はるさき NOTE - 2008年04月



お花

庭のお花、チューリップが終わり、
今、アネモネが咲いています
Haru君に一本お花持たせてあげました
難しい顔しないで、Haru君、
ひとつ いいポーズと笑顔お願いしま~す
328

カメラを向けていい顔を待っていると
Haru君、一応ポーズを撮ったり、笑ってみたり(ちょっと ひきつってたり・・・)、
子どもながらに分かってるんでしょうか
329

この顔はお父ちゃんのお母さんに似てるかも。
どんなふうに成長していくんでしょ
330

お月様 ?

これはお空に浮かぶお月様
心霊写真
ではなく、Haru君の顔です
327

どうなっているかというと・・・

Continue Reading

お出かけ ~ 函館 最終日 ~

楽しかった旅行も最後です。
朝食バイキングを頂くHaru君
バイキングは子どもが食べるものを選べるので助かります。
じゃがいもが「何か入ってるの」ってくらい甘かったです。
葉巻を片手に・・・ではなくウインナーをえらそうに食べるHaru君です
320

朝市に出かけました。
客寄せの人がいっぱい。
お土産を頼む間にかにの水槽を覗くHaru君
はさまれないでね~
321

ホテルをチェックアウトし、昼間の函館山に向かいました。
少し霞がかってますが、函館市内を一望
とってもきれいでした
322

Haru君も元気元気です
323

続いて、金森倉庫に戻ってきました。
夜になったわけではなく、
ここはクリスマスショップのクリスマス村(ミニチュアです)。
季節は違いますが、「きよしこの夜」のオルゴールとともに見ると何かジーンときました
324

お昼は塩ラーメンを食べ、おばあちゃんに背負われて爆睡のHaru君
おばあちゃん達に見てもらって、
久々にお父ちゃん・お母ちゃん二人で買い物ができました
325

Haru君、いい思い出できたかな
いつか写真を見て、ちょっとでも覚えてくれてたらなんて思います。

帰りの飛行機はHaru君ぐずるばかりで大変でしたが、
飛行機を降りてうちの車に乗るとあっという間に寝てしまいました
安心したのかな

誘ってくれたお姉ちゃん、おばあちゃんありがとう。
とても楽しかったです

お出かけ ~ 函館 2日目④ ~

昼食後、バスで五稜郭に向かいました
これは五稜郭タワーから見た景色です。
とっても高くて、お父ちゃん、おばあちゃんがちょっと引き気味・・・
でも市内を一望できる景色を満喫しました
313

タワーの床がガラス張りの部分がありました。
私は平気でこの上にも立てました
Haru君も上に立って興味深そうに下を見てました
お父ちゃんいわく「とんでもない」です
314

そして、お楽しみの夕食です
うににあわび、えび、ホタテ
こんなに豪華な食事は当分ないでしょう・・・
とってもおいしかったです
Haru君はかに雑炊+一緒のものをいろいろとつまみました
316

夕食後、ホテルすぐ近くの金森倉庫にお出かけです。
ライトアップがとてもきれい~
シーズンオフなのでそれほど人も多くなかったです。
319

317

そして雲のかかっていた函館山も晴れてきたので、
もう次、来ることがあるかどうかということで、
疲れた体をおして函館山にバスで昨日のリベンジに向かいました
函館山からの夜景です
写真では伝わらない部分もあるかも。
318

いよいよ函館旅行も明日最終回です。

お出かけ ~ 函館 2日目③ ~

函館聖ヨハネ教会にやってきました
この教会は、空から見ても十字架に見え、
どの角度からでも十字架が見えるつくりになっているそうです
教会の前でパチリ
309

ここの庭に白いタンポポとムスカリが咲いていました
特にタンポポがとってもかわいくて印象的でした
307

308

途中、茶店に立ち寄りました。
ここにはGLAYのTERUやV6の岡田君が立ち寄ったことがあるそうです。
山川牧場の牛乳を使用したソフトクリームを食べました
Haru君は冷たすぎて、嫌がったので、下のコーンをあげました。ガジガジ
310

