はるさき NOTE - 2008年07月



収穫

トマト頂きま~す
朝の採れ立てを頂くちょっと贅沢なHaru君です


水遊びへ・・・

今日はちょっと曇りだったので、土曜日お父ちゃんと行った
ふれあい公園の水場へ行ってみました
Haru君のはしゃぐ姿が見れるとわくわくしながら行ってみると・・・
なんと、清掃日ということで、今日は使えないとのこと
おじさんたちが一生懸命 掃除してました。
ビデオも用意して、張り切ってたのに残念
代わりにちょっと遊具で遊びました

家に帰って、せっかく濡れてもよい格好なので、庭で水遊び
帰省に備えて最近設置した水やりチューブから噴水のように水を出しています
喜んでくれてよかった~
IMG_1454.jpg

夕景

今日、お父ちゃんの仕事が終わって
みんなで近くを自転車で走った時の風景です。
今日は色々ありましたが、
空を見上げ、一面の緑を見ていると
自分の小さな心を大きくしてくれるようです。
感謝。
IMG_1466.jpg

いいところで・・・

Haru君、最近私たちがテレビを見ていて、
相手にしてくれないと(相手にしてないわけではありません)
テレビのスイッチを押して消すことを覚えました
やっぱりかまってほしいんですかね。
ちなみに画像はドラマ「ROOKIES」の最終回、
御子柴君が逆転ホームランを打ってダイヤモンドを1周する感動的場面です。
「そんなの知りません」のプチッの鬼のようなHaru君です。
(録画でよかった~

お手伝い

昨日のことです。
お父ちゃんお休みの時は、夕食作りはお父ちゃんの仕事です
無理やりでなくて、好きだそうなので。
カレー作り、Haru君も気になってやってきました
もうできたんですけど・・・
IMG_1443.jpg
あく抜きで水につけていたナスを洗ってざるに入れてを延々と繰り返すHaru君
お手伝いありがとう。
子どもってこういう繰り返し作業が好きですね~

水遊び

今日は午前中、お父ちゃんとお留守番。
お父ちゃんの希望で、ふれあい公園の水場に遊びに行ってきました
いつもの遊具の方へばかり行こうとして連れ戻すのが大変でしたが、何とか水場へ
自分から入ろうとしませんでしたが、
入れてあげると喜んで遊びだしました
IMG_1428.jpg
バシャバシャと走り回るHaru君
今日は濡れるの気にしなくていいからね

ふと立て札に目をやると、着物・履物はダメとのこと
あわててHaru君の上着と靴を脱がし、お父ちゃんもはだしに。
すみませんでした~
IMG_1430.jpg
それにしても遊ぶ遊ぶ
絶対自分から帰ろうとしないので、
1時間くらい遊んで強制連行。ごめんね。
車まで連れて行くのが大変でした
IMG_1433.jpg
Haru君、昼食後、ゴロゴロ。
いつのまにか眠っていました
お疲れ様。また行こうね
IMG_1441.jpg

甚平

今日は近くで花火が上がるということで、
甚平を買いに行きました
去年も買ったんですが、一年で小さくなってしまいました。
夏らしくていいなあ~
花火はちょっとおもしろがっているようにも、怖がっていたようにも見えましたが、
消えていく花火に手を振っていました

土曜日

今日はお父ちゃんもお休みです。
日はまだ昇りかけのすがすがしく静かな早朝
今日もお父ちゃんはリビングへとひかれていきます

「今日もがんばろー
今日も朝から元気な このお方
お手柔らかにお願いしま~す
IMG_1422.jpg

暑くても・・・

Haru君、元気すぎです
おもちゃ入れを押して走り回るHaru君

でもやっぱりお昼寝は欠かせませんよく休んでね~。
Haru君のお昼寝の時間が私にとっての休憩です
ちなみに寝室は(今は和室ですが)クーラー今年もかけて寝ていません。
というか、ついてないんですけど。
今年も何とか窓あけて、扇風機でいけそうです。
周りの人に話すと、「クーラーつけて寝ないの?」って驚かれるんですけど、
そんなものでしょうか
IMG_1407.jpg

ご指名

Haru君、最近とっても早起きです。
ここ3日間、5時50分起き、6時起き、
そして今日は 5時半起き です
起きたら、何をするかというと・・・
まず、お父ちゃんの布団をはがします
続いて、お父ちゃんのめがねの場所に行き、
「あった」  めがねをご丁寧に持っていってあげます。
そして、リビングへと手を引かれていく かわいそうなお父ちゃん。
ご指名はなぜか毎日お父ちゃん、お母ちゃんにはいつもバイバイです
寂しいような、うれしいような・・・
もうちょっとゆっくり寝かしてあげてくださ~い

