はるさき NOTE - 2008年05月



失敗・・・

ついに購入したテント
雨なので、家の中で組み立ててみようということに。
今日の記事のテーマは「アウトドア」なんですが、
微妙に「インドア」です
最近のテントはコンパクトに収まるんですね
445

張り切って広げてみたものの、驚きの大きさ
結局、部屋の大きさに入りきらず、計画は頓挫
446

終始 邪魔 お手伝いをしていたHaru君も
「それは無理やろ~」です
無計画な私たち・・・
今度はお外で再チャレンジです。
447


お風呂あがりに

Haru君の髪、セットしてみました
(タイムリーな記事でなくてごめんなさい
髪おろしてみると、ちょっとイメージ変わるね
でも、髪クルクルなので、長持ちしませんが
443

ちなみにまつ毛がなぜかとても長いHaru君
まつ毛はお父さん似
442

お庭にて

バラもだいぶ散ってきて、一段落しそうです。
剪定してたら、見つけた仲良さそうな2匹です
田植えとともに大合唱も始まります
444

園庭開放

今日も近くの保育園の園庭開放に行ってきました
長い一日、こういった機会はフル活用しなくては
今日も楽しくすべり台です
438

今日、興味を示した一つが砂遊びでした。
日陰で長い時間じっと遊んでくれたので助かったりして・・・
440

そしてもう一つが三輪車
乗り物大好きです
お父ちゃん・お母ちゃんが自転車乗ってるから、
似たようなものに乗りたいのかな
ホームセンターに行くと、三輪車のある所を覚えていて、
一目散にそこへ突進します
三輪車は乗る時期が短いので、
もうちょっと待って補助輪の自転車の方が・・・なんて考えてますが、
このお気に入りようを見ると、迷うな~
439


夏に向けて

キャンプ用品を揃えました
前々からいつかキャンプに行きたいと思いつつ、
Haru君も小さいので、「まだ先のことだから」と思ってましたが、
スポーツ用品店の15%OFFセールに1週間前 下見に行って、
アウトドア派の夫婦は飛びついてしましました
(でも大きな買い物の15%は大きい・・・)
夫婦で山に登るので、登山用のテントと迷いましたが、
テント背負って登る体力がなさそうなのと、
空間の広さから、普通のテントにしました。
とりあえず今年一度は挑戦する予定です。
今から楽しみです
441

ボク、本物ですけど・・・

今日もしまじろうのDVDを見ています
新しいDVDは ほんとに釘付け状態です
(ちなみに首のガーゼは飲み物こぼしたので、はさんでます)
437

あれ、Haru君のおしりの下を見ると・・・
無残な しまじろうパペットが
あい変らず、なぜかHaru君には人気のないしまじろうパペットでした
436

何屋さん?

道の縁石で、Haru君 石やら草やらたくさんのせて、何か始めました
433

「いらっしゃ~い」のHaru君。
お店ならそんな顔しないで、もうちょっと元気な顔した方が・・・
それにしてもその左の石、結構大きいけど よくのせたね
432


KAMONジェネレーター

ある方のブログに紹介されていて、
「綾鷹」のKAMONジェネレーターで家紋つくってみました
私たちはこれです

435

家紋にイルカって感じもしますが、かわいいのでよかったです

高梁川土手

高梁川土手の公園にやってきました。
ここは、遊具なんかはありませんが、
とにかく広くて、子どもも自由に歩き回れて安心です。
そのうちボール遊びなんかもできたら楽しそうです
Haru君の愛車を持参しました
でも芝生の上ではちょっと走りが悪く、やめました。残念
427

気をとりなおして、元気に走ろう
風が何とも気持ちがいいです
428

木の上からこんにちは
429

Haru君、ひとりで爆走中
どこに行くのかと思ったら、お目当ては水溜りでした
べチャべチャになるのは堪忍してね
430

行儀はいいけど・・・

Haru君、よく正座をします
正座して良いことしてるならいいんですけど、

引き出しをあけていらない物を出す
423

高い椅子の上によじのぼり、ご飯 みんなより先につまみ食い
424

正座して行儀はいいけど、何か違うような・・・

ピアノコンサート

近くのキリスト教会でピアノコンサートがあり、
誘っていただいて参加しました
Haru君が生まれてからというもの、
こういう機会は久々です
お二人の方が交互に演奏され、とっても素晴らしい時でした
どうやったら あんな音が出るんだろうって不思議です。
426

で、Haru君はというと、ちょうどお昼寝の時間だったので、
始まってすぐ背負って寝てくれました。
爆睡で、ゆっくり聞けました。
Haru君も心地よい音楽の中、良く眠れたのでは・・・
425