続いて旧函館区公会堂にやってきました。
ブルー外観がきれいです
311

せっかくなので、中に入ってみました
2階です小さく写ってるのがHaru君です
見えますか電気が気になってます
とっても広~い


この後、ちょっと疲れた頃にちょうどおばあちゃん達と出会い、一緒に行動しました
昼食を食べて、お昼寝のHaru君
おばあちゃんに抱かれて幸せそうです
313

続きます

お出かけ ~ 函館 2日目② ~

元町周辺を歩きます。
この辺りは、映画「星に願いを」や「海猫」の舞台にもなった場所です
八幡坂に着きました。
301

坂を上り、海が見えます
青空でよかった~って思います
306

八幡坂の上にはあの北島三郎さんの母校(中退されたそうですが)があります。
302

続いて、教会群をめぐります
Haru君、門の前で遊びだしました
303

ここは「ハリストス正教会」です。
とってもきれいで「聖」という感じの印象を受けました。
304

Haru君、隣の「チャチャ登り」で石遊びを始めました
(「チャチャ」とはアイヌ語で「おじいさん」の意味だそうです。
腰を曲げなくては登れないことからつけられたそうです。)
子ども連れての観光はなかなか思うように進みませんね。
でもとっても楽しいな~
305

まだまだ続きます

お出かけ ~ 函館 2日目① ~

2日目の朝です。
Haru君もぐっすり寝て、6時過ぎに早起きです
「今日は晴れですぜ」のHaru君
今日は曇りと聞いていたのでちょっとうれしいかも
296

温泉に入り、朝食バイキングです
Haru君の好きなものいっぱい
じゃがいもの揚げたてコロッケがとても甘くて印象的でした。
やっぱり北海道、じゃがいもが違うんでしょうか
297

「あの~、僕の大好きないちごがきれてるんですけど~」って
残念ながら、いちごはありませんでした
298

旅館を出て、函館駅に荷物を預け、電車で元町にむかいます
初めての電車のHaru君です
外から見ると指差してたHaru君ですが、
電車に乗ってるっていうのが分かるかな
299

おばあちゃん、お姉ちゃんとはお昼の待ち合わせで別行動に。
ここ、元町エリアは坂の町、教会群で有名です。
ここは「基坂」です。
Haru君、がんばってのぼろうね
300

続きます

お出かけ ~ 函館 1日目③ ~

観光を終え、みんなおなかが減っていたので、早めに夕食です
毛蟹、お刺身と豪華な食事が並びます
Haru君は待ちきれず、ぬけがけして食べてますずる~い
292

夕食後は、函館山からの夜景を見に出かけました
くもりで、夕方、下から見るとちょうど函館山に雲がかかっていました
「今日は厳しいと思いますが、一瞬でも合間から見えるかも」という
バスガイドさんの言葉に少し期待をし、向かいます。
ロープウェイからの眺めです
残念ながら、この夜景を最後に
のぼり始めてからすぐ、ガスの中に入ってしまいました
293

山頂で元気に歩き回るHaru君
ものすごいガスと風です・・・。
294

Haru君、函館山の帰りに眠ってしまいました
1日お疲れ様よくがんばりました
明日も楽しいお出かけまってるよゆっくり休んでね。
295

続きます

お出かけ ~ 函館 1日目② ~

函館に着いてレンタカーを借り、旅館に荷物を置いてきました。
冷たい空気が北海道に着たんだなって感じです。
最初の観光はトラピスチヌ修道院です。
別の国に来たような厳粛な雰囲気でした。
周りの観光客は中国の方や、外国人のツアー客が多かったです。
288

続いて、海岸沿いにある、土方・啄木浪漫館です。
使用されていた刀や鉄砲、新撰組に興味のあるお父ちゃんにとってはたまりません
お父ちゃんは司馬遼太郎の「燃えよ剣」で土方歳三にはまったそうです
289

続いて、土方歳三最後の地。
着いたら、お花を持ってお参りをされていました。
土方歳三の人気をうかがえます。
突撃をかけ、倒れた地。ついにやってきました
お父ちゃんは感無量です。
290

予定の観光を終え、旅館に着きました。
「お疲れでしょう。まあ、お茶でもどうぞ」みたいなHaru君です
Haru君もお疲れ様
まだ夜も予定あるけど、がんばろうね。
291

続きます。

お出かけ ~ 函館 1日目 ~

(今日からしばらく、函館のお出かけ日記です。)

4月18日朝5時起きで、岡山空港へ出発です
Haru君の体調やら機嫌の不安もありますが、楽しい旅行へいよいよ出発です
Haru君、こんなに近くで見る飛行機は初めて
ん、ん、と指差すのにとても忙しいです
284