りりしいHaru君

きりっとした顔のHaru君
ですが、公園で帰ろうとしないので、回収されているの図です
それにしても毎日暑いですね

プレゼント

Haru君、遊びに来ていたおばあちゃんとおねえちゃんにおもちゃを買ってもらいました
おもちゃ売り場で見つけると、Haru君が動かなくなるミニカーのサーキットです
ミニカーだけでもうれしいのに、サーキットもとなるとHaru君、うれしくてたまりません
どんどん走るおもちゃに Haru君のみならず、
お父ちゃん達も夢中で遊んでます。

ミニカーも段々と増えそうです。Haru君の最初のお気に入りは緑のトラックです。
握って離そうとしません。
って写真には写ってなかったりして・・・
IMG_1349.jpg
暑い夏、お外で遊べない時も楽しく遊べそうです
おばあちゃん、お姉ちゃん 楽しいおもちゃをありがとう
IMG_1351.jpg

お出かけ ~福山城~

今日は遊びに来ているおばあちゃん・お姉ちゃんと一緒に
福山城へ行ってきました
お父ちゃん・お母ちゃんは2回目です。
Haru君は今おばあちゃんと一緒に石段を上っています。

クーラーがなく、暑い城内を抜けて、ようやく最上階です。
Haru君、お城よりもここから見える電車に興味深々
駅がまん前なんです。
普段見れない電車、それに新幹線も見れてとってもうれしそうでした
IMG_1338.jpg
それにしても天気はいいのはいいですが、暑い
色々と行く予定にしてましたが、福山だけで帰ることにしました。
Haru君は元気ですけど。ただ今水分補給中です。
IMG_1344.jpg
下に降りて、美術館に隣接する公園のモニュメントで遊ぶHaru君
この元気はどこからくるんでしょ。
IMG_1348.jpg

すいか

3連休(お父ちゃんは違います・・・)、
昨日からお父ちゃんの実家からおばちゃんとお姉ちゃんが遊びに来てくれました
おみやげの一つすいかです
今年初物で食べさせた時はHaru君食べてくれませんでしたが、今回はどうかな

今回のすいかはとっても甘く、Haru君食べてくれました
よかった、よかった
大きいすいかなので、たくさん食べてね
IMG_1362.jpg

シャンプーハット(改)

先日 試して頭に入らなかったシャンプーハット。
これではあまりに残念なので、切れ目を入れてかぶせてみました
これならいけそうです

いよいよ実践へ。
洗い流す時に、若干流れてきますが、大丈夫そうです
でも相変わらず、頭 洗うのは嫌いみたいで、途中で脱ごうとします
前は気持ちよさそうにおりこうさんにしてくれてたんですけどね。
歯みがきと共にちょっとした悩みです。
IMG_1326.jpg

蒜山キャンプ その⑤

朝食後、ちょっと散歩した後、暑くなりそうなので、
テントを片付けることにしました。
率先して手伝うキャンプ部長Haru君
でも車に傷つけでもしたら困るので・・・

部長はここで、お役御免となりました
車の中でしまじろうを見てもらっています。(テント張る時もこの手でした。)
お疲れ様でした~
IMG_1279.jpg
11時がチェックアウトの期限でしたが、早めに出発しました。
お隣の子ども達と別れるのも何だか寂しかったです
近くにこんな遊び相手がいたらなあって思います。
またどこかで会えるといいなあ。

続いて、昨日きれいだった蒜山ジャージーランドへ。
ひまわりがたくさん咲いて、とってもきれいです
IMG_1286.jpg
草原の間を抜ける道を行くと、ライディングパークに続きます。
Haru君、一人先へ先へ歩いていきます元気だなあ。
IMG_1287.jpg
お馬さんがいました
「あ~ん」と草を食べさせるHaru君。
結構、必死に首を伸ばしてくるお馬さん。ちょっと顔が怖かったりして・・・
IMG_1293.jpg
日差しも高く、暑くなってきたので、ヨーグルトを食べて休憩です
これが最後だよ~。
高原といえど、暑いくて、昼から来る人は大変だなって思いました。
そろそろ蒜山ともお別れです。
IMG_1295.jpg
最後に湯原温泉で家族風呂に入りました
「千と千尋の神隠し」の舞台ともなったといわれる、「油屋」です。
何ともいえない趣きがあります。
といってもここに入って訳ではなく、ここの向かいの温泉でした。
IMG_1302.jpg
ちょっと湯船が熱くてHaru君は入れませんでしたが、
水を思う存分使って遊んでいたので満足そう気持ちいいね
さっぱりとしておうちまで帰りました。
Haru君もしっかり遊べて、楽しかったので、次 秋に計画中です。
IMG_1298.jpg

