・・・・
IMG_2796.jpg
拾い集めること、30分。
こんなにたくさん拾いました
これ以来、結構バケツを持ち出して、どんぐり拾いに行こうとします。
楽しかったようで、良かった、良かった
IMG_2799.jpg

誕生日写真

もう1ヵ月以上たってしまいましたが、
2歳の誕生日の時にスタジオアリスで撮った写真です。
男の子の衣装が割りに少ないのでちょっと残念でしたが、
Haru君の機嫌も何とかもっていい写真が残せました。
ユニホーム姿のHaru君、どうでしょう

お庭のお手入れ

連休最後の日の話です。
一日おうちで過ごすので、とっとり花回廊に刺激されたこともあって、
お庭の手入れをすることに
午前中から、お花や鉢などを買いに行きました。
写真は○マル園芸のシクラメンです。
まだ売り出してないですが、一面のシクラメンは見事です。

まず、パンジーを植えました。
以前はもうちょっと大きな花壇でしたが、レイアウトしにくいのと、Haru君の砂場がと一緒になると困るので、花壇をちょっと小さくして、奥に砂場を作りました。
IMG_2811.jpg
続いて、買った鉢にとっとり花回廊で買ったミニバラを植えました。
バラは350円、鉢は園芸屋で半額ととってもお得。
このミニバラはまだ名前がついてない新種(?)みたいです。
IMG_2810.jpg
続いて、これもとっとり花回廊で買った山野草です。
この花はお父ちゃんが一目ぼれ。
IMG_2816.jpg
午前9時からずっと、外にいたので、その流れでお庭で昼食を食べることに。
Haru君も私たちのつくったお庭を眺めてながらの食事
出来はどうですか、Haru君
IMG_2807.jpg

お出かけ とっとり花回廊②

ちょっと早いけど、よく動いたのでお昼ごはんに。
Haru君は初お子様ランチです
カレーもたくさん食べて、プリンもペロリと食べてしまいました
ごちそうさま。

園内を汽車が走っています。
Haru君、見るたびに「ポッポ」と気になって仕方ありません。
釘付けです
IMG_2705.jpg
せっかくなので、乗せてあげることに
約30分ほどで園内を一周。これで一人300円はお得かも。
Haru君、ポッポに乗った実感があったでしょうか。
途中、揺られて眠そうでした
IMG_2749.jpg
お昼からはもう1周ほど園内を回って、花回廊を後にしました。
帰りの車ではHaru君あっという間に寝てしまいましたお疲れ様。
IMG_2773.jpg
帰りは高速を途中まで乗らずに、大山蒜山スカイラインを通りました。
紅葉の季節だけあって、車が多くて、途中渋滞も。
写真は車の中からの大山です。
IMG_2779.jpg
この後、家族温泉に入って、久々に1日かけての外出でした。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
10 12
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
