はるさき NOTE - 2008年02月



お風呂の後は・・・

お風呂はいつもお父ちゃんの仕事です
楽しいお風呂の後は・・・
お母ちゃんが出るまでこどもチャレンジのDVDを見ます
最近、新しいのがきたので Haru君、集中力が違います
楽しそうね、Haru君
148

新しいDVDは始めに手を取りあって遊びます
Haru君、これが大好きです
力が入ってか、遊びが終わってもずっと指を握って離しません(結構な力です
149

悲しいかな、いつもはHaru君、手をつなごうとしても振り払われます
お話できるようになると、理解して手もつないでくれるかななんて思ってます。
みなさんはどうですか

かしこくなったね ①

Haru君、最近お父ちゃん・お母ちゃんより遅く起きます。(8時ぐらい)
今日も朝食食べて終わったぐらいに、
別室からHaru君が戸を ガンガンガン
戸を叩いて、「起きたよ」の合図です

「Haru君、おはよう」 と、戸を開けると、
なんと、Haru君、自分のくつしたを持って、差し出し、
「たあたん」 (はかせて羅琉 ニヤリ)です
(くつしたは枕元とかではなく、ちゃんとしまってあります。)

いつも、朝一番にくつしたはかせるからでしょうか
147

Haru君、またかしこくなったね

おひなさま作り

朝から雨ふり
外で遊べないので、ちびっこ広場に行ってきました
Haru君、一番乗り
着くなり、スタッフの方に「おひなさま作ってみませんか」と
声をかけられ、一瞬 「私が」ってピンときませんでした。
Haru君をみてもらい、私がおひなさま作りにチャレンジしました
その辺の子には負けられません
材料です。
144

Haru君そっちのけで真剣に作りました(工作・図画、大の苦手です・・・)
146

Haru君以上に楽しんだちびっこ広場でした
Haru君、いい子してた
145

白鳥とHaru君

近くのふれあい公園にお出かけしました
Haru君、ただならぬ眼光で何かを見つめています
いったいどうしたの
142

あ、あれは白鳥
しーっ、ふせて
って、そんな見方しなくても逃げませんから
近くに行ってみようよ
141

真っ白な白鳥に興味深々のHaru君
今度は えさ持って来ようね
143

お気に入り絵本「りんごころころ」

図書館から借りてきました
少し文字が多いのが、気になりましたが、
0.1.2歳向けと紹介してあったし、Haru君りんご好きなので借りてきました
今まで「手ざわり」や「しかけ」絵本で楽しむことが多かったけど、
物語としてしっかり聞いて喜んでくれているんだなあと感激しましたキラキラ
Haru君、「もう一度読んで」も「マンマ!(読んで)」です
139

140

ハルニャーニャ その②

好評()につき、第2弾です第1弾はこちら
Haru君、気の抜けた顔だけど、大丈夫
138

いやいや、本番は一味違います
精神を集中して・・・
「フィ~~」 (お静かに
136

「ハルニャーニャ (ん、またやった
137

それでは次回を・・・「お楽しみに~
135

新兵器

袖つきエプロンを買いました(¥599)
まだ手づかみなので、結構 袖が汚れるんで
ちなみにパンのみみを手に大喜びしてますけど、
食事それだけではありませんので、あしからず・・・
134

おうちへ帰ろう

今日はお父ちゃんですとろろ
(もともと「パパ・ママ」で話してないので、呼び方変えることにしました
今日は仕事ではないのですが、私の仕事は平日でも
ほとんど定時で終わります。
残業・出張なんて(今のところ)ほぼ無縁な幸せな生活を送ってます。
(職場で、1週間ぶりに家に帰ると、子どもが泣いてしまうなんて話も聞きましたけど)
なんで、夕方の帰宅時間になると、
Haru君、私が帰るのを待ってくれてるみたいです (腹時計
家に着いて駐車をしてると、カーテンがぱっとあいて、
Haru君が顔を覗かせてくれます
窓の外から中のHaru君と遊ぶのも一つの楽しみです
「ただいま~
132

帰ると、Haru君もおなか減って、待ちきれないので、
だんだんと夕食の時間が早くなりました(現在18時30分ぐらい)
ある本で、家族全員で食事を囲むことが
子どもにとっても非常にいいと書かれていました
いつまで、これだけ時間に余裕のある生活が続くか
分かりませんが、家族と過ごす時間大切にしたいものです
Haru君、いつまでも、お父ちゃんの帰りを楽しみに待っててほしいな~
お父ちゃんのささやかな願いでした

今日も感謝
133

おいしい?

