はるさき NOTE - 2008年09月



砂遊び

最近、砂遊び大好きです
庭の花壇に何も植えていないので、そこで遊んでます
砂場セットと園芸用のスコップやらとごっちゃになってますけど。


お気に入り

お誕生日のためにかぶった冠ですが、
Haru君 気に入ったのかその後も見つけると自分でかぶります
はじめは嫌がったんですけどね・・・
外にもかぶって行こうとするので、それは止めました

初 運動会

Haru君、初めて地区の幼稚園の運動会に参加してきました

Haru君の参加する種目は10時と聞いていて、10時前に着くと
まだまだ待ち時間がありそうです。
加えて、休憩をはさんで、Haru君の種目ということしまった~
走り回るHaru君をどう捕まえておこうかと大変ですが、
とりあえず応援して拍手してます
しかしこの後、ちょっと目を話したすきに、Haru君、幼稚園のリレーに乱入
幼稚園児の走りに刺激を受けたのか・・・
園児にぶつかったりして、順位が変わってしまったかも
ごめんなさ~い
IMG_2150.jpg
ようやく出番です。
「それいけアンパンマン」という種目で、輪くぐりと踏み台をこえて
アンパンマンのところに走っていきます
IMG_2158.jpg
Haru君、走るのは得意で余裕でクリアです
ご褒美にアンパンマンからメダルとお菓子・ジュースをもらいました
楽しかったね~お疲れ様。
IMG_3141.jpg

誕生日プレゼント

お父ちゃん、今日は残念ながら仕事だったので、
仕事の後、夜にHaru君の誕生祝いをしました
先週注文したケーキです
ワンワンのケーキにしてもらいました。
Haru君、2歳おめでと~
IMG_2193.jpg
ろうそくを消すのは難しいかと思いましたが、
「ふ~ってして」って言ったら、Haru君、ちゃんとやってくれました
かしこくなったね
ろうそく1本は上手に消せました
IMG_2207.jpg
そしてた~っくさんのプレゼントです
Haru君、目移りしそうですよかったね~
IMG_2218.jpg
Haru君ご機嫌のお誕生日
元気に大きくなってね
IMG_2225.jpg

HAPPY BIRTHDAY

Haru君、お誕生日おめでとう
Haru君は2年前のこの時間にうまれました
たくさんプレゼントあるからね
(絵は昨日お父ちゃんが一時間かけてがんばりました。)
IMG_2141c.jpg

二人きりの休日②

空港の公園の帰り、お昼ごはんも食べていないので、寝かしてはならぬと、
必死の呼びかけも空しく、Haru君、車の中で眠ってしまいました
だっこして、おうちの中に寝かせると、しばらくゴロゴロしてましたが、
目が覚めてしまったご様子。
お昼ごはんを食べて、そのうちお昼寝するかなと期待してましたが、
どうやら、車の中の約15分の睡眠で完全復活したみたいです
なんと強靭なHaru君
外に行きたいとせがむので、散歩に行くことに。

いい子にしてくれているので、ご褒美にケーキを買いました
これぐらいいいよね
DSC00423.jpg
夕方になって、公園に遊びに行くことに。
ここは線路のそばなので、遊べるのと、電車が見れるのと両方楽しめます。
Haru君何かを指差してます
DSC00434.jpg
踏み切りの音に大興奮拍手までしてます
踏み切りの音も「カンカンカン」とは言えず、、「ウォウウォウウォウ」って真似します。
DSC00435.jpg
そして、やってきました電車です
ここで6本ほど電車を見ました
DSC00437.jpg
この後、晩ご飯を食べに行き、お風呂に入れて無事お父ちゃん役目を終えました
何事もなくよかった。たまには二人もいいかもね。たまには・・・

二人きりの休日①

秋分の日のお話。
この日お母ちゃんはお世話になった方の葬儀で東京へ。
ということで、Haru君とお父ちゃんがお留守番
お父ちゃんの記事です。

お母ちゃんは朝6時過ぎに空港へ
Haru君が目が覚めるとお母ちゃんがいません。
「お母ちゃんがいないいない」って探し回ったあげく、
泣きわめかないだろうかって不安がありました
でも、意外なことに探すこともなく、平然としているHaru君
どうしたことか。昨日「お母ちゃんは明日いないからね」って
何度も言い聞かせたからでしょうか何と聞き分けのよいこと。
ご機嫌で朝ごはんです。バナナを得意気にむいて、ペロリ

