はるさき NOTE - 2008年08月



○マル園芸へ

久々に近くの○マル園芸にやってきました。
お目当ては産直の野菜です。
(でも買って帰った後、近所のおじさんに同じ野菜を頂くというオチつきでした
Haru君、何が目についたのか、上を指差します

Haru君が見ていたのは、天井につるの張ったブドウでした
立派に育ってます。
いちごと1,2を争う大好物のぶどうにHaru君たまりません
おうちにあるから、帰って食べようね~
IMG_2001.jpg
そして、Haru君が一目散に向かった先は、やっぱりここ
お菓子の試食コーナーです
当たり前のように開けて食べ、なくなったらまた向かいます
Haru君、実は要注意人物かも・・・
IMG_1997.jpg


課題

以前、髪を洗うのが大変な記事を書きましたが、
最近は不思議といい子してくれるようになりました
購入したシャンプーハットは使ってませんけど・・・

あとは歯みがきです
こどもちゃれんじのこどものように、
おとなしく膝の上であ~んしてくれたらいいんですが、
歯みがき手伝ってあげると、烈火のごとく嫌がって泣き出します
信頼関係なのか、何なのか。
毎日のことなので、良い方向に向いてくれないかな・・・

いっしょに遊ぼ!

今日はふれあい公園に行きましたが、雨が落ち始めたので、
買い物をした後、天気ももちそうだったので、すぐ横の 昔公園へ。
そこで、なんと幸運にもよく広場などで一緒になる子たちと合流できました
子どもは3人いて、みんなHaru君と同級生で6・7・8・9月生まれとHaru君が一番下です。
仲良く砂場で砂遊び

一人の子がHaru君に「待って!待って!」とついてきますが、
ひたすら見向きもせず、我が道を行くHaru君
それぞれ個性がでますね。また遊ぼうね
IMG_1971.jpg

めだか

以前、家の中で熱帯魚やら金魚やら飼ってましたが、
Haru君が生まれてからというもの(言い訳 )、
世話ができず、死なせてしまいました
今度は、外でなら水かえも楽だし、めだかを飼おうとお父ちゃんが思い立ちました
休みを利用して、すぐ近くの田んぼの溝でお父ちゃん大奮闘
めだか約30匹ほどと どじょう3匹をゲットしてきました
子どもが生まれると童心にかえるのか
とっても楽しそうでした

Haru君もめずらしそうに見ています
でもHaru君、スコップで水すくったりして、めだかが大丈夫かちょっと心配


毎日

涼しいですね
もう暑くならないのでしょうかね。
来月またキャンプに行く予定です
今年は最後かな。
Haru君に「キャンプまた行きたい」って聞くと、
「うん」って答えてくれます天気いいといいね

園庭開放 Y保育園

久々に保育園の園庭開放に行ってきました
すべり台も一人でへっちゃらです

続いてダンボールの迷路です。
もともと外でする予定だったみたいですが、
風が強かったので、屋内ですることになりました。
忍者のように軽快(?)に走り回るHaru君
IMG_1923.jpg
ここは迷路の入口です。
Haru君、途中から門番のようにここにずっと立っていました
ドアのノックが上手~(ちょっとおもしろい顔ですが
「トン、トン、トン」ってちゃんと言えるようになりました
たくさんのお友達と楽しく遊べて よかったね
IMG_1925.jpg

鬼ごっこ

私が家事をしていると、Haru君がべったりなので、
お父ちゃんがHaru君の布団をかぶって気を引いてくれました。
そして、いつの間にかそれが鬼ごっこへ変わり、階段の周りをグルグル
それにしてもこれ、いつまで続くのか
「終わり」といっても布団を持ってきて くりくりおめめで訴えるHaru君
お父ちゃん、目が回って 私も強制参加です

感謝

昨日、私たち夫婦が大変お世話になった、ご夫妻を訪ねました。
結婚してからほとんどお会いできていなかったので、
約4年ぶりでしょうか。
とってもお元気そうで、お変わりなく、喜び充実したお姿を見れて
私たちも元気をいただきました

お二人がおられなければ、私たちは出会っておらず、
Haru君も生まれてなかったんだなあ。
これまで色んなことありましたが、ただただ感謝。


ご夫妻宅で軽快(?)にピアノを弾くHaru君です。

盆休み 8/16②

城山から無事下山し、汗びっしょりで商店街へ。
アーケードがあるだけで涼しく感じました。
買い物するつもりはなかったけど、途中Haru君のくつを買いました
「クロックス」のような(?)サンダルです。色はHaru君が黄色を選びました
価格は¥380とお得でした

