はるさき NOTE - 2008年10月



おままごと?

Haru君、カップに積み木を入れ始めました。
並べてお茶でも、出してあげてるかのよう
試しに「ちょうだい!」って言ったら、「ない!」って拒否されました


とーたん、かーたん

Haru君、ついにやってくれました
お父ちゃん、お母ちゃんに向かって、指をさして
「とーたん」「かーたん」と呼んでくれました
あえて、「パパ」「ママ」と教えてなくて、「お父さん」「お母さん」は難しいのかなと
思ったりもしましたが、良かった、良かった。
感激です

ブ~ン

Haru君、ミニカーや車のおもちゃを走らせ遊びます
最近は私たちの手や腕を道に見立てて、逆の手まで。
今日はなぜかしまじろうくんを刈り上げて終了です

ミニカー

以前、お友達の家に行った時、
お子さんのミニカーが収納箱にいっぱいあるのを見て
驚いたことがありましたが、今思えば、そんなに不思議なことでないかも。
うちのミニカーも増える一方です
はじめは近所の方にもらった宅急便車から始まり、
増え続けて、今は25台です
いったい何台になるかな~

発見 !

お庭で遊んでたら、Haru君 何か見つけました

カエルさんです
もうそろそろ冬眠のはずですけど、まだ蓄えもないような・・・
冬仕度は大丈夫って感じです。
Haru君、あまり追いかけ回さないであげてね。
IMG_2600c.jpg

3時のおやつ

今日のおやつは豪華にいちごのケーキです
用があってケーキ屋さんに行ったら、大興奮でした
買うところはHaru君 見てないはず・・・ということで、
夜にでもあげようと思っていたら、家に着いて、
「ケーキ、ケーキ」と騒ぎまくるHaru君
3分ほどで完食でした

どんな道を

「この子はどんな道を歩むんだろうね?」
先月、亡くなった大変お世話になった方が生まれた日にかけてくださった言葉です。
たまたま撮れた写真を見てふと思い出しました。

いっしょに一歩一歩あるいていこうね♪

何日ぶり・・・?

Haru君、風邪とぜんそくのため、(ひどくはなかったんですけど・・・)
久々に頭を洗いました
頭冷えないように乾かし中です

積んでみました

いつもならHaru君に壊されて途中で頓挫してしまう積み木。
今日はHaru君、見守ってくれてここまで積み上げました

そして、なぜかお風呂から出るまでもっていたこの積み木の塔。
Haru君、見つけてニヤリ
この後、どうなったかは言うまでもありません
IMG_2565.jpg

ホームベーカリー

私が結婚する前から約8年使ってきたパン焼き機がとうとう壊れてしまいました
直すにも結構な壊れようだったので、8年は寿命かなと・・・

新しいパン焼き機を買いました~
ネットで昨日頼んで、今日の朝には到着。便利な時代ですね。
Haru君のお昼寝中にせっせと説明書を読んで、早速パンを作ってみることに

そして、ついに焼き上がりました。
ふっくらととってもいい焼け具合です
IMG_2557.jpg
色々なパンや麺類なんかもできるみたいなので、
これからどんどんチャレンジしようかと思います。
焼きたてのパンはとっても美味でした
IMG_2560.jpg

お気に入り

Haru君のおもちゃ、ダンプにクレーン車、ミキサー車と並べてみると
どれもISUZUのロゴが。偶然でしょうか

Haru君、おもちゃの中でお気に入りはやっぱり乗り物のおもちゃです
工事現場で本物を見ると落ち着いて~ってくらい大興奮します
やっぱり男の子ですね。
IMG_2542.jpg

Haru君 お言葉集「イドウ」

Haru君、冷蔵庫の下で、冷蔵庫に向かって「イドウ、イドウ」と指を指しています
何かが欲しいようですが、分かりますか
ヒントは写真でHaru君が握ってます。答えは・・・

Continue Reading

おえかき

お誕生日におばあちゃんにお絵かきボードを買ってもらいました
最近のは色がついたりするんですね。私のころは黒しかなかったけど。
他の人が書いてると、途中で意地悪して消してしまうHaru君です
まだまだ絵のかたちってのは難しいけど、楽しそうに描いてます

Haru君 お言葉集「ウエーン」

Haru君、最近ことばが色々と出始めました。
そのひとつ、「ウエーン
何だか分かりますヒントは写真の中にあります

Continue Reading

帰省 その②

昨日の記事の続きです
帰省の目的は実は東京から帰省してきたいとこのN子ちゃんに会うためでした
今8カ月です。かわいい~
はじめはご機嫌斜めで知らない私たちの顔を見るだけでないていましたが、
おなかいっぱいになってご機嫌になってきました