朝ごはんの後、今一番興味のある電車を見に行き、
続いて、空港の公園へ
今日はなぜか甘えてあまり自分で歩きません。
調子が悪いのかちょっと心配します。
でも、「おー、おー」とあるものを喜んで指差してます。
DSC00410.jpg
飛行機です
お母ちゃんもこれに乗っていったんだよ~って、
思い出すといけないので、お母ちゃんのことには触れないことにて・・・
DSC00412.jpg
甘えていた(?)Haru君も、遊具を見ると元気に走り出しました
以前たくさん遊んだすべり台にのぼってます。
DSC00414.jpg
コスモスもきれいに咲いてました
もうそんな季節なんですね。暑かったからあまりそんな感覚ないですけど。
DSC00416.jpg
よ~く遊んだので、最後に一緒にジュースを飲みました
フルーツカルピスを飲んだのですが、Haru君 「おいちい」を連発。
こんなに連発したのは聞いたことがありません。
そんなにおいしかったのか・・・ご飯も「おいちい、おいちい」って食べてくれたらいいな~。
この後、温泉に行ってようやく午前が終わりました。
いいタイミングで昼寝してくれると祈りつつ・・・
DSC00420.jpg
(続きます)

お手伝い

最近蚊があまりいなくなったのと涼しくなってきたので、庭でよく遊んでます。
遊ぶのと同時に草抜きもしてますが、
Haru君もお手伝いをしてくれます
レンガの隙間の小さい草も上手に抜いてくれます
集めた草をゴミ袋まで運んでくれて、本当にお手伝いです[emoji:e-68
こんなお手伝いは大歓迎です

ZEPPIN

先日、あるスーパーが食料品の入れ替えで全品ほぼ半額セールをやっていました。
お昼前に行ってみると、ラーメンやらインスタント系はほぼ完売
恐るべし・・・
でもこの機会を利用しない手はないと、いつもなら買わない「ZEPPIN」シリーズのシチューを買ってみることにしました(他にも色々買いましたけど)
作ってみると、確かにおいしい
一番気になる最近、ことごとく作った食事を食べてくれないHaru君の反応は・・・
「んんん・・・」そんなしかめっ面してるけど・・・

「おいしい」ようです
味にうるさい(?)Haru君も パクパク食べてくれます
高いものはやっぱりおいしいのか。
ぜいたく言わず、何でも食べてほしいな~
IMG_2094.jpg

釘付け

乗り物のDVDを借りてきました。
それにしてもこの集中力というかなんというか・・・
こちらが疲れてる時は重宝します。
中でも、Haru君の好きなのは工事現場の車
「あー、あー」と指を差して、興奮しすぎでやかましいぐらいです

涼しくなって・・・

Haru君、ちょっと風邪気味です
あさってのお休みはお父ちゃんと二人なので、
よくなるといいんですけど。
季節の変わり目ですので、皆様もお気をつけて。

よかった~

昨日からネットができなくって(原因は良く分かりません・・・)
どうなることかと思いましたが、接続の設定やら触っていたら
無事できるようになりました
ネットがない生活って不便ですね。昔はそんなものなかったのに。
最近デジカメから始まり、次はビデオカメラと次々壊れて修理です。
いったいどうしたことでしょう

デジカメ故障につき・・・

デジカメが直るまで、ビデオカメラで写真撮ってます。
(実は2週間まえぐらいからです。)
やっぱりデジカメの方が写りがいいなあ・・・と思いつつ、頑張って撮ってます。
修理終わりは来週月曜日。待ち遠しいです。
お父ちゃんが作った「ころころ豆腐白玉」を試食中のHaru君です

トイレトレーニング

遅いのか早いのか、トイレトレーニングのためにおまる(?)を購入しました
NHKの「すくすく子育て」という番組で、
トイレトレーニングを始める目安の一つとして
トイレに興味を持つこととありましたが、どうやらそれは問題ないようです。
楽しそうにまたがるHaru君
でも他の項目に後片付けができるなんてありましたが、それはまだまだです・・・