まずは、羽田に向けて出発。
離陸の大きな音も怖がる事なく、とりあえずは一安心。
でも予想通り、Haru君落ち着きません
朝ごはんがちょっとだったので、
パンにジュースと機内でもらったおもちゃなどなど
あらゆる手を使います。
でもあいにくの悪天候のため、飛行機が揺れ、
Haru君もうちょっとというところで、もどしてしまいました
お父ちゃんやお母ちゃんでも気持ち悪くなったので、仕方なかったかな。
ごめんね、Haru君、元気になってね。
285

何とか羽田に到着。
ここでおばあちゃんやお姉ちゃんと合流です
到着時間はそんなに変わらないはずでしたが、
悪天候で約1時間近く、おばあちゃん達は着陸できず、
その間ずっと旋回してたそうです
もどしたHaru君のことを思うと、早く降りれて良かった~。
Haru君も空港に着くと、元気になりました
でもこの後、機材遅れのため、予定より約1時間函館行きが遅れました
286

羽田~函館間は前の飛行機に比べると全然ゆれず、
Haru君も元気に乗ってました
窓の外から五稜郭が見えます
いよいよ北海道です
天気も本州の天気からすればよさそうです。
お父ちゃんとHaru君にとっては初めての、お母ちゃんは2度目の北海道。
どんな出会いが待ってるかな~
287

続きます。

無事

先ほど、函館から帰りました
とっても楽しい旅行でした
ただHaru君の元気の良さにはみんなちょっと参ったかも・・・
ぼちぼち様子を更新しま~す

ある予定

ブログで何度か「ある予定」という言葉を使ってましたが、
実は本日から 北海道 函館 へ出発しま~す
今年、お父ちゃんの家族から誘われ、連れて行ってもらうことになりました(感謝)。
移動中のHaru君の機嫌がちょっと心配ですが、とっても楽しみです
それでは、行ってきま~す

カレーライス

今日の夕食は家族そろってカレーライスでした
Haru君、だいぶスプーンが使えるようになりました
今は左手で持ってますが、右手でもします。
そ~っとすくって~
281

パクッ
282

Haru君、「やった~」です
そしてHaru君、自分で拍手して
お父ちゃん、お母ちゃんにも拍手を求めます
お上手、お上手~って 一緒に拍手しないとちょっと怒るHaru君
よくできました~
283

早起きHaru君

Haru君、最近早起きです。
朝明るくなるのが早くなったからか、何なのか。
前より良く寝るようになったからかな
先に起きてお父ちゃん、お母ちゃんに飛びついたり、目をついたり・・・
もうちょっと寝かせてよって感じです
(といっても6時過ぎぐらいですけど)
今日も早く起きてHaru君、テレビに夢中のHaru君です
280

チラシ チェック

朝食の最中ですが、Haru君、チラシを見ています
結構真剣です
何かいいものあった
朝食の最中に新聞見るのは、お父ちゃんの影響かな

ちなみに広告に大好きなイチゴのがあると、
指をさして、食べるまねをします
279

あ~

Haru君、お汁を飲んでいます
ごくごく飲んだ後は・・・
「あ~ です
まるで一杯やったような満足そうな声です
誰のを覚えたんでしょ
278

やった~

Haru君、「やった~」できるようになりました

どんな時に使うかというと、
人に「やった~」と言われた時、
デザートが出てきた時
パズルがきれいにはまった時 等々。

でも実際は「たった~って聞こえます汗;
でも大きな成長です
277

自転車購入!!

自転車購入しました
購入した理由は
①すぐ目の前に自転車道がある
②ちょっとした移動に車ばかりでなく気分転換に使えたら
③健康のため などなどです。
自転車屋さんに行ったり、大きなホームセンターに行ったりしましたが、
結局、近場のホームセンターで購入となりました。
こだわりはなかったので、一番安いのでも・・・と思いましたが、
どうせ長く使うものなので、いくらか高めのものにしました(電動アシストではないです
もともと、お父ちゃんが通勤に使っていた自転車があって、
犬小屋の後ろに眠っていましたが、何とか復帰させました
家族で走りたかったので、一安心。
もし復帰できなかったら、お父ちゃんは走りでした(無理
早速Haru君の昼寝の後、自転車道で備中国分寺に向け、家族3人で出発です
Haru君、険しい顔してますが、ご機嫌ですよかった~
271

出発して、10分ほど五重塔が見えてきました
Haru君は道を走るトラックや
工事現場のショベルカーなんかを指差すのに必死です
272

自転車をとめてお散歩
桃の花、桜の花、菜の花、お花がいっぱい、人もいっぱいです。
同い年のお子様に「こんにちは」とあいさつしてもらいましたが、
Haru君はまだ頭をペコリとするのが精一杯です
桜でしょうか、一本の木に色んな色の花がついてます不思議。
273