汗をたくさんかいたので、喫茶店で一息。
Haru君、ミックスジュースをすごい勢いで飲みます
IMG_1868.jpg
おうちへいったん帰り、みんなでデパートへ。
ゲーセンの遊び場が目当てでしたが、
意外に乳幼児向けの乗り物なんかがなくて、残念でした
唯一あったバスの乗り物に喜んでます
Haru君ハンドル操作はあまりしなくて、クラクションばかり鳴らしてました
IMG_1871.jpg
お昼寝後、お風呂へ入り、夕食へ
回転寿司です。
たくさんの人で、おばあちゃんとお姉ちゃんが順番待ちをしてくれて助かりました。
やっぱりこっちは魚がおいしいです。
楽しかった帰省もあっという間に過ぎました。
次はいつ帰るかな
IMG_1887.jpg

盆休み 8/16

帰省4日目。今日で実家ともお別れです。
あいかわらず、早起きのHaru君。
朝から歩いて宇和島城に向かいます
おうちの辺りと違い、通行量も多いので、Haru君 事故しないかと気をつかいます。
商店街までやってきました。
春に一緒に歩いたけど、覚えてるかな

城山の石段を昇ります。
結構な段差もなんのそのたくましくなったね~
IMG_1835.jpg
ようやくお城に到着Haru君、お城だよ~
IMG_1843.jpg
せっかくなので、城の中へ。
城の中でも走り回るHaru君
ゆっくり感慨にひたるような感じでもありません
Haru君、山登りに疲れたのか、下りはおんぶにだっこでした
IMG_1852.jpg

盆休み 8/15②

動物園の近くの「こどもの城」にやってきました
とにかく外が暑いので涼ませて~って感じでした

中に入るとた~っくさんの親子と 遊具等の多さにびっくり
今日一日ではとても遊べそうにない規模です。
駐車料金だけでこんなに遊べるなんて、近くにこんなところあればいいなあって思いました。
Haru君、この玉を右に左に一人でよく遊んでました
IMG_1783.jpg
続いて、ボールの海。
Haru君暴れまわってました。
Haru君の元気さとテンションの高さに家族もびっくりです
IMG_1798.jpg
この遊具(?)、下は3階の高さ。
落ちる心配はないですが、下を見るとちょっと怖いかも・・・
Haru君はびびる家族をよそに走り回ってました
IMG_1812.jpg
最後に音楽室へ。
ドラムや木琴、これはエレクトーンです。
音が出るのが楽しいのかな
ちょっとしゃくれているHaru君です
IMG_1817.jpg
(続きます)

盆休み 8/15

旅行2日目。
高知から愛媛に移動し、とべ動物園へ
ここはおばあちゃんがぜひとも一緒に来たかった場所です。

大きな象や・・・
IMG_1763.jpg
有名なしろくまピースくん。(奥にいたので、よい写真は撮れませんでした)
IMG_1752.jpg
たくさんめずらしい動物がいるのにHaru君の目に一番とまったのは・・・
IMG_1757.jpg
おさるさんでした
他の動物はパッと見て、すぐにバイバイと手を振って、さよなら~
あれだけ絵本で見た象さんやキリンさんだよ~
暑くて、他の動物たちはあまり動きがないからか、それとも親近感か
おさるさんのところは結構長い時間いてくれました。
IMG_1756.jpg
それにしても動物園中を走り回るHaruくん。
一息ついて、お昼ごはんです
見事なラーメンの食べっぷりを披露してくれました
IMG_1767.jpg
(続きます)

盆休み 8/14②

水族館を楽しんだ後、浜の方へ行ってみました。
海・空が真っ青でとってもきれいです
やっぱり太平洋は違うな~って感じです。

砂浜や日に焼けて砂がとっても暑くて、途中まで歩いていましたが、
Haru君も暑そうだったので、波打ち際まで行くのは断念しました。
でも元気なHaru君。一人で歩かせていると、どんどん先に行きます
着いていくとこんなところまで歩いていきました
すごい体力。
IMG_1694.jpg
上の写真の場所から見た桂浜です。
IMG_1691.jpg
最後に石碑の前でパチリ
Haru君、「桂浜は俺の庭」みたいなポーズを決めておさまってくれました
IMG_1700.jpg
続いて、坂本竜馬記念館へ。
竜馬が斬られて血痕のついた屏風があったり、興味深かったですが、
元気なHaru君は館内を走り回ってました
ここは「竜馬が見た海」ということで、一面 海が見渡せる場所です。
水平線に空がとってもきれいです
ところでこの写真の「海にかかる道」って見えますか
写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、
この場所に立つと、こんな道が見えて、おおっ!ってちょっと感激しました。
IMG_1708.jpg
それにしても、暑い1日でした
とまるホテルに到着。クーラーがよくきいてて、生き返りました。
Haru君、夕食後のアイスをみんなにもらって回っています
1日よく動いたね。お疲れ様
IMG_1719.jpg
(続きます)

