はるさき NOTE - 2008年03月



お散歩

ご近所をお散歩です
家から南にすぐ、吉備路自転車道があり、車の出入りも規制されているため、お散歩道には恵まれてます。
広々として とても気持ちがいいです
Haru君が歩き始めてから、久々にこんな遠くまで来ました。
ご機嫌のHaru君
233

Haru君、向こうを走るトラクターに目がとまりました
指さしてみたり、手を振ってみたり
これから田植えが始まるとたくさん見れるよ
232

冬の間、寂しかった道にもつくしに、菜の花
もう春ですね~
231 235

Haru君、あまりないことですが、おんぶにだっこをよくせがんできました
遠くまで歩いたのでお疲れかな。お疲れ様。
(いつもなら逆で、抱っこしたりすると 降ろしてって怒るんですけど・・・)
234

お着替え

朝の着替えが嫌で、逃亡中のHaru君
また風邪ひくよ~
着替え 大っ嫌いです
230

愛宕山公園をぶら~り

Haru君、病み上がりですが、お天気もいいし、
家の中にいてもということで、今日はお出かけしました
お世話になった方が引越しされるということで、
ごあいさつに行かせていただき、その後、公園に遊びに行きました
ETCをつけて初めて高速に乗り、
ほんとに開くのかドキドキでしたが、パカーと見事に開きました
よかった、よかった(当たり前ですけど・・・)

隣町の愛宕山公園というところにやってきました。
岡山も桜の開花をしたので、ちょっと期待してましたが、
桜は全く咲いていませんでした。残念・・・
それでもHaru君は元気 元気
227

どんぐりがたくさん落ちていて、
Haru君、序盤はどんぐり拾いに夢中でした
229

最後にお弁当です
風もなく、暑くもなくで、ちょうどよかったです
外で食べるのは初めてかな、楽しいね

食べてるのに、写真を撮られてのHaru君
どうぞ、ごゆっくり・・・
228

復活

高熱で心配だったHaru君でしたが、今日は平熱まで下がりました
まだせきが出てるけど、長引かなくてよかった
早くお外で遊びたいね
こどもチャレンジのDVDににやけているHaru君です
225

初収穫!

庭のプランターに植えたアスパラ、2年越しでようやく初収穫です
すぐ にょきにょきと生えてくるものと思い、
安易に購入しましたが、どうやら考えが甘かったようです
(こんなことがとっても多いです・・・)
今のところ2本だけですが、味わっていただきました 感謝
226

Haru君 ダウン

昨日から せきが続き、Haru君、熱も出てきました
かぜなのかなあ38度5分です
1日ぐずって元気もなかったです
「Haru君、大丈夫」と聞くと、
「いゃ」と首を振ります
本人もやっぱり大丈夫じゃないようです・・・
早く良くなろうね。
224

交通整理

オーライ、オーライ
223

・・・って、冗談はさておき、ちょっと寒くなりましたね
Haru君、せきがよくでるので、病院に行ってきました
風邪ではないようですが、薬をもらってきました。
季節の変わり目ですので、皆様お体にご注意を。

あ~ん

「あ~ん、Haru君どうぞ」 
「パクッ
 が、

 いつのまにか

「あ~ん、お父ちゃんどうぞ
「バクッ
  って形勢逆転

私もそんなことしてあげたことないのに(笑)
Haru君、食べさせてくれるのはいいけど、
自分が嫌なものをあげてるだけでは・・・
真顔でどんどん食べさせてくれるので、息つく暇もありません
いずれ、お世話になる時にはどうぞ やさしくお願いします汗;

221

お初の外食

Haru君が生まれて以来、1年半ぶりの初の外食です
(といっても一度旅行先ではあるんですけど)
すし(といっても回るやつ)です
家でのHaru君の暴れっぷりを見ていると、お店で食べる自信がなく、
こんな時期になってしましました
(実は来月、ある予定があり、その予行もかねてます)
お店に入り、子供用のいすにちゃんこ出だし順調です
目新しいものばかりで わくわく
何か回ってるね
217