蒜山キャンプ その④

2日目の朝です
テントは朝露がくるので、全部締め切って寝ましたが、
全然暑くもなく、快適でした
天気もよく、涼しく、気持ちの良い朝です。

お父ちゃん・お母ちゃんは夜中よく目が覚めましたが、
Haru君は早く寝たわりに、朝6時過ぎまでぐっすりでした
寝すぎでちょっと目がはれています。
お目覚めもご機嫌のHaru君
IMG_1243.jpg
着替えもすんで、準備万端
外で隣の子ども達の元気な声が聞こえます。
IMG_1253.jpg
早速一緒に遊ぶHaru君
Haru君が引き連れているのでなく、追いかけられています。
IMG_1261.jpg
子ども同士で遊んでくれて、こちらはとっても助かります。
とともに、とっても楽しそうな姿にうれしくなります
IMG_1262.jpg
朝日の光と、緑がとってもきれいです
IMG_1264.jpg
いきなり場面が変わりますが、朝食は休暇村のバイキングです
温泉とセットでお得なのと、バイキングということで、
Haru君もたくさん食べてくれそうなので、こちらにしました。
ちょっとキャンプらしくないですが、
高原の野菜・牛乳・ヨーグルトともりだくさんで大満足でした
(続きます。)
IMG_1271.jpg

蒜山キャンプ その③

お昼寝から目覚めたキャンプ部長Haru君、
ご機嫌ななめだったので、私たちのおつまみをあげました
ふてぶてしいキャンプ部長、おしめがずれてえらいことになってます


お母ちゃんが夕食の準備をしていたところ、キャンプ部長 鍋を持ち出しました
何してるの
IMG_1191.jpg

どうやら、鍋にせっせと草を入れているようです。
それって夕食
IMG_1194.jpg

「何か」のキャンプ部長
この後、お父ちゃんはずっと横で見ていることを余儀なくされました
img 1192

この後、このキャンプ場を経営している休暇村の温泉に
汗だくだってので、みんなさっぱりして気持ちよくなりました
隣の子ども達と交流するキャンプ部長
隣の方は連泊で京都から来られた方でした。
人懐っこいお子様で、Haru君、ずっと楽しそうに追っかけられていました
男の子は同い年でHaru君の方が1カ月お兄ちゃんです。
IMG_1205.jpg

夕食ですよく遊んだので、おなかも減りました。
今回はHaru君も小さく、火も危なそうなので、レトルトのカレーにしました。
ご飯は炊きましたけど。Haru君も食がすすむすすむ
IMG_1207.jpg

日もだんだんくれてきました。
外も涼しく、快適です。
来てよかったなあ~
IMG_1210.jpg

Haru君、パジャマにお着替えして、テントの中へ。
持ってきた絵本を読んでます。
IMG_1221.jpg

そして、9時ごろ就寝。部長お疲れ様でした。
ゆっくり休んでまた明日遊ぼうね
この後、お父ちゃん・お母ちゃんは静かな夜空の下で一杯。
キャンプの楽しみの一つですよね。
(続きます)
IMG_1223.jpg

蒜山キャンプ その②

キャンプ場へ向かいます
蒜山のいたるところにある「すいとん」というオブジェです。
山はちょっと雲がかかっていますが、日差し全開より いいかも。
590

キャンプ場で1時前にチェックインすると、私たちが1番乗りでした
キャンプ場の一番端のいい場所をいただきました
テントを張る様子を・・・と思いましたが、張るのに必死だったのか、
途中の写真がありませんでした(ビデオではとってるんですけど)
なにはともあれ完成~ (味気なくてすみません。)
IMG_1177.jpg

上の写真の向かって奥はこんな感じです。
見渡す限りの草原
589

そして柵から横を見ると上蒜山が見えます。
とっても良い場所で、ここで1日過ごせると考えると、うれしくなります
588

キャンプ部長のHaru君、テント入口でお鍋に石をいれて遊んでます
テントを張って、中でゴロゴロしてHaru君は昼寝という構想でしたが、中が予想外に暑い
587

ということで、買い物に行って車の中で昼寝ということにしました
よく遊んだからか、すぐ寝てくれました
まだまだお外でたくさん遊べるよ~
(続きます)
IMG_1173.jpg

蒜山キャンプ その1

土曜日、蒜山にキャンプへ出かけました。出発は9時前。
初めてのキャンプでHaru君をみながらということもあって、
不安もありますが、それ以上にとっても楽しみです
総社IC → 落合ICまで高速、そこからは下道を行きました。
ここは蒜山の道の駅 風の家です。
Haru君が指差しているのは、風車です。
天気の心配もなさそうで、よかったです
582