盆休み 8/14

2日目は高知に向かって出発です
高知で1泊します。
途中の道の駅で、ご機嫌のHaru君
車酔いの心配はなさそうです。

お昼に高知の桂浜に着きました。
駐車場までが渋滞ですごい人です
しかし、暑いのに元気なHaru君
ボールかっぱらって逃げてるわけではありません
IMG_1650.jpg
ようやくの昼食に目を輝かせるHaru君
IMG_1651.jpg
浜まで出てみると、ちょうどイルカショーが始まりそうだったので、水族館へ入りました。
ジャンプするイルカに釘付け&大興奮のHaru君
声をあげて喜んでました
IMG_1656.jpg
続いて、ウミガメです。
こんなに近くで見れるんですね。
手をかまれないようにしないと。
IMG_1663.jpg
これなんだか分かります
バレーボールぐらいの大きさの水槽なんですけど。
IMG_1664.jpg
答えは・・・くらげの子ども(赤ちゃん?)だそうです。
泳いでいて見るくらげは嫌ですけど、こうしてみるととってもきれいですよね

それにしても、暑いのにこの子は走る走る追っかけるのが大変です
手をつないでゆったり歩いてくれるといいんですけど・・・
IMG_1668.jpg

盆休み 8/13

久々の更新です。
昨晩260kmの道のりを無事帰ってまいりました。
何日か、実家での記事更新させてもらいます。

12日にお父ちゃんの仕事の後、夜遅く帰りました。
寝たのは12時(普段我々はとっくに寝ている時間です
ゆっくり寝かせてねと願っていましたが、
いつもより早く、朝起きたのはは5時40分
眠い目をこすり、近所を早朝散歩です。
IMG_1605.jpg
朝ごはんを食べて、四万十川に泳ぎに行きました
四万十川へは1時間くらいです。
水遊び大好きのHaru君、大きな川の中でと~ってもうれしそうです

お父ちゃんも水着に着替え、実家で借りた浮輪で一緒に泳ごうとやる気満々でしたが、Haru君、怖いのか、警戒してか、深いところには行こうとしません
なので、浅瀬で遊ぶことにしました。Haru君、石投げが気に入ったよう
石を渡してあげると、Haru君「この石をね・・・」
IMG_1629.jpg
「て~いっ
足の上に落とさないか心配でしたが、機嫌よく20個ぐらい投げて遊んでくれました。
IMG_1630.jpg
来年は一緒に泳ごうね

夏休み

今日からお父ちゃんの夏休みです
夕飯後、実家に帰ります。
家族みんなでたくさんHaru君と遊んできます。
ではでは

ことば

昨日の記事で「うれしかったこと」って書き込みましたが、
それはHaru君が一つ言葉をしゃべってくれたことです

お父ちゃんとお風呂に入っていた時のこと。

ボディソープのパッケージの「桃」を見て、
Haru君 : 「ん、ん(これなあに?)」と指をさすと
お父ちゃん : 「それは、桃。Haru君、桃って言ってごらん」とあまり期待してなかったようですが、
Haru君 : 「 もも 」 (実際はウォウウォウに聞こえたりするんですけど)
お父ちゃん : 「

これまでのHaru君のことばは「な~い」「あった」「やった」ぐらいでしょうか。
「トマトはどれ?」など、聞いて指さすことはできても、
真似してしゃべってくれることはなかったので、とっても驚き、感動です。
お父ちゃん・お母ちゃん二人の前では、こんな恥ずかしそうな顔してましたけど。
これから どんどんお話してくれないかなってちょっと期待してます
それにしても、「桃」ってやっぱり岡山県生まれだからかな
IMG_1478.jpg

早起き

今日はお休みですが、Haru君にはお休みはありません
いつも通り、6時過ぎ起床です
時間もあったので、みんなでサイクリングへ
IMG_1596.jpg
約30分んのサイクリングから帰り、ちょっとお庭を見ることに
春ごろの勢いはないですけど、庭のバラが咲いてました
IMG_1601.jpg
朝顔も毎日たくさん咲いてくれています。
今年は種を植えることなく、
去年落ちた種が勝手に発芽したのを集めて花壇に植えました。
朝顔って見てると涼しげでいいですよね~
IMG_1599.jpg