Haru君に何をとろうかと思いますしたが、まず大好きなコーンにしました
Haru君、いすを降りたいと言い出したら、きかないの
2皿ぐらいで退場かも ・・・なんて想像もしていましたが、
結構集中して食べてくれてますよかった~
218

やっぱり、お店の中。色んな音や、人の動きが気になるご様子
Haru君、何が面白いのか、
後ろに立っていたお店の人(普通の人です)に笑いかけていました汗;
今は会計の呼び鈴に反応してます
219

Haru君、一度立ち上がりそうになりましたが、
何とか高価な210円のフルーツポンチで抑えて、最後までいい子でいてくれました
あがりのお茶で一服。満足そうです
この調子なら、またすぐにでも・・・といいたいところですが、
次回の時期は家計と相談です
220


覚えたよ~

以前、西松屋でTV台を赤ちゃんが開けるのを
防ぐストッパー(名前が分かりません)を売ってました。
「こんなもの使うのかな~」と思っていましたが、
必要な時がやってきました
Haru君、この度、マグネットをカチカチやっているうちに開けることを覚えて、
中の物を触りたいからか、面白がってあけてます
やっぱり、必要だから売ってるんですね・・・
216

念願の・・・

天気が良いので、吉備路に梅を見に出かけました(昨日の話です・・・)
黄色いのは菜の花です
210

満開の梅、菜の花をよそにいつものようにナズナの花に目に留まり、
道くさばかりでなかなか先に進みません。
そして、今度は近くで工事中のトラックに釘付けです
ショベルカー、ブルドーザー、ロードローラー、
大好きな「のりもの」の本の中に出てくる車がせいぞろい
211

こんなに近くで見れるとはのりものマニアのHaru君にはたまりません
梅の咲いている場所にはたどり着けませんでしたが、
Haru君、大満足でした
212


結婚記念日の品

2月の結婚記念日に買った鉢、ようやく日の目を見ました
黄色のマーガレットを植えることにしました
216

ついでにお庭の花を紹介しま~す
以前、アップしたクリスマスローズです
前は一つしか花が咲いてませんでしたが、あれからたくさん花が咲きました
213

続いて、これも育てたクリスマスローズと言いたいところですが、
実は園芸屋さんのタイムセールで先週 半額で買いました
214

あと、バラもあるんですが、そちらはまた咲いてからにします。
冬に植えた球根たちも芽を出しています
これからとっても楽しみな季節です
215

乗り物大好き!

Haru君、今一番興味あるものといえば乗り物です
近所を散歩していて、以前見つけたトラックのある場所に
よく自分で歩いて行きます
今日もありました
「ん~。ん~。」(トラック。トラック。)と指さしています
207

これも指さしているのですが、
Haru君の手ぶりでいつも私たちに見えない何かを召喚しそうです汗;
208

最後に、お空に飛行機が見えました
空港が近いので、一日何回かは見えます
早く、色んな乗り物のってみたいね
実はお空を飛ぶ乗り物には、近々乗る予定です
209

園庭開放 Y保育園

おととい、Y保育園の園庭開放がありました。
お友達から、Y保育園はいいよ との噂を聞いていて、
あいにくの雨で、外で遊べないのならと迷いましたが、
一日家の中というのも長く感じるので、行ってみることにしました
名札もつけてもらい、初めは園児のダンスでお出迎えです
♪YMCAに続いて、パラパラです
Haru君、圧倒されつつも、手を叩いていますパラパラとは時代も変わったなあ・・・
204

Haru君、歩き回っていると、何かを見つけました「鬼の的あてゲーム」です
206

ボールの入ったかごを渡され、ほんとは遠くから投げて遊びますが、
Haru君は、直にボールを鬼のおなかに入れてました汗;
気に入ったのか、この場所に長いこといました
205

開放しているので、勝手に見て遊んで下さいという感じかと思っていましたが、
外から来る来園者のためのプログラムが用意してあり、とても親切でした
たくさんの子たちとも遊べるし。
また遊びに行きたいです

意地悪Haru君

こどもチャレンジの教材(ボタンを押すと音楽が流れ、
リズムに合わせてたいこを叩くもの)でHaru君、音楽を流してくれます
でも、お父ちゃんやお母ちゃんが音楽にあわせて手を叩いたり、
歌を歌ったりすると、Haru君、音楽をパッと止めます
その残念そうな顔を見て、Haru君おもしろがってるHaru君
そんなこといつ覚えたの~
203

アジア・チャンピオンズリーグ1次リーグ第2戦 鹿島勝利 !