アヒルさん

ふれあい公園におでかけのHaru君
暑くても元気です
416

池にやってきました。
いつもの白鳥ではなく、アヒルさんが陸でひなたぼっこしてました
「こんにちは
417

アヒルさん、ちょっと警戒したのか、立ち上がりました
Haru君、近くで見れてうれしそうです
418

スキンシップをはかるHaru君
くちばしつかまれ、羽をつかまれ、アヒルさん退散です
(くちばしをつかんだ時は噛まれたかと思いました
アヒルさん、ごめんなさ~い
419

雨降り

今日は朝から雨って思ってましたが、朝は雨もおちていません
ということで、近場をサイクリングに出ぱ~つ
420

「雲行き大丈夫」と空を指差すHaru君
「まあ、すぐ帰れるから」と前向きな私たち
421

結局、家から遠く離れたところで、雨が落ち始め、猛ダッシュでした
幸い そんなに濡れませんでしたが、ごめんね、Haru君・・・
でも、休みの雨は残念ですね
422

メタボ診断

Haru君先生がお父ちゃん、お母ちゃんのメタボ診断をしてくれるそうです
「さあ、測るよ」のHaru君先生。
413

お父ちゃん、お母ちゃんはまずまず()合格ライン
「ところで、Haru君先生は
自分で測ろうとしても無理なので、お母ちゃんが測定
ウエスト47cm、ついでに頭囲50cm
ウエスト < 頭囲 の結果に驚きのHaru君先生
414

「まあ、子どもですからはっはっは」明るいHaru君先生。
普通はどうなんでしょうね。
415

園庭解放

今日は近くの保育園の園庭開放に行ってきました
保育園児は屋内で、参加した子どもたちは園庭で遊びました
とっても良い天気で、10組ぐらいの参加でした。
412

大好きなすべり台
でも安全のためか、あまりスピードの出ない感じでした。
Haru君にはちょっと物足りないかな
411

はい、どいてどいて
408

一番のお気に入りは、このショベルカー
ほとんどこれに乗りっぱなしでした。
色んな遊具やおもちゃがありましたが、
Haru君のお気に入りは
なぜか工事現場にあるようなものばかりでした
409

発見!

お庭で遊ぶHaru君
花の中に何か見つけました
403

そ~っと近寄り、のぞきこむHaru君。
404

いたのはカエル君でした
やっぱり動くものに興味あるんですね
Haru君、見失うまで必死に追い掛け回してました
405

本日のお庭 080520

雨が降り、少し花びらも散ってましたが、
まだまだきれいに咲いてます
このままずっと咲いていてくれたらいいんですけどね。
407

406

電車ごっこ

先日保育園の先生たちと遊んだときにもらった
電車のパネル(?)です
誰でも参加できる企画なんですけど、
手作りで、すご~いって思いました。

うれしいのかな
とってもいい顔してくれました
401

本日のお庭 080519

雨の前に満開のバラを撮りました
うちのお庭じゃないみたい
感激です
402

ずる~い

朝の食事風景です。
Haru君、自分の椅子で食べ始め、
自分のお皿の在庫をチェックしつつ、
お父ちゃん、お母ちゃんの皿もちゃ~んと見ています
自分のお気に入りのものがあると
こうやって膝の上へ
Haru君に目をつけられたら、
お皿の上のものはひとたまりもありません
今日はデザートのバナナを取られちゃいました・・・
400

いちご狩り

今日はHaru君、念願のいちご狩りに出かけましたニコニコ。 横向き
といっても、目の前の農○園芸ですが
シーズンオフ前に、毎年 料金1,600円 が 1,000円に下がるので、
それを狙ってました
初めてなので、料金ダウン = いちごも少ない という心配もしていましたが、
開店9時に入って、ものすごい数のいちごにびっくり
394

Haru君、案内の方の話の途中から興奮して、
抑えるのが大変でした
もう、いいよ遠慮なくどうぞ
目移りします
395

Haru君がひとりでとって食べるのはまだ早いので、
私たちがとってあげました
いちごは、さちのか・紅ほっぺ・あきひめ と3種類あって、
食べ比べてみると違いが良く分かりました。
普段は全然気にしないですけどね。
396

それにしても、食べる食べる
大きないちごも一口とってあげるのが追いつきません
20個ぐらいから数えるのやめました
397

さすがのHaru君も食べすぎたのか、途中で立ち止まったり、
ペースが落ちたので、ドクター マザーストップ
制限時間 1時間のところを30分で切り上げました。
私たちは当分いちご見たくないくらいですが、
Haru君は夕方のテレビにいちご映っているのを見て欲しそうでした汗;
398