お出かけ ~日応寺自然の森スポーツ公園 ②~

昨日の続きです。
水遊びを終えて、次は遊具へ
Haru君にはちょっとレベルが高い遊具ばかりでしたが、挑戦です
このネット、初めはHaru君 無理そうにあきらめてましたが、
お父ちゃんが登ってみせると、この通りついてきました

Haru君、たくましくなったね~
IMG_1581.jpg
周りを見回すこの余裕
IMG_1575.jpg
最後は結構 急なすべり台も一人で座って滑ってました
すごい、すごいHaru君の成長ぶりに感動
今日はもう一つうれしかったことがありましたが、それはまた明日。
IMG_1573.jpg

お出かけ ~日応寺自然の森スポーツ公園 ①~

朝の涼しい(?)うちから、日応寺自然の森スポーツ公園にお出かけしてきました
家から約30分くらいのところです。
今日は日もあまり照っていなくて助かります。
Haru君も初めての遊び場にご機嫌そう

初めにお目当ての水場です
誰も遊んでいませんでしたが、池はちょと深そうで汚れていたので、
噴水のそばだけで遊びました。
水遊び大好きです
IMG_1562.jpg
もう一つのお目当て飛行機です。
空港の滑走路が目の前なので、大迫力
5機ほど見えました
Haru君もあんな飛行機に乗ったんだよ~ってあんまり覚えてないかなあ。
IMG_1583.jpg
お友達がここで音に驚いて飛行機嫌いになったと聞いていたので、
ちょっと不安でしたが、全く心配なく興味深そうに見てました
あいかわらず、ミニカー持参のHaru君です
(続きます)
IMG_1566.jpg

北京オリンピック開幕

ついに開幕しましたね
Haru君は初めてのオリンピックです。
今ようやく選手入場。
今回は中国漢字で書いて画数の少ない数の国から入場らしいですよ。
Haru君は途中で就寝いたしました

お気に入り

今、Haru君のお気に入りはミキサー車のミニカー
どこに行くにも一緒です

それにしても、水場で遊ぶときくらいは・・・
無くさないのが不思議です。
IMG_1530.jpg

スタスタ

今朝のこと。
お母ちゃんが布団を干すため、玄関のドアを開けていたところ、
Haru君、お父ちゃんのサンダルを履いて脱走
でも、Haru君、大きなサンダルで玄関の階段も下りて
スタスタと上手に歩いてました
その履物じゃ逃げられないけどね

無事

ネットできるようになりました
どうやら雷でモデムがやられてしまっていたようです
パソコンやら、電話は雷防止にしてたんですけど、
なぜかモデムだけ、直につないでました。
プロバイダーに問い合わせたら、すぐ交換してくれ、迅速な対応に感謝
それしてもネットのない生活って不便ですね。
今日からまた更新がんばりま~す。

雷で

ネットの調子がよくないです
更新がちょっと滞るかもしれません。
あしからず。

朝から

元気すぎるHaru君
途中で三輪車を乗り捨てて、お散歩中です
最近、三輪車にあまり乗ってくれません。
いつになったら自分でこいでくれるのやら・・・

今日はみぞにかかっている蜘蛛の巣が珍しいのか、ずっと指差してました
それにしても暑~い。
この後、朝9時だというのにみんなでシャワーに入りました
IMG_1496.jpg

かくれんぼ

そこにいるのは だ~れだ
オバQのよう・・・

バァ~のHaru君でした
隠れていたわけではなくて、プリンタをいじってただけなんですけど。
Haru君は細かいものや、機械みたいなのが大好きです。
最近の子はみんなそうなんでしょうか
IMG_1494.jpg

里帰り

日帰りですが、実家に帰ってきました
帰ってみると、裏で工事をしていて、
ショベルカーにいてもたってもいられないHaru君
お昼寝の時間になっても寝ようとしません

久々に我が家の愛犬ユン君とも再会この距離って一体・・・
今は預けていますが、その内 一緒に暮らそうね
ユン君、またね。
IMG_1483.jpg

むきむき

お父ちゃん、よく会社でお菓子やら、果物やらもらって帰りますが、
いつも玄関先でHaru君に取り上げられ、チェックされます
今日は好物のみかんが入っていました
皮をむいてあげようと思ったら、自分でむき始めました
そして、皮がむけると筋まで取ろうとします
いつの間にそんなに器用になったのか。
好きな物食べたさ かな

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07 09
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