なぜかお父ちゃんも呼ばれ参加する はめに
Haru君、遊びじゃないからね~
DSC00395.jpg

無理なお願い

「取って、取って」 Haru君、天井のある物に目がとまりました
両手で指さして、結構必死です

以前、ご紹介しましたが、○マル園芸の天井のブドウです
あれからさらに見事に実っています。
でもさすがにこれは取れないよ、Haru君
「ジャンプしてみたら」って冗談でもちかけると、
Haru君しゃがんでほんとにジャンプしようとします
そんなに欲しいとは・・・
帰っておうちのブドウ食べようね
DSC00390.jpg

桃太郎

桃から生まれた・・・Haru君です
ミニカー付きですkao01

どちらまで?

今日はお休みで、お父ちゃんとHaru君でお散歩へ
Haru君、いつもどこに行くのかあてのない散歩になってしまうので
あまり自転車以外で遠出の散歩はしません。
まあ、今日は休みなので、歩いてみようかと。
「出発進行~」Haru君、はりきっています

Haru君は歩くといっても、ほぼ走りっぱなし
お父ちゃんの早足で同じくらい。
でも途中こんな一面も
って、見せてくれるだけで、花受け取ろうとすると、くれないんですけど・・・
DSC00376.jpg
あれよあれよとどこまで行くのか着いていってみると、
○マル園芸に到着してしまいました
「距離測」で測ると、1.3km
しかもほぼ走りっぱなし
Haru君、すごい体力
DSC00381.jpg
開店直後のお店に入り、Haru君の向かった先は
やはりここ、試食コーナー
よく覚えてるね~。喜んで開けたビンも、残念ながら、すべてカラ
残念でした
DSC00382.jpg
がっくり肩を落とすHaru君でしたが、
よく歩いた(走った)ので、ごほうびに飲むヨーグルトを買ってあげました
お疲れ様。この後、お母ちゃんに迎えにきてもらいました。
DSC00384.jpg

ヘッダー

変えてみました。(最近よく変えてるような気が・・・)
田んぼにうつる家族3人の影なんですけど、分かりますか

玉ねぎムキムキ

Haru君、静かだと思ったら、ベランダにいました
(ほんとは出てはいけないんですけど
そして玉ねぎを手にしています

どうするのか、見守っていると、あれよあれよと・・・
DSC00322.jpg
きれいにむいてしまいました
今度から玉ねぎむきは任せようかな~
DSC00323.jpg

静かな時

子ども番組見てるHaru君
この時ばかりは暴れん坊も静かです
絵本なんかもこうして聞いてくれるとうれしいのですが・・・

お空を見上げて

Haru君、何見てるの

飛行機です
小さい飛行機だけど、お父ちゃんとお母ちゃんはあの飛行機で新婚旅行に行ったんだよ
(屋久島に行きました。)
DSC00306.jpg
バイバイ~と手を振るHaru君
バイバイはちゃんとできるのですが、こんにちははまだまだです。
ちゃんとお辞儀もできるようになろうね。
DSC00304.jpg

追いかけっこ

夕方、お父ちゃんが帰ってきて、
Haru君と追いかけっこが始まりました
リビング → 玄関 → 廊下と階段の周りをぐるぐる走り回ります
Haru君、走るの早いなあって思います。
運動会なんかで競争したら・・・ちょっと期待できるかも。
それにしても何周 回るの
お父ちゃんの方が目が回り、ばてても、Haru君は許しません
バターになっちゃいそうな勢いです

ダンプカー

昨日の夕方、蚊も少なくなってきたので、お外で遊びました。
お気に入りのミニカーで土遊び
ダンプカーに土を載せています
DSC00308.jpg
土を載せて、別の場所に持っていき、ジャーって土を落とします
ダンプカーは土を運ぶ車って分かってるんでしょうか
子どもの観察力ってすごいですね