Haru君、変わった物が好きです
その一つが「麩(ふ)」です。
「ふ」といっても、お汁に入ってるやつではなく、
調理前の乾燥したやつです
おなか減ってくると、台所の引き出しを ガラッ
「ん! ん!」とおねだりです
一日1個は欠かせません
一度食べてみましたが、Haru君がとりこになる理由が分かりませんでした・・・orz
131

softbank 新CM

いつも楽しみにしてます
今回は「旅する父」篇です
(Haru君もお父さんが出てくると、テレビに向かって指差します
お父さんのこの顔に癒されます~うふ
130

でも、Haru君の寝顔も負けてはいません
・・・って、親ばかでしょうか汗;
129

ねこの日

今日 2月22日は
ニャンニャンニャンの日、「ねこの日」だそうです
今、小さな団地に住んでいますが、いくつか「ニャー」の出現スポットがあります
スポット①はこの2匹がいます 寒いときはいませんけど。
Haru君もニャーが大好きで、この辺来るとニャーがいないか探し出します
128

今日もニャーやってきて、寄ってきました
でも、Haru君、珍しいのか必死にしっぽをつかもうとします
Haru君、ひっかかれる前にやめましょう・・・
127

他のスポットは追々紹介します。

いっしょに遊ぼ

だいぶ寒さも和らいできましたね
天気の良さと同い年のK君のおばあちゃんに誘われて
近くの「ふれあい公園」に遊びに行きました
 K君です。Haru君の方が10日ほどお兄ちゃんです。
    おっとりゆったりしていてとてもかわいいです
124

今日も元気いっぱい動き回るHaru君
何とかすべり台をのぼろうとします
「がんばれ がんばれ」のK君です
落ち着いたK君がちょっとうらやましかったりして・・・
125

動まわって、ツーショットがなかなかとれず(動くのはHaru君だけです・・・)、
苦労の末、ようやくこの一枚です(Haru君ちょっと下向いてるけど汗;
また一緒にあそぼうね ぷーさん
126

妻の格言

「冷蔵庫のプリン、そろそろ食べんと。」
「なんで
「賞味期限3日過ぎとるから
「え~大丈夫なん
「大丈夫。賞味期限と消費期限は違うから
「へ~、そうなん。」

最近、妻の口からよく耳にする言葉です。
実際のところ大丈夫みたいですけど。
「賞味期限 : 概ね5日を超え、品質が比較的劣化しにくい食品 
期限を過ぎても食べられる
賞味期限には余裕を持たせてあるため、期限が過ぎてもすぐに食べられ
なくなるわけではないが、消費期限を過ぎたものは食べないほうが安全。」
だそうです。
まあ、とりあえず 結果オーライということで・・・
(消費期限に一本化という動きもあるようです。)

高笑い

Haru君、水戸黄門並みの豪快な高笑いです
たまに なぜここでというところで笑い出します汗;
ちょっと引きつった笑いもします
Haru君、そこんとこどうなんでしょ
121

ちびっこ広場

近くの遊び場、「ちびっこ広場」にひさしぶりに行ってきました
昨年11月、別の遊び場で嘔吐・下痢をもらい、
家族全員大変な目にあってから ちょっと遠ざかっていました。
久々でしたが、皆さん覚えていてくださり、うれしかったです

ひさしぶりだけど、Haru君 覚えてるかな
122

やっぱりすべり台大好きです
123

たくさんのおもちゃを満喫のHaru君でした

久々に

頭を洗いました
さっぱりしたね、Haru君
今日はお風呂で一番暴れましたけど・・・
みなさん冬はどのくらいで子どもの頭洗われてるんでしょ
(Haru君はこのところ寒かったので、1週間ぶりになってしまいました・・・)
120

おんぶダッシュ

Haru君、最近 おんぶが大好きです
おんぶといっても ただおんぶするだけじゃなくて、
おんぶしてダッシュさせられます

座っていると、背中に回り、しがみついて・・・
「マンマ(おんぶ)」です。(なぜマンマかは今のところ不明・・・)

ひいひいと部屋の端から端までだいたい3往復
疲れておろすと、次はパパとママ、どちらにしようかな~ (2択)

「次はお母さんにしてもらい」
「いやいや、お父さんの方がええよ」 と麗しい譲り合い。

妙な緊張感の中、
(まるでゴチの自腹決定の瞬間のよう・・・
Haru君のきまぐれで次の出馬者が決定 → 「Go

育児ってつくづく体力ですね
でも、この顔には負けてしまいます
119

カジカジ

Haru君、そんなにおいしかった汗;
118

どんぐりころころ

散歩中に見つけたどんぐりを手渡すと、
中身のコロコロする音が気に入ったのか、
家まで持って帰りました
(以前はあげても全く興味を示しませんでしたが。)

思いつきで、どんぐりをクリスマスに買ったおもちゃの台にのせると
コロコロといつもの車と違った転がり方をして、Haru君とてもうれしそうです
116

しばらくは遊んでくれるかな
117

ワンワン

土日ととても寒いですね
雪が舞ってます
近くの園芸屋さんにワンワンがたくさん来ていて、見に行きました
Haru君、はじめは一歩下がって見てましたが、
慣れてきたのか柵にかぶりついて見てました 
112

自分より大きなワンちゃんに目を丸くするHaru君です
この後、興奮して家のファンヒーターの柵と同じように
柵を持ってゆらしまくったので、
店の方にお叱りを受けました
ごめんなさ~い