今日も勝ちました(6-0
ただ点差の割りにミスも多かったのがちょっと でしたが、
まっ、勝てばよい
Jリーグも開幕2連勝・チャンピオンズリーグも2連勝
しかも最近にないゴールの多さ
このままいってくれるとうれしいんですけど、
去年と出だしが全く逆なのがちょっと気になったりして・・・

育児の合間にサッカーネタでした


ロシナンテ

今日は家から車で20分の安富牧場に行ってきました
牧場といっても山奥ではなくて、結構交通の便もよいです。
ここに来るお目当てはジェラートです
お父ちゃんはティラミス、お母ちゃんはイチゴを注文
Haru君もどうぞ。あ~ん(ちょっとおもしろい顔・・・)
Haru君、アレルギーがありましたが、だんだんと乳製品も大丈夫になりました。
よかった、よかった
198

ここはいつもお馬さんとポニーが見れます
大きいお馬さんに大喜びのHaru君
お馬さん、パイプをガジガジかじるのは何故
鉄分補給
199

だそうです。
202

以前、Haru君とお馬さんと写真を撮ろうとして、指をかじられそうになったことがあります。
10cmぐらいのところで、お馬さんの口がカチンといいました
ヒヤヒヤでした。気をつけないと
ところで、「ロシナンテ」って名前がひっかかってて、どうしても思い出せないので、
調べてみたらTV番組の「電波少年」っていう番組で登場していました(ロバ)
分かる人いるでしょうか

最後に看板無視して、なぜか ぶっちゃいく~な顔のHaru君です
そんな顔してどうしたの
201

水やり

Haru君、ホースを自分でひいてきて、
みずやりしてくれてます(水でてないけど・・・
親のやってること よく見てますね、子どもは
何も教えてないんですけど。
197

3/16 備中国分寺をぶら~り

土日と良いお天気で、またお出かけです
といってもすぐ近くの国分寺ですが
冬の間は まばらだった人影もだんだんとこれから多くなりそうです。
Haru君、座り込んでいつものようにお花を取ろうとします
194

どうやら、失敗
Haru君、なぜか白いナズナの花ばかり取ろうとして
他の花には目もくれません
これもHaru君の謎です。
195

毎年、この梅の咲く場所で写真撮ってます
そろそろ紅梅も咲いてきました
Haru君も落ち着いて外でお弁当囲めるといいのになあ~
193

3/15 KC町をぶら~り ②

昨日の続きになりますが、この場所に来る目的は
実は、ふきのとう採りです
以前遊びに来て、たまたまふきのとうがたくさん
生えているのを見つけて毎年来るようになりました
今年もありました~
189

あるわ、あるわ、こんなにとってもいいんかなってぐらいあります
見えにくいかもしれませんが、黄緑色のです
188

Haru君も袋を 取り上げて 持ってくれて、お手伝いです
187

よく動いた後に、緑の中でおやつです
トマトジュース(これしかなかったの、ごめんね)で一杯のHaru君
「ぷは~」(トマトジュースに微妙な顔・・・
山菜採りの楽しみと、ふきのとうの味はまだまだHaru君には早いみたいだけど、
家族みんなで楽しかったね
190

3/15 KC町をぶら~り①

お天気良かったですね
春の陽気に誘われてちょっと遠出してみました
住んでいるところも緑や田んぼに囲まれていますが、
山の上の空気や雰囲気はやっぱり気持ちいいです
191

北の方の展望を見ると、遠くに真っ白な大山(1,720m)が見えました
まだまだ山には雪があるんですね
私たちは毎年この場所にやってきます。
目的は・・・明日に続きます
192

同級生の集まり

同じ市内にある夢てらすで、
1歳児の集まりがあり、参加してきました
25組ぐらいの親子が参加しました
施設の開放はありますが、色んな年代の子どもがいるので、
こういった同級生の集まりは参考になります
マイペースに遊ぶHaru君
おもちゃではなく、スティックのりに夢中
185