園庭開放 H保育園

今日は一番近くのH保育園の園庭開放に行ってきました。
紹介に「宝探しゲーム」と書かれていたので、
屋外と思っていましたが、結構屋内で遊ぶ時間が多かったりして
Haru君、外に行きたいばかりで、落ち着かず、最後にはぐずる始末
お話をしていた先生もHaru君の大きな泣き声に途中からマイクを使い始めました
すみませ~ん

最後の30分はお外で自由時間
一輪車を押して遊ぶご機嫌なHaru君
やっぱりお外が一番それにしてもそのうち落ち着いてくるのかな・・・
IMG_2082.jpg

帰省 その②

短い帰省の期間でしたが、ノースヴィレッジというところに遊びに行きました。
一時期涼しかったですが、この日は残暑も厳しく暑い暑い
それでも元気なHaru君 園内を走り回ってます
IMG_2097.jpg
動物が牛をはじめ、アヒルややぎなどたくさんいましたが、
動物園と同じく すぐ手をふってバイバイです
Haru君、どうも動物には興味があまりないみたいです・・・
IMG_2101.jpg
暑いので、園内を一周して(とっても広いです)、帰ることに。
大きな時計に興味を示すHaru君
時計と扇風機には敏感なHaru君
IMG_2106.jpg
大きなかぼちゃはあまり興味ないご様子
IMG_2107.jpg
色々ありましたが、最後はやっぱりこれ、大好きなヨーグルトです
1カップ全部一人で食べちゃいました
IMG_2109.jpg

帰省 その①

この金・土・日と帰省をしてきました。
帰るのは約4ヶ月ぶりです。
金曜日夜帰って、明くる土曜日です。
Haru君、快調にお父ちゃんと遊んでます
この大根の人形が気に入った様子
初めはお父ちゃんが人形を持っての追いかけまわしてましたが、
途中からは人形を車に乗せてとのこと。
この格好で走り回ってました

続いて、雰囲気がガラリと変わって琴の稽古
おばあちゃんが大正琴を教えていて、使わなくなった琴を出してくれました。
ピアノで遊ぶ時もそうですが、一丁前に目の前に楽譜がないと気に入らないようです
よく大人のやること見てますね~。
IMG_2117.jpg
続いて、お預け中の我が家のワンちゃん、ユン君とお散歩へ
暴れん坊のユン君とHaru君の動きの激しさによい写真は撮れませんでした
Haru君の暴れん坊ぶりはユン君の吠える声の胎教の成果という説も
私たちの間ではささやかれています
IMG_2122.jpg
(続きます)

大はずれ

今日からキャンプに行く予定でしたが、
週間天気予報で雨だったので火曜日にキャンセルしました。
、週の後半の天気予報では曇り時々晴れに
どうなってるのやら
もう一回予約していこうかと思いましたが、悪あがきせず実家の方に帰ってきます。
また再来週チャレンジです

日課

天気のいい日は毎日自転車に乗っています
ちょっと気晴らしに乗れたら・・・と思って買ったのが、こんなに重宝するとは
Haru君もいい子して乗っていてくれるので、一番楽な時間かもしれません
自転車で走れるのも、車のあまり通らない自転車道のあるおかげなんですけど。
良い環境に感謝です。

国際交流!?

ふれあい公園に行ってきました。
今日は先着がいるかなと行ってみると・・・

ブラジル人学校の保育園組が来て遊んでいました
Haru君もお友達もお互い何を言っているのか
私は理解できませんでしたが、Haru君も喜んで一緒jに遊びました
Haru君の語で話しかけながら、抱っこしてもらったり、
追いかけっこしたり、楽しく遊んでもらいました
子どもの笑顔は共通語ですね
IMG_2064.jpg

園庭開放 Y保育園

園庭開放といっても、今日は屋内です
体操・手遊びと始まり、牛乳パックシアター、ハンカチ遊びと親子でふれあい遊びをたくさんしました
、Haru君静かに落ち着いて遊ぶのが大の苦手
じっとしているように捕まえていると、ぐずって仕方ありません
IMG_2051.jpg
もう限界というところで、風船遊びに
Haru君、ようやく興味をもったのか、楽しく遊んでくれました
それにしても、この活発さというか落ち着きのなさ・・・
そのうち落ち着いてくるんでしょうか
IMG_2053.jpg
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