274

タンポポがたくさん咲いてます
遠くに見えるのはHaru君をおんぶした私。
276

Haru君、やたらとおんぶにだっこでした
Haru君は自転車に乗ってただけなのに・・・
275

この後、買い物に行き、約10kmは自転車で走ったでしょうか。
Haru君も機嫌よくしてくれていたので、機会が増えそうです
思いのほか、足にきてます・・・よく眠れそう

公園へ

春はいいですね
お外でだいぶ遊べるので、家の中でずっと遊ぶより、
楽しく、気分転換できます
Haru君もご機嫌そう
268

Haru君、下を見ながら歩くことが多いです
何もいいものは落ちてないよ
269

このごろ、水場やら蛇口のあるところで止まっちゃいます
一度、手を洗ってから覚えました。
蛇口を叩いたり、水滴が落ちるのを見たり。
今日はいつまでいるのかな~
270


初 帰省 その⑤

たくさん遊んだHaru君もうそろそろ岡山に帰ります。
お父ちゃんの上でご機嫌のHaru君です
264

暗くなる前に帰ろうと、お昼過ぎに出発
今度みんなと会うときはどれだけ成長しているかな
(といっても、おばあちゃんとお父ちゃんの妹さんとはすぐ会えます。)
途中、休憩と運転交代のため、伊予SAでとまりました。
伊予市・松山市が見渡せます
265

夕方、ようやく瀬戸大橋に到着。
Haru君がちょっと限界だったのと、めったにないことなので、与島におりました。
266

夕焼けがきれいです
267

後ろを見ると、四国。
久々に帰ったからでしょうか
お父ちゃんは何だかちょっとさみしそうでした
Haru君とまた夏には帰る予定です。

初 帰省 その④

帰省2日目です。
朝からお花見もかねて、南楽園という庭園にやってきました
Haru君も元気に歩き回ってます
お父ちゃんはこんなに広くてきれいだったかなあって懐かしがってます
桜も見頃です
261

Haru君、池のこいが珍しく、見入ってます
こいのえさを買ってもらい、Haru君もえさやりに挑戦です
262

でもちょっと柵から池が遠くて、Haru君がえさを落としても
地面に落ちるだけで、池まで届きません。残念
でもHaru君は楽しそうでした
263

最後に桜の花を愛でるHaru君
きれいだね
Haru君、家族の中で一番おじいちゃんになついてました
だっこ、だっこって、おねだりしたりしてちょっと意外・・・
264

まだ続きます・・・

初 帰省 その③

Haru君、昼食をはさみ、約5時間半かけて、実家に到着です。
初めてのおうちでしたが、臆することなく元気です
おばあちゃんがシャボン玉を用意してくれてました
初めてのシャボン玉に目を輝かせてます
途中からHaru君も吹きたいと言い出して中止
(Haru君、吸うことしかできませんので・・・)
257

時間もあったので、和霊公園へ遊びに行くことにしました。
お花見の人でいっぱいでした
Haru君、遊具たくさんあるのに、目もくれず歩き回ります
ハトが気になり、追い掛け回してます
258

ちょっと町の方にも行きたかったので
Haru君を抱えて公園から商店街へ。
ここの商店街は横幅がとても広いんです
Haru君、独り占めです
259

おうちに帰り、晩御飯に
晩御飯の後、お父ちゃんの妹さんに遊んでもらいました
上機嫌で遊んでます
初めてのところでどうなるかと思いましたが、とってもいい子で安心
260

明日から第2日目です。

初 帰省 その②

サービスエリアを出て、大洲というところまで帰ってきました。
ここでおばあちゃん達と待ち合わせて 昼食です
ナビで行きつつも、この道を入っていいのと疑いつつ、無事に到着しました。
外観からもとっても雰囲気の良さそうなお店です
251

先に着いて時間があったので、すぐそばの肱川へ行ってみました。
お父ちゃんも昔遊びに来たことがあって、とっても懐かしそう。
川に浮かんでいるのは鵜飼いの船です。
遠くにお城が見えます
252

Haru君、河原のたくさんの石にたまらず、川に石落としに行きました
ここならいくら落としてもいいよ
253

おばあちゃん達も到着、Haru君が小走りに歩く姿にとっても驚いてました
一緒に店内へ
レトロでとっても落ち着いた雰囲気の良い店です
Haru君、お店の天井のファンがくるくる回っているのが気になって仕方ありません
254