Haru君、みんながN子ちゃんに注目するのが気になるみたい。やきもちかな
IMG_2527.jpg
お兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んでもらい、派手に激走中のHaru君
IMG_2509.jpg
でも今日はN子ちゃんのかわいさに軍配。ヤッター
今度会うときは一緒に遊べるかな楽しみです
IMG_2519.jpg

帰省 ①

今日は急きょ、実家に帰ってきました
ある目的のためなんですが、それは明日にUPの予定です。
預かってもらっている我が家のYung君とご対面

しかし、あまりの暴れん坊ぶりに 頭なでなで とはいきません
やんちゃなHaru君もYung君にはまだかなわず、退散

我が家の犬を見るのにこれくらいの距離が必要とは何とも・・・
いつか一緒に遊べるといいね。
IMG_2498.jpg

お手伝い その2

いろんなお手伝いができるようになったHaru君。
今度は水やりです
しっかりお花に向かって水をやってくれます
大事に育てようね

イリュージョン

不思議な写真が撮れました
Haru君の幸せそうな顔に注目です

あかしろきいろ

Haru君、ビデオの線をいじって何かしています

気がつくと、ちゃんと色を揃えて線をさしてました
ちゃんと親のやること見てるんですね。すご~い
IMG_2420.jpg

お外で食事

今日は天気もよかったので、みんなでお外で食事を食べることに
食べるものはバーベキューをするわけでもなく、普通のものですが、
外で食べるだけでも気分が変わりますね
うちは家の前も私道に近いものなので、人目も気にならず、
聞こえてくるのは鳥のさえずりと良い環境です。

Haru君もご機嫌の高笑い(水戸黄門並み)
気持ちよかったので、季節のよいうちにまたできたらと思います。
IMG_2391.jpg

庭のお手入れ

久々にお庭の手入れをしました。
鉢植えの土を入れ替えたり、
伸びきっていた花を抜いて、シクラメンなどを新しく植えました

そして、初夏に購入したはいいが、組み立てる元気のなかったローズアーチをようやく設置
来年のバラが楽しみです
IMG_2405.jpg

お手伝い

Haru君、お庭で砂遊び
お父ちゃんはお外で庭のお手入れ。
途中からHaru君、お父ちゃんが抜いた花や草を
一箇所に集めてくれたり、お手伝いしていました
言ったことが伝わるし、かしこくなったね
子供の成長って早いですね。

久々に夕方の散歩へ。
コスモスに一面の稲です。
明日には稲刈りがだいぶ進みそうで、一面の黄金色は見納めかもしれません。

日が暮れるのも早くなりましたね。肌寒いし。
明日もよい休日でありますように。
IMG_2373.jpg

ギター

お父ちゃんがギターを弾いていると、Haru君さわりたくてたまりません
今日はお父ちゃんがピックを持って弾いていると、ピックを手にとって、まねをして弾き始めました
力いっぱい弾いてますけど、意外に上手に音を出してます
これは素質があるかも・・・楽しみです

治療中

ぜんそくのため、朝昼晩と吸引してます。
だいぶよくなってるんですけどね。
吸引も嫌がって、寝ている時か、お気に入りのDVDを見ている時しかできません。
今日も病院 受診します。
早くよくなろうね。

おんぶ?

背中にしまじろうくんをつけてはしゃぐHaru君
おんぶでもしてるつもりなんでしょうか
何はともあれ、扱いのひどかったしまじろうパペットと仲良くなってよかった
ぜんそくは薬なんかでせきも少なくなり、よくなっています
よかった、よかった。

ぜんそく

最近、鼻が出るので、病院に連れて行ってみたら、
Haru君、ぜんそくだと言われました
ただの風邪とばかり思ってましたが・・・
こんな時はバナナが高いだの言ってられません
早くよくなってね。

写真撮影

先日、Haru君の2歳の誕生日の写真を撮りにいってきました
衣装はスーツと野球のユニフォーム。
男の子ってあまり選択肢がなくなってきたので、ちょっと残念。
最後の方はぐずってましたが、よい写真が撮れました
できあがりが楽しみです

バナナ

バナナダイエット(?)のおかげで、最近バナナ食卓に並びません

昨日夜スーパーに行ったら、売り切れでした。恐るべし。

唯一Haru君があまり波なく食べる食材だったんですけどね・・・

不思議

今日、久々にたまった写真を家でプリントしました。
途中、Haru君が昼寝から起きてきました
前は出てくる写真を触りたがってばかりでしたが、
今日は「出てくるまで待って」というとわかってくれました。かしこくなったね
Haru君、自分の写真が出てくるのがとっても不思議そう

中をのぞきこんでますが、なんで写真がでてくるのか謎は深まるばかり。
大丈夫。お母ちゃんもよく分からないから
IMG_2318.jpg
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