ここで、早めの昼食をとることにしました
お昼はHaru君の好きなラーメンです
Haru君、とっても上手にチュルチュルと食べます。
この顔見てください
(なぜか決まって上を向いて吸い込むHaru君
奥から見ている子も見とれるほど
ついにはこの子もおねだりしてお母さんにラーメン買ってもらってました。
Haru君はHaru君で、この子のアイスが欲しそうでしたけど
581

昼食後、塩釜冷泉へ。ここで、お水を調達しました。
名水を飲んだり、名水で料理できるなんてぜいたくです
583

キャンプ場のチェックインは1時。
少し時間もあるので、蒜山ジャージーランドへ。
日差しがあると、高原といえど、ちょっと暑いです
ここで、ジャージーヨーグルトをいただきました。
ヨーグルト大好きHaru君、自然の中で頂きま~す
584

ヨーグルトを食べた後、散策。
お父ちゃん、お母ちゃんもここは初めてでした。
景色や雰囲気もよかったので、2日目にも再度訪れました。
そしていよいよキャンプ場へ
(続きます)
585

キャンプ

無事帰ってまいりました
岡山県北の他の地域は大雨もあったみたいですが、
蒜山では一度も雨にあうこともありませんでした。
今日はお疲れなので、また明日から様子UPします。
ではおやすみなさ~い。
586

念願の

キャンプに行ってきま~す
天気も心配なさそうで一安心です。
果たしてこの荷物が車に入るのか・・・
Haru君といっしょでどうなるか想像がつきませんが、楽しみです。
ではでは。
579

水遊び

暑い日といえば、これ水遊びです
Haru君、こどもチャレンジの付録で遊んでいます
暑いので、ただ今、プールを買おうか検討中です。
578

ないない ?

昨晩のことです。
Haru君、お風呂あがりに、「ないない、ないない」って言い出しました。
お父ちゃんは「何がないの?」って思ったそうですが、
次の瞬間、Haru君、「あったです。
575

今度は「何があったの?」って感じでしたが、
「あった」のはDVDのリモコンでした。
これで、さっきの「ないない」も何か分かったそうです
「いないいないばあ!」が見たいということでした
必死に「いないいないばあ!」をつけようとするHaru君
テレビはつけれても、DVDの再生は無理かな・・・
576

いつもはあまり夜見せないようにしてますが、
そこまで言われたら もう引けません
あいかわらず、釘付けのHaru君でした
577

降りようよ~

Haru君と自転車で帰ってきました。
すぐHaru君を降ろして、家の中に入りたいところですが、
一筋縄ではいきません
お決まりのベルト カチカチ
ベルトをつけて、はずしての繰り返しです。
音がいいのか、感触がいいのか。
暑いし、蚊に刺されるので早く入ろうよ~、Haru君。
574

ふれあい公園 080708

毎日暑いですが、めげずにHaru君と公園です。
さすがのHaru君もちょっと暑いかな
572

公園の中でめずらしい(多分) ねじれ花(?)見つけました
こんな花が咲くなんて、やっぱり自然豊かだな~って思います。
573

最後に「やった~」の掛け声とともに万歳のHaru君
何に「やった~」なのか、意味は不明です
570

!?

これは何でしょう
568

気になる方はクリック

Continue Reading

子守唄

今日はHaru君、5時まで昼寝したので、
夜寝かしつけるのも、長くかかるかなと思いましたが、
先ほど、お父ちゃんに抱っこされて鼻歌の子守唄で
あっという間に寝てしまいました
こんなにすんなり寝たのは数えるほどなので、ちょっと驚き。

夕食後、外の光がいつもと違ったので、外に出てみたら
とってもきれいな夕焼けでした。
1週間がんばろ~って感じです。感謝。
569

Haru君としまじろう

相変わらず、しまじろうパペットに乱暴なHaru君
今日はケースに入れられました
565

そしてどこかへ搬送
いったいどうするつもり仲良くね
566

三輪車

ついに購入しました
前から買おうか迷っていましたが、自転車にはないバランス感覚や こぐ力がつき、
ホームセンターに行っても、まずHaru君の向かう先は三輪車・・・ということで買ってみました。
散歩も楽になるかな?なんて期待もあったり・・・
Haru君が乗りたがり、触りたがる中、ようやく組み立てが終わりました
とってもうれしそうなHaru君
561

初乗りです
562

まだ自分でこぐことはできませんが、ペダルに足をのせています。
そのうち自分でこぐようになるかな
その辺を1周と思ってましたが、Haru君、自分で立って足で向きをかえ、
遠くへ遠くへ行こうとします
私の方でコントロールできると思ったらちょっと甘かったかも
ごはんの時間になるので、とっても楽しそうなところをおうちまで強制連行
563

それにしても、Haru君のハンドルの握り方が変
そのうち直るでしょうか
564

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