コース料理で、Haru君欲しいものは独り占めでした
お皿の横の手はHaru君です
257

お父ちゃん・お母ちゃんだけではなかなかこんな店これません
256

ほんとにごちそうさまでした
Haru君も満足そうです(イチゴはHaru君 4人分完食です
いよいよ(?)実家に出発
まだまだ続きます。

初 帰省  その①

この土日、帰省してきました。
Haru君にとっては初めてお父ちゃんの実家に帰ります
お母ちゃんの実家には何度も帰ってますが、
お父ちゃんの実家は何せ車で片道4時間半はかかるので、
Haru君がもつかどうかという心配もあったりして長い間帰っていませんでした
お父ちゃん・お母ちゃんにとっても約2年半ぶりの帰省になります。

今回帰るようになったきっかけは
①瀬戸大橋20周年で通行料が土日半額
(金曜からにしてくれたらもっとゆっくり帰れたんですけど・・・)
②再来週の計画の打ち合わせのため です。
Haru君も一度は帰らないとという思いもずっとあったんですが。

土曜日 朝、おじいちゃんたちの待つ実家へ
Haru君も機嫌よく出発です
ただ今、瀬戸大橋を通過中です
Haru君、まだ目新しい道や橋、
何といってもトラック・バスといった乗り物に興味津々でいい子してくれています
窓の外は瀬戸内海です
249

出発して、1時間40分。
いい子していたHaru君もちょっとご機嫌斜め
しまじろうのDVD(DVDついててほんとによかった~)でつないで
なんとか石鎚SAで一休みです
やっと自由になれてうれしそうなHaru君です
250

(中途半端ですが、明日に続きます。)

プチお花見

今週初めはつぼみだった桜も、みな咲き始めました
この週末はお花見日和ですね
今日(土曜)から実家に帰省するので(四国です)、
雨降ったら見納めかも・・・と思い、
お父ちゃんが仕事から帰った後、近くの公園にプチお花見に出かけました
公園の奥の方へ行くと、Haru君、遊具で遊ぶって帰りそうにないので
入口のしだれ桜を見ました
満開です きれい~
245

246

Haru君、動き回って逃げるばかりでシャッターチャンスがなかなかなく、
ましな一枚です
合成では決してありませんので、あしからず。(撮った自分もそう見えますけど)
248

日曜日から雨なので帰ったら散っちゃうかな
実家まで帰るのがもったいないような気もしつつ、行ってきま~す
247

気に入った?

Haru君、お父ちゃんがふざけて頭にハンカチのせたのが気に入ったのか、
頭にのせたまま何度も行ったり来たり
声をあげて、「見て見て」と言ってるみたいです
落ちたら何度ものせてと持ってきました。
自分ではのせられないみたいです
242

誕生日

今日はお母ちゃんの誕生日です
ということでお父ちゃんが記事を書いています。

私からはほんと~にささやかですが、
感謝の気持ちをこめて、ケーキと観葉植物をプレゼント
家でこの元気なHaru君みているのが、一番大変だなってつくづく思います。
ありがとです
243

実家からのプレゼントです(こちらの方が豪華だったりして・・・)
241

今日一番喜んでいたのは、この方かも・・・
ケーキとイチゴの登場に目の色が変わりました
ケーキのイチゴはHaru君がほとんどたいらげました
Haru君が喜んでくれたら、お母ちゃん一番うれしいんじゃないかな、きっと・・・。
何はともあれ おめでとう~
244

Haru君、窓のそばを飛んでいる蚊を追いかけています
一回、目に入ると、ず~っと追っていって、バチバチと叩いちゃいます
床に落ちている小さなごみも
姑のように見つけてゴミ箱に捨てます
よくそんなもの見えたねってものまで
小さなものでもよく見てるんですね
240

Haru君の秘密倉庫

Haru君が乗り回している愛車(室内用)の座席の下の収納に
いつもHaru君、いろんな物を入れて遊んでます
車を勝手に触ると怒るので、Haru君がおもちゃと広告に夢中になっているすきに、
何が入っているか 調査しました
そこには なんと
昨日食べたハッシュドビーフのルーの空き容器
確かにゴミ箱に捨てたはずなのに
この世の中には不思議なことがいっぱいあります・・・
239

らっぱ飲み

Haru君、今日はこの大きなペットボトルで何かしてくれるようです
いつになく真剣な表情です
237

「はぁぁぁぁ~
236

「はっ
すんごい飲み方
・・・そんなにおいしかったオレンジジュース汗;
238
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