お、ふた とれた
184

たくさんのお友達、色んな目新しいおもちゃや本もありますが、
Haru君、子ども部屋を飛び出して、
隣でやってるエアロビに乱入するばかりでした汗;
子ども同士で遊ぼうよ~
186

Haru君とハルちゃん

Haru君、真剣に何か見ています
その目線の先は・・・
183

お猿の「ハルちゃん」です
(いきなり黄金伝説の「旬の食材で釜めし自転車生活」で登場してました)
名前が似ているだけでなく、何か親しみが湧くような・・・
182

かしこくなったね ②

「○○Haru君~」
「は~い
Haru君、は~いと まだお返事はできませんが、手をあげるようになりました
何かちょっとえらそうな顔ですけど汗;
181

ばあ

どこにいるのかな~と思ったら
今日は洗濯干しの下からこんにちは です
かくれんぼの時が一番楽しそうな顔するね
180

咲きましたっ!

庭の鉢植えのクリスマスローズが ついに花を咲かせました
おととし、すぐ花が咲くものと安易に購入しましたが、
小さい株だったために、すぐに咲かないものと分かりました
先は長いなと思いつつ、最低限枯らさないようにと世話を続けました。
庭の片隅で今年もちょっとあきらめかけていましたが、
一度土の入れ替えをして、ついにきれいな花を咲かせてくれました
まだつぼみが出てきていて、期待できそうです
178

これから、春に向けて、庭の花の記事が増えそうです。
179

石落とし 続き

Haru君、石を落として遊んでいると、
ド ド ド ドッ と何か聞こえてきます
Haru君の好きなトラクターです(乗り物大好きです
石落としも忘れて見とれています
175

町内を抜けて、向かいの田んぼに入りました。
Haru君、もっと近くで見たくてたまりません
今度、田舎のおじいちゃんのトラクターに乗せてもらうね
177


石落とし

以前、裏の駐車場の持ち主の方から、
「自由に入ってくださいね」と言われ、たまに遊ばせてもらってます。
Haru君、この裏の排水口に石を投げ入れて遊ぶのが大好きです
ほんとはあまりよくないことなんですけど、やり出したら止まりません
今日もお母ちゃんから石を渡され(決して奨励している訳ではありません)、突進です
「お母ちゃん、やってくるよ」の構えです(すすめてませんから・・・)
173

「ていっ

〔チャポ~ン〕

Haru君、この音が楽しいんでしょうね
今日は何回やるの、Haru君ほどほどにお願いしま~す。
174

ドキッ!?

Haru君、ご飯の前に自分でエプロン持ってきます
今日も朝ごはんの前、「エプロンは」と言うと、
トコトコと取りに行きました
椅子の後ろにきたので、「えらいね~」と振り向くと、
なんと、持ってきたのはエプロンではなく、
昨日Haru君が寝た後に
内緒で私たちが食べた納車祝いのケーキのケースでした
「ど、どうしてこれを・・・
Haru君、「これ、どういうこと」と言わんばかりにお持ちになりました。
何でもお見通しのHaru君。すみませんでした~
172

さよならCivic その②

昨日からのシビックの記事の続きです。

実は、車を買い換えることになり、今日納車でした
買い替えはずっと考えていましたが、
今回買った車とは全然違う車(T社のCF)を考えていました。
でも、ネットで見ていて、他メーカーで価格を比較して、大きいし、安いならと
この車種が目にとまりました
170

先月、中古車でこの車種を探し始めていきなり、
グレードも一つ上のナビもついた車が目にとまりました
何と言っても驚くほど安い
もしかしたら、販売手数料なんかが高いのではと思い、
とりあえず、見積もりを依頼することにしました。
翌日すぐ、メールをいただきましたが、諸費用全て込みで
最初に考えていた車の車体価格の金額で購入できる金額でした
車買うのはまだまだ先と言っていたお母ちゃんもうなる価格。
しかも、中古といってもディーラの展示車で、販売店も幸い県内でした。
(実は愛犬を買ったのも同じK町でした。何かと縁があります)
善は急げで早速日曜に車を見に行くことになりました


Continue Reading

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