おんぶ

今日はお父ちゃんです。
Haru君、寝る前はいまだにおんぶさせて寝かしています。
久々に私がおんぶして寝かしました
結構重いですけど、背中にいる静かなHaru君とお話しているようで
この時間が結構好きです
子育てって大変ですね。思いようにはなかなか。
顔も洗わせてくれない、歯みがきも嫌がる・・・
最近ちょっといらいらしたりして。

今日久々に買った本にこんな詩がありました。

「エンドウにも
 バラにも
 なろうとせず
 ひたすら自分として育っていく故に
 ネギは天才だ」

ネギはエンドウやバラになったりするのが、天才なのではなく、
ネギは自分を恥じず、ネギとして生きることが天才だ!という詩です。
子どもものびのびと成長できるよう見守ってあげたいものです。
しつけとの境が難しかったりもしますが。

背中にHaru君をおぶっていると、何だかとってもあたたかい気持ちになります。
今日もお疲れ様!
399

ふれあい公園で遊ぼう!

先日、中止になった保育園の企画が順延で
開催されると聞き、参加してきました
まだみんな来ていないようなので、遊具で遊んでいます
同い年の子と仲良くなりました
389

ロープの結び目が頭に当たるHaru君
大丈夫
390

みんながやってきました
保育園児と一緒に遊ぶ企画と思っていましたが、
実際は保育園の先生達と遊ぶ企画でした。
参加は4組、Haru君が一番小さかったです。
今は玉入れをやっています
Haru君、最初は見てるだけでしたが、最後には喜んで参加してました
391

Haru君、もう終わりなのに玉が欲しくてたまりません
先生にしがみついてます・・・
392

参加者はちょっと少なかったですが、
手作りの企画満載でとっても楽しかったです
何より、子ども達同士遊べるのは良い刺激になりました。
393

カーポート設置

我が家ではこのたび、車を買ったことを機に、
カーポートを設置することになりました
カーポート本体は設置された状態で今は土間のコンクリート工事です
ミキサー車がやってきて、重機好きのHaru君 駆けつけました
383

初めは職人さんが、スコップで掘り始めたり、
トラックに積んでいたコンクリが少なかったりと
大丈夫?って感じでしたが、さすが職人さん、手馴れた作業です
Haru君、昼寝の時間ですが、それどころではありません
384

夕方には完成
4日ほど乾くまでかかるそうですが、
暑い夏の前に良いものができあがりました
385

朝のお庭

早起きして朝のお庭の風景です
バラたくさん咲きました~
387

388

386

チュルチュル

今日の食事はおばあちゃんのお土産のラーメンです
Haru君、麺類を食べるのがとっても上手
一本 手に取り くわえて、
チュルチュル~
381

ポン
この麺をすするスピードが とっても速く(秒速30cm)、
表情がとっても面白いHaru君です
382

園児と遊ぼう!

保育園児と一緒に公園で遊ぼうという企画に参加するため、
ふれあい公園に行ってみました
遊具のあるところまで、やって来て見渡してみると・・・
ガラ~ン 誰もいません
377

ズルッとお友達と遊ぶのを楽しみにしていたHaru君もがっかり
378

どうやら悪天候のため、中止のようです。
一応、雨はやんでるんですけどね。
気を取り直して、グランドゴルフするご老人すらいない貸切の公園で思う存分
遊んできました
残念だったけど、また遊んでもらおうね

サイクリング

Haru君、買った自転車に乗るのが気に入ったみたいで、
外に出ると自転車を指させて「乗せて!乗せて!」です
でも気にいってくれたなら良かった
目の前の吉備路自転車道や田んぼの中を走ります
とっても気持ちいいです
374

この辺りでは麦畑がそろそろ収穫 → 田植えが始まります。
春なのに、この穂の色がとても好きです
375

Haru君も喜んで、長い時間乗ってくれます。
Haru君、喜んでるんですけど、画像悪くてごめんなさい
376

こども番組

Haru君、普通のテレビ番組なんかはつけてても素通りですが、
NHKなんかのこどもの番組は釘付けです
372

何か雰囲気やらそんなものの違いでしょうか
眠りすぎか、目をちょっとはらしつつ、手拍子のHaru君です
371

庭の住人

今年も庭にカエルくんを見かけるようになりました
今日咲いたバラの上に居座ってます
カエルってどこで冬眠してるんしょうね

そういえば、先日庭に大きな蛇がでました
石を投げても逃げないので、
水かけたら、予想以上に素早くよそのお庭ににげていきました
カエルくん、食べられないように気をつけてね
373
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