113

再出発

ちょっと前の話になりますが、
私は2年続けてきた ある役を終えました。
2年間、今振り返ってみると、
忙しい・大変だという思いにとらわれすぎて
色んなものをないがしろにしてきたように思い、反省しています。

昨日、ある方(Iさん)とお話する機会が与えられました。
私は自分が以前と変わってしまってるように思っていますが、
Iさんは全く変わりなく温く、何かとてもうれしかったです。

Iさんは今新たな道に進もうとされています。
祝福を心からお祈りしています。

私も新たな心で一からやり直したいそんな思いです。
そう気づかされたことが 今の私にとっては幸せです。感謝。
114

念願の・・・

いちごです
園芸屋さんでHaru君の目にとまってから何日たったことか・・・
甘くておいしいね音符
20切れのいちどをパクパクと
2分とかからず完食です
こんな勢いで食べられたら、家計がもちません
・・・とはいえ、実はおばあちゃんからのもらいものだったりして。
ごめんね、Haru君汗;
111

マンマ! マンマ!

昨晩のこと
暗闇から突然、Haru君の声が・・・

「マンマ! マンマ!」
「ん  Haru君、起きた

顔を覗いてみると、寝ています
そして、驚くことに手を合わせて
「いただきま~す」のポーズを始めました(それも2度・・・)
いったい どんな夢見てたんでしょうか
(夕食 あれだけ食べておいて・・・)
109

おめでとう!

昨日、Haru君にいとこが うまれました
偶然にも私たちの結婚記念日です
元気な女の子です
写真をメールで送ってもらいましたが、
小さくてとてもかわいいです
懐かしくなり、写真ひっぱり出しました
Haru君の生まれた日の写真です
110

Haru君もこんな頃あったなあ~sn
(Haru君、今もかわいいからね・・・)

Haru君もバレンタイン

Haru君にもバレンタインのチョコレート届きました
うれしそうなHaru君です
でもまだ食べれないけどね
105

加えて、昔話のDVDもいただきました
早速、鑑賞中のHaru君です
Haru君、お相手は・・・
・・・秘密だそうです うふ
106

結婚記念日

今日はバレンタインデーと同時に私たちの結婚記念日です
バレンタインデーを選んだのではなく、
日取りやら予定を合わせたらこの日になりました。
A(ママ)の手料理でお祝いです
107

4年目の結婚記念日は「花婚式」というそうですローズ2
知ってました
104

T(パパ)がケーキを買ってきて、かぶってしましましたが、
こんなことも私たち夫婦らしいです
早いもので4年。Haru君も囲んでの結婚記念日。
子どもが与えられることも難しいと思っていた頃からは
想像もできなかったこの日に本当に感謝です
108

いないいない ダンディー !?

Haru君、お父さんの帽子で
いない いない~
100


ばぁ~
あら、よくできました
101

続けて問題の・・・
いないいない~
102

Haru君の渋いお顔が見たい方はこちらをクリック(Read More)

Continue Reading

吉備路アリーナ

今日は吉備路アリーナの公園で遊びます音符
ここは3年前(?)、国体で卓球の会場になったところです。
(卓球の愛ちゃんがきました。残念ながら、行きませんでしたが・・・)
A(ママ)といっしょにすべり台です
Haru君はすべり台、大好きですはる色きらり
97

今度は低いすべり台にひとりで挑戦
頭うちそうでハラハラ
低くても大満足のHaru君です
98

次はお馬さんへ
Haru君、ひとりで遊ぶにはもう少しかな
もうちょっと辛抱してね。
99

すし太郎

♪ち ら~し~♪ ではなく、手巻きです
(2日前の話ですみません
Haru君、いつものように自分のごはんが終わると、
特等席へ (A(ママ)のひざの上
何をするかと思ったら、すしおけについたごはん粒をパクパク
「お残しはゆるしませんで~」の勢いです
(変なとこに細かいのはT(パパ)似かも・・・
ところで、Haru君。顔のごはん粒も食べるよね
95

お出かけ 備中国分寺をぶら~り

今日も良いお天気に誘われて、お散歩へ
近くの備中国分寺です。
寒いので最近は人もまばらでしたが、日もあるせいか
この時期にしては人も多めでした。
五重塔をバックにパチリ
でもちょっと険しいお顔のHaru君・・・
90

人のごったがえすところよりも
うちはのんびりしたところが大好きです
91

菜の花も咲き始めていました
春が待ち遠しいですね~
94

長く歩いたので疲れた~のHaru君
92

・・・ではなく、枯れ草が気になるHaru君
元気あり余ってるからそんなわけありません
この後、枯れ草まみれで元気に歩き回りました
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
プロフィール

haruluya

Author:haruluya
ただ今 育児真っ最中の
4人家族
Haru君(2006年生まれ)
Sakiちゃん(2009年生まれ)
&お父ちゃん・お母ちゃん

いくつになったの
カウンタ
ランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
あし@
RSSフィード
